Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ストローマスターへの道

日々失敗つづきの我が家ですが、失敗は成功の元

これも明日の糧となることを信じるのみ、です。


さて、今日の失敗談はストロー飲みの練習でございます。

まだまだストローは吸うものではなく、カミカミするもの、と勘違いしているゆーとりん。

「はて?確かストロー飲みのいい練習法があったはずなんだけど、なんだったっけか

忘れている時点で、すでにふぃんしゅんのやる気も疑われるってもんです

忘れたまま進歩せずにいたある日、児童館でびんちゃん親子に会いました。

ちょうどストロー飲みの話題になり、びんちゃんママが

「紙パックで練習するといいらしいねぇ」と。


あ、そうだった!!


思い出したわ、ありがとね~

と言いつつ、紙パック麦茶を買って試したのは、何日か経った今日

でも、試す前にストローの構造で既につまずくふぃんしゅん(^_^;)

どうも、1本のストローが哺乳瓶に注ぐ用直飲みする用の2本に分かれるらしい。

なるほど、どれどれ・・・?



うきぃーーっ!!

分からん!!



ムリヤリ引っ張ったら、分かれるべきじゃないところで引っこ抜けました(>_<)


お前はサルかっ!!

と自らツッコミを入れつつ・・・

ようやく構造を理解し、パックにストローを差し、ゆーとりんに差し出してみました。
前置きだけでここまできたことをお許しください(^_^;)


・・・くわえません


余計なものはなんでもかんでも口に入れるくせに、肝心なものは口にしないんだから。まったく。

自ら見つけたものは口にしてみるけど、母が差し出すものは警戒する訳ね。


どうにかこうにかストローをくわえさせることに成功!


今 だ っ !!


ふぃんしゅんが紙パックを押す

麦茶がゆーとりんの口に入った


だーーーーっっ


そのまま口から出てきたぁっ

結局、口からだだもれ状態で、ゆーとりんは飲んでくれませんでした

後でいろんなお友達のブログを見ていたら、

①ストローマグで最初から普通に飲めちゃった

②紙パックで試したら飲めちゃった

の2パターンしかなかったのになぁ


さて、ゆーとりんがストロー飲みをマスターするのは一体いつの日になることやら・・・



【今日のゆーとりん】

児童館にて・・・

なす

『これ、おいしいよ』

ひたすらままごと用のナ ス とたわむれてました。


←ストロー飲みマスターへの道は遠い


スポンサーサイト

占拠されてます(>_<)

今日はJたんの仕事が忙しいという事で、早めにゆーとりんをお風呂入れちゃいました。

その後ミルクを飲んだら、あっさり撃沈

普通、お風呂あがりってすぐには眠れないハズなんですけどね。

7時には寝ちゃいました

でも、眠りの浅いゆーとりん。

しっかり8時には起きてしまい、そこからは5分毎に泣いて転がってまた寝て・・・を繰り返しております。

その内、お布団に対して真横に眠ってしまいました。


おいおい、私の寝るところは!?


でも、動かすと起きちゃいそうだし・・・

と思いつつも、ブログに載せちゃおーっと を撮ったら・・・

占拠

『寝てるのに、撮ったな~


あは。泣いてますねー (^_^;)


の音とフラッシュで結局起きちゃいました。


失 敗 


失敗と言えば・・・

すっかりテレビ台のキャビネ扉を(足で)開けるようになったゆーとりん。

中のものは出されるし、指をはさんだらキケン!ということで、セーフティーグッズを買ってまいりました。

ついでに、コンセントもいじるので、コンセントガードも。

セーフティグッズ


早速取り付け、これで完璧

と思っていたら・・・

いつの間にやら

キャビネ開いてるし~ ∑(゚∇゚|||)


何やらおもしろそうなものがついたってんで、逆にゆーとりんの興味の的になってしまった模様

カリカリ、ぺしぺしいじってる内に、吸盤も弱かったようで、ぶらーんと取れてました。


意味ないじゃん!! (>_<)


←そろそろ、1枚の布団での共存は難しい
ふぃんしゅんの安眠のためにもクリックを・・・


たわむれてます

ゆーとりんの好きなこと


取り込まれた洗濯物とたわむれること。


ゆーとりんの頭上から、洗濯物を外して降らせてあげると、なぜか喜びます。

洗濯物とたわむれて楽しんでる写真を載せようと思ったら・・・

変な顔


また変顔になってましたー

ちっとも楽しそうじゃないし

むしろ嫌がってるように見受けられる・・・



ゆーとりんの好きなこと


風に吹かれること。

レースのカーテンとたわむれること。



風に吹かれたり、うちわで扇いであげると

ふしゅーっ

って口をすぼめて、びっくりしたような顔をするんだけど、

その後はにっこにこ。

そして、今日は風が強かったので、レースのカーテンが大暴れ

とらわれた・・・ 

『わぁ、つかまった~ 

 カーテンと

『負けないぞー


ゆーとりんも、そのカーテンとたわむれ・・・いや、戦ってました。


←クリックしないだなんて、そんなおたわむれを・・・


つかの間の休息

あ~ぁ、もう実家から帰ってきちゃいました。

パラダイスもつかの間

また明日から、がんばらねばー


ゆーとりんも、ふぃんしゅん両親を見ても泣かなくなり、

お得意の『小首かしげ愛嬌ふりまき』も出て、

畳の部屋ではいずり回り、新聞紙や広告を破ったり、口に入れそうになったり

いたずら

『見つかっちゃった~』  『動かぬ証拠だ

見ているのチャンネルをリモコンで勝手に変えてくれたりと

いたずらし放題する程にやっと慣れてきたとこだったのに

来月にはまた振り出しにもどっちゃうのか


先月の里帰りの頃は、まだゆーとりんも寝返りが出来るか出来ないか・・・という感じでした。

それが、もう寝返りはお手の物。

ずりばいもかなりのスピードになってるので、ふぃんしゅん両親もびっくり

そして、前回はあまり食べなかった離乳食の時間も、今ではあ~んと大きい口で食べる所も見せる事ができました。

こんな風に1ヶ月単位だと、すごい成長ぶりなんですよね。

他人や友人の子の成長も早い気がしますけど。

「この間会った時は、まだこんなだったのにー

って驚くこと多くありませんか?


さて、ゆーとりん。

来月にはどんなワザを披露することができるのでしょうかねぇ


【ふぃんしゅんの予想(希望?)】

・つたい歩き
・バイバイ、もしくはじょうずじょうずなどの手ワザ
・上の歯が生える

さぁ、どうなるかなー


←1日更新サボるとだだ落ちですねぇ
おかえりクリックお願いします


家出してます(^o^)丿

それは昨日のこと。

突然思い立ち、に着替えなどの最小限の荷物だけを詰め、ゆーとりんを抱えてふぃんしゅんは電車に飛び乗った。

行き先は、ふぃんしゅんの実家である。

もちろんそこに夫、Jたんの姿はない。



・・・と書いてはみましたが、タイトルの絵文字からもお分かりのように、物騒なことでも深刻なことでもございません

元々、今日明日と月一恒例の里帰りの予定だったのです。

それが、昨日の昼間、Jたんが

「友人に誘われたから、行っていい?」

と言ってきたので、

「たまになんだから、いいよ。いっといでー」と答えた後に、

「あ、どうせJたんが夜遅くなっちゃうんだったら、今日から実家にいっちゃおーっと」と思い立って、ゆーとりんと2人だけで実家に向かったのです。

最小限の荷物とはいえ、それなりに重いし、大きい

その荷物とゆーとりんを抱えての移動は、さすがにちょっと疲れました。


実際に私と会った事のある人はお分かりでしょうが、

ふぃんしゅんの荷物はムダに多い

んです

旅下手、とも言われます。


学生時代の卒業旅行で三重県の志摩スペイン村に行った時の事。

待ち合わせた友人達が私の荷物を見て一言。

「私達はスペイン村に行くけど、ふぃんしゅんはスペインに行くんでしょ?と。

どうも、なんでもかんでも持っていないと気が済まないというか、不安というか・・・(^^ゞ

なので、マザーズバッグでも荷物が入りきらず、いつも1泊ぐらいはできるカバンを持ち歩いております

まぁ、そんな話はおいといて。

とりあえず、なんとか帰宅ラッシュ前には電車に乗ることができました。

ゆーとりんは電車には滅多に乗らないので、窓際に立ち、一生懸命外を見せてあげようとしたのですが

どうも、外よりも周りの人達の方が気になるようで。

今回は背の高い高校生のお兄ちゃんと、大学生ぐらいのお兄さんを交互にじーーーーっと見てました

大学生ぐらいのお兄さんは2人組みだったのですが、1人のお兄さんばかり見るので、見られていたお兄さんは

「さっきから俺赤ちゃんに見られてる。おまえより俺の方が好きみたいだよ

なんて言ってるので、思わず笑っちゃいました。

ゆーとりんはそうやって、知らない人をじーっと見たり、話しかけられてもあまり泣いたりしないので、

「人見知りしないんだね」

と言われるのですが、ふぃんしゅん実家に着いたとたんに

泣きました

ふぃんしゅん母を見ては泣き、慣れた頃にふぃんしゅん父が帰ってくると、また泣き・・・

泣いちゃうくせに、怖いもの見たさなのか、なんなのか父の顔を見ては泣いてふぃんしゅんにしがみつき、またちらっと父を見ては泣く・・・の繰り返し。

泣くなら見なきゃいいのにねぇ(^_^;)

うちの両親にだけ人見知り

でも、そんな両親にゆーとりんを預け、ショッピング(とはいってもアカチャンホンポ)で息抜きをさせてもらいました。

実家では上げ膳、据え膳、ゆーとりんの面倒も見てもらえるし・・・

あぁ、やっぱり実家はいいわぁ

としみじみ親に感謝したのでした。


リフレッシュしたので、またがんばるぞー!
実家のパソコンは不慣れなので、画像も、ランキングバナーも置けません
クリックしていただけるなら、記事の外のバナーからお願いします


かくれんぼ

毎日、四六時中ゆーとりんと一緒にいるはずのふぃんしゅんですが、なぜかゆーとりんの「最初」を逃すことが多いんです
というのは、以前にも書いたことがありますが・・・

そして、新たな遊びをあみだすのもJたんです。

最近、よく2人でやってるのがかくれんぼ

Jたんが布団にもぐって隠れ、

「ゆーとりんっ

と呼ぶと、ゆーとりんは満面の笑顔を浮かべ、必死にはいはいをして布団の山にたどりつきます。

そして、しばし悩みます

すかさずJたんが、ダメ押しに

「ゆーとりんっ

と呼ぶと、にこぉっと笑って、布団をまくり、Jたんを発見するのです。

そんなステキに楽しそうな遊びを2人でしてるなんてっ


悔しいけど、うらやましいので、マネしてみました。

かくれんぼ

『おかーたん、みっけ


・・・満足です


そして、午後はまたもや児童館へ・・・



⇒つづきはこちらから・・・

そんなに早くできるのね!?

ゆーとりんは朝起きてきっちり2時間後にはゆーとりんタイマーが切れて、眠りの世界へ旅立ちます。

今日は9時半には夢の中へ・・・

あれ?あかんぼって夢見るんでしょうかね?


いつも1人で寝かせておくと、すぐに起きてしまうので、今日はふぃんしゅんも一緒にお昼寝

ゆーとりんが起きた気配でふぃんしゅんも起きると


12時過ぎてました (^^ゞ


慌てて離乳食を食べさせて、食後のおっぱい&ミルク。

さぁて、これでしばらくはご機嫌かしらぁ

と思いきや、

ん゛ーーーっ、ん゛ーーーっ

とうなりつつ、ご機嫌ナナメ。


んー、最後の手段だっ

ということで、お散歩に出ることに。

外は暑そうなので、半袖のロンパースにお着替え。

まりりんプレゼント

『わーい、おニューの洋服うれしいなー

実は、このお洋服、妹まりりんが

「お姉ちゃん、ゆーとりんのお洋服がないってブログに書いてたから・・・」

とわざわざ買ってくれたのだ・・・

すまん。妹よ!!


そんな、おニューの洋服に身を包み、

ふらふらっと向かった先は児童館

ここは、普段の日でもお部屋を開放してくれているのです。

広いし、おもちゃもいっぱいあるし、「なにか」を持て余しているゆーとりんにはぴったり


中に入ってみると

おや?見覚えのあるお顔が・・・?

りっくん  びんちゃん

   『おばちゃん、見たことあるような・・・』

りっくんびんちゃんがいましたー

びんちゃんは
「◎#$-ж☆=・・・」
と、なにやらおしゃべり。

今にも意味のある言葉を話しそう

おぉ、本当に女の子は口が早いのねぇ

と感心することしきり。

「うんうん、そうなのー

と相槌を打ちつつ・・・

ごめん。
おばちゃん、まだびんちゃん語理解できないや・・・



そして、もうハイハイもハイハイからのお座りも、正座だってなんだってござれのりっくん。

ものすごい勢いで、ハイハイしまくってます。

すると、ゆーとりん

ものすごーく頑張って

追っかけてる!!


万年床の我が家では見たことのないスピードで、一生懸命ずりばいしてました。

やっぱり、赤ちゃん同士で遊ぶといい刺激になるのねぇ。

この調子でりっくんみたいに、ハイハイから自分でお座りしてくれないかなぁ?

その前に万年床を解消せねば

と思いつつ、まだまだお座りからこける。寝返っては頭を打つ

のゆーとりん。

頭をぶつけると、そのたびに脳細胞が壊れてくって聞いたことあるし。

今から脳細胞壊れまくりもかわいそうだしなー

という事で、我が家は当分万年床です

あ、お布団は干してるよー


←クリックしても、なんにも壊れませんから、安心してぽちりとどうぞ


お初いろいろ

今日は日曜日に母親学級仲間の集いに来られなかった、しんちゃんに初めてお邪魔してきました。

しんちゃんはちょっと遠くて、さすがにふぃんしゅんも歩ける距離ではありません。

なので、またもやリッチ(?)に送迎つきでございます。

ふぃんしゅんがペーパードライバーなばっかりに・・・
みんないつもごめんね



しんちゃんちは、今まで遊びに行ったお友達のおうちとはちょっと違うところがあります。

それは・・・

あびちゃん(レトリバー・メス・2歳)がいるんです。

ゆーとりん、身近でのワンちゃんとの初接触

ゆーとりんが初めてなら、あびちゃんにとっても突然の見知らぬあかんぼ

とーぜん、吠えちゃいます

抱っこしてるゆーとりんが、おかしいぐらいびくぅっとするのが分かりました。

でも、ふぃんしゅんが抱っこしている間は泣かずにセーフ
やれやれ。

あびちゃんが落ち着いたところでを撮らせてねー、と


やっぱり、だめでした(^^ゞ

しんちゃんち

しんちゃん『ゆーとりん、こわくないんだよぉ?』


歩行器
おまけに、遊びに来る前にお昼寝・離乳食・ミルクと全てクリアしてきたのに、
グズグズしっぱなしのゆーとりん。

そんなゆーとりんを尻目に

大好きだという歩行器に乗って、ノリノリのしんちゃん。
          
結局、ゆーとりんのグズグズとしんちゃんのお昼寝がかみあわず、
ほとんど2人のカラミはありませんでした
                         



正座
これは、おうちでの出来事。

朝、ふぃんしゅんが階下に行って戻ってきたら

“ひとり座り”ならぬ

ひとり正座してました


『一見お行儀よさそうですが・・・やってることはイタズラです


そして、しんちゃんちからの帰宅後、ついに
つかまり立ちのが撮れました~

つかまり立ち

『もう、おかーたん開けっぱなしなんだからー

←親に似ず、お行儀のよいゆーとりんをクリックでほめてあげて下さい


今日も色々やってます

変なところで細かくて、変なところでアバウトなふぃんしゅん。

ゆーとりんに新しいことをさせる時は、いつも思いつきです

今日も特に意味もなく、いきなりストローマグに挑戦

最近、同じぐらいの月齢の赤ちゃん達のブログを見て、

「だめかと思ったけど、いきなりでも上手に飲めました

と書いてあるのを読んで、

「じゃぁ、ゆーとりんにも試してみよーっと

てなノリでやってみました。

さて、ゆーとりんは飲めるのかなぁ

初めてのストローマグ

『なんか、いつもとちがうな・・・』

一見、飲んでいるように見えます、ね。

確かに、最初は水がちゅーっと上るのが見えました。

が、それも一瞬だけ。

あとは、このやわらかいストローの感触が気に入ったのか、ずっとカミカミ

大抵は「吸えない」というので、練習するんだろうけど、「飲まずにかんじゃう」というのは、どう矯正すればいいんでしょ?


そして、昨日動かなかった分を今日取り戻すかのように、ちょこまかちょこまか動き回るゆーとりん。

テレビ台のガラスキャビネを足で開けたり、閉めたり
(微妙なクッションがおもしろいらしい)

また足で・・・

『押すと開くのわかっちゃったもんね~』

コードを引っ張ってみたり

ふぃんしゅんが育児日記をつけ始めると、途端に目をらんらんと輝かせて奪いにやってきたり

パソコンに向かっても、マウスもマウスパットも奪い取り、そしてキーまで叩いて・・・

とにかく、行動のほぽ全てが禁止事項なんで、それを阻止しているだけで、ふぃんしゅんはへとへと


でも、テーブルの上のものを狙ってる内に、1人でお座りをしていたのにはびっくり

あれ?普通はみんなつかまり立ちの前に、こういうことするのかしら?

あれ?

『ぼくもびっくりだよ』

しかし、なんでいつもほぉ~って顔してるんでしょ?この子は。

←あなたのクリックが明日のふぃんしゅんの活力です


母親学級仲間と。

構想2ヶ月半。総費用○千円。

一度はでお流れになりかけた壮大な企画がついに幕を開けた


・・・という訳で本日は母親学級仲間との、公園ランチです。

最近のグズグズとした天気を払拭するような超・晴天の中、行うことができました。


母親学級では住んでいる地域ごとにグループを組んだのですが、そこで一緒だった7人で産後も交流を深めているのです

今日はその内の6人のママ+4人のパパ

そして7人の赤ちゃんと、総勢17人でのにぎやかな集まりになりました。

ママ同士も久しぶりだったり、赤ちゃんも初めて会う子がいたりしたので、かなり盛り上がり

まずは、赤ちゃんを円にしてを撮りたいところなのですが・・・

てんでバラバラ(^_^;)


ご覧の有様で・・・(^_^;)

すでに無法地帯と化しております。


が、実は今日のゆーとりんはいつもと違いました。
(というか、昔に戻ったかのよう)

午前中も、すぐ近くの小学校で運動会をやっていて、お昼寝しようにもピストルの音が鳴るたびに起きてしまってたので、寝不足も手伝って

置くと泣く。
動き回らない。
お友達とも遊ばない。


の3拍子

結局、しばらくはJたんの膝の上が指定席でした。

その後もずーっとグズグズしちゃって、ちっともみんなと遊べませんでした。

ここのところよく会っている、たかくんママ
「珍しいねぇ。ゆーとりんじゃないみたい」
とまで言ってました

せっかくこんなに大勢で会えたのに。残念。

しかも、今日のゆーとりんはふぃんしゅんとペアルックでキメてきたのになぁ。

ペアルック  ゆーとりん

『今日はおそろい!』        『もじもじくんがやってきた!』


大人たちはやお茶で乾杯し、思い思いに遊んでいる赤ちゃんたちを肴におしゃべりに興じました。

たかくんとママ        しゅうくん

『たかくんももじもじくんになってみました  『しゅうくんはパパとお食事』

ゆうたろうくんも来てくれたんだけど、後からだったので、写真撮りそこなっちゃいました。
ごめんね


あーちゃん みぃちゃん ゆいたん

『たっちも上手あーちゃん』    『まるまってるみぃちゃん』     『深窓のご令嬢ゆいたん』


ママ同士が育児の情報交換をしている傍ら、パパたちはガンダム談義に花を咲かせていたり

せっかくなので、みなさんの馴れ初めまで聞いちゃったりして、話は盛り上がり、11時に集合したのに、あっという間に3時半

なごりを惜しみつつも、解散したのでした。


今度は今日これなかったしんちゃん達も含めて、またみんなで集まろうね


そして、帰宅後のJたんとふぃんしゅんの会話。

Jたん「・・・ふぃんしゅん。言っていい?」

ふぃん「なに?」

Jたん「ママ達・・・みんな細くてキレイだったね」

ふぃん「・・・パパ達だって

Jたん「・・・うん。細くてかっこよかったよなぁ」

お互いのお腹を見ながら・・・
Jたん・ふぃん「どうしようねぇ・・・」
なんだか2人で焦ったり、落ち込んだりしてしまったのでした。

ちゃんちゃん


←あなたもお友達に会いたくなりましたか?打つ前に、こちらをポチリとお願いします。


つ、ついに・・・

毎度天気の話から入ってしまいますが・・・

今日もの予報のはずが、微妙ながらに。

明日は予定があるもので、朝から、お掃除、洗濯3回ともう汗だく

やることを済ませてから、お散歩がてら明日の為の買出しへ。

え?明日は何があるのかって?

それを今書いちゃうと、明日のネタが削られちゃうので、この話はまた明日


で、出かけたのももう3時ぐらいだったんだけど、みるみる内に空が真っ暗に

せ、洗濯物がぁ

と慌てていったんに戻り、取り込んでる最中にポツリポツリ・・・

そして

ダーーーーーーーーーーッ

と激しい夕立が降ってきました。

洗濯物ギリギリセーフ


全く買い物はしていなかったので、再び外出

途中でガソリンスタンドに寄ったら、Jたんがある事に気づきました。

虹


目の前に、きれいな虹が広がってたんです

ゆーとりんはまだちゃんと見えてはいなかったみたいで残念でしたが。

久々にきれいなものを見たって感じでした



さて、話はがらりと変わります。

時はさかのぼって一昨日の話になりますが。

ついに、ゆーとりんが

つかまり立ち(まだ、もどき)をしましたー

いまいちつかまる所のない我が家。

ゆーとりんは、つかまり立ちができるのかなぁ?するのかなぁ?

と思っていたのですが、ちゃーんとつかまる所を見つけ出したようです。

そこは

ふぃんしゅんの尻でした・・・


ふぃんしゅんが、休日のお父さんのように横向きに寝っ転がっていたところ、ゆーとりんがずりずりっと近づいてきて、ふぃんしゅんのお尻によじ登るようにして立ったんです。

そんな状況ではを取りに行くこともできず、初つかまり立ち写真は撮れませんでした

ちなみに2度目は昨日のたかくんちでやってました。

が、危なっかしくてやっぱり写真撮るどころではありませんでした。

まだまだ膝かっくん状態なので、写真が撮れるようになるのはまだ先かなぁ?

テーブルにつかまっても、かっくんとなってあごを打ちそうで怖いんですよね。


←おかげさまでベスト10内キープ!
ありがとうございます
これはふぃんしゅんのお尻ではないので、遠慮なくクリックを・・・


やりたい放題(^_^;)

最近ばかりのお天気で憂鬱ですが、それを吹き飛ばすかのように、ぶっつづけで出かけております

今日は、たかくんに、児童館で知り合ったりょうたくん親子と行くことに。

ペーパードライバーで、未だにゆーとりんとで出かけたことのないふぃんしゅんは、だとお手上げ

普段なら歩きで行ける距離でも、荷物とゆーとりんを抱えてはなかなか出かけることができません。

今日もっぽいので、申し訳ないけどお断りしようかなぁ・・・と思っていたら

「送り迎えしてあげるよ

とは、天の声ならぬ、たかくんママの声


「えっほんといいの

と一段と声が大きくなるのも、たかくんちの愛車はBMWだからなんですね~

ふぃんしゅんもBMWに乗るのが初めてなら、ゆーとりんは外車初乗り

大はしゃぎで自分ちのでもないのに撮らせてもらっちゃいました(^^ゞ

BMW

『おーほほほほ、BMですわよ』
あ、格好がびんぼくさい・・・

よく芸能人が子どもの頃の写真をテレビで公開する時、と一緒に写ってるんだけど、
「いや、よその車なんですよねぇ
っていうのと、おんなじ感じだな。


さて、おうちの中にあがらせてもらい、早速3人で遊んでごらーん、と座らせてみる。

スリーショットのはずが・・・


えっと・・・もしもし?

約1名、すでに座ってないのですが・・・

たかくんも、りょうたくんも上手にお座りして、おとなーしく遊んでいるのに、片時もじっとせず、動き回るゆーとりん。

「ゆーとりんは本当に元気だねぇ」

と驚き、笑うママ2人。

挙句の果てに、おとなしく遊んでる2人に向かって

ゴロゴロ アターーーック!!

って、かましてるしっ!

傍若無人・・・


傍 若 無 人

まさに、かたわらに人無きがごとしとは君のことだっ!

ゆーとりん!!

こんな調子で、とうとう3人のまともなスリーショットは撮れず仕舞いでした・・・


こうして、他の赤ちゃんと遊んでいると、つくづくゆーとりんは落ち着きがない、というのを思い知らされるよ


←おかげさまでFC2内、育児日記部門ベスト10入り!
ありがとうございます
この調子でクリック アターーーック


5月のはいはいルーム

近くの児童館で行っている、月に2回のはいはいルーム

6~12ヶ月の赤ちゃん限定でお部屋を開放してくれるのです。

第1・第3木曜日に開催なのですが、今月はゴールデンウィークがあったため、今日だけ。

前回は大嵐で行けなかったので、今日こそは

って、今日も雨かよっ

でも、今日は初めてはいはいルームに来るお友達もいるので、行かねばならぬっ。

幸い、雨も小振りだったし、ふぃんしゅんから児童館までは5分程度。

なので、傘差して行って来ました


にも関わらず、赤ちゃんはいっぱい
はいはいルームの名の通り、ところ狭しとはいはいしまくってます。

だいぶ顔見知りのママさんも増えてきて、前にここで知り合ったりっくんや、離乳食教室で一緒だったさよちゃんとも久々の再会。

1ヶ月ぶりだと、みんなぐんと成長していて、顔も赤ちゃんから幼児に近づきつつあって、びっくり


今までこういう所に来ても、置くだけで泣いてしまい、なかなか遊べなかったゆーとりんもさすがに慣れてきた模様。

今日はものおじすることもなく、真っ先におもちゃに突進

輪の真ん中で1人で遊んでおりました

遊ぶゆーとりん

『おいらの独壇場さっ』

おうちと違って広いし、障害物もないもんだから、

ころん ころん ころん

とひたすら寝返りだけで壁までいっちゃってたりしてました。


さぁて、今日はお友達いっぱい。写真もいっぱいだぞぉ

まずは母親学級ぐみ~

  しんちゃんとママ
『初登場!ハーフみたいなしんちゃん』 
  
たかくん 
『お座り上手たかくん』

ゆうたろうくん

『めずらしくグズグズだったゆうたろうくん』


離乳食教室ぐみ~

キュートすずちゃん  らぶり~さくらたん

『フォトジェニックすずちゃん』   『昨日はお疲れさま さくらたん』

おばちゃん!あたちたちを撮るなら事務所をとおちてくれないとっ


他にもは撮れなかったんだけど、めいちゃんゆうちゃんと、着実にゆーとりんのガールフレンドが増えてます。
しめしめ

そんな中でも、ゆーとりん、どうもすずちゃんにフォーリンラブ

何かと近寄っては、ちょっかい出してました。

ひとめぼれ?

『おれんとここないか?』 『えー、あたちにも選ぶ権利が・・・』

・・・玉 砕 

いや、ゆーとりん。チャンスはきっとまたくるよ


と、そんな事をしているうちに、はいはいルームは45分間なので、あっという間に終了

なので、またみんなで食べてから解散しました。


とまぁ、お友達と遊ぶ機会も増えたのですが、ひとつふぃんしゅんには悩みが・・・

ゆーとりん、どうもお友達に近づくとお顔につかみかかったり、お手手を食べちゃいそうになっちゃうんですよね

見てると、やっぱり女の子はそんな事してないし・・・

これも男の子ゆえ?

でも、男の子でもあんまりしてないような・・・

というか、ケガさせちゃったらどうしようって思うし、そんな乱暴してたらお友達と遊んでもらえなくなっちゃうのでは・・・と。

男の子ママさんどうですか?


←8ヶ月にして、人生初の失恋をしてしまったゆーとりんに慰めクリックを!


ポリオ1回目いってきました

今日はポリオの1回目。
集団接種なので、乗って市の保健センターまでえっちらおっちら

今日は9/1~15までの間に生まれた赤ちゃんの接種日。

しかも前半生まれと後半生まれは時間をずらして来て下さい、という念の入れよう。

に乗り込んでも赤ちゃんの姿はなく、バスに乗っても見かけない・・・

こりゃぁ、楽勝か

と思いきや、保健センターについてみると、あちらこちらから赤ちゃんを抱いたママ達が現れ、建物の中に入っていく。

中に入ってみると、あぁ・・・

見事にくねくねとしたながーい列が出来ていたのでした。

どうも、赤ちゃんだけでなく、以前受け損なったちょっと大きい子もたくさんいる模様。


やっぱ、そううまくはいかないよね

しかも、その列は最初の受付の列。

受付を済ませて部屋に入ると、またもやくねくねの列が目の前に・・・

おうっ

軽くめまい。そして、中は暑いっ

パタパタ扇いだり、汗をぬぐうママ達。

問診のために上半身裸になったゆーとりんがうらやましい。

えぇ。もちろんふぃんしゅんは脱げませんけどね。
つかまります

その前にこの腹じゃぁ、目の毒です。

あ、話がそれた。

並んでいる内に、暑さと疲れでぐずりだす赤ちゃん達。
そりゃそうだ。

そして、物が分かってきている1、2歳の子達の、お医者さんを見ただけでの爆泣きが響き渡ってます

さぁ、ゆーとりんはどうかなぁ?

お医者さんの前に座り、聴診器を当てられる。

・・・泣かない

それどころか、お医者さんに向かって

にへらぁ~

っと笑いかけちゃったりして。

思わず、プフッと吹き出すお医者さん。

聴診器を当てて泣く子は多くても、笑う子はあんまりいないんだろうな。

そして、スポイトでチュッと薬を入れられても、けろりんとしてました。

おぉ、注射じゃないとはいえ、でかした

まぁ、ほとんどの赤ちゃんは泣いてませんでしたが・・・



今日は、お友達もいっぱい来てました

8日生まれのあーちゃん
優しそうなパパも一緒で、うらやましかったなぁ。
実は、あーちゃんパパはJたんの中学時代の知り合いなんです。
すごい偶然。

10日生まれのマユちゃん

12日生まれのゆいたんさくらたん

なにげに女の子ばっかりだったねぇ。

ゆーとりん、ハーレム状態

しかも、みんなお世辞じゃなくかわいいのよ
(そもそもママがみんなキレイ

やったね、ゆーとりん
がんばって、誰か射止めるのよ!!

みんなと撮ろうと思ってたんだけど、降ってきちゃったので、それどころじゃなく、あきらめてさくらたんママと一緒に帰ってきました。

あ~ぁ、ハーレム状態のゆーとりん撮りたかったなっ。


てへっ

『ぼく、照れちゃうよぉ』


←一応、泣かずにがんばったゆーとりんをクリックでねぎらってあげて下さい。


自己紹介バトン

同じく★ユウの育児日記☆のミワさんから、2本目のバトンがやってきましたー。

ブログでたいした自己紹介をしていないので、ちょうどいいかも。
それじゃ、いってみまーす。

1、回す人を最初に4人書いておきます♪
ブログ暦が短くて、あまり回せる人がいないので、今回はここでストップさせていただきます。
ごめんなさい。

2、お名前は?
正式名称は『ふぃんしゅんふぁんしゅん』です(笑)
略してふぃんしゅんと名乗っております。

学生時代、子どもと一緒に遊んだり、キャンプしたりするサークルに所属しており、そこで子どもから呼ばれるためについたサークルネームというものです。

3、おいくつですか?
レディに年齢は聞かないものよ

4、職業はなんですか?
元は派遣社員。
息子を産んでから専業主婦です。

5、趣味はなんですか?
雑読書

ネットサーフィン

献血47都道府県制覇が目標


6、好きな異性のタイプは?
外見上は濃い顔の人。南方系に弱い(笑)
内面は優しい人かな。

7、特技は?
特に秀でてはいませんが、あまり人がやらないものとして
剣道と競技かるた(百人一首)やってました。

8、資格は?
普通自動車運転免許
あとはパソコンソフト関係の資格をちらほら。

9、悩みはなにかありますか?
また太ってきた・・・

10、好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好きなのは・・・パスタ、焼肉、お寿司

嫌いなのは・・・辛い物、すっぱい物

11、バトンを回してくれた人の印象
ミワさん
まだお若いのに、とにかくお料理が上手!
同じ月齢の赤ちゃんを抱えているとは思えないほど、毎日凝ったお料理を作っていて、めちゃくちゃ尊敬します。
ぜひ、彼女のブログを見てそのすごさを実感して下さいな。
だんな様もお子さんも幸せだろうなぁ・・・


12、愛する人に一言
夫へ
いつも、家事も育児も積極的に手伝ってくれてありがとうございます。
私のグチにも辛抱強く付き合ってくれて、すみません
それに比べて、いいとこなしの私ですが、どうか見捨てないで下さいまし

息子へ
かわいいのぅ
おっきくなっても、「くそばばぁ」なんて言わないでね。
健やかに成長してちょうだい。


奥様バトン

★ユウの育児日記☆のミワさんから「奥様バトン」が回ってきました。

“奥様”ですってよ。
なんだかくすぐったい響きですが、いってみまーす。

Q1. あなたと旦那さんのお2人を一言で表すとしたら?
似たもの夫婦。
顔が似てきたと言われることが多いんです
趣味も同じものがあります。

Q2. 旦那様の第一印象は?
ちょっとクセがありそうだな。
こういう人にはひっかからないようにしないと。
と思った瞬間にすでに虜になってたようです。
ナゼだろう?一種の一目ぼれ?

Q3. ご主人との馴れ初めは?(知り合ったきっかけなど)
飲み会やスキーをする社会人サークルで知り合いました。
お互い初参加で同い年、夫の住んでいる市が私の大学のある所だったりと共通点が多くて意気投合しました。

Q4. プロポーズの言葉は?
私はプロポーズだと認めていないのですが・・・
『踊る大捜査線』の真下(ユースケ・サンタマリア)のマネで
「子どもつくろ?」でした。

Q5. 結婚してよかったなあ、と思うのはどんな時?
息子も含め、3人でいるととても楽しい。

Q6. ふたりの週末の主なアクティビティーは?
掃除して、天気がよければ3人でお散歩。
そして1週間分のまとめ買い。

Q7. 彼の一番好きなところは?
優しいところ。
家事も育児もマメに手伝ってくれます。(というか私よりうまいかも・・・)
そして、私の一番の理解者であること。

Q8. 貰って一番嬉しかったプレゼントは?
うーん。やっぱり婚約指輪かなぁ?

あ、あとは誕生日に焼いてくれたステーキ
色気より食い気のふぃんしゅんなのです

Q9. 今一番旦那さんにしてあげたい事、また、旦那さんからして欲しい事は?
ゆっくり休ませてあげたい。思う存分、寝かせてあげたい。

本人が好きでやってる事ではありますが、仕事して帰ってきても息子をお風呂に入れたり、遊んだり、めんどう見たり、寝かしつけたりと本当に色々やってくれるので。
そして、別でもいいよ、と言ってるのに「思い出作りだと同じ部屋で寝ていて、夜泣きにも付き合ってくれるんです。

これだけ色々してもらっていて、これ以上望むとバチが当たるので、私からの希望はありません。


Q10. 次のバトンを渡す5人
ちょっと5人はきついので・・・勝手に人数減らします。
個人的に、上記の質問の答えを知りたいので
リオママさん。さくらたんママさん。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いしまーす


今日もやらかしています

日々好奇心旺盛になり、己の探究心を追及すべく、まい進するゆーとりん。

まぁ、ようするにイタズラ三昧って訳で
そんなの追求しなくてもいいっちゅうねん。


今日やらかしたことの数々。

雨で外に出られなかったせいもあるのかな???


1.ふぃんしゅんが部屋を出て戻ってきたら、どこから出したのか、散乱したスーパーの袋お菓子のおまけフィギュアに囲まれて、荷造りヒモにくらいついているゆーとりんの姿があった・・・

どうも、Jたんが机の奥にしまっていたものらしい。

ふぃんしゅんはその存在を認識してなかったもんで、思いもよらない物に囲まれたゆーとりんの姿に唖然としてしまいました。


2.同じく部屋を出て戻ってきたら、本の表紙が破りとられていた。

結構厚手の紙なのに。
もう、そんな力まであるとは


3.台所仕事をしていたら、部屋から助けを求めるような泣き声が
あわてて部屋に戻ったら、ノートパソコンの下敷きになったゆーとりんの姿が・・・


前はパソコンに向かっていると相手にされないことが分かってご機嫌ななめだったのですが。

最近は、手が届くようになったもんだから、キーを叩いたり、コードやスロットカードを引っ張るようになってしまい。。。


ふぃんしゅんの家は部屋と台所・トイレは別の階にあるもので、どうしてもちょっと1人にして部屋を出てしまうことがあるんですよね。

でも、この調子では本当に危険を感じてしまう

やっぱり、ベビーサークルでも用意しないとかしら。。。


というか、そもそも1人にしちゃうのが間違い

みなさんは、常に目の届くところにいるのかなぁ?



ベビージムも持ち上げてひっくり返すようになっちゃいました

しかも、足で・・・

この後・・・

『こんなの軽いぜ
(セリフとはうらはらにボケた顔ですな


←クリックしてくれないと、いたずらしちゃうぞ。(季節はずれのハロウィン風)


お手入れいろいろ

赤ちゃんって、いろんなお手入れ嫌がることが多いですよね。

ゆーとりんもご多分にもれず、そうです

ツメ切り、鼻掃除、耳掃除。

特に嫌がるのが鼻掃除

でも・・・ふぃんしゅんが一番好きなのは鼻くそ取り

なんですよねぇ

鼻の穴をふさぐような鼻くそ見つけちゃったり、息をするたびにふよふよする鼻くそを見ちゃった日にゃぁ、

あ~取りたいっ!!

とウズウズしちゃうんです

でも、鼻掃除しようとすると、もんのすごい抵抗にあいます。

正面から覆いかぶさるようにしようものなら、足で顔まで蹴られまくります

敵もさるもの。

もう、ピンセットや綿棒を近づけるだけで察知するんですよねぇ。

でも、その抵抗をかいくぐり、でっかい鼻くそが取れた時の
あの快感

まさに、

獲ったどーーー(よゐこ浜口風)

てな感じで(笑)

でも、鼻くそ取りが好きなママは私だけじゃないはず。きっと。


そんな中、ゆーとりんも好きなお手入れが出てきました。

それは、耳掃除

耳掃除も最初は抵抗していたのですが、どうも最近

きもちいい

ということに気づいたらしく、おとなしく身を任せるようになりました。

今日も眠いのに眠りきれずに起きてしまったゆーとりん。

それじゃぁ、耳掃除しちゃうよっと綿棒でこしょこしょっとしたら、

それは、それは見たこともないような

う~っとり

とした表情をしたんです。

そのまま、とろ~んと寝てしまいそうなぐらい。

まさに、恍惚とした表情というんでしょうか・・・

その表情がもう、おかしくってしょうがなくて

に収めようと用意したのですが、構えるとビデオに気を取られ、興奮してしまい、だめでした。

あ~、Jたんにも見せたかったし、みなさんにもお見せしたかった

残 念

ちょっと違うけど・・・

白目むいちゃった

『こんな顔を撮られるとは・・・不覚』

こんなんじゃぁ、ないんですけど(笑)
でも、写真って時々こんなの撮れちゃいますよね。


←クリックしたら、うっとり~しちゃうかも


我が家に液晶テレビがやってきた!

昨日も朝方、遊ぶゆーとりんに振り回されましたが、
今日もです・・・

同じく3時半から5時まで付き合わされました。

そして、今日は全くといっていいほどお昼寝もしなくて。

外出先でJたんに抱かれながら30分ほど寝たのみ

それなのに、22時半現在まだ寝ません


なんでじゃーーー


と、ちょっとグチったところで昼間のお話。
(タイトルの件)

我が家のは未だにブラウン管。

「まぁ、地上波デジタルになる頃に変えればいいかぁ」

なーんて思っていたのですが、その前にぶっ壊れました


いや、かろうじて映ってるんです。

映ってはいるのですが・・・プツンと消えるんですねぇ。

バンッと叩くとまたちょっと映るんですけど。

そんな状態でかれこれもう何ヶ月だろう・・・?

さすがにその画面にストレスを感じるようになったので、今日はお散歩がてらコジマに行って、そして

思い切って液晶テレビ買っちゃいました~

まぁ、買ったのはJたんですが・・・

もちろん地上波デジタル対応なので、これで2011年以降も大丈夫

久々の大型家電購入だったので、一応書いてみました。


ゆーとりんも目の前に置かれたでっかいダンボールに興味津々

早速戦いを挑むべく、ずりばいでアターック

・・・でも、相手が大きすぎて何もできなかったようです

テレビの箱とゆーとりん

『おっきすぎて食べられないよ』


←明日から食卓が貧相になること間違いなしの我が家に一票をお願いします。


休日のしあわせ

今日のひとコマ。

休日のしあわせ


一見、ただのほのぼの写真に見えますが・・・

実は、夜中の3時半から5時までご機嫌に遊ぶゆーとりんに振り回された後なんです

と言っても、実際に起きてゆーとりんに付き合っていたのはふぃんしゅんで、Jたんは寝たふりしてたんですけどね。

それなのにお昼寝もできないふぃんしゅんを尻目に、ふたりは並んで熟睡

まぁ、こんなふたりの寝顔を見てるのも幸せだからいっかぁ

スマイル

『たっぷり寝たからお腹へったよ~』


←寝不足のふぃんしゅんに励ましの一票をお願いします。眠いよ~


またもや失敗・・・

ついにアレが日の目を見る時がやってきました

アレの出番がやってきたのです


・・・アレとは、なんですって


それは・・・


お風呂用浮き輪です~

ひっぱりすぎ?

いやぁ、以前ふぃんしゅんがお風呂に1人で入れるための『最終兵器』(←参照)が登場して、それが失敗に終わったもんで・・・(^^ゞ

『最終兵器』の次の手をなんて表現すれば分からなくって(笑)


で、その『最終兵器』・バスチェアが失敗に終わったとブログに書いたら、母親学級仲間・あーちゃんママがアドバイスをくれたんです。

「お風呂用浮き輪は?そんなに高くないし、あーちゃんはいい子で待っててくれるよ」と。

ふむふむ。なるほど。確かに気にはなってたのよね~

と、とりあえずなんでも手を出し、試してみるふぃんしゅん。早速購入してきました。

が、Jたんの仕事がそんなに忙しくなく、出番はなかなかこなかったのでした。


でも、ついに今日、Jたんが遅くなるというので、使ってみることに。

それより、使う前にふくらますのが大変

ふくらますポンプみたいのまでは買わなかった~

あ、でもこれ、風船ダイエットみたいで効くかも(笑)


と一生懸命ふくらまして、さぁ完成!

浴槽に浮かべて「ゆーとりん、ここで待っててね~」と頭を洗おうとしたら・・・

いつも読んでくださってる方はもうお分かりでしょう。


はい。泣きました・・・


くまさんだよ~

『ひとりは怖いの~』

ご機嫌に浮かんでいるゆーとりんの姿を撮ろうと張り切って用意していたのに、結局泣き顔になっちゃいました


バスチェアに続き、浮き輪も失敗に終わっちゃいました・・・

打つ手なし!

なんでなんでしょうねぇ。

よきアドバイス求む!です。


←ベランダで悲しく揺れているくまさん浮き輪に一票を・・・


寝汗

今日は「出産バトン」に精力を注いでしまったので、短めにいきます。

低月齢の頃から汗っかきの赤ちゃんも結構いるようなのですが、ゆーとりんはほとんど汗をかきませんでした。

ところが最近、寝ていたゆーとりんが起きた後、シーツがぐっしょりなんです。

洋服はそんなに濡れていないのですが、頭の部分がすごいんです
タオルを敷いても、もちろんそのタオルがぐっしょり。

それこそ汗がひく時に体が冷えるのでは・・・?と心配。

これから暑くなっていくと、もっと汗はすごいことになっちゃうのかしら?

マメに着替えさせるためにも、夏服は多めに用意しないと

←ワードローブがちっとも増えないゆーとりんに愛の手を!
(早く洋服買ってあげなさいって話ですな)


出産バトン

さくらたんと愉快な仲間たちのさくらたんママから出産バトンが回ってきました。

さくらたんママは離乳食教室で、同じスリングを使っていたのをきっかけにふぃんしゅんがナンパしました(笑)

さくらたんはゆーとりんよりちょっと後、9/12に生まれたぷりちーな女の子です。
もう一人母親学級仲間のゆいたんも同じ日生まれなんだよね。

実は、ふぃんしゅん母も9/12生まれ、しかも酉年なので、ゆーとりんも12日か9日(ゾロ目)で産みたかったんだけど、そううまくはいかず、9/7生まれなのでした。

ゴロが苦難(97・くなん)しか思い浮かばず・・・

前置き長すぎたので、早速バトンへいきまーす。

Q初のお産は?
2005年 9月7日 午前6時50分

予定日より2週間以上早かったのですが、3,168gという立派なゆーとりん(♂)が出てきました。

台風の次の日だったかで、晴れて暑いのにものすごい大風でした。
産院も出産ラッシュで混みこみでした。
 
Qお産の経過は?(陣痛から?破水から?)
 7日の午前2時半、ふと目が覚めたのでトイレでも行こうかなーと起き上がったら、じゅっと破水しちゃいました。

冷静に「今日はゴミの日だ」と思い、ゴミの始末をしてたら、もっと水が出てきちゃったので(おいおい)さすがにマズイと思って、Jたんを起こして病院に行きました。

もともと臨月に入った検診の時から子宮口は開いていたので、病院についたらそのまま分娩ベッドに乗りました。
 
Q出産時間は?
破水してから4時間20分
短かったし、陣痛も耐えられないほどじゃなかったので、ラクでした
張り切って用意したいきみ逃しのゴルフボールもテニスボールも出番なし。
なので、未だに「いきみ逃し」というのが、どういうものなのかが分からず仕舞いです。

Q出産でイヤ!と思ったことは?
お恥ずかしい話ですが、私便秘なもんで・・・
浣腸でもちゃんと出なくて・・・(^^ゞ
この後のことは自主規制します。

Q出産の際、どんなお産をしましたか?
LDRという陣痛室と分娩台が一緒になっている部屋で、Jたん(夫)のみ立会いで出産しました。

ちょうどJたんのいる時の破水、出産で本当によかったなぁと思いました
私より、Jたんの方がだだ泣きだったのが印象的。


Q名前をどう決めましたか?由来は?
最初女の子が欲しくて、女の子だと思いこんで名前を私が勝手に決めちゃってました。
とにかく(私に似ず)優しい子になってほしいと「優」という字をいれて考えてました。

ところが、男の子だと分かり、Jたんは男の子を欲しがっていたので、「名前つけていいよ」と任せたら、Jたんも「優」の字は使いたいという事で、ゆーとりんにも「優」の字がついてます。

Q出産時のトラブルはありましたか?
命に関わるようなトラブルはありませんでした。

強いて言えば、この立会い出産に備え、張り切って買ったDVDカメラのDVDが機種に合わず、撮影できなかったことぐらいでしょうか・・・

Q現在何人コドモがいますか?
1人です。

Q今後も子作りしますか?
女の子が欲しいなぁとは思っています。
でも、今はまだゆーとりん一人に全力を注ぎたいので、当分先です。

Q出産に対してヒトコト
出産前は、「おしるしや陣痛が自分に分かるんだろうか?」「産む時は痛いんだろうなぁ」などと色々考えて不安にもなっていました。
が、いざ始まってしまうとあっという間だった気がします。

実際、短くて楽だったので、楽勝って感じでした。
でも、ふぃんしゅん妹まりりんは2児の母ですが、もっとスピード出産でした。
次の目標はまりりんを超えること

次にバトンをまわす人
前回に続いてで申し訳ないのですが、同じ日に出産した方の様子を知りたいなぁ・・・というのがあるので、茶猫さんお願いします。

←ご自分の出産を思い出してジーンときたら、クリックをお願いします。


お昼寝中のできごと

ゆーとりんのお昼寝は基本的に短いです。
(夜寝も短いですが)

基本は40分ほどですが、時には10分ぐらいで

「もう起きちゃったんかい!?

なんてこともしばしば。


でも、ふぃんしゅんが一緒に寝ていると、結構長く寝ていたりするんです。
(寝たり起きたりですが・・・)

母を休ませようという、思いやりなんでしょうか
いや、違うだろうなぁ

おかげで寝ている間にふぃんしゅんが行動しようとすると

すぐ起きる

一緒に寝ると、ゆーとりんは長く寝てくれるけど

何もできない

というジレンマに陥るわけです。


そんな訳で今日も家事は後回しでいいやぁ(いいのか)と、ゆーとりんと一緒にお昼寝タイム。

ふぃんしゅんが「あ・・・眠りに落ちる」という時に

パシッ、パシッ

ぐんっ、ぐんっ


・・・と。

痛いなぁと目を開けてみると、そこには寝返りをした状態で、にこやかにふぃんしゅんの顔を叩き、髪の毛をひっぱるゆーとりんが・・・

「もう起きちゃったのー?おかーたんは眠いんだよー

とふぃんしゅんは朦朧としたまま意識がとぎれてしまい・・・


はっ!

ゆーとりんは起きちゃってるのに、私が寝ちゃったよ!

と焦って起きたら

ずりばいのまま布団からはいでようとして

力尽きたゆーとりん


の姿がありました。

その後も同じように起きては寝返って、にこにこしながら人の顔をたたき、そのままうつらうつらしては眠る、を3回ほど繰り返したのでした。

なんか不思議な寝方だったなぁ。


←眠りに落ちる前に、クリックをお願いします。


魔のテーブル

そのテーブルは部屋の隅にひっそりとたたずんでいた。
獲物を待ち構えて・・・  魔のテーブル


今日も格好の獲物がやってきたようだ。



・・・そんな魔のテーブルが待ち構えてることを知ってか知らずか、ゆーとりんは今日も寝返りで突進

ゴツン!!


・・・ぴぎえぇぇぇ


どうもこのテーブルには魔の引力があるのかどうか、ゆーとりんは何度も痛い目にあってるはずなのに、懲りずに突進していくんだよね。


テーブルの下にスライディングして、そのまま起き上がったり。
(本当に布団から飛び込んでいって、驚いた

ゴン


テーブルの上の物を取ろうとして、おでこをぶつけたり。

ガンッ


はたまた今日は、寝返りをした拍子に2本の金属でできているテーブルの脚(↑写真参照)の間に自分の足をすっぽりはさんだ上にねじってしまい・・・

んぎゃあぁぁぁ!!


いやぁ、

痛いよ~

という赤ん坊の泣き声というか叫びが、初めて明確に分かった瞬間でした。
(感心してる場合じゃありませんが)


やはり、テーブルは撤去すべき・・・?

でも、このテーブルはそんなに大きくもないし、角も丸いしそんなに危険ではないかなと思っていて。

なによりテーブルを全く置かないという訳にもいかないし・・・(パソコン打つ場所がなくなっちゃう


と言ってる間にも、コロンコロンとテーブルの引力(魔力?)に引き寄せられていくゆーとりん。

コツンッ

さすがに、ちょっとぶつけたぐらいでは泣かなくなりましたが・・・


ゆーとりん。そろそろ、学習してもいいんじゃないかなぁ?

やっぱ、それはまだムリ?


←あなたも魔の引力で、クリックしたくな~る。


ところせましと・・・

ゆーとりん、ずりばい、パワーアップ!!
すっかり、移動が自由自在になってまいりました。

ゆーとりんがまだお座りから倒れたり、寝返りの時にも頭を打っちゃうので(と言い訳しつつ)未だに万年床状態の我が家なのですが(^^ゞ

今日は振り返るたびに、ありとあらゆる布団のタグをなめて回ってました

お部屋一周タグの旅・・・

ずいぶんささやかな旅だな。

とはいえ、今までとは格段に違う移動範囲の広さ。

ゴミ箱すら床に置けなくなりました。

いやぁ、びっくり


今日も天気が悪く、お散歩もできなかった割には、部屋中を動き回って疲れたのか、ただいま本日3度目のお昼寝中

ていうか、夜たっぷり寝ておくれよ

寝ながらもいつの間にか動いていて、またこんなかっこうで寝てたり。
苦しくないの?

この後、また90度回転してました

←明日はせめて町内一周ぐらいはしたいね
晴れますようにポチっとクリックお願いします。


今日で8ヶ月

ふと気づけばゆーとりんも8ヶ月になっておりました

そして、ブログも2ヶ月続いたってことで、いやぁ、めでたい


8ヶ月を記念して(?)今日から離乳食の2回食を始めました。

食は細いながらも、気分が乗れば食べてくれるようになりました

今日は自ら身を乗り出して口を開けちゃったりして

みなさん「そんなの普通だよ~」とお思いでしょうが、
ゆーとりんにとってはレアな行動なんです。

そんな感じで、今日は2回とも調子よく食べてくれました。

おかーたんはうれしいよ



ブログで「タグが好き」と書いたのを読んだふぃんしゅん妹まりりん(何度も言うようですが、本人リクエストです)が、タグやヒモのたくさんついたボールのおもちゃをプレゼントしてくれました。

ゆーとりんもお気に入りの様子。
まりりんプレゼント

『ボクの好きなものいっぱいついてる

まりりん、ありがとう



初節句も無事に済んだところで、お片づけをしました。

もう1年間はしまいこんじゃうのかと思うと、淋しいなぁ。

淋しいので、しまう前にまた写真撮影会しちゃいました。

・・・というのは建前

実は、Jたん父が撮影してくれた写真ができあがり、
それを見たふぃんしゅんびっくり

何がって、あまりの写真写りの悪さにさっ

カーディガンのボタンが外れて、
見事にジーンズの上に乗ったがぁっっっ

「どうして誰もつっこんでくれなかったのぉっ

と訴えたら

「みんなゆーとりんしか見てなかったってことよ」
とはふぃんしゅん母。

なるほど・・・納得



てな訳で親子三人で撮影会

が、陣羽織を着た肝心の殿はご機嫌ナナメ。

結局、殿のご機嫌とやせて見えるふぃんしゅんとの折り合いはなかなかつかなかったのでした・・・

金太郎   こいのぼりと

『これも忘れてた金太郎』  『ボクも一緒に泳ぎたかったなぁ』


←8ヶ月を記念してブログランキング参加しました。
押してくれたら、やせる・・・かも


公園ランチ

ゴールデンウィークも終盤です。
まぁ、昨日の初節句祝いさえ終わればこっちのもんよ
急に強気なふぃんしゅん

でも、大勢集まった環境に驚いたのか、ゆーとりんは興奮しまくり。
いつも以上に寝ない

そして夜も起きまくり

いつもの朝寝もしないまま、今日は連休最後のおでかけ。
天気予報がずれていいお天気になってよかったぁ。

本日のお出かけはJたんの昔の仕事仲間、かつさんに誘われての公園ランチです。

かつさんには、ゆーとりんより2日早く生まれた息子くん、ゆったんがいます。

生まれた日も近ければ、名前も一字違い。すごい、偶然。

なので、会えるのがとても楽しみでした。


かつさん家の近くにあるという、かなり大きな公園に集合。
周りではバーベキューをしている家族もたくさんいて
いやぁ~、近くにこんな公園があるなんて、いいなぁ

さて、今日のメンバーは
かつさん、奥さん、ゆったん、奥さんのお友達、かんちゃん(彼もかつての仕事仲間)です。


レジャーシートを敷いて、
早速ゆーとりんとゆったんのごた~いめ~んって

また泣くんかい

・・・また泣いてるよ


それに引きかえ、ゆったんは余裕の構え。

ゆーとりんのようにちょこまかちょこまかもせず、ゆったり構えております。
落ち着いてるなぁ。

体の方もゆーとりんとは一回りは違う感じ。

抱っこさせてもらったら、感触が全然違う!!

なんだろう 

むにむに、ふわふわ・・・

そう!マシュマロ!!

ほんっと、気持ちいい~

ゆーとりんにはない、やわらか~い感触をもっと楽しみたいんだけど・・・

ふえ~ん

ゆったんは、ママ大好きっこなのでした。

ゆったん

『ボクご機嫌だよ
女の子みたいにかわいいの


ランチは奥さんの手作りのおいし~いご飯やパン、おかずが並び堪能させていただきました。
(奥さんはかなり料理上手)

ここでもふぃんしゅんダメ嫁っぷりが露呈

・・・だってぇ、持ち寄りだって聞いたの昨日の夜だったんだもん。


ゆーとりんも怪しいおにいちゃん、いえ、かんちゃんにかなり激しく遊んでもらったり、奥さんのお友達のキレイなお姉さんに抱っこしてもらったりと、楽しんだもよう

しかし、ゆーとりんは抱っこしてくれる人の顔にすぐつかみかかるんだから!
顔は女の命なのよ!覚えておきなさい!!

・・・ほんとすみません。


今回は、初節句があった為、ほとんどお出かけもしない連休でしたが、最後に楽しめてよかったぁ。

次に会う時には、もう少し2人で遊べるようになってるかな?
また遊ぼうね


やってきました初節句!

さてさて、いよいよやってきました初節句。

ゴールデンウィークとはいえ、帰省や旅行などのお出かけの予定のない我が家にとっては、メインイベントとも言えましょう

ふぃんしゅんも、夕べ・早朝から仕度に余念がありません。

今日はJたんの両親、弟、ふぃんしゅんの両親、妹に姪甥となんと総勢11名集まりました


料理の苦手なふぃんしゅんも

・ちらし寿司

・鯛のお吸い物

・ポテトサラダ(ミモザ風)

・フルーツ盛

・フルーチェ


と頑張って用意しました。

若干手抜きメニューがバレバレですが、
私にしては頑張ったんだよ~


がっ!!

料理の写真撮るの忘れた~

かなり盛り付けにも凝った自信作だったのにーーー!

あぁ、もう元には戻せないし。くやしい

もう、作らない・・・いやいや、作れないよ。


そして、料理下手のふぃんしゅんを尻目に、料理上手なJたん母はいともやすやすと

・いなり寿司

・肉じゃが

・から揚げ(骨付き)

・エビフライ

の数々を用意してくれたのでした。


さて、当の主役はと言いますと、もちろんなーんにも分かっちゃいません

朝から、おしっこ漏れ、ミルク吐きと何度も着替えさせられた挙句に、またおしゃれ着に着替えさせられてご立腹。
(洋服をかぶるのがお嫌いのようでして)

そして写真を撮ろうにも、大勢人はいるわ、あちこちから
「ゆーとりーん」
「ゆーくーん」
「こっちこっちー」
と声がかかるもんで、どこを見ていいもんだかさっぱり分からずに
キョロキョロ。

お陰で、撮った写真を見てみたら笑うどころか、正面を見ているものすらほとんどない始末

陣羽織

『どこ見ていいかわかんないよ』

この直後にひっくり返って花瓶を倒して大泣きしました


立派な兜もあって、こいのぼりも泳いでいて、ゆーとりんの為にこんなにたくさん集まってくれたんだよ。
ありがたいねぇ。しみじみ。

おとーたんがいない・・・

『おとーたんはカメラマンなの』
(今日は大勢なので、のっぺらぼうのままです)

まぁ、とにかく

健やかに育ちますように・・・


後には疲れきったトドのようなふぃんしゅんの姿がありましたとさ。

あー、疲れたっ。


寝相

どうも最近ゆーとりんの寝相が悪くなってきた模様。

未だ夜中に何度も起きるため、ふぃんしゅんと同じ布団で寝ているんだけど、後から寝ようとすると寝るスペースがない

布団には、ナナメ大の字に眠るゆーとりんの姿が。

全く、誰に似たのか・・・

って私かぁ!!


寝返りをするようになると、うつぶせ寝の方がよく眠る赤ちゃんも出てくるようですが、ゆーとりんは横寝、とでも言いましょうか、大人と同じような寝方してる時もあるんですね。

横寝

『見えていませんが、眠っています』

赤ん坊でも、この姿勢をキープできるんだ、とちょっと感心しました。


さて、明日はいよいよゆーとりんの初節句祝いです。

ふぃんしゅんも準備で大変

早く寝ようっと。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。