Login




ネットのニュースで

救援物資は続々と窓口になる市町村に届いているんだけど、その先の各避難所に回せる手立てがない、というような記事を見ました。

ガソリンが不足しているし、そのガソリンもなかなか届かないらしく。

以前見たように、孤立している学校の避難所などには、ヘリコプターで空から落としてあげればいいのに、なんでしていないんだろうとも思っていたのですが、

これもまだ自衛隊は生存者の救出に動いていて、物資の輸送にまで手が回らないのだとか。

でも、もちろん1人でも多くの生存者を救ってほしいけど、そこは手分けして物資輸送もしてあげなくては、

せっかく助かって避難している人達が、どんどん衰弱していってしまって、いずれは・・・なんてことになってしまったら、どうするんでしょう?

テレビ局の人達があんなに何ヶ所も避難所を回って取材しているんだから、その時に物資も運んであげればいいのに・・・

こんなことを言っていても、私自身なんにもしてあげられないんだから、本当に非力で胸が痛みます。



疲れた~

まなちょんの夜泣きに起こされ、そのまま寝付けなくなってしまいました・・・

2歳の誕生日と同時にミルクをやめ、(すぐじゃなかったかもしれないけど)朝まで眠ってくれるようになったゆーとりんとは違い、

なかなかミルクもやめられず、最近になってようやく夜にはミルクを飲ませずに過ごすようになっているのですが

(これもただ単に寒さと眠気で台所までミルクを作りに行く気力がないだけ

この夜泣き、そして朝泣きは一向に収まりません

卒乳したら、ぐっすり眠るようになるんじゃないのーーーっ

最近ではお昼寝もしていないぐらいなのに・・・


まなちょんの夜泣きはギャーッと泣いて、なだめたり触ったりすると逆に怒りだす、というタイプ。

しかも、どうも自分に何かが触れているのも嫌らしく、一緒に寝ている私の体をドカドカと蹴り上げてくるもんだから、こっちも痛いし、眠れない・・・

それでいて、スーッと眠ったあとは高いびき。

起こされたこっちはもうたまらない、みたいな。


おまけに今日は、ゆーとりんともかなりやりあったので、夜にはぐった疲れきっていて、もううんざりしていたのに。

なので、もう暗澹たるうんざりとした気持ちで起き出し、このブログに気持ちを吐き出そう

だけど、なんだか書いているうちに泣いちゃうんじゃないかな・・・というぐらいに感情がたかぶっていたのですが。

その前に、育児系の掲示板をのぞいてみたんですよ。

で、『夜泣き』や『イヤイヤ期』に関するみんなの投稿を読んでいたら・・・

みーんなおんなじ!でした

みんな同じように振り回され、悩んだり落ち込んだり。

書いてある内容を見ると、むしろうちより大変そうな状況ばかりで。

もっともっと眠れない人もいくらでもいるし、その2歳の子の下に弟妹がいる人もたくさん。


どうも私の実際の周りには、子どもに手を焼く人が少ないというか、そんなにイヤイヤに困らされた人が少ない感じなので、

(今思うと実は楽だったゆーとりんですら、「大変だね」と周りには言われていたぐらいなので)

こんなに大変なのはうちだけ、まなちょんだけなのかも・・・

なんて思いがちだったんですけど、全国規模で見ると、そんな子はいっぱいいっぱいいるみたいで、掲示板見てるだけで、ちょっと元気になりました(単純)


あー、よかったー、大変なのは私だけじゃないんだーっ

夜泣きするのもすさまじいギャン泣きするのも、まなちょんだけじゃないんだーーーっ


今年も終わりですねぇ

夕べ、じゃないその前の夜になるのか。

4時近くまでぐだぐだしていた上に、3時間半しか寝ずに姪っ子はなちゃん達と遊んでいたので、昨日は夕方からもう眠くて眠くて仕方なく。

同じく変な時間に起き出してしまったJたんも、眠い眠いと連呼。

子ども達もお昼寝をしなかったので、早く(と言っても9時近く)にみんなで眠ってしまいました。

ところが、それこそわたくし、2時半にふっと目が覚めてしまい、それから眠れなくなってしまいました。

なのでこうしてまただらだらと『逃走中』の再放送なんて見ながらパソコンに向かっているわけでして

一応洗濯も済ませたので、そろそろもう一眠りしようかなぁと思っているところなんですが、意外と眠くないし、子ども達もあと1時間もすれば起きちゃうだろうし。


さて、ふと起きた時に携帯で時間を確認すると12月31日の文字が。

あぁ、もう大晦日なんだなぁと。


それこそ今年1年もあっという間に過ぎてしまいました。

この間幼稚園のお友達とも話していたのですが、年中の1年間って、本当にあっという間に過ぎてしまった気がします。

年少さんの時は何もかもが初めてで無我夢中ではありましたが、ここまであっという間感はなかったような。

そして年長さんになると、今度は最後の年と言うことで、思い入れがあってそれなりに長く感じるそうなんですよね。

そっかぁ、もうゆーとりんも年長さんになっちゃうのねぇ。早いなぁ。


今年は年明け早々からなんだか子ども達の病気に振り回された1年な気がしますが、この冬はなんとかインフルエンザからもノロウィルスからも逃げ切りたいと思います

そして、去年の年末から、いやもっと前からか。

毎年「年を越す前には部屋をきれいにするぞ」と目標を掲げているのですが、この節目を迎えても一向に達成できない私・・・

もう早く。早くなんとかしなければーーーっ

って、これを書いている間に少しでも片付けろっちゅう話ですね


まぁ、とにかく、みなさんよい年末年始をお過ごしくださいませ~。

よいお年をーーーっ


(トイレを我慢しながら書き終えたぞ。いってきます)


芸能人ってすごい・・・(駄文)

毎日・・・とは言わなくても、それなりにネタになりそうなことはある日々なのに、まったくブログを書く時間が作れない

かと言って、家事にいそしんでいる訳でもなく、そちらの方もやらなきゃーと思いつつ、相変わらず部屋は散らかっている始末

Jたんに言わせれば、私は時間の使い方が下手との事で、全く返す言葉もないのですが・・・

ほんと、毎日なんにも(ってわけでもないけど)してないのに、ただただ時間だけが過ぎていっていて、そしてなんにもしていないのに、毎日疲れて眠い日々・・・

なーんか、もう自分がダメダメ人間だなと思う今日この頃。

という割りに結局改善しない自分もいるのですが・・・


しかし、こうして見ると、ほんとつくづく芸能人でブログをやっている人たちってすごいなぁと思うわけで。

かなり忙しく働いていて、中にはママで主婦で家事もやりつつ、テレビにも出てブログも毎日更新して・・・なんてタレントさんも少なからずいるんですよね。

それも仕事のひとつと言ってしまえばそれまでですが、私も仕事するかのようにブログをきちんとやってみようと思いつつできずにいるので。

そうすると、たかが一般市民の専業主婦である私が疲れた~だの、時間がない~だの言っているのなんて、ほんとちゃんちゃらおかしいのですが。

うーん、改めて言うのもなんですが、いろんな意味でもっとちゃんとした人になりたい・・・と思うふぃんしゅんなのでした。

思うだけはほんと日々ちゃんとしなくちゃとは思っているんですけどね・・・結局できずにいる私がいるのです・・・



