Login




またもや撤退

朝からご機嫌で教育テレビを観るゆーとりん。

しかーし、昨日も書きましたが、最近のゆーとりんは困ったことに、テレビ台がつかまり立ちのお気に入りスポット。

テレビのまん前で仁王立ち

引き離しても引き離してもテレビの前に戻っちゃう。

繰り返してると、しまいにはんぎゃーと怒る始末。


そこでふぃんしゅんは考えた。

ポクポクポクポク・・・チーン
(一休さんなんて分かります?)

テレビ台の前に障害物を置けばいいんだ
すいません。たいしたアイディアじゃなくて


早速、テーブルをテレビ台の前に置いてみました。

障害物

『ボクのお気に入りの場所が遠くなったんですけど


な、なんですかっ、そのうらめしそうな顔はっ

そんな目で見てもだめです

目が悪くなっちゃうんだからっ。



でも、次の瞬間、ふぃんしゅんはゆーとりんの底力を目の当たりにすることに

のぼっちゃった!

『しょうこおねえさ~ん


のぼっちゃった!! (;゚;Д;゚;;)あわわ


前はふぃんしゅんを踏み台にして上ってたのに。

テレビ見たさか、自力で上っちゃいました


一度上れることが分かってしまったら、もうおしまい。

今度はテーブルの上がお気に入りスポットに・・・

でも、これは目が悪くなるどころじゃなく、ヒジョーに危険

なので、またもやテーブルはこの部屋から撤退を余儀なくされたのでした。


でも、テーブルがなくなった後のゆーとりんはというと

窓ガラスでつかまり立ち
開いていたガラスごと動いちゃって危ない

食事用テーブルイスでつかまり立ち
全く安定感のないものなので、これまた危ない

サイドテーブルでつかまり立ち
    ↓ ↓ ↓
新たな標的


こーんなことに

CDデッキの置き場所を作るために移された本達が犠牲に・・・


不快指数80%という暑さの中、お友達とも遊べないし、そろそろふぃんしゅんも爆発しちゃいそうです。

←この暴走小僧、どうしてくれようか
ふぃんしゅんの爆発をしずめるためにもクリックプリーズ。



七夕なんて忘れてた(>_<)

昨日も暑かったけど、今日も暑かった

前は、お散歩と言ったら1人で延々と歩くもの、って感じでそれを苦痛には感じてなかったんですけど。

児童館やいろんな所でお友達と遊ぶことを覚えてから、1人のお散歩が物足りなくなっちゃいました。

でも、いまだにちょっと咳をしているゆーとりんを連れてはいけないので、すっかりみんなともご無沙汰。

つまんないし、淋しいよ~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


でも、昨日は偶然ゆうくんとママに出会い、一緒にお散歩できました。

ゆーとりんの咳も昼間はほとんど出ないんだけど、念の為咳のことを話したら

「平気、平気。ちょっとぐらいうつっても大丈夫だよぉ

と、おおらかなゆうくんママ。

お言葉に甘えて、久々に人とおしゃべりしなから、お散歩できたのでした。


一応、外だし、ゆうくんはベビーカー。ゆーとりんはスリングの中。

と、全く2人のカラミはなかったので、大丈夫でしょう。


そして、今日、ゆうくんママからメールがきました。

「児童館で笹を配ってて、多めにもらったから、分けてあげるね」と。


そんなことまでしてるのか!?児童館!!


うーん、すごい。

ありがたく、分けてもらうことにしたんだけど、メールを見たのはもらった時間からはだいぶ経っている・・・

明日雨が降らなければ、分けてもらいに行くつもりです。


正直、まだゆーとりんが飾り物を作れるわけではないので、七夕は考えていませんでした。

というか、忘れてました(^^ゞ

でも、せっかく笹が手に入るんだから、がんばって飾り作ろーっと


【今日のゆーとりん】
やはり、テーブルでは高さ的に物足りないのか、すっかりテレビ台がつかまり立ちのお気に入りスポットに。

台をバシバシ叩いては振り向き、ニコッと笑顔を振りまいてくれます。

そんな一枚です。

見返り坊主



勘のいい方はお分かりでしょうが、今日はネタがなかったんですね・・・

駄文失礼


←短冊に何書こうっかなー?
やっぱり「みんながクリックしてくれますように」かな(笑)


犬のおまわりさんリピート

捜索願の出されていた『ビデオのバッテリー』が無事に保護されました。やれやれ

なので、久々の動画アップです。


つかまり立ちから助けを求めるところを撮影したかったのに、自力で座る(落ちる?)ことに成功し、さらにふぃんしゅんに突進してくる、の図でございます。





さて、お次は無謀と思いつつもCDデッキを部屋に持ち込んでみました。

今まで雑誌の付録の童謡CDしか持っておらず、しかも聴くのはパソコンでというお粗末さ。

これじゃいかんと、ちゃんとした童謡のCD買ってきました。


CDをセットしてスイッチオン

まいごのまいごのこねこちゃん~


童謡

『おかーたんおかーたん
お歌が聴こえるよ



パァ~っと輝くゆーとりん


あぁ、CD買って良かったなぁ

って、FM放送聞こえてるんですけどっ

でも、やっぱり・・・

『こんなの見せられて、
ボクがいじらないわけないでしょ~



この後も

ふぃんしゅんがCDをかける

ゆーとりんが消す

ふぃんしゅん、もう一度かける

ゆーとりんがボリュームアップ!!

ふぃんしゅんボリューム下げる

ゆーとりん、またもや消すっ


・・・ぜえぜえ


ま・負けた・・・


まいごのまいごの~

って何回聴いたことか


ゆーとりんの手の届かないところに置かねば、このCDは永遠に「犬のおまわりさん」リピートで生涯を閉じてしまう・・・


でも、すでに机の上も、棚の上も避難物でいっぱい!!

そこをなんとか、ぎゅう詰めでCDデッキを収めました。


んんん、あ~、あ~
ふぃんしゅんの発声練習です。

明日からは、童謡歌いまくるわよ~


クリックして~、クリックして~、クリックして~
リピートしすぎ


妊婦とキッズカフェ

ふぃんしゅんが住んでいる市内にはキッズカフェがあります。

「こういう所が新聞に載っていたよ~」と、ふぃんしゅん母に聞いたので、一度行ってみたいなぁと思ってたんです


どういう所かというと

ママの目線で作られた喫茶店

なんですね。


具体的には

クツを脱いで上がる。←赤ちゃんハイハイし放題。

授乳室もあり、お湯や哺乳瓶は無料貸し出ししてくれる。

オムツやミルクも有料で用意してくれる。

離乳食メニューもあり。

おもちゃもたくさん。


おもちゃいっぱい

こんな感じ

そして子連れでもOKな創作イベントなどなど。


てぶらでも行けちゃうのがスゴイ


こーんな素晴らしい所が近くにあるんだから、もっと早くに行けばいいものを・・・

近くとは言っても、がないと、ちと厳しい

なので、ペーパードライバーふぃんしゅんは今まで行けなかった訳です


でも、今日はドライバー参上!!


2児のハハで、今3人目がお腹の中にいる友人あびさんです。

妊娠6ヶ月に入ったところだというのに、すでに立派なお・な・か

本人曰く

「このペースだと、夏には運転できなくなりそうだから、今のうち遊びに行くねっ」

ということで、今日遊びに来てくれたのでした。


早速2人でそのキッズカフェへ。

あっという間に到着、と言いたいところですが、ふぃんしゅん、
ものすごーい


方 向 音 痴 !!


地元民だというのに、散々道を間違えた挙句、やっとのことで到着したのでした
あびさんごめん。


お店はきれいだし、かわいい雑貨なども陳列されていて、とってもいい雰囲気

それなのに、お天気が悪かったせいか、私達の貸切状態!

なので、ゆーとりんは放し飼い状態。

オーナーさんとも色々おしゃべりすることができました。

このオーナーさん、ふぃんしゅんよりもちょびっと若く、2児のママさん。

そして、何よりも

びっじ~ん


いやぁ、いろんな意味で尊敬しましたわ。


食事の方もランチのパスタを堪能し、そして・・・

じとーっ

『おかーたん、これ食べちゃうの?

いいの・・・? また太るよ



ゆーとりんに、こーんなで見られながらも

ケーキセットまで食べちゃいました~えへへ


ありそうで、なかなかないこんなお店。

あびさんも「いいなぁ、こんなお店近くにあったらいいのになぁ」と何度も言ってました。

ふぃんしゅんの住んでいるところはいろいろ充実していて、ほんとありがたいです

←体重は上昇ランキングは下降気味
そんなふぃんしゅんに応援のポチをお願いしまっす。


ペンギン現る!

今日は本来は話題満載の1日になるはずだったのに・・・

前に予約したスイミングスクールのベビーフェスティバルが今日だったんですね。

でも、咳が治らないゆーとりん。

泣く泣く断念しました


金曜日にもに行ったのですが、咳が治らないことを告げると

「あぁ、もうこの咳はアレルギーだからね」

って断言されちゃったんですよね。


「え?え?アレルギー?血液検査も何もしてないのに?

アレルギーってことは、もう風邪じゃないの?

お友達にはうつらないってこと?」


って頭ん中ぐるぐるしたんですけど、

先生に「はい(終わり)」って言われたら、なんにも聞けなくなっちゃって・・・

薬も調剤薬局でもらったのを見たら、効能は「鼻水・鼻づまり」ってなってて咳止めはないし・・・

うーん・・・別なにもかかってみようか考え中です。



午後からは、ふぃんしゅんの友人の結婚祝いで、新居にお邪魔しました。

と言っても、結婚からすでに1年近く経っちゃってるんですけどね

やっぱり社会人になり、家庭や子どもを持っちゃうと、なかなかみんなで集まるのも難しくなりますね。


この2人、ふぃんしゅんの高校の同級生(♂)大学の後輩(♀)というカップル。

どういう接点かというと、まぁ、ようするに

ふぃんしゅんがキューピッド

ってやつなんですね~えっへん


お祝いを持っていったはずが、逆に出産祝いでお洋服もらっちゃいました。

お祝い


コムサですよ!

しかも、モードの方!!


絶対、自分じゃ買わない・・・いや、買えません

ありがたや、ありがたや・・・


さ、ゆーとりんもお礼を言って

ピンガ

『ありがとうございましゅ



ペ・ペンギン登場!?


ふぃんしゅん母の買ってくれた、ピンガの着ぐるみでございます。

ピングーじゃなくて、こっちはピンガというらしいです。

初めて知りました。


早く咳を治して、ペンギンさんのように(?)すーいすいと泳ぎに行きたいもんだねぇ。


←実は水着も買ったゆーとりん。
それを着て泳げる日はいつになるのでしょうか


やっちゃった(^_^;)

今日はお休みな上にい~お天気

ゆーとりんもたまにはお日様に当ててあげないと、丈夫になれないぞ。

という訳で、お出かけすることに。



今日のお出かけのお洋服ですが・・・ついに


やっちゃいました~


おそろい


トリプルル~ック!! (^^ゞ


ふぃんしゅん母は話を聞いた時に「え~、やめときなよ」と言っていたのですが・・・


Jたんがふぃんしゅんとゆーとりんのペアルックをひじょーにうらやましがるので、買っちゃいました。

まぁ、奇抜な柄でもないし、派手でもないし、いいんじゃないでしょうか。はい。


出先でお店の人にも

「3人おそろいなんですかぁすっごくかわいい

と大絶賛され、Jたんはご満悦でした。



お出かけの方は、特に目的もなくドライブ

といえば聞こえはいいけれど、ようするにさまよってただけなんですけど。


途中、お昼を食べたお店で風船もらっちゃいました。

結構、赤ちゃんは喜ぶのかと思いきや、怖がるらしいので、ゆーとりんはどうなるのか観察


やっぱり、怖いようで・・・(^_^;)


人見知り状態と同じく、風船を見ては顔をそらせて泣き、また確かめるように見ては泣く、といった感じでした。

でも、その内すっかり仲良しに

風船と

『もう怖くないよ。君はなに?』

もっとたわむれる写真を撮りたかったのですが、ドアを開けた瞬間

飛んでっちゃった(>_<)



そうこうする内に、偶然広くてよさそうな公園を発見

あっさりそこを目的地ということにしちゃいました。


ここはとても広い割にはそんなに人もいず、でも遊具や変わり自転車などそれなりに遊べるものは充実していました。


ゆーとりんもJたんと共に

初すべり台!!

すべりだい

『おとーたんの方が騒いでるよ』


そして、自然と触れ合えーとばかりに芝生の上に座らせてみました。

芝生の上

『ちくちくする~』

ふれあうどころか、大泣きでした

この後は、レジャーシートに座らせても決して脱走することはありませんでした。

よっぽど感触がお気に召さなかったようで。


ゆーとりんの風邪っぴきのお陰で、しばらくお友達とも遊べないし、お外にも出られなかったので、今日は充実した1日を過ごせた、かな。

でも、肝心のゆーとりんは

風船に怯えて泣き

噴水にも怯えて泣き


芝生でも泣き・・・



って泣いてばっかりだったじゃーん


ま、満足はしていただけたのでしょうか・・・


←つたないブログに、ま、満足していただけましたか?


金縛り!?

どうもいろんな方のブログを拝見する限り、同じぐらいの赤ちゃんの寝相はすさまじいものがあるようですね

ご多聞にもれず、ゆーとりんの寝相もすごいことになっております。

「寝相」なんて言葉じゃくくれないほど。

部屋中をのたうち回っております。


そして、ゴロゴロしながら意識的にか無意識にか

ふぃんしゅんの腕の中にすっぽりおさまってみたり

腕に頭を乗せ、腕枕を強要したりしています。


そして夕べのこと。

ふと、ふぃんしゅんは目を覚ましました。



ん? なんか重い・・・?


みっ、身動きがとれん


かっ、金縛り!?


・・・って、はい。

話を引っ張るまでもありませんね。



そうです。そこには

ふぃんしゅんの上に

横たわるゆーとりんの姿がっ



ゴロゴロしながら、ついにふぃんしゅんを敷布団にして眠っていたのですね~。

っていうか、お前も気づけよっ\(^^;)


寝ぼけながらも

「これはネタになるぞっ写真を撮りたいっ

と思ったふぃんしゅん。
見上げたブロガー根性ですな


でも、ゆーとりんが乗っかったままでは身動き取れず・・・

かといってJたんを起こすわけにもいかず。

そして何よりも眠かったので、あきらめたのでした。


あれ?

でも、よっぽど眠かったとみえます。

そのゆーとりんをどうしたのか、そのまま寝たのか全く記憶にございません。

朝はゆーとりんが起き出してから起きたので、いつまでその状態で寝ていたかはナゾでございます。

寝顔

『これはまだかわいい寝相です』


←あ、あなたも寝ている内にうっかり押しちゃった


とにかく立ちたい!

ひきこもり生活続行中のゆーとりん。

ただいまのマイブームはとにかく


つかまり立ち!


もう、どこでもかしこでも立ってます。

テーブルはもちろん、イス、テレビ台、しまいには

オムツボックスまで

オムツボックスは、軽くてゆーとりんの体重を支えきれず、危ないので、これまた撤去しちゃいました。

毎日のように模様替えですな。

きっと赤ちゃんがいるおうちはみんなそうでしょう

いや、みんなは最初からちゃんとしてあるのか・・・


とまぁ、とにかく今のゆーとりんは疲れないのかい?というぐらい立ちっぱなしでございます。

でも、立った後どうするかというと

自分ではどうすることもできない

んですねー


でも、前は困ったように立ち尽くしていただけなんですが、今は


泣いて呼ぶ


目で訴える


横に置いてある物につかまり、自分でかがもうと

果敢にチャレンジしてこける
そしてやっぱり泣く・・・

といった感じです。


特に「目で訴える」時は、本当に訴えてるんですよ

そして「支えをちょうだい」とばかりに、片手をそろ~っと差し出すんですね~。

その様子がまさに、おもろカワイイんですよ。

ビデオに撮って載せたいところですが、ただいまビデオのバッテリーが行方不明中

ふぃんしゅん、鳥のモズのように、ぽいっと置いてその場所をすぐ忘れちゃうんです(^^ゞ

後から思いもよらないところから出てくるんだよなぁ

なので、つかまり立ちの様子もまだ撮っていない

早く捜索せねばっ


【今日のショット】

父の日にJたん父母が旅行中だった為に、後で渡したです。

初孫

『こんなのがおいしいの?』

Jたん一家は、みんなお酒好き。

しかも、このお酒の名前見えますかー?

その名も「初孫」

お友達のあーちゃんちが酒屋さんなので、そこで買ってきましたー。
(あーちゃんママが読んだら驚くかな?)

ふぃんしゅんはお酒は全く飲めないんだけど、ゆーとりんはどうなるかな~


←ゆーとりんが目で訴えてますよ
「お・し・てって(笑)



脱出しないで~

なかなか咳がとれないゆーとりんではありますが、

かと言って、咳がなくなるまで引きこもっていたら

ひからびてしまう ( ̄□ ̄;)!!


それに、外に出してあげないと、咳をしていても
元気度100%のゆーとりん。

こんなことに・・・

上っちゃった


この下にはふぃんしゅんがいます。

そうです。ふぃんしゅんを踏み台にして、

えぇ、母を踏み台にして

テーブルの上にのぼっちゃった


ただでさえ、最近は乗り越えられたり、顔を踏みつけたりと散々なのに、これ以上踏まれるのはたまらん


まぁ、用事もあることだし、出かけますか。

それに、なによりも


新しいスリングまだ使ってないしっ


ということで、今日はお散歩がてらちょっとおでかけ。


一応、新しいスリング披露~。

しじら


っていうか、

カメラを披露してますけどっ



鏡に映った姿を撮ったもんで・・・

スリングというのは、デジカメの種類でもなんでもなく、ゆーとりんが入っている布のことです。



写真も撮ったことだし、ふふ~んとご機嫌でお出かけしたはいいけれど・・・


ふぃんしゅんは脱出しようとするゆーとりんと必死に戦うハメに

確かに自由に動けるようになって以来、動きを制限されるのを嫌うゆーとりん。

抱っこヒモでも、おんぶでもふぃんしゅんの体や洋服をひっつかみ、よじのぼろうとするんですね~。

という訳で、結局スリングでも、身を乗り出して後ろや横をキョロキョロ

ふぃんしゅんの腕をつかんで、伸び上がってみたり・・・

ヒジョーに危ないっ 

結局、両手が空くはずが必死にゆーとりんを押さえつける有様

本当に落ち着かない男だなぁ

ゆーとりんはスリングには向かないのかも・・・


←めざせ万年4位からのだっしゅつ~。ポチッ


ゆーとりん、レベルアップ

今朝、地震がありました。

ゆーとりんは二度寝に入ったところだったのですが、一瞬びっくりして

飛び起きてました


本当に、びくんって。

赤ん坊でも、眠っていても、ちゃーんと揺れを感じて、しかも驚くんですねぇ



昨日、今日と梅雨にしては、降らずに済んでますね。

本当はお散歩ぐらいは行こうかと思ってたんですけど、珍しくゆーとりんがお昼寝をよくしていたので、行きそびれちゃいました。


お散歩に行かない分、ちょっと色々してみました。


我が家は今、小さいテーブルを撤去してしまった為、ゆーとりんの伝い歩きスペースがなくなってます。

そんな中、ゆーとりんは一生懸命、窓際でがんばっておりました。

へっぴり腰
『こっ、ここからどうすればっ


でも、ここは低すぎるので、非常にやりにくそう


超・へっぴり腰!!


かわいそうなので、大き目のテーブルを投入してみました。

やっぱり・・・


あ・・・それでも、

へっぴり腰になっちゃうのね(^_^;)




そして、ストロー飲みにもチャレンジ

普段あまり水分を摂らないゆーとりんですが、さすがに最近の暑さでお茶を飲むように。

喉が渇いてるんだったら、ストローでも根性で飲むかも

と思い、用意してみました。

飲めた!


結果は・・・


の・飲みました~


チャララチャッチャチャーン
(某・ゲームのレベルアップ音だと思いねぇ)


ゆーとりん、

レベルアーップ\(^O^)/



まだ、口に入りすぎると、だだもれになっちゃいますが・・・

一応ちゃんと飲めてました。


でも、ストローマグを寝っころがって飲もうとしたり、お座りしたまま哺乳瓶で飲もうとしたり・・・

いまいちかみあってない(^_^;)

まぁ、それはしょうがないっか。


←ゆーとりんのレベルアップとともに、ランクアップできるか
それは、みなさんのポチしだいでございます。


今日も今日とて病院へ・・・

今日は久々にいいお天気でしたね。

でも、なかなか完治しないゆーとりん。

今日もお散歩=病院でございます。


いつもは受付時間ギリギリの11時半にかけこんでますが、今日は朝のお昼寝をしそびれ、ぐずってきたので、早い時間に出発。

あわよくば、その道のりで眠ってくれれば・・・と思っていたのに、眠れないまま到着。


・・・すると、今日はあふれんばかりの子ども達!(と、そのママ)

うーん、やっぱりギリギリの時間の方が空いているのかも。

しかも、おもーい咳をしている子や、風邪じゃない病気の子もちらほら。

これで、もっと重い病気をもらっちゃったらどうしよう

とちょっと後悔。


診察を受け、咳が重い感じになってしまったこと、鼻水が出たことを伝えるとまたもやお薬が変わりました。

診察中、お腹や背中を診てもらっていると先生(おばちゃん)が

「色がまっしろね~。だから、あせもとかのブツブツが目立つのね」と。

あ、やっぱり気になっていたブツブツはあせもだったんだー。

聞くの忘れるところだった(^^ゞ
だめじゃん!


そして、「元気は・・・?」と言いかけ

診察中でもふぃんしゅんの腕から抜け出そうとしたり、膝の上でぴょんぴょんしているゆーとりんを見て、

「元気はあるみたいね何ヶ月?え?9ヶ月?それにしては、ずいぶんちょこまかと動くわねぇ


言われちゃったよ(^_^;)


何百人と赤ちゃんを診てきたであろう小児科の先生が言うんだから、ゆーとりんの動きっぷりはやはり、トップクラスなんでしょう

別なとこでトップを目指してくれ。



結局、待ち時間も、調剤薬局での時間もいつもよりかかり、さらに後悔。

早い時間に行っても、早く終わるわけではないので、やっぱり次からはギリギリの時間にしようっと。





風邪をひいてからのゆーとりん。

ちょっとした変化がありました。

しかも悪い方向へ・・・


熱が出た日とその後何日かは食欲もあり、離乳食も食べていてくれてたのですが、ここのところ

まったく食べなくなりました(>_<)

それこそ、口をギュッとして開けようともせず、しまいには泣き出す始末・・・


食欲がないのとはちょっと違うような・・・

やはり本調子じゃないのかな?

いや、その割には普段の暴れっぷりはそうでないことを物語っている。

そろそろ3回食に・・・と思っていたのに、逆に

ふりだしに戻る!?

はぁ~。どうやって立て直そう。

よいアドバイスがあったらお願いします


【今日のゆーとりん画像】

大した画像ではありませんが、今日おうちに帰ったらちゃれんじ10ヶ月号が届いたので・・・

ちゃれんじ10ヶ月号

『ふむふむ。これはなにかな?』

←なんとっ、一瞬だけですが3位に浮上してました
ゆーとりんの動きっぷりだけでなく、ランキングもトップクラス入り
みなさん、いつもありがとうございます



なにができるかな?

昨日から実家に帰っていましたが、本格的にふぃんしゅんが倒れたら長居しようと思っていたのに、結構丈夫なふぃんしゅん

見事ふみとどまりました~

もちろん、さすがに完治はしておりませんが。


なので、今は家に帰ってきてます。


前回の里帰りからは3週間しか経っていませんが、次に行く時までにゆーとりんが出来るようになっている事、というのを予想していました。


・つたい歩き

・バイバイ、もしくはじょうずじょうずなどの手ワザ

・上の歯が生える



さて、結果はいかに


・つたい歩き

では出来る所がないので、そんな姿は見たことないのに、ファミレスに続き、実家でも見事に披露

ネーム入り

『おかーたんが知らないだけで、ほんとは出来てたのさ』


ただし、このつかまり立ち状態からは、まだ自分ではどうすることもできない模様。

困ったように立ちつくしております


ちなみに、このお洋服ご覧の通りネーム入りです

某・通販で注文しましたー。



・バイバイ、もしくはじょうずじょうずなどの手ワザ

ふぃんしゅん的には、まだ出来ているとは思えないのですが、両親曰く

「ちゃんとバイバイできてるよ~

と言ってるので、ある意味○でしょう


・上の歯が生える

これは全く兆候も見えず。


という結果でした。


他に予想外の出来事で、ずりばいではなく、ハイハイをちょっとだけしてました。


さて、次回の予想は・・・

・ストロー飲みマスター

明確なバイバイ・バンザイなどのワザ披露

・指で物をつかめるようになる




さて、その他の実家でのゆーとりんの様子はというと

今回も両親に加え、妹一家もいましたが、ようやくみんなの顔を覚えたようです。

人見知りをするような泣き方はしませんでした。


なので、絶好調に動き回る、動き回る

みんなの間をちょこまかちょこまか・・・

片時もじっとしていませんでした。


大人たちは振り回されっぱなしでも、逆に喜んだのは姪・甥の子ども組

ゆーとりんが色々反応を示したり、動き回るもんだから、一緒に遊ぶのが楽しくてしょうがない様子。

りゅうくんと

『おにいちゃん、大好き

ゆーとりん、ボールを投げて遊べるようになったので、延々とそれにつきあってくれたり、絵本を読んでくれたり、転ばないようにしてくれたり・・・

はなちゃん、りゅうくんありがとー

おかげで、ふぃんしゅん今回はかなりゆーっくり休むことができました。


さぁ、次回はどんなワザを披露してみんなを驚かせようかね


←姪っ子7歳、甥っ子5歳。常々「いとこがほしいねぇ」と妹にプレッシャーかけられてたっけ
ゆーとりんのワザ披露に拍手の代わりにクリックを~


夕べの惨状

ただいま実家に来ております。

2ヶ月ぶりに妹一家も来ていて、にぎやかです

ふぃんしゅんもまた、上げ膳据え膳のバラ色の2日間


がっ!!


今日ここまで来るには長い道のりが

というか、夕べのゆーとりんの行状を聞いてください

この間ゆーとりんの起きっぷりを聞いていただいたばかりですが(←参照)ある意味それを上回りました

まさに聞くも涙、語るも涙の物語でございます。


「えー、もうゆーとりんの困らせっぷりは飽きたよ~とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、そう言わずにしばしお付き合い下さいませ

というか、聞いてください(T_T)


夕べゆーとりんが眠ったのは9時半

Jたんとふぃんしゅんは隣の部屋にいました。

そして、11時頃、「珍しく続けて寝てるねぇ」と言いつつ
(えぇ、1時間半でも珍しいんです)
先にJたんが寝ようと部屋に行きました。

そして、ふぃんしゅんを呼ぶのです。



と思いつつ、ドア越しに中を見ると・・・



ドアの前でよつんばいになっているゆーとりんの姿が


もちろんおめめパッチリ



・・・は い ?


なんで、起きてるの?

いつから起きてるの?


疑問を持ちつつも、付き合い、そして、ゆーとりんが再び眠りについたのが0時


よし、寝るぞ!と眠りにつき・・・



ガサゴソ どーん!!



なっ、なんだ!?

せまりくる・・・

『あ・そ・ぼ


見ると、またもやおめめパッチリに、ふぃんしゅんにヘッドバッドをくらわしているゆーとりんの姿が・・・

時計を見ると2時

まぁ、ゆーとりんにとって、2時間の睡眠は長い方ですが・・・


驚くふぃんしゅんを尻目に、満足したゆーとりんはニコッと笑顔を残し、Jたんに突進してヘッドバッドくらわしていました・・・


そして「いつ寝るのー?いつ寝るのー?」と見守ること3 時 間 ! !


ゆーとりんが眠りについたのは5時でした。

みなさんおっしゃるように、無視して眠りたいところですが、今ちょうどつかまり立ちがおもしろい時期らしく、どこでもかしこでも立ってはこけるんです。

なので、危なくて無視できないんですねー。


そして次に起こされたのは5時45分



1時間も経ってないしっ(ToT)


やっとの思いで寝かしつけ、泥のように眠り、次にゆーとりんに起こされたのは8時でした・・・


さすがに体が・・・なんて表現したらいいんでしょう?

ふわふわと宙をさまよっているようです


おかげでふぃんしゅん、喉の痛みどころか、鼻水まで出てきちゃいました。


でも、ふと見るとたらーっと同じように鼻水をたらしているゆーとりんの姿も・・・

鼻たれ小僧

『なんか変な感じ・・・』

また新たな症状が出てしまいました。

みなさんにも色々ご心配いただいておりますが、2人とも完治までにはもう少しかかるようです


ちなみに今のゆーとりん。

咳に加えて、今度は鼻水がつらいのか、10時前から20分ごとに爆泣きで眠りません

これを書くのにどれだけかかってしまったのだろう・・・

とりあえず、寝ます。

おやすみなさい・・・


←この惨状に同情していただけましたら、クリックお願いします。。。


マ、マズイ!

朝起きたら、ふぃんしゅん喉が痛くなってました

やっぱり、ゆーとりんの咳を顔面で受け止めていたから

心配で顔をのぞきこんだり、顔を見ながら眠っていたもんで・・・

咳を受け止めるのも母の愛な~んて。


それに、赤ん坊の風邪なんぞ、うつりっこないと思ってました。

なめてました・・・やられた


えぇ、でもいいの。

これで、ゆーとりんが私にうつして風邪が治るならっ


今のところは喉だけなので、またうがいトローチで乗り切るぞ



今日もゆーとりんの咳は続いていて、病院に行こうかどうしようか悩みどころ。

当のゆーとりんの様子はというと・・・

水鉄砲

『ちびっこギャング登場』
半袖ですが、部屋は暑いんです。


咳以外は相変わらず、元気いっぱい。

それに、朝から大雨降ってるしねぇ。

うむむむむ・・・


でも、ゆーとりんがお昼寝から目覚めた11時にはほとんどやんでいた

前にもらったお薬も底をつき、新たにゲリ症状もある。

明日、明後日は病院はお休み

受付時間は11時半。

悩んでるヒマはないっ
(と言いつつ母に相談したふぃんしゅん・・・)

と家を飛び出し、抱っこひもなのに小走り状態

病院までは20分ぐらいかかっちゃうんです。

まだ小雨も降ってるので、カサまでさして・・・


とその時、救いのタクシーが現れたっ

ふぃんしゅんの家の近くはタクシーはあまり通らないので、これは奇跡的

すかさず止めて、病院へ直行


今の症状を説明したら、薬の種類がガラッと変わってました。

咳止めがシロップになり、あとはゲリのための整腸剤。

ほ~っ やっぱり行ってよかった~。


そして、お友達の花楓ちゃんも使っているという「薬を混ぜて飲ませるゼリー」を買って帰りました。

これでゆーとりんはバッチリ

って自分のトローチ忘れたよ~


明日からは、ゆーとりんがよっぽど体調を悪化させない限り、ふぃんしゅんも療養のため実家に行こうかと思ってマス。

そして、今日は珍しくこんな時間に更新できてますが、咳で時折起きつつも、ゆーとりん3時間も寝続けているんです
やっぱり、しんどいのかしら・・・?
でも、一緒に寝ればよかった・・・

←ほんとーに風邪がはやってるみたいなので、みなさんもお気をつけあれ
健康な方もそうでない方もクリック一発お願いします。


解熱後のゆーとりんレポート

今日は、ほんとは児童館のはいはいルーム(赤ちゃん開放日)の日だったのですが、熱が下がったとはいえ、まだまだ咳きこんでるゆーとりん。

もちろん、おうちにひきこもりでございます


しかも、一度お昼寝中に

けほっ、げっ、ごほぉっ

と、ひどく咳きこみ

大丈夫かっ!?

とのぞきこんだ瞬間、ものすごく大量のミルクを吐き出した

というか、吹き出したっ


「大丈夫っ、大丈夫っ

とあせるふぃんしゅんをよそに、普段寝起きの悪いゆーとりんが、この時は

にへぇ~

と笑って、ケロリンっとしてました。

気持ち悪くて吐いたのではなく、咳きこんで喉がひっかかったためのようで、とりあえずはホッ


あとは、がゲリっぽくなってるのが心配です。

熱は下がり、本人はこちらが疲れるほど元気なのですが、まだまだ油断はできないようです。


そんな訳で、昨日今日とひきこもりのゆーとりん。

本人、元気な訳で、体力もてあます、もてあます

何が楽しいんだか、ふぃんしゅんを中心に

右からよじ登り、乗り越え

また左からよじ登っては乗り越えていく・・・

を繰り返したり、

ふぃんしゅんがどんな姿勢でいようがお構いナシにつかまり立ちの支えにしています。


そして、赤ん坊ってば、なんで狭いとこに入りたがるんでしょうかねぇ。

机の下に

『コロボックルみたい・・・』

ふと気付けば机の下に・・・


でも、しまいには、こうなる。

出して~1

『ここから出して~』

まったく、自分で入ったくせに~


そして、すっかり部屋の外がお気に入りになったゆーとりん。

ちょっとでもドアを開けようものなら、喜色満面

これ以上はないぐらいの笑顔でドアに突進して廊下に飛び出します。

そのドアを閉めてしまうと・・・

出して~2

『開けろ~』

この後、よじ登るようにドアで立っちゃってました


正直、1日付き合ってたら相当疲れました

認めたくないが、年だ・・・

こっちがグロッキー状態だよ~

←グロッキー状態のふぃんしゅんも、あなたのクリックで立ち直ります


ゆーとりん回復す。

みなさん、ご心配いただきましてありがとうございました

今日のゆーとりんはというと


こーんな感じ。


あ~んぐり

『元気だよ~ん



すっかり元気でございます。

いつの間にやら自分でお座りするのも上手になり。

おしり拭きの上に足をのっけ、くわえているのはお気に入りの孫の手


熱も平熱に下がりました。

一度、何がまずかったのか、34.7℃なんて人間じゃありえない数字も打ち出していましたが


聞いたところによると、この辺では鼻風邪と喉にボツボツができてしまう風邪がはやっているそうで・・・

ゆーとりんはどちらでもなさそうでしたが。

周りのお友達も鼻風邪ひいてたり、お熱出ちゃってる子もちらほら。

みなさんもお大事に・・・



かくいうゆーとりんも、まだ時折咳をしていて、その時はさすがに苦しそうです。

そして、それがつらいのか、爆泣きして、なかなか泣き止まないことがちょっとあったり・・・


でも、それ以外はぜっこーちょー!!


ふぃんしゅんがひとたび横になろうものなら、

目を輝かせて近寄り、

よじ登るっ

立ち上がるっ

乗り越えるっ

人の顔を足で踏みつけるっ

おまけに後足で蹴っていくっ


てな有様で・・・


ドアを開ければ、すかさず脱走するし、

おもちゃを足で壁にガンガン押し付けてるし、

いやはや、もうパワフル!というか

パワーアップ!?


もう少しおとなしいままでいてくれてもよかったのに・・・


いやいや、やっぱり元気が一番

ゆーとりんは、こうでなくっちゃね

←みなさん、本当にありがとうございました。
快気祝いに今日もポチッとお願いいたします。


熱が出た!

連日の睡眠不足から、とうとうふぃんしゅんが・・・
では、ありません。

ふぃんしゅんはなんだかんだ言って、睡眠少なくても平気なようで。

夕べも1時半就寝、6時起床にも関わらず、結構元気でございます。

みなさん、ご心配&励ましありがとうございました

なんて、私のことなんぞおいといて。


そうですゆーとりんです

ゆーとりん初めての発 熱 しちゃいました

Jたんもふぃんしゅんも赤ん坊の頃は、それはもう熱は出しまくり、病気はしまくりで双方の親の気をもませたもので・・・

その息子であるゆーとりんもさぞかし病弱かと思いきや、ここまで熱も出さずにきていたんですけどね。


朝起きた時に、

「ちょっと熱いなぁ?寝起きだからかな?」

と思いつつ、熱を測ると36.8℃

ゆーとりんの平熱は36.5℃

まぁ、これぐらいならまだ発熱というほどでもないかぁ、と様子見。

それに、うちの体温計は耳で一瞬で測れるやつなんですが、どうも信用ならないし・・・


そして、お昼寝から目覚めた10時過ぎ。

やっぱり熱い

測ってみると37.8℃


こりゃ、いかん!!


ゆーとりんの様子はっ


閉めても閉めてもオムツボックスの開閉部を開けている。

またもやコンセントガードを引っこ抜いている。

教育テレビにくぎづけ。

ふぃんしゅんの体によじのぼり。

部屋中を寝返りとずりばいで移動しまくり。



って、いつもと変わんないじゃん!! (; ̄Д ̄)


ほんとに熱あるの


強いて言えば、心なしか動きにキレがないような・・・

そして、抱っこするといつもより、ベターッとくっついてくる(ような気がする)



さて・・・えーっと、えーっと、どうしようかな?

かかりつけの小児科は明日お休みだから、念の為今日のうちに行っておこう

受付時間はっと、11時半

もうすぐ11時になっちゃうけど、食欲も見るために食べさせなくっちゃ。

でも、飲み食いしてすぐに出ることになっちゃう


と、かる~くパニック状態に陥りながら、バタバタと仕度をして出発。


なんとか、受付時間ギリギリに駆け込みました。

逆に空いていて、すぐに診てもらえてよかったかも。


前にくしゃみと鼻水で診てもらった時は「喉も荒れていないし、風邪ではない」と診断を受けていたのですが、今日はさすがに「喉が赤い」とのこと。

炎症を抑える薬と、もっと高熱が出た時に使う座薬を処方してもらいました。


元々おっぱいとミルク以外の水分をほとんど飲まないゆーとりん。

薬を飲ませるのも一苦労

甘い薬だというのに、全く飲んでくれません

本当はいけないかもしれないけれど、食事に混ぜちゃいました。


熱さまシートも嫌がってしまい、全くの役立たず。

熱さまシート

『なんだよ、これ~』

取っちゃった

『おかーたん、変なの貼らないでよ


夜になると熱は上がりやすいというし、どうしようと思ったのですが、
一時38.2℃まで上がった熱も、今は37.0℃まで下がっています。

飲み薬には熱冷ましは入っていないんですけどね。

とりあえず、座薬も使わずに済んでいます。


寝る前には、キャーキャー声を出して笑いころげ、コロンコロンとキレのよい寝返りもうって、かなり好調。
ナチュラルハイだったりして・・・(^_^;)

いつもより寝つきは悪かったですが、今は一応眠っています。


このまま熱が下がってくれますように。。。


←初めての発熱も、持ち前のパワーで乗り切れるか
ゆーとりんにお見舞いクリックお願いします。


カ、カンベンしてくれ~(>_<)

ゆーとりんの眠りが浅く、長くても2時間しか続けて寝ない、というのはご存知の方も多いかと思われますが・・・

ゆうべは更にひどかった!!


7時過ぎには眠りについたゆーとりん。

でも、ふぃんしゅんが眠りにつく11時半までの間に起きること


6 回 !! (ToT)


平均1時間も続けて寝てないってことですねぇ


そして、ゆーとりんが完全に起きたのは


4 時 半 !!


しかも、ふぃんしゅんが寝てから、その時間までに起こされること



4 回 !!


さすがに朦朧としております


でも、ふぃんしゅんはまだいいです。

そのままウトウトしかできず、仕事に行ったJたん・・・

ほんとにお疲れ様です



今日は、せっかくも降らなかったのに、1日中モーローとして、お散歩にも連れて行ってあげられませんでした。

児童館などは月曜日はお休みなので、行けるところもないしなーと、重い腰を最後まであげることができず・・・

ごめんよ。ゆーとりん。

明日も降らないっていうし、児童館も開くから連れて行ってあげるよ。
たぶん・・・

その為にも

今晩は、寝かせておくれよー(ToT)

たぶんムリだろうな・・・



【今日のヒトコマ】

皿まで・・・

ふ『お皿まで食べるほどおいしいのねぇ

ゆ『毒を食らわば皿まで・・・だヨ


←ね、眠いです・・・
ふぃんしゅんの安眠のためにもポチッとお願いいたしまする。


実は出来るようで・・・

今日は朝から1日降り。

でも、我が家はすでに食糧難


うちは、1週間分まとめ買い派なんですね。

昨日買えばよかったんですけど、行きつけのスーパーは日曜に朝市をやってるので、いつもそれを狙って行ってるんです。

それも、ふぃんしゅんがで。

でも、今日はなので、行けなかったのです。


買い物に行かねば明日から飢え死に

という訳で、本日もちょいとお出かけです。


まずは腹ごしらえにお座敷のあるファミレスへ・・・
(○兵衛じゃありません


ゆーとりんも、普段まともにつかまり立ち、伝い歩きをする場所がないもんで、ここぞとばかりにやってました。

つかまりだち 伝い歩き


いやぁ~、いつの間にか立っていてもこけないし、伝い歩きもでき始めてるのね。

家では分からなかったよ~

もっぱらふぃんしゅんの体につかまったり、回転イスにつられて歩いてた程度だったもんで(^^ゞ

やっぱり、ちゃんとできるような環境を整えてあげないといけないのかしら・・・


外で知る息子の成長ぶり・・・



買い物から帰って、ゆーとりんはの時間。

本日は、これまたお友達のまねっこして、バナナの直食べに挑戦


でも・・・

あ れ ?


いつもなんでもつかんで口に入れるのに・・・

バナナ大好きなはずなのに・・・

はじめての・・・

『・・・これ、なぁに


お、おびえてる


何度近づけても、怖がって決して口にしようとはしませんでした。

うーん、なんでだろう

←実は気付かないうちに他のこともできてるのかも
そろそろボロが出てきたふぃんしゅんを見捨てないで下さい


梅雨の合間に・・・

昨日梅雨入りしたばかりだというのに、もう今日は梅雨の晴れ間だそうで。

いえ、晴れるのはとっても嬉しいことなんですけどね。

この晴れ間は1日だけというので、今日は朝から

洗濯・布団干し・掃除

とフル回転


雨だとゆーとりんをなかなか外にも連れて行ってあげられないから、お散歩にも行きたいし。

と、午前中の内に全てを終わらせ、空を見てみれば

おや?どんより・・・

まぁ、この時期は降らないだけでもありがたいと思わねば。


ゆーとりんの夏服もようやく揃ってきて、せっかくなので新しいお洋服でおでかけしてみました。

新しいお洋服

『わーい、今日も新しいのなの?』

飛び跳ねてるもんで、ブレてます

そして、後ろの黒子のすね毛・・・
お見苦しくてすみません




外に出てはみたものの、

うーん、どこに行こうかー

特にあてもなく・・・


とりあえず、買い物を思いついたので西松屋へ。


実は、ふぃんしゅんが使っている調乳ポットは、友人あびからの借り物。

でも、ある日、朝一のミルクを作ろうと思ったら、ランプが消えている・・・

コンセントが外れたのかと思い、見てみても異常なし。

ガーン、壊れた!? Σ( ̄ロ ̄lll) 


Jたんが分解して見てみたんだけど、結局ポットはご臨終だったのでした・・・


しばらく、熱いお湯を魔法瓶にいれて使っていたのですが、やはり、どうにも不便

ふぃんしゅんもまだ使うし、あびも秋には出産してまた使うだろうからと、買うことに。


無事に買い物を済ませ、次はどこに向かおうか・・・


あ!そうだ!!


なんでも思いつきで行動するふぃんしゅん。

なにかまた思いついちゃったみたいで。


スイミングスクールに行こう!!


ある雑誌の記事を読んで、ベビースイミングっていいかも~と、一度見学に行きたいと思っていたのです。


でも、そこでJたんからツッコミが・・・

「・・・水着、着るの?」


えぇえぇ、どうせもう水着なんか着られない体型ですよーだ

でも、体は水の中なんだし、いいじゃん


「・・・それに、ふぃんしゅん泳げないじゃん」


いやぁ、その通りなんですけど・・・

学生時代、体育の授業で「(泳ぎ方は)なんでもいいから25m泳ぎきれ」と言われ、悩んだ挙句にふぃんしゅんが選んだ泳法は・・・


背泳ぎ!!

ようするに息継ぎができないんですな。


この話をしたら、Jたんに大爆笑されちゃいましたよ。

ふーんだ、泳ぎの得意なJたんには分からないだろうさ。


でも、ベビースイミングだったら泳がなくていいんじゃないの?



張り切って3ヶ所回り、その内の1ヶ所で、25日にベビーフェスタという大々的な催しが行われることが判明。

無料体験とは違い、親子手形を取ったり、みんなで水遊びをしたりして、普段は禁止の 撮影もこの日だけはOKとのこと。

しかも、受付開始がちょうど今日から

これを逃す手はないってんで、その場で申し込んできました。

いやぁ、楽しみだなぁ~


・・・でも、やっぱりふぃんしゅんは水着になるのも水に入るのも自信がないので、当日は撮影係に徹することにします

←果たして、ゆーとりんは『平成のとびうお』になれるのか
乞うご期待


ついに梅雨入り

ついに、しちゃいましたね~。梅雨入り

何がイヤって外にも出られないし、洗濯物は部屋ん中にぶらさがってるし・・・

なんとなーく、鬱々としちゃいますよね


でも、毎日飛び回ってるようなブログを書いているもんだから、アクティブなアウトドア派と思われてそうですが、実はインならインで結構楽しんで過ごせちゃうんですよ。

ゆーとりんも部屋の中と廊下を這い回って、
思いのほかご機嫌です


外に出ない分、また色々やってみました。

まずはストロー飲みの練習再開。

いや、外に出ても出なくてもやろうよ・・・



この間、お友達に

「1、2度だめでも3回目ぐらいから、いきなり出来たりするもんだよ」

と言われまして。


はっ、確かに2回しか

チャレンジしてない w( ̄▽ ̄;)w



じゃぁ、今日の3回目で飲めちゃったりして~

なーんて、淡い期待を胸に渡してみました。

ストロー飲み

『また、これかい』


やっぱり吸いません。

このストローは弾力があるので、口にくわえては、ピッとはじいて遊んでおります。

ピッ  ピッ  ピッ 

・・・そのたんびに、ふぃんしゅんにしぶきかかってるんですけどっ


まだなんにも分からないフリしながら、わざとかい

ニヤリって笑っちゃって、わざとだね



その内に、ちゅーっと一口入った


げほっ ごほっ がぁっ 


涙目になって、むせてました

ゆーとりんにとっては、予期せぬ出来事だったようです。

人にしぶきかけるからだよ(^_^;)


そして、これまたお友達のまねっこですが

ゆーとりんよりも、ちょっと後に生まれたお友達が240mlの哺乳瓶を片手飲みしてたもんで、持たせてみました。

片手飲み

『ちょろいよ


できてるし!!

しかも、心なしか偉そうに。


お友達のお陰で、ふぃんしゅんもゆーとりんもいい刺激を受けて、どんどんいろんな事を試したり、できるようになるのかも


最後に、なんの影響か、またもやこんな変顔を・・・

いーっだ


←クリックしてくれなきゃ、いーっ


リベンジ!保育ステーション

今日は、昨日お流れになった保育ステーションツアー(勝手に銘打っただけ)を決行しました。

天気予報では「今日は降らない」と言ってたし、明日からはまた、そして近々梅雨入りとの事なので、行ける内に行っておこうと。


メンバーは、ゆーとりんがフォーリンラブすずかちゃん
こうたんとそのお友達の初登場あすかちゃんです。


保育ステーションは、前にも一度行った事がありますが、保育園の併設施設です。

一時保育スペースと、自由に出入りして遊んだり、お茶ができるスペースがあります。

おもちゃも少しながらあるし、絵本やビデオはたくさんあって、それらは貸し出しもしてくれるんです。

残念ながら撮影は禁止なので、画像はありません


ふぃんしゅんは幸い、ここも児童館も子育てサロンもみんな徒歩圏なので行く所には事欠きません

でも、あすかちゃんは児童館は遠く、かと言って子育てサロンも定員制なので、他に遊べる所を・・・という訳で今回ご案内したのです。


いつも大人数だと固まっちゃう、シャイボーイこうたんも、今日は少人数のせいか、滑り出し好調

あすかちゃんは初めましてなのに、最初っからニコニコと愛想を振りまいてくれて、かわい~の


そして、何人いようがいまいがお構いナシのゆーとりん

しょっぱなから絶好調にずりばいを披露。

最近、部屋からの脱走グセがつき、廊下のようなフローリングを這うのがお気に入りなもんで。

ここは大部分がフローリングなので、喜んで這いずり回ってました


そこで発見

こうたん、あすかちゃん、ゆーとりんとそれぞれずりばいの仕方が全然違うんですねー

ゆーとりんは手も足もバッタンバッタンって感じで、みんな曰く、速いと。

こうたんは、スーッと流れる感じで、足はほとんど動かさない。

あすかちゃんは、ゆーっくり慎重に進んでいく。


もちろん赤ちゃんには個人差もあるし、ハイハイの仕方もそれぞれ、とは聞いていても、こうも目の当たりにすると、へー、こんなに違うのねと妙に感心しちゃいました。

やっぱり、普段ゆーとりんのしか見てないから、それが当たり前な感じになってますからね。


2時間ほどで切り上げ、お買い物をして

「さぁ、帰ろう」

という所で、ポツッポツッと・・・

えぇ~、今日は降らないって言ったじゃーん

カサを買って歩いて帰るか・・・でも、それもなぁ・・・と悩んでいたら、目の前でお客さんをおろすタクシーが。

思わず乗っちゃいました(^^ゞ

でも、あっという間に雨はやんでるし。損した~


さて、帰宅後のゆーとりん。

危ないってんで、テーブルを撤去した我が家。

の今の居場所は・・・イスの上でございます

いつもはギリギリ届かないゆーとりんですが、今日は薄掛けを細かくたたんで置いておいたら、そこに乗っかれば届くと気付いてしまいました

早速つかまり立ち。

届いた!

『パソコンくん、ひさしぶり~』

のんきにを撮っていたふぃんしゅん、ある事に気付いた。

このイスってば回転するんじゃないの


回転する一緒に動くこける

ピーン



あ、危ないんじゃん!! Σ( ̄Д ̄;)


と思った瞬間、イスがぐりんっと動いた

その時、ゆーとりんは


おっとっと・・・


という感じで、短い足でちょこちょこっと、その回転について歩いてました


よぉし、これで伝い歩きも制覇だ


・・・ほんとか!?


←おっとっとクリックしていきねぇ。


気まぐれ天気のせいで・・・

ちょっとうっかりしてましたが、なにげにゆーとりん、今日で9ヶ月になってました。

この1ヶ月で、ずりばい、つかまり立ちとマスターしてきましたが、これからの1ヶ月では一体どんな成長を見せてくれるでしょうか。

楽しみでございます


さて、今日はですね、ほんとはこうたんママと保育ステーションに行く予定だったのですが、あいにくの

「夕方からは雷雨って言うし、帰りに降られると困るからやめようっか」

ということで残念ながら中止。

今日は1日引きこもりでした。


でも、結局降らないし( ̄□ ̄;)!!


これなら、行けたよなぁ


さて、ひきこもり状態のゆーとりん。

さぞかし元気を持て余すかと思いきや。

結構1人でおとなしく遊んでるじゃぁありませんか。

いや、もちろん所狭しと動き回ってはいますが。


しかも、そのうちに2回もひとりでに寝てました

こんなに奇跡が立て続けに起こっていいのだろうか

その反動で今後何が起こるのか、逆に怖いよ


1度目はバウンサーに乗ったまま。

2度目はボールとたわむれながら。

こりゃぁ、滅多にないこと+親バカ風味でその寝姿がかわいかったので

その奇跡の瞬間をにおさめようとしたのですが、構えた途端にパッチリとが合うんですね~

昔で言うならマーフィーの法則

今で言うならあるある探検隊ってとこでしょうか。
これも、もう古いか



そうそう。

ゆーとりん、いよいよずりばいでなく、ハイハイの姿勢ができるようになりました。

ハイハイ

『どんなもんだい』


でも、あくまでもカッコだけ

この腕伸ばしの姿勢から進む時には、ほふく前進(ずりばい)

         

進み終わると、またすっくとこの姿勢に・・・

ならば、その姿勢の意味は



ポージングだけかいっ


←ふと気付けば、なんと4位
ありがとうございます
なんのお返しもできませんが、ゆーとりん9ヶ月の記念に本日もポチッとお願いします。


児童館主催・子育て広場

今日は児童館主催の、その名も

子育て広場 あつまれ!0歳児

という交流会に参加してきました。


これは市内在住の0歳児・20組限定の催しです。

年に4回しか開催されず、しかも次回は10月。

10月にはゆーとりん、もう1歳になっちゃうし

という訳で今回がラストチャンス


予約は日時指定の電話予約のみ。

なので、その日はアラームまでセットして、時間になった途端に電話


ツーツーツー


つながらないし


リダイヤルしまくりで、まるでライブチケットの予約状態


なんとか、つながって参加できることになったのでした。

その日の午後、児童館に遊びに行ったら、既に告知欄には

「定員に達したのでキャンセル待ち」

の文字が・・・

即・SOLD OUT って感じですね。


そんな競争をかいくぐり、参加したこの催し。

今日は0歳児ということで、もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんから11ヶ月の子まで幅広い層が参加していました。

いやぁ、ちっちゃくてかわいかった~

ゆーとりんも、こんなんだったっけー。


一体、どういうことをしたのかというと

わらべ唄を歌いながらの手遊びや

絵本の読み聞かせ

そして、同じぐらいの月齢ごとに分かれたグループでの交流

といった感じでした。


こんな風にきれいな布で遊んだり。

もちろん、ソッコー食べてましたが

きれいな布

『だって、きれいでおいしそうなんだもーん』


そして、手遊びしようにも


脱 走 ヽ(  ̄д ̄;)ノ


なんだか、追っかけて戻して・・・

って感じで、ろくに出来ませんでした。

こんな落ち着きのない子はゆーとりんだけだよぉ


誰に似たんだ


所詮、
よそに預けられても、「ママんとこに行くんだー」と塀を乗り越えて脱走した

保育園の連絡ノートに「ふぃんちゃんが給食を食べるのが遅いのは、出歩いておしゃべりしているからです」と書かれたの子どもですからね

いたしかたないってものでしょう。



えぇ、もちろんわらべ唄、ほとんど覚えておりません


元々なじみのないわらべ唄というか、聞いた事のないものばかりだったので、ますます分かりません


でも、一緒に行ったたかくんママも
「全然覚えてな~い
と言っていたので、ふぃんしゅんだけではなかったみたい



そして、帰宅後・・・

ゆーとりんは珍しく絶好調に1人遊び。
(そばを離れるとだめですが)

そして、ふぃんしゅんはある決定的瞬間を目撃しました

最近、使用済みオムツを入れるボックスの、ふたと本体の連結部分が開いていたんです。

「あれ?オムツを捨てた後、閉め忘れてたっけー

と単純に思って、閉めておいたのですが・・・


犯人は・・・



犯人は、お前か!?



器用にパッチンと外しておりました


←本当に自分が忘れてたと思ってたので、びっくりしたなぁ、もう。
ゆーとりんの器用さにワンクリックお願いします。


おしらせ

今日は、どうもブログのサーバーの調子がおかしいようで・・・

更新する管理画面が全然出せません。

今、やっとこれだけ打てました。

なので、今日の記事はまたのちほどアップします。

見捨てないでね~


ようこそ!我が家へ!!

お友達と遊ぶ時、今までは外で会うか、おうちにお邪魔するばかりだったのですが・・・


今日はついに、

おうちにお友達をご招待しました~

みなさま大変長らくお待たせいたしました(^^ゞ


今日のメンバーは、このブログでもすっかりおなじみの母親学級組でございます。


残念ながら、双子ちゃんとゆうたろうくんは来られませんでした。

が、それでもこれだけ集まってくれました

おうちにて

左から
ゆいたんあーちゃんゆーとりんしんちゃんたかくん


ママ組はピザをとり、みんなが持ってきてくれたお菓子やチェリーを食べながら、おしゃべりに花を咲かせてます。

赤ちゃん組はみんな(ゆーとりんを除いて)おとなしく座ったり、寝たまま遊んでいます。

あぁ、ゆーとりんに

こんな頃があっただろうか・・・
(遠い目)



いや、ない



もちろん、ゆーとりんはお座りさせようが、寝転がそうが、すぐにずりばい体制になってしまい、片時もじっとしていません

動くだけならいいんだけど、やっぱりみんなのお顔をつかみにかかっちゃうので、おちおち置いてもおけません。

一応、今日はふぃんしゅんが招待主なので、ゆっくり座っている訳にもいかず・・・

なので、今日はふぃんしゅんの背中とバウンサーがもっぱらゆーとりんの指定席でした。


ここで奇跡

バウンサーに乗せていたら、ゆーとりん、
そのまま寝ちゃいました

しかも、一度起きてもまた寝てしまい、結局1時間ほど寝てくれました。

でも、せっかくみんなが来てくれているというのに、
『鬼の居ぬ間の洗濯』ならぬ
『ゆーとりんの寝ている間の家事』

という事で、ふぃんしゅんはお風呂掃除したり、お夕飯作ったりしてました

一応、我が家のキッチンは対面式なので、みんなとおしゃべりしながらでしたが・・・

みんな、ごめんね


でも、やっぱり外の施設もいいけれど、おうちだと時間も気にせず、みんなでのんびりできるし、いいねぇ


・・・あれ?

でも、よくよく考えたら、ゆーとりん、みんなと全然遊べなかったような・・・

ごめんよ、ゆーとりん。

それがホスト(招待主)の宿命さ。


←次にお邪魔するのは、あなたのおうちかもしれません


はた迷惑な進化

以前は、舌を出さずにツバをビュービュビューと言いながら、出していたゆーとりん。

最近は舌を出しながらするようになりました。

ゆーとりんは、よだれをたらさない赤ん坊なのですが、自らツバを口先にためるのがお好きなようで・・・

全然うれしくない進化です

おもしろいは、おもしろいんですけどね。


でも、離乳食を食べてる時にはカンベンって感じです。

食べた物の、波状攻撃

顔やメガネにくらってます。


でも、結構器用なんですよ。

舌を出したまま、ふるわせるというか・・・

ぶるるるるるって

マネしようとしたのですが、できないんですね~。

どういう風にするのか、文章だけでは伝えきれないので、今回は、初めて動画を載せちゃいます


なんと、ふぃんしゅんの声まで入っちゃってます・・・
はずかしー

音声が入ってないと、肝心のぶるるるるが伝わらないのでね。


それでは、どうぞ

しょっぱなからブルってるので、お見逃しなく





←クリックしてくれないと、ゆーとりんの波状攻撃


やりおったな!2連発!!

日々、いたずらに精を出すゆーとりんに対抗すべく、
セーフティーグッズを取り付けた我が家ですが。

早々にキャビネット開閉防止を外されたことは、前にもお伝えしました。
『占拠されてます(>_<)』←参照)


今日は、なんと!!


コンセントガードが


破壊・・・



破壊されました (゜◇゜)~



セーフティーグッズのはずが危険度アップしてるんですけど・・・



そして、もうひとつ。

今まで部屋のドアが開いていても、なぜかドアの外には出て行こうとしなかったゆーとりん。

まるで見えない境界線でもあるのか、はたまたここから先は出てはいけないと思っていたのか・・・


それが最近、抱っこしたままドアに近づくと、自分で押して開けるようになり、

「あら~、おりこうね~

な~んて、親バカ状態だったのですが、甘かった!!


いつの間にやら

押すと開くんだ~

とインプットされてたようで・・・


今日はついに、

未知の世界

『おぉ、こうなってたんだ~』


脱走してました!Σ( ̄ロ ̄lll)


これから暑くなるから、ドアも閉めないだろうし、

次は階段にセーフティーガードをつけないと


でも、万が一それまで破壊されたら、今度こそ命の危険が・・・


←果たして、ゆーとりんは無事に成長できるのかっ
ゆーとりんの無事を祈って、ポチリとお願いします。


ほんとに減ってるの!?

2005年の出生率と出生数が発表されましたね。

なんでも、出生率は最低を更新し、出生数も前年より4万人以上も減ったとのこと。


ほ、ほんとに!? ヽ( ̄д ̄;)ノ


ふぃんしゅんがまだ妊婦だった時、

『道を歩けば妊婦にあたる』

というぐらい、妊婦さんに遭遇していたものです。

しかも、当時はまだ働いていたのですが、女性が10数名しかいない部署なのに、ふぃんしゅんを含め、妊婦が4人もいたんです。


「これは、絶対にベビーブーム

「今年は急に出生数が増えるぞこの子の時代は私のように競争社会だぁ

と思ってました。マジで。


実はふぃんしゅんは団塊ジュニア

第二次ベビーブームに生まれて、すごく人数の多い学年でした。
あ、年がバレるな・・・

なので、勝手に

「きっと同じ年の人も今年出産する人が多いんだ。ということは第三次ベビーブーム

と思ってました。


母親には

「自分が妊婦だから、急に目につくようになったのよ」

と言われたのですが・・・


でも、赤ちゃん用品店に行けば、たくさんの赤ちゃんがいるし(当たり前?)

児童館やら、そういう施設に行けば、これまた大盛況だし。

本当に減っているのか、いまいち実感のわかないふぃんしゅんなのでした。

←赤ちゃんが減ってる割には、育児ブログも大盛況
こちらはライバル多しなので、ポチッと後押しお願いします。


移動はいはいルーム

今日もやって参りました、月2回恒例の児童館
はいはいルーム

2週間なんてあっという間ですね。


開始が11時からなんで、離乳食やミルクの時間を逆算。

ぶつかっちゃうかなぁと思いきや、うまい具合にゆーとりんは6時過ぎに起床。

なんとか行く前に離乳食も済ませることができました

が!

いつもの起床2時間後ぴったりの、おひるねタイム

・・・寝なかったんですねぇ

一抹の不安を抱えつつ、児童館へ。
着いてみると


おぉっ! w(゚o゚*)w


さすがに今日は暑いぐらいのいいお天気のせいか、大盛況でございます。

しかも、今日は母親学級仲間が全員集合する

いつも誰かが欠けていたので、まさにその母親学級の時以来、1年ぶりの全員集合

と思いきや、ゆうたろうくんがお昼寝中ということでからの合流とのこと。

なかなかこういう場に来られなかった双子ちゃん(しゅうくん、みぃちゃん)やゆいたん、あーちゃんも初参加だったのに・・・

双子ちゃんは、はいはいルームだけで帰ってしまったので、結局全員集合はできませんでした。残念


でも、他にも母親学級組だけでなく、足繁く児童館やら離乳食教室やら通ったおかげで、だいぶ顔見知りのママ&赤ちゃんが増えました


みんなに挨拶をして

さぁ、いざ遊ぶぞ!!


と見ると、とろ~んとした目のゆーとりんが・・・

結局、あっさりと寝てしまいました

せっかく遊びにきたのに、意味ないじゃん。

でも、ある意味この自由人(=ゆーとりん)が眠っている今がチャンス

とばかりに、みんなとを撮ったり。


・・・でも

見よ!この見事なまでの無秩序ぶり(^_^;)

てんでばらばら


【我が家の怪獣かえでちゃん】花楓ちゃん
脱走を図る孝磨くん
沈没しているゆーとりん
【わんぱくこうたんの成長日記】こうたん
ママとおそろい髪どめのびんちゃん
泣きべそかいてるしほちゃん
(ブログ仲間も増えてきました
実は、花楓ちゃん&ママとはブログではお互いを知っていても、実際にお会いしたのは今日が初めて



たった6人でこの状態

なので、他にもお友達はたくさんいたんだけど、写真は全然撮れませんでした。


さて、はいはいルームは45分間なので、ゆーとりんが眠っている間にあっさりと終了。

いつも物足りないので、その後にに行くのですが、前回広い座敷が満席だった失敗を踏まえ、今回はしっかりと予約を取っておきました

元々何人かのお友達を誘っていたのですが、
そのお友達のお友達・・・

と増えに増え、いざ座敷に座ったのは

2の4の6の・・・


ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!



に、20人!?



大人だけで、です。ハイ。

もちろん赤ちゃんも20人・・・

それは、まるで

はいはいルームin○屋○兵衛
文法あってますかー?


どんな様子かといいますと

盛況1


盛況2


えぇ、1枚じゃおさまりきれませんでした。


正直、名前も聞いてないママたちもいます。

把握しきれてません

でも、みなさん45分じゃ足りない分、もっとお互い交流を深めたかったとのことで、喜んでいただけたようです。

よかったよかった

もちろんふぃんしゅん1人じゃ大変だというので、たかくんママがおんぶしながらも、会計係をやってくれました。

ありがとー

でも、ふぃんしゅんは暴れん坊ゆーとりんのお陰でを食べ切れなかったのが悔やまれてなりませぬ


ともだっち100人できるっかな
さぁ、ゆーとりんのお友達は、どこまで増え続けるのでしょうか
今日もおやすみ前のポチリお願いします。



