Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【宣伝】仙台オペラ『鳴砂』

本気で宣伝するつもりなら、もっと早く書くべきだったのですが…(汗)

まして、本来なら私も行くべきところを、なんにも知らないJたんが旅行の予定を入れていたのと、やっぱりゆーとりんたちを置いていけないなということで、私は観に行けないもので…

と前置きが長くなりましたが、実は今日明日、新国立劇場で、仙台オペラ『鳴砂』というものが上演されるんですね。

26日にはNHKで、ちょっとしたドキュメントが放送されたりもしたのですが、今回の東日本大震災で被災した仙台オペラ協会の方々が、それを乗り越えて東京公演を行うんですね。

元々この公演自体は予定されていたのですが、なにせメンバーの多くが被災者。

そして内容も海での嵐の描写など、震災を彷彿とさせるもので、演じることも辛い、といったことなどで上演自体危ぶまれていたものなんです。

そこをメンバー一丸となって乗り越え、今回晴れて東京で公演されるに至ったというわけで…

なんでこんなにつらつらと書いているかと言うと、中心メンバーの一人が伯父なんですよね。


⇒つづきはこちらから・・・
スポンサーサイト

Eちゃん結婚式

今日は大学時代の友人、Eちゃんの結婚式でした。

そんな華やかな席なんて、自分の結婚式以来じゃなかろうかと、(実際は1度友人の結婚式に出てました。失礼)ウキウキわくわく

しかし、日本でのジューンブライドの宿命として、天気はかなりビミョー

おまけに実家からでも、2時間以上はかかるという、かなりの遠方・・・

式、披露宴は夕方からなのですが、最寄り駅からもまたシャトルバス。しかも1時間に1本なので、それに乗るためにと、正午過ぎには出発。

それでも私はギリギリのバスに乗ったのですが(新婦がそれでいいと言ったので)他の友人達は、更に早いバスに乗るために、1時間半以上も前から来ていたとのこと

まぁ、彼女達は披露宴後、会場のホテルにそのまま泊まるということで、部屋で着替えたり、のんびりしたりしてたようですが。

私達は5人グループで、今日の新婦が最後の独身者。

みんな2人ずつ子どもがいるのですが、もう小学生になっている子がほとんどなので、だんなさんに預けて、そのまま泊まるんだとか。


それこそこのメンバーと顔を合わせるのは、私の結婚式以来

とは言え、私が新婦だったときには、会話なんてできる状態じゃなかったので、みんなとおしゃべりするのは、ほんとーーーに久しぶりでした。

会場についてから30分以上経って、ようやく結婚式が始まりました。

新婦はどちらかというと、学生時代は髪も短く、声もハスキーなので、ボーイッシュな感じで、私の中ではそのままのイメージだったのですが、

純白のドレスを身にまとって現れた彼女は、アラフォーとは思えないほどかわいらしく、初々しい花嫁さんでした。

Eちゃんウエディングドレス
正面をお見せできないのが残念。


式が終わったら、みんなで庭園で写真でも撮ろうと思っていたのに、途中から雨が降ってきてしまい、完全に梅雨の結婚式・・・

でも、まぁ来る時に降っていたわけではないので、みなさんの身だしなみにも影響はなかったということで、よかったよかった。


式も無事終わり、しばらくそのままロビーで待機した後、今度はいよいよ披露宴が始まりました。

正直、披露宴の内容はごくごくフツーの一般的というか、よくあるパターンの落ち着いた進行ではありましたが、その分ひな壇で新婦Eちゃんとも写真を撮ったりできたし、

みんなとおしゃべりしながらゆっくり食事を楽しむことができました。

この食事がまた

なんと言ってもご立派なフルコース

みんなで「子ども達にあーだこーだ言うこともなく、そして料理を取られることもなく、こんなお料理が食べられるなんてしあわせ~と言いながら舌鼓。

ほんと主婦ならではの実感のこもったセリフですよねぇ


昔は正直披露宴のお料理って当たりハズレがあったような感じでしたが、今はもうほんとハズレなしって感じですね。

どれもこれもが、ほんっとーーーにおいしくって、もうまさに至福の時

オマール海老  フォアグラとフィレステーキ
こーんな海老やら、ステーキやら・・・今写真を見てもよだれが出そう・・・

私が座っている席はちょうど新郎新婦に背を向ける位置だったもんで、途中から2人そっちのけで、お料理に夢中だったかも・・・ごめん。Eちゃん。

Eちゃんカラードレス

でも、お色直しをして戻ってきたEちゃんもまた本当にかわいらしくて、幸せそうで、呼んでもらえてこちらもほんっとーーーに嬉しかったです。


披露宴が終わるとすでに夜の7時。

1時間に1本しかないシャトルバスが15分発だったので、みんなと名残を惜しむ暇もなく、すぐさまバスに乗り込んで帰途へ・・・

それでも家(実家)に着いたのは10時半ですからね。

いやはや遠かった~。


結局みんなとの再会もあっという間だったので、今日のこの佳き日をきっかけにして、またみんなで集まっていけたらいいなぁと思いました。

新婦のEちゃんとも、もっとちゃんとお話したいですしね。

みんなはこれを機に1年に1回、子抜きで旅行に行こうよなんて言っていましたが、我が家は状況的に到底無理そうですね・・・

ゆーとりん達が中学生、高校生ぐらいになったら実現できるかなぁ?

(・・・って、その頃私はいくつなんだー。おそろしや~)


まぁ、そんな話はいいとして、

Eちゃん、本当におめでとう!! 末永くお幸せに~ヽ(^o^)丿


なんとか・・・

パソコン修理に持って行きました。

が、キーボードの基盤がおかしくなっているのだろうということで、キーボード交換にはメーカー修理+長期間+高額な修理代がかかってしまうとのこと。

オー、ノーゥ

修理代も痛いけど、長期間手元にないのも困る・・・と悩んでいたら

「別接続のキーボードだけを買って、とりあえずつけるという手もありますよ」

との提案。

ノートパソコンなのに、更にキーボードをつけるのもなんなんだけど、まぁ背に腹は変えられない・・・

これなら数千円のキーボード代だけで済むし・・・

ということで、ただいまキーボード2つ状態ですが、なんとか入力ができるようになりました。

ちょっと反応もイマイチだし、なんだか画面が遠くなってしまいましたが・・・

まぁ、こうして打てるようになっただけでもよしとしますか。


大地震!

今日はかねてから一度ゆーとりんにお気に入りの本物を見せてあげようと、とある場所に向かっておりました。

その途中、で信号待ちをしている時、やけに車が揺れたんです。

先にJたんが気づき

「なんかすごい揺れてない?」

と言うので外を見てみたら、電線がすごく揺れていたので

「あぁ、風じゃない?風であおられてるんだよー」

と話していると、すぐにテレビで地震速報が流れました。

「地震だったんだ

と驚き、情報を見てみると、震源地はふぃんしゅんのよく知っている場所だったのです


実はその震源地、ふぃんしゅんが子どもの頃住んでいた所なので、友達や知り合いがたくさんいるんです。

そして震度6弱と発表された地域には、ふぃんしゅんのおばあちゃんが1人で暮らしているのです

慌てておばあちゃんちにしてみるものの、もちろん回線混雑でつながらない。

実家の母親に電話してみても、やはり連絡は取れていないとのこと。

とりあえず今でも連絡を取り合っている友達と、おばあちゃんにを送ってみると、友達からはすぐさま返信が来ました。

友達は県内の別な所に嫁いでいるのですが

「やっぱり連絡はつかないから、今から現地に向かうとこ」

ということでした。

友達のお母さんは、私もよく知っているおばさんなので、とにかく無事を祈り、今後は大変だろうから返信は不要、と返したのですが、安否が分からないままなので、心配です。

しかも、その友達の嫁ぎ先は前回の中越地震の震源地で、おうちが倒壊してしまい、最近やっと新しいおうちを建てだしたところなのに・・・

今度は実家の方が大変なことになってしまい、本当にかわいそうでなりません

別の友達のおうちとも母親が連絡を取ったところ、やはり家中の物が落ちて散乱したり、冷蔵庫の扉なども勝手に開いたりしたそうです。

テレビでも市内の様子が映し出され、ふぃんしゅんが通っていた小学校が大々的な避難所になっていて、知っている町並みが倒壊しているのを見ると、かなり胸がしめつけられる思いでした。


そして友達からは返信があったのに、おばあちゃんからはないことが心配になり、また実家に電話すると伯父さんがおばあちゃんと連絡が取れ、無事が確認できたと聞き、一安心。

その電話を切った直後におばあちゃんからの返信が入りました。

かなり揺れはしたものの、物も何一つ落ちず無事だったとのこと。

6弱なのに、ちょっと震源地からずれるとこうも違うのか・・・と、ホッとして読み進めると

「ブログいつも楽しく読んでます。ご主人にもよろしくね」

と、なんとものんきな返事

やはりだてに80半ばで1人暮らしをしてる訳じゃぁありません。

なんとも頼もしいおばあちゃんで安心しました


でも、やはり被災地の様子を見るにつれ、胸が痛んでしかたありません。

すぐにでも飛んでいけるような身軽な身なら、何かお手伝いでもしに行きたい所なのですが・・・

とりあえず義援金の募集がかかったら、すぐにでも募金しようと考えているのでした。


おしらせ

今日は、どうもブログのサーバーの調子がおかしいようで・・・

更新する管理画面が全然出せません。

今、やっとこれだけ打てました。

なので、今日の記事はまたのちほどアップします。

見捨てないでね~



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。