Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


やっと梅雨明け

やったーやっと梅雨が明けたー

長かった梅雨がようやく明けました。

今日は朝から、すっきり・カラッと

なので、梅雨が明けたらしようとずっと思っていた、カーテンの洗濯に取りかかりました。

一度には干しきれないので、1週間ぐらいかけて少しずつやっていく予定。


洗濯物を干したり、台所の片づけをしている間、ゆーとりんは1人でおとなしく遊んでてくれました。


え?おとなしく!?


怪しいっと思って、部屋を覗いてみると・・・

寝ちゃった・・・


寝てました!

ほぉ~っとしたのもつかの間。

よーく見ると・・・

オムツが散乱してますねぇ

ケースに入れておいたはずのオムツを広げて遊び、疲れて眠ってしまったようで。




まぁ、そんなお昼寝からは、案の定あっという間にお目覚め


さ~て、今日は1日どうやって過ごそうかしら

月曜日は児童館もお休みだし、かと言って外は暑そう・・・

晴れたら晴れたで「暑い」って文句言ってるんだから、世話ないよなぁ。

ゴロゴロしながら、昨日一緒にお祭りで遊んだびんちゃんママしてみました。

すると、びんちゃんママも「今日はどこに行こうかなと思ってた」と。

「それじゃぁ、保育ステーションでも行ってみる?」と誘ってみたら

「行ったことがなかったから、ちょうど行こうかなと思ってたとこと言うので


今日の行き先けって~い


保育ステーションは2時からなので、その前にうちでお昼ご飯を食べることに。

もちろん!ふぃんしゅんの手作りなんかじゃないので、あしからず


でも、いざ食事しようとすると、なぜかいつもおとなしいびんちゃんがご機嫌ナナメ。

ママはご飯を食べるにも一苦労。

こんなびんちゃんは初めて見たよー。

やっぱり、知らないに来ちゃったから、緊張してるのかしら?

びんちゃんとママ

『わたちのおうちじゃないから、おちつかないの・・・』


なんとかご飯を済ませ、保育ステーションへ。
(撮影禁止なので、画像はありません)


⇒つづきはこちらから・・・
スポンサーサイト

お祭り三昧

「おいおい、今日も行ったのかよ。どんだけ好きなんだよ」

というツッコミも聞こえてきそうですが、今日も行って参りました


今日は近くのスーパーで、昼間にやっているちっちゃなお祭りだったのですが、実はそこでJたんじいじマジックショーを披露するっていうんで、行った次第でして・・・

今日はじいじの応援なので、ばあば手縫いの甚平(なぜか上だけ)を着て行くことに。

手作りだよ

『てやんでぃ、江戸っ子でい』(違うけど・・・)


会場に着くとすでにショーは始まってました。

群がる子ども達。
(下にもたくさん座ってます)

じいじ



じいじは多趣味で、このマジックの腕もなかなかに上達しており、

すっかり子ども達のヒーローになっておりました。


近所のお友達にも宣伝しておいたので、びんちゃんゆうたろうくんも遊びがてら観に来てくれました。

他にも偶然ゆいたんや児童館で会う双子ちゃん達にも会いました。


マジックショーが終わる頃に、ゆーとりんはお腹が空いたのか、

泣く、うなる、のけぞるっ!!


ふぃんしゅんとゆーとりんだけでも先に帰ろうかと思ったら、

これからビンゴ大会が始まるって


1等:自転車

2等:お米

3等:使い捨てカメラ

4等:野菜ジュース


というラインナップ。

そして、欲に目がくらんだJたんに引き止められ、ビンゴ大会にも参加していくことに。

狙いはもちろん・・・

米じゃーっ!!


ゆーとりんの分もカードをくれたので、我が家の持分は3枚!!

「こりゃぁ、いけるんじゃないのー?

なーんて、思いつつビンゴ大会スタート!

同じく3枚ずつ持ったびんちゃんファミリーと、ゆいたんファミリーと共に固唾を呑んで数字に聞き入る。

が、開きはするものの、一向にリーチすらかからない

会場全体でも、1等の自転車はあっという間に持ち去られたものの、2番目以降はなかなか出ない。

こんなに大勢いても、ビンゴにならないものなのねぇ、と変に感心しつつ望みをつなぐ。


・・・が、我が家がリーチにもならずにもがく間に、堰を切ったようにビンゴが出始め、あっという間に


米 終 了・・・


そして、他の賞品も次々となくなっていく・・・


結局、我が家もゆいたんファミリーも何ももらえず、唯一びんちゃんファミリーが野菜ジュースをもらって帰ったのみ。

ビンゴ

我が家に残ったのはビンゴカードの残骸のみ・・・


でも、今日は焼きそば、焼き鳥、から揚げポテトの3品をもらい
(商店街で買い物をするともらえるチケットと引き換え)

当たりはしなかったものの、ビンゴ大会にも参加できたので、

まぁ、楽しかったかも。



ようやく梅雨も明けたようで、夏はまだ始まったばかり

きっとまたどこかの花火大会やお祭りに、我が家はそろって出没することでしょう。



←クリックしてもハトは出ませんが・・・
一応、試しにクリックしてみませんか?


リベンジならず!(花火大会の巻)

今日は地元の花火大会

向かう車の中では、隅田川の花火大会の模様が中継中。

ずいぶん規模は違うけれども、子連れにとっては近場が一番


昨日の屋台不発を、今日の花火と共に完全燃焼しようではないかと車中でリベンジに燃えるふぃんしゅん。

がっ!

やっぱり甘かった・・・


道路はシートを敷いて見学する人々でごった返し、

狭い通路も行きかう人々、立ち止まる人々で前に進めやしない。

結局、屋台通りにたどり着くのは断念

セブンイレブンのフランクフルトをかじって、せめてもの気分にひたったのでした。


せっかくの、ゆーとりん花火デビューだっていうのに、ゆーとりんの「ゆ」の字も出てきてませんねぇ

さて、親の自己満足のために連れてこられた、ゆーとりんの様子はというと・・・

花火


やっぱり、ビビッてました(^_^;)

音が怖かったみたいで、大泣きこそしなかったものの、エッエッと半べそ状態。

でも、花火には興味があるらしく、怖いもの見たさという感じで、振り返って花火を眺めては音にビビッてしがみつく、の繰り返し。

その内慣れるかと思いきや、だんだん怖さの方が勝っちゃって、しまいにはスリングの布を自分でまくり、中に隠れよう、隠れようとしてたのには笑えたなぁ

やっぱり、ゆーとりんが花火を楽しめるようになるのは、もう少し先のようです。


そういえば、去年もこの花火を観にきてたんだよなぁ。

去年の今頃は、まだゆーとりんはお腹の中にいて

「来年はこの子と一緒に来ようね

なーんて、話してたっけ。

その時はずいぶん先の事と思っていたけど、あっという間にそれが実現して・・・

時が経つのは早いもんだなぁと、花火を見ながらしみじみしちゃったのでした。





相変わらず小心者ぶりを発揮しているゆーとりんですが、昼間は結構、鍛えてます。

懸垂?

『ボクは強くなるぞー

今日は物干し竿で楽しそうに懸垂(?)してました。

まぁ、元々赤ちゃんは生まれたてでも、棒を握ってぶら下がる事ができるらしいですけどね。

腕毛がふさふさしているのは、お気になさらずに・・・


←小心者ゆーとりんが、ビビらなくなるのはいつの日だ
そして、ふぃんしゅんの屋台熱が満足させられるのはいつの日だ


祭りだ!祭りだ!!

今日のふぃんしゅんは昼間っからソワソワ

ゆーとりんにも、何度も

「今日はねー、お祭り行くんだよ~

な~んて言い聞かせて。

もちろんゆーとりんは

「なんじゃ、そりゃ

って感じで、全くキョーミなしでしたが・・・


仕事帰りに合流するはずのJたん。

やっぱりどう頑張っても帰ってこられるのは8時過ぎとのこと。

それまで待ってるのもなぁ・・・と、お祭りに行くと言っていたお友達にしてみました。

そしたら「ちょうど今から行くところ。よかったら一緒に行く?」

と言ってくれたので、一も二もなく行くことに。


せっかくなので、ゆーとりんも甚平スタイルにチェーンジ

どう?

『キマッてる?』

甚平といっても浴衣地じゃなく、ほとんどお洋服みたいなものなんですけど、せっかく後輩にもらったので・・・


会場に着くと、いやぁ、すごい人!!

風が涼しいからと、ゆーとりんは厚着したのに、中は熱気で暑いぐらい


りっくんびんちゃんとも合流。


りっくんは、6月で1歳になり、もうすたすたと歩いている

お顔もすっかり、赤ちゃんじゃなくて幼児!!

りっくん

『もう、ゆーとりんみたいな赤ちゃんじゃないもん』

果敢に盆踊りの輪の中に入っていき、ノリノリ

ちゃーんと膝でリズムまでとってるんだから、すごい


びんちゃん

『わたしだって負けてないわよぉ』

びんちゃんも負けじとママの抱っこで踊っておりました。


ゆーとりんはというと、お囃子の音にも全くビビらず、おとなーしくしてました。

っていうか、むしろ無反応


でも、だーいすきなおとーたんが来たら、この笑顔。

うれしいな

『だって、うれしいんだもーん』

おかーたんはやきもちやいちゃいますよ


さて、(ふぃんしゅんにとって)肝心の屋台は・・・

って、学校テントでちょびっとだけ・・・

しかも種類が少ない上に、長蛇の列


カキ氷は機械が壊れちゃってて終了。

フランクフルトもいつの間にかなくなってました


まるで開店休業状態。


こんなんじゃ、

不完全燃焼だーっ!!



明日は地元の花火大会

こうなったら明日も行って、今度こそ

屋台を満喫するぞー!!

でも、混んでるそうなのでゆーとりんを連れてじゃ、屋台はムリだなぁ・・・


←早くゆーとりんと一緒にお祭りを楽しみたいなぁっ。
食い意地はりすぎの母に付き合わされるかわいそうなゆーとりんに一票を・・・


お祭りいきたーい!

今日、お散歩の途中で盆踊り大会の設営しているところに遭遇。

盆踊り準備

『なになにがあるの

どうやらここの町内(隣の隣町ぐらい)は、今日、明日と盆踊り大会が催されるらしい。

しかも、隣町では明日、明後日にこれまたお祭りがあるらしい。
ちっちゃいけど。


いいなぁ~

ふぃんしゅんはお祭りがだーい好きです。

んー、まぁ、お祭りというより屋台(の食べ物)が、
でしょうか・・・


行きたいなー、でも夜の7時からじゃなぁ・・・

今日はJたんは仕事で遅いし。


すかさずJたんに電話

ふ「どうせ今日遅くなるなら、がんばって明日の分もちょっとやって、明日は早く帰ってきてよ~

J「が、がんばります・・・」


明日なら、どちらのお祭りもやっている

そう、もちろんふぃんしゅんはお祭りのはしごをするつもりでーす

ゆーとりんにお祭りを見せてあげたいというよりも、自分が楽しみたいだけのような気も・・・


今週末には市内の花火大会もあるみたい。


でも、小心者のゆーとりん。

盆踊りの太鼓や花火の音に耐えられるのでしょうか

・・・多分、無理だろうなぁ。

大泣きするに一票!!


←あなたの一票はこちらでお願いいたします・・・


今日のひとコマ×4

久々に朝からい~お天気

でも、晴れたら晴れたで・・・暑 い っ

お昼寝から覚めたゆーとりんも汗ぐっしょりなので、シャワーでさっぱり

しちさん


しっ七三!?


わざとやった訳じゃないんですけど、こうなってました


いやぁ、しかしいくら「じょうずじょうず」がお得意になったとはいえ、

たかが洗濯物を取り込んでいるだけで賞賛の嵐とは・・・

おかーたん照れちゃうよっ(^^ゞ





ここで突然ですがクーイズ!!

ゆーとりんは一体なにを食べてるんでしょーかっ。

第1問

なーんだ1

『ボクはカッパじゃないよ~』


第2問

なーんだ2

『噛み切れましぇーん』





最後に今日のサービスショット!!

グラビアアイドル顔負けのセクシーポーズ

セクシーポーズ


何気なく髪の毛もちょっとしばってます(*^_^*)

残念ながら谷間は見えませんがっ



←簡単だったでしょうが、クイズの正解は①きゅうり②積み木でしたー。


なんにもなかったんだけど

今日も朝から天気悪くて、だらだらモード

もう引きこもりを決めて、ゆーとりんと共にお昼寝

気がついたら12時半

そして外を見ると、がさんさんと。

慌てて洗濯物を外に出す。

しばらくぶりだなぁ。


せっかくなので、今すぐゆーとりんもお散歩に連れて行ってあげたい

でも、晴れたらクリーニングも出しに行こうと思ってたんだよねぇ。

行きつけのお店は7~11時半、16~19時までが2割引タイム。

午前中はとっくに過ぎているし・・・

夕方まで待っててね(暑いし)


普段のふぃんしゅんなら、待っている内にやっぱり外に出るのがめんどくさくなって、やめちゃうところなんだけど。

今日は、ちゃーんとゆーとりんに外の空気を吸わせてあげました。

風邪気味でも、外には出してあげないとね。



とまぁ、こんな日常生活をつらつらと書き綴るぐらい、なんにもない1日のはずでしたが。
(日記とは本来こういうものだろうけど・・・

今日は2つばかり成長



・つかまり立ちから、自分で手を離し

ほんの一瞬だけ1人立ちした!!


最近、手じゃなく、他の体の部分で支えながら両手を離したりしだして。

こっちとしては、結構ヒヤヒヤもんの成長なんですけどね。

まぁ、こうやって練習して1人立ちが出来るようになっていくんでしょう。


・上の歯が生えてきてた!!

下の歯が生えたのは6ヶ月の時。

それ以来、全然生えてこないなーとは思ってたんですけど。

今日、油断してたら指をかまれまして。

その時に「おや?」って違和感を感じたんですよねー。

よく見たら、うっすら上の歯が生えてきてました。



なんにもないような1日でも、ゆーとりんは日々成長していってるようです。




写真を撮ろうと思っても、相変わらずドアップばかりになってしまい

一番落ち着いて撮れるのが寝姿だったり・・・

危ない!

ふ『蹴られちゃうよ~

でも、さすがJたん。

眠っていても、ちゃーんとよけていました。


ていうか、最近目を覚まして見る度に、ゆーとりんの寝位置が変わってます。

思いもよらない移動距離だったりして、夜でもかなりの運動量


←早く成長してほしいような、それがまた淋しいような・・・
親心とは微妙なり。


人間プレイジム

今日も雨

そしてゆーとりんは風邪っぴき・・・

必然的におうちにひきこもりです。


でも、当の本人、熱もないせいか元気ハツラツぅ

今日も今日とて、精力的に遊んでおります。


ふぃんしゅんの体で!


寝転がっているふぃんしゅんの体を

よじ登る

乗り越える

伝い歩く


なんてのは、もちろん当たり前。


各パーツでもそれぞれ遊びを開発しております。


《二の腕》

・つまむ、つねる

・抱き枕にする



《太もも》

・頭をぶつけてぼよ~んぼよ~んとさせて、その振動を楽しむ。

・眠くなると、ムリヤリ枕にしようとする。
申し訳ないが、高すぎて無理である。


《お 腹》

わざわざTシャツをまくりあげてから

・「あわぁわぁ~」と言いながら、口を押し付ける。

・たいこ代わりにたたく


これがまた悔しいことに、い~音させちゃうんだな


確実に、肉付きのいい部分を狙って遊んでおります。

うーん、やせたいのはヤマヤマだけど、ゆーとりんの遊び道具を奪うのもなぁ・・・って違うかっ



そして、この行動はなんでしているのか疑問なんだけど、

ゆーとりんの顔を私の顔にぐりぐりと押し付けたり、口に食らいついてきたりもするんですよねぇ。

時には勢いよくヘッドバッドしてくるもんだから、メガネがゆがむのはもちろんのこと、唇がはれたり、切れたりすることも


そうそう、ヘッドバッドと言えば、今日も痛い目に遭わされました

ちょっと変な話なんですけど・・・


⇒つづきはこちらから・・・

7月の里帰り

昨日、今日でまたもや実家に帰ってきました。

が、出かける前に不穏な空気が・・・

朝、くしゃんっ、くしゃんっと2度程くしゃみをしたゆーとりん。

見ると、たら~んと鼻水が・・・

け、健康な時だって、くしゃみすると鼻水は出るもんだよねっ

と動揺しつつ様子を見ていると・・・


たら~ん


出続けているっ


今回はバタバタしていて、あまり写真を撮れなかったんだけど、撮る写真、撮る写真みーんな

鼻の下 常に光ってるしっ

鼻たれ

(カメラを構えるや否や近寄るので、こんなボケボケ写真しか撮れませんが)


オーマイガーッ


つい3日前に

「引きこもりにならないように、体調管理には気をつけるぞっ

なんつって宣言したばかりだというのに


またもや風邪!?

もう風邪!?



ちゃーんと寒い夜には長袖を着せ、汗をかいたら着替えさせたりもしていたのに。

何がいけなかったんだー。

梅雨が明けないのがいけないんだーーーーっ。

あまりのショックに甲子園のグランドで、よつんばいになって肩をがっくり落とす敗戦選手のごとし・・・


肩を落とすふぃんしゅんを尻目に、元気いっぱいのゆーとりん。

そんなゆーとりんの実家での様子は


⇒つづきはこちらから・・・

雨・雨・雨・・・

水曜日に降って、今日も降って・・・

昨日、ながらもお天気がもって、はいはいルームに行けたのは奇跡的だったのねぇ。


今日は朝からずーっと雨降りなので、おうちでゴロゴロ。

いや、1人だけ精力的に動き回っている人物が・・・

朝も早よから

『ボク!?』


朝っぱらから、おもちゃ箱からおもちゃをぜーんぶひっぱり出しております。

おまけに手の届くところにあるものは、全部ひきずり落とす


おもちゃを箱に入れても、入れている横からひっぱり出す!!

棚の上にものを戻しても、うがーっとまたひきずりおろす・・・


エンドレースッ


もうあきらめたーっと。

お陰で部屋は空き巣に入られた後のよう・・・

とても画像をお見せできる状態ではありません。


早く梅雨が明けて、どんどん外に出ないと家中が崩壊しちゃうよ。




ブログを書いて、部屋を覗いてみたら・・・

枕



占拠されてました(^_^;)
(お布団かけてから写真撮りました)

ゆーとりん、君の布団は左側のはずじゃ・・・

しかも、いっちょ前に枕まで使ってるし。


夜中に何度も起こされて寝不足な上に、寝る場所まで奪われるとはっ

どんどん迫害されていっている・・・


でも、ハハを虐げていることなどつゆ知らず、スースー寝息をたてて寝ている姿を見ると、許しちゃうんだよなぁ


←さすがにゆーとりんの布団では眠れませんっ。
小さく丸まって寝たために(おまけに蹴られる)体中が痛い
そんな三十路ふぃんしゅんにお疲れクリックを・・・


久々はいはいルーム

今回もやってきました、児童館のはいはいルーム(6~12ヶ月赤ちゃん限定)

ゆーとりんの咳が長引いていたため、1ヶ月半ぶりの復帰です。

みんなと久しぶりに会えるのねー

とワクワクしながら会場に入ると、

もんのすごーい人・人!!

所狭しとママ&赤ちゃんがいて、はいはいルームとは名ばかり。

はいはいできる隙間もないっ!!


ざっと見回しても知っているお友達が見当たらなくて、一瞬あせる

ここで知り合ったお友達もお誕生日を迎え、どんどん卒業していってるし。

当然の如く、6ヶ月になった赤ちゃん達がどんどん新たに参加してきている訳で。

ゆーとりんもなんとあと2回で卒業です

今、確認して自分で驚いちゃったよ。



ようやくお友達を見つけて腰を落ち着ける。

「ゆめちゃーん、お久しぶりー

ゆめちゃん

『おばちゃん見覚えあるわ』

が、落ち着く訳がないのがゆーとりん。

絶好調

『ひゃっほーう。久しぶりだぜぃ』

いきなりのはいはい姿に久々のお友達もびっくり

この間来た時は、ずりばいをし始めた頃だったっけかな?


でも、みんなも もう顔が

脱・赤ちゃん!

って感じで、大人っぽく(?)なっていてこれまた驚き


うーん、着々と幼児への階段を上っていっているのね。


でも、やってることはもちろん、まだ赤ん坊。

みんな、自由に動き回れるようになってきたので、行動を見ていてもなかなかおもしろい。

人が遊んでいるおもちゃに群がってみたり。

群がる

ゆ『これ、とーっぴ!』
びんちゃん『あたちが先にあちょんでたのよぉ』
たかくん『ボクはこれでいいや・・・』



そんなこんなでいつもの如く、45分間なんてあっという間に終了。


でも、

へっへっへ・・・

みなさん、今回はちゃーんと食事処をとっていますぜ

という事で、今日もみんなで

○兵衛へGo!!


⇒つづきはこちらから・・・

寝姿いろいろ

前々から寝相の悪いゆーとりん。

最近は変な寝姿でいることが多くなりました。


おいおい、それで苦しくないのかい?みたいな。


今日はそんな寝姿をいくつかご紹介します。

まずは、こちら。

寝姿1


ひ、左足はどこに?


しかもうつぶせ。

これで熟睡してるんですからねー。




寝姿2


こちらは、ついさっきの寝姿です。


えっとー・・・カエル!?

わたくし、こんな格好では絶対に眠れません

そもそも体が固くて、マネできないでしょう。


そして


寝姿3



人 魚 !?


ゆーとりん、普通にタオルケットをかけても全部蹴り飛ばしちゃうので、いつも折ってお腹にだけ掛けています。

でも、コロンコロン回ってるうちに、いつもうまいことお腹に腹巻状態で巻きついているんです。

この時は、おそらく布団を蹴って伸ばして転がったのでしょう。

うまいこと人魚のように巻きついていました。

というか、からまったというのが正解かな


しかも、このポージング!

なかなかハマってますよねぇ。


そんな複雑怪奇な寝姿に、自ら賞賛を浴びせるゆーとりん。




ようやく拍手ができるようになりましたー

一見、ふぃんしゅんの声掛けに反応してやっているように見えますが

偶然です(^_^;)

いつも意味もなくやっているので、まだ本人なんのことだか、分かってはいないでしょう。


←クリックしてくれたら、ゆーとりんのはくしゅー


ゆーとりん初旅行記④・水族館へ

かいくんママとのメールのやり取りで、

「お食事だけでなく、せっかくだからその後も一緒にどこか行きますか?」

という話になり、食事後には水族館に行くことに。

かいくんもゆーとりんも水族館はもちろん初体験!

「どんな反応示すか楽しみですねー

なんて、かいくんママとわくわく話しながら、いざ水族館へ。


さぁ、いよいよかいくん&ゆーとりん

お魚達とのご対面!!


おびえてます



いきなり怯える2人!!


おそらく逃げられるものなら、逃げ惑っていたことでしょう

うーん、一番最初に見た魚達がいきなり巨大だったからかしら・・・

しょっぱなで「ここは怖いとこかもとインプットされてしまった2人。

なかなか慣れずに、それぞれのパパにしがみつきっぱなし。


でも、あきらめきれずに写真を撮りまくるふぃんしゅん。


おくとぱーす!!

『食べられちゃうよー』


撮る写真、撮る写真、ことごとく怯えているか泣いているか・・・

軽~く、鬼ハハですな(^^ゞ

せっかくの思い出作りってことで・・・


ようやく2人とも落ち着いてきたので、やっとこさっとこ

ツーショットターイム

って男の子同士だけど


お待たせしました、かいくんでーす。(右側だよ)

かいくんと!

『やっとボクの出番だね』


この写真1枚でもお分かりでしょう。

1人でもおとなしくお座りしているかいくん

ふぃんしゅんに押さえつけられていないと、じっとしていることもできないゆーとりん・・・


そしてお気づきですか?2人のお洋服。

なんと、かいくんママがお土産におそろいのTシャツをプレゼントしてくれたんです

なんて素敵!!

すばらしく気のきく、いいママさんだわ

ほんとーに、うれしかった。ありがとー

それに引きかえふぃんしゅんのお土産は、地元名産ばっかり考えてた上に、あまり名産がないので・・・

○○煎餅!!
↑地名が入ります・・・


年齢差なのか、単にふぃんしゅんが気が利かないのか・・・(^^ゞ

ほんと、すみません



そうこうする内に、お待ちかねの

イルカショー


ゆーとりんも、遠く離れたイルカさんの芸なら喜んで見てくれるかと思いきや


やっぱり怯えまくり (^_^;)


ジャーンプ

『おいら、跳び損かよ』


イルカ達がジャンプするたびにびくっとして、しがみついてました


イルカショーも終わり、お魚さん達も見つくした頃、すでに閉館のアナウンスが・・・

最後にかいくんママと4人で写真を撮って

4人で


名残惜しいけれども、かいくんファミリーとはここでお別れです

また会えるのかなー

・・・いや、会おうねっ
(というか、会いに行っちゃう

次に会う時には、かいくんもゆーとりんもどれぐらい成長してるんだろうなぁ。。。


かいくんファミリーとお別れした後は、どしゃ降りの雨の中、高速をひた走り、家路へとついたのでした。





長々とお付き合いいただきました、ゆーとりんの初旅行記。

これにて、ようやく完結でございます。

初めての子連れでの旅行でしたが、とーーーっても楽しかったです。

しかし、今回の旅行でよーく分かりました。

ゆーとりん

暴れん坊のくせに小心者!

なんにでもビビリまくっていて、ここまで小心者とは思ってませんでした。

でも、これからもゆーとりんを連れて、いろんな所に行って思い出作りをしたいなぁ。


←長々とお疲れ様でしたー。
全部読み終えて、充実感を味わった方はクリックもお願いします


ゆーとりん初旅行記③・同じ日に生まれたお友達

さぁ、今日はひいおばあちゃんとのご対面と並ぶメインイベント。

ゆーとりんと同じ2005年9月7日に生まれたお友達

かいくんとのごた~いめ~んの日です。


かいくんママとは、某・育児サイトで偶然知り合いました。

同じ日に出産、そして家庭環境まで同じということで意気投合

ずーーーっと、メールのやり取りをして交流を深めてきたのです。


とはいえ、約300kmも離れた地で暮らす私達。

まさか、かいくんママも私達と会う日がやってくるとは思いもしなかったでしょう。

そこを会いに行っちゃうのが、ふぃんしゅんの図々しい人なつっこいところ

まぁ、縁もゆかりもない所までは押しかけて行きませんが、たまたまおばあちゃんと同じ県内だったので、足を伸ばす事にしたのです。


そんなワクワクするような日だっていうのに、朝から雷 雨 

かいくんママもてるてるぼうずを作ってくれていたというのに・・・

ふぃんしゅんは旅行でに降られるなんて、滅多にないこと。

一体誰の行いが・・・

ちろーん

ゆー○りん! 君だな!!


哀れ、濡れ衣を着せられたゆーとりんは、文句も(まだ)言えず、おとなしくチャイルドシートに乗せられ

とにかく、しゅっぱーつ

またもや約130kmの大移動


途中、ふぃんしゅんが子どもの頃住んでいた市を通るので、ちょっと寄り道。

ふぃんしゅんが住んでいたを見たり、小学校を見たり・・・

かれこれ20年以上も前なのに、おうちは全く変わっておらず、でも、街並みはものすごーく変わってました。

小学校も全部きれいに建て替えられていて、面影なし。

懐かしくもあり、淋しくもあり・・・


ふと思い立って、ふぃんしゅん小学校時代一番の仲良しだった友達んちのお店にも立ち寄ってみました。

いつもは本人もお店にいるのに、今日に限ってお休み・・・残念

でも、おばさんはすごーく懐かしがってくれました。


そして、ゆーとりん、またもや初体験

海



初めての海!!


ご覧下さいこの表情

やっぱりビビッてます


寄り道はこの辺にして、かいくんとの待ち合わせ場所に急がねばっ


⇒つづきはこちらから・・・

ゆーとりん初旅行記②・宿泊編

ひいおばあちゃんに別れを告げ、一路宿泊地へ。

車を走らせること約1時間。

海近くの温泉が宿泊地でございます。

チェックインがちょっと遅くなってしまったので、早速お食事ターイム

予約したのは、その名も

魚祭り!!

旅行中のブログで、携帯から更新したのは写真がかなりぼやけていたので、もう一度載せちゃいまーす。

舟盛り

『ボクはどうせおあずけなのにー』

全体はこんな感じ。

お料理


いやー、本当に魚尽くし。

ゆっくり、のんびり、まーったりと堪能したいところですが・・・

なにせ、暴れん坊将軍がいらっしゃるもんでね

Jたんと2人、交代ごうたいでゆーとりんを押さえつけあやしながら、冷めた料理を食べるはめに・・・

でも、ほとんどはもともとお刺身などの冷たい料理だったので

味はもちろんおいし~い

量も食べきれないほど、たくさん

お腹いっぱい、堪能させていただきました


そして、お次は車での長旅を癒す・・・温 泉

このお宿は、露天風呂を貸切できるのです。

貸切、ありがたいですね~。

ゆーとりんと2人で大浴場じゃ、おちおち自分を洗えないし。

これで、親子3人でゆったりと(かどうかは疑問)温泉にもつかれます


ゆーとりん、初・露天風呂に挑戦


ゆーとりん男の子なので、つまらないかもしれませんが、一応セクシー入浴シーンをどうぞ。

露天風呂

『き、気持ちいい・・・かも?』

やっぱり、外のせいか、暗さのせいか、いつもと違うお風呂のせいか・・・

怯えまくってました(^_^;)


そんな中、これまたJたんと2人がかりで、洗ったり、なだめたり・・・

正直、入ったんだか、入ってないんだか・・・という状態に

いやぁ、夏でよかったよー。

すっぽんぽんのままだったんで、冬だったら拷問だな。



ゆーとりんはお風呂からあがって、ミルクを飲んだら、すぐにおねんねしちゃいました

場所が変わっても、布団が変わっても大丈夫なようで。

しかも、寝相の悪さもそのまま健在。

ふぃんしゅんが髪の毛を乾かして部屋に戻ったら、こんな状態に。

旅先でも・・・


私の寝るところは・・・?


仕方なく、ゆーとりんの横で小さく丸まって眠りについたのでした・・・


さーて、明日はいよいよ同じ日に生まれたお友達とのご対面が待っております。

しつこいようですが、まだ続きます

続きは旅行記③にて~


←まだ続きを読みたいと思ってくださる奇特なアナタ。
ついでにクリックもしていってくださいな


ゆーとりん初旅行記①~ひいおばあちゃんちへ

午後11時ちょうど、無事旅行から帰ってきました。

早速、旅行記をアップしていきまーす。




7月14日 金曜日。

いよいよこの日がやってきました

ゆーとりんの初りょこー!!


ゆーとりんのひいおばあちゃんちまで約300キロの長旅でございます。

目覚ましをかけなくても、きっちり6時には起こしてくれるゆーとりんタイマーのお陰で、ふぃんしゅんも早くから準備をすることに。

洗濯も済ませ、ゆーとりんの離乳食も食べさせ、自分達のご飯も済ませ、荷造りをして・・・

って10時過ぎてるしっ Σ( ̄Д ̄;)

なんでだー

早朝から頑張って動いたのになー。


気を取り直して、とっとと

しゅっぱ~つ!!


お や ?

寝ちゃった

『待ちくたびれたよー』

寝ちゃったよ。

まぁ、長旅だし、このまま寝ててくれればしめたもの

と思ったのもつかの間・・・

そうはいくかと言わんばかりに、あっという間にお目覚め。


起きちゃった

『これでおとなしくしててやるか』


途中、ご飯休憩を取りつつ、の中では赤ちゃんせんべい&ボーロ作戦で、なんとか無事にひいおばあちゃんちに到着。


初めてのひいおばあちゃんとの

ごた~いめ~ん

ひいおばあちゃんと

『はじめましてー。ボクがゆーとりんだよ』


ゆーとりんは、全然泣いたりもせず、すぐにひいおばあちゃんと仲良しに

はいはい


一緒にハイハイしてみたり

甘えん坊


甘えてみちゃったり


ひいおばあちゃんちは、とーーーっても広いので、ゆーとりんも所狭しと動き回るかと思いきやピンポイントで

荷物置き用の棚押入れという、我が家にはないものが珍しいらしく、ひたすらそこで遊んでました。


せっかく広いお庭もあるので、そこでもパチリ。

広い庭


ふぃんしゅんも子どもの頃、よくこのお庭で写真を撮ったなぁ・・・


ひいおばあちゃんちでは、スイカやらぶどうやら色々とごちそうになり

スイカ

『これはなんだー


お土産もたーっくさんもらっちゃいました。

ありがとー、おばあちゃん



ひいおばあちゃんは、御年85歳。

実は、携帯で絵文字を使っても打っちゃうし、このブログも携帯で見てくれてます。

そして、ベレー帽をかぶって、ホワイトジーンズを履き、自転車にも乗っちゃったりもするハイカラおばあちゃんではありますが、なにぶんやはり高齢・・・

この暴れん坊ゆーとりんと1日一緒にいたら寿命が縮まっちゃうかも

ということで、夜は宿をとって温泉&海産物三昧といくことに

その様子はまた「ゆーとりん初旅行記②」にて


←今日は、暴れん坊ゆーとりんと遊んでくれたひいおばあちゃんに敬老クリックを~


旅行中

20060714202433
ただいま旅先です。
海の幸を堪能中〓
ゆーとりんは、ひいおばあちゃんと楽しく遊び疲れたのか、昼寝3回。今はもう就寝中。
これから貸切〓を予約してるのに、無理かしら〓
詳しい旅行記はまた帰宅後に…


10ヶ月検診に行ってきました

地域によって検診の月齢はまちまちのようですが、ふぃんしゅんの住んでいる市は4ヶ月と10ヶ月に検診があります。

4ヶ月に受けた時には、

「次は半年後かぁ。だいぶ先だなぁ」

な~んて思っていたのに、早い早い


かかりつけのお医者さんは数ヶ月前にギックリ腰になってしまい、8月いっぱいは検診ができないというので、今日は違うところへ。


でも、ちょうど用意しているあたりから眠くなったのか、ゆーとりんの雲行きが怪しくなり・・・

病院に着いた途端にぐずぐず

ちょうど昨日一緒に遊んだゆいたんも来ていたのに、全くからむこともできない状態。


服を脱がそうとしては、泣 き !

身長測れば、泣 き !

体重量っても、、泣 き !

服を着せる時には、大 泣 き !!


いやぁ、そんなに泣かなくてもっ

というぐらい泣きまくっていました。

ちょっと恥ずかしかったなぁ


そんなゆーとりん、なぜか聴診器はお好きなようで。

ポリオの時も、聴診器を当てられ、にへぇっと笑って、お医者さんの笑いを誘っていました。

今日も、聴診器の時だけはご機嫌

ニコニコとお医者さんに向かってスマイルふりまき。

そして油断させつつ、聴診器を奪おうとしてました

ゆーとりん、いいこと教えてあげる。

将来お医者さんになれば、いくらでも聴診器持てるよぉ。
そしてふぃんしゅんは左うちわしめしめ



さて、肝心のゆーとりんの成長ぶりはというと・・・

身長:72cm

体重:7,500g


・・・全然増えてない

ついに、成長曲線の真下になっちゃいました


でも、特に何も言われず、他の成長も問題なしと言われました。

まぁ、なにせ元気いっぱいですからね。

心配はいらないでしょう。

と言いつつ、やっぱり1歳までにはもうちょっと大きくなってほしいなぁ。


【ゆーとりん画像】

4ヶ月検診の頃と今との比較です。

こうして見ると、やっぱり成長してるのかなぁ?

4ヶ月   10ヶ月


←あやうく忘れかけてた検診も無事終了。
帰った途端に寝てしまったゆーとりんにお疲れクリックを。。。


久々の児童館

ブログを読んで、引きこもり状態を知ったゆいたんママが、お散歩に誘ってくれました

みんなメールで心配してくれたり、遊びに誘ってくれたり・・・

本当に周りにはいいママ友がたくさんです

ありがたや、ありがたや


「お外で散歩なら、ゆーとりんの咳も気にしなくて大丈夫でしょ」

と誘ってくれたんだけど、

とてつもなく 暑 い っ

という事で、もうゆーとりんの咳もいい加減治まってきているし、もう時効かな、と久々に児童館に行ってきました。


ここには、おもちゃもたくさんありますが、とにかくおままごと用の食材おもちゃがたーっくさんあるんです。

以前はナスとひたすらたわむれていたゆーとりんですが(参照)今日のターゲットは

ソフトクリーム


ソフトクリーム

でした。

ほほう、やっぱり暑い時にはそれなりの物をチョイスするのね。


久々に会ったゆいたんはますます女っぷりがあがってました

ゆーとりんの周りにはかわいこちゃんがたくさんいていいねぇ

将来楽しみだわ

って誰からも相手にされなかったり・・・

がんばれ、ゆーとりん


特にゆいたんには強力なパパがついてるからね

ゆいたん、パパ似なもんで、パパはメロメロ

みんなで遊んだ時にも、男の子ママ達が冗談で

「ゆいたんをお嫁さんにしたいねぇ」

などと言おうものなら

「許しません!

って本気で目の奥に殺気を感じちゃったよ(笑)


そんなゆいたん、顔に似合わず大胆な開脚を披露していました。

ゆいたんと

ゆー「ゆいたんっ、たのしいねっ、たのしいねっ」
ゆい「あら、そお~ぉ?ゆーとりんはお子ちゃまねぇ」


いつでもどこでも大 開 脚 

その体の柔らかさはうらやましいわ。


そうそう、今日の児童館はちょっと混んでいて、1,2歳やそれ以上の大きい子がたくさんいたのですが。

見ると見事な二本筋の鼻水を垂らしている子が2人ばかり。

そして、ゲホッゴホッと咳をしまくるお子さま達もたくさん。

正直、「えぇそれで連れてきちゃうのみたいな・・・

ゆーとりんの咳MAX状態の時よりもすごい咳してるんですけど・・・

1歳未満の赤ちゃんもいるのになぁ。


うーん、1ヶ月も気を遣って引きこもりを余儀なくされていた、ゆーとりんの立場は・・・

やっぱり、もう少し早く復帰しても大丈夫だったようで。

というか、今日でまたうつってないといいんだけどなっ。


←ようやく社会復帰を果たしたゆーとりんに一票を
明日は10ヶ月検診に行く予定です。(予定は未定・・・)


♪屋根まで~飛んだ~

今日はにわか雨のおかげで、ちょっと面倒なことが起きちゃいました

晴れ間が出ていたので、それーっとばかりに二度目のお洗濯でシーツなどの大物洗い。

布団も干したのに、その途端くろ~いが・・・

布団はすぐに引っ込め、洗濯物はそのままに。


しばらくすると、やっぱりパラパラ~っと降ってきちゃいました。

慌てて取り込むものの、降ったのはほんの一瞬だけ。

すっかり室内干し仕様にしてしまったので、大きいシーツやスリングだけを再び外へ。

でも、横着して洗濯ばさみで止めなかったんですよねぇ。


ふと外を見ると、かかっていたはずのスリングがない

あっちゃー、下へおっこっちゃったか
布団も落として破いた経験アリ


慌ててベランダから覗いてみると

隣のアパートの屋根に乗っかってる!!

あぁ、下に落ちていた方がマシだよ・・・


もちろん手じゃ届きません。

孫の手、布団たたきでも届かず。

もっと長い棒は

ということでモップ登場。

でも、ただの棒だと引っかかる所がなくて、ますます屋根の上の方に行っちゃったり・・・

真剣にあるおもちゃがあればよかったって思っちゃいました。

名前分からないんですけど、手元のレバーを握ると、棒の先についているプラスチックの手がグーになるやつ。
分かります?


まぁ、とにかくイスに乗り、身を乗り出してなんとか奪回に成功

洗濯ばさみで止めるのをおっくうがった為に、もっと面倒な事になっちゃいました。
やれやれ


今日は久々に遊びに行こうかと思っていたのに、こんな怪しい雲行きだったので中止。

代わりにベランダであることをして遊んであげました。

洗濯物が屋根まで飛んだから思いついたわけじゃないんですけど

しゃぼん玉



しゃ~ぼん玉とんだ~


ゆーとりん、初めて見るしゃぼん玉に興味津々。

風に吹かれて飛んでいくしゃぼん玉を一生懸命目で追ってました。


←しゃぼん玉で和んで、クリックをどうぞ・・・
下の新聞紙はお気になさらずに

昨日の自虐的クイズの答え。6時間の間に5回でしたー。(わーもうヤケ)


困ったちゃん

ねむい、ねむい、ねむ~いっ!!

のっけからふぃんしゅんの不満大爆発ですみません

土日とまたもや1時間ごとにゆーとりんに起こされたもんで・・・

夫婦そろって目はしばしば、頭くらくらでございます。

なぜ本人(ゆーとりん)が平気なのかが不思議でしょうがありません。


以前は泣いて起きても、添い乳いっぱつですぐに治まっていたのですが、最近は完全に夜泣きでは

というぐらいの爆泣きをするようになってしまいました。


「もう別の部屋で寝たら」

と何度もJたんに言うのですが

「いやだっ一緒に寝るんだ

と、もはやもう何の意地だか分かりません


どうもJたんも寝ない子だったようだし、ふぃんしゅんもそうだったらしい・・・(^^ゞ

前、実家に行った時にふぃんしゅん父が

「(夜泣きがひどくて)ふぃんを抱いて、中野のブロードウェイを歩き回ったっけ」
(ふぃんしゅんは中野区生まれです)

と言ってたぐらいで。


なのでJたんは

「夜、徘徊していたお父さんよりはまだマシなんだよ」

と言って頑張っております。

確かに、夜泣きの為にお散歩に出たり、ドライブするパパママのお話も聞きますよね。


今日もゆーとりんは8時半にようやく寝ついたものの、すでに1時間ごとに3回起きております

戦いが予想されますので、今日はこの辺でお開きに・・・


【今日のゆーとりん】
パン耳


今日の離乳食は目先を変えてサンドイッチを作ってみました。

(初めて見るものに警戒したのか、全く食べてくれませんでしたが

以前、本で「パン耳で歯固めを作った」というのを読んだので、残ったパン耳をフライパンで焼き、歯固めにしてみました。

こちらは全く警戒せず、もてあそんだ後、ガジガジとかじりついておりました。

その調子で食べちゃってもいいんだけどねぇ。


←自虐的クイズゆーとりんは今晩あと何回起きるでしょうか・・・
みなさんのクリックが私の支えでございます・・・


いい子でお留守番

今日はゆーとりんのお話はあまりありません。

というのも、今日ふぃんしゅんはゆーとりんとは離れ離れ・・・

と言っても、5時間ちょっとですが。

って十分長いか


あ~、なんてのびのび!


いやいや
 淋しいんでしょう(^_^;)


その間、面倒を見ていたのはもちろんJたん。

もともと面倒見がいい上に、ゆーとりんも2度ほど昼寝をし、いい子だったようで、全く苦にはならなかった模様。

素晴らしい!ありがたや! 

ビバ Jたん\(^O^)/



さて、その間ふぃんしゅんが何をしていたかというと


縮 毛 矯 正 !

時間がかかるんだなぁ、これがまた


ふと思い立って、去年のマタニティ日記を見てみたら、ちょうど6日に初の矯正をしてました。

出産後は髪の手入れなんてしていられないからなぁと、当時8ヶ月のお腹を抱えて行ってたんですね。

その時は、美容院にいた時間が6時間!!

昼の1時に行ったのに、帰る頃にはうっすら夜の気配だったっけ・・・

あれは疲れたなぁ。


さすがにそれから1年。

もうすっかり地毛のクセっ毛でぼわぼわ

今週末には大イベントが待ち受けているので、それまでにきれいにしておこうと。


え?何があるのかって?

は大げさだったかなぁ・・・


でも、なんとゆーとりん初の1泊旅行が控えているのです


ふぃんしゅんのおばあちゃん(ゆーとりんにとってはひいおばあちゃんですね)と、ゆーとりんと同じ日に生まれたお友達に会いに行くんです

ほんとは去年までひいおばあちゃん、つまりゆーとりんのひいひいおばあちゃんまでいたんですよ

残念ながら、100歳を目前にして亡くなってしまいましたが・・・


ということで、初旅行に加えて初・2大対面を控えているんです

ゆーとりんはもちろんまだ、なーんにも分かっちゃいませんが

でも、とっても楽しみ~


肝心の仕上がり具合は・・・というと

完 璧 !

つるんつるん

・・・でも

丸顔が目立ってるー(ToT)

丸顔は矯正できないしー、しょうがないっかーって

ダイエットすればいいのかぁ・・・



全くゆーとりんの話がないのもなんなので・・・

ただでさえ食が細いゆーとりん。

最近、ますます離乳食食べなくなってます

今日は私達の食事に合わせて一緒に食べてみました。

・・・が、変わらず

思い切ってお箸で普通のご飯食べさせてみたら・・・

食べてるし

うーん、大人と同じ箸がよかったのか、はたまたご飯がよかったのか・・・

でも、さすがに普通飯を一口で大量に入れる訳にもいかないので、効率悪し。

結局、量は食べられませんでした。

ご飯粒

『これ、これ!こっちの方がいいんだよ~』

おべんとつけて、どこ行くの?(笑)

最近、動きが激しくて写真がブレまくりです


←いい子でお留守番していたゆーとりんと、頑張って面倒を見た夫にお褒めのクリックをお願いします。


半年違いなのに・・・

今日は友人アッキー(♂)宅に遊びに行きました。

アッキーは、ふぃんしゅんとJたんが知り合った社会人サークル時代の仲間で、3人とも同い年。

そして、3月に生まれた息子のたいちくんがいるのです。

親も同学年。子どもも同学年です

たいちくん

『ボク、たいち。ゆーとりんには負けないぞ

うーん、確かに。あんよの立派さは負けてますなぁ


ゆーとりんは、どうも足が細っこくて、赤ちゃんらしくない。

赤ちゃんといえば、ぷくぷくのむちむちだと思っていたふぃんしゅんには、ちと物足りないんだよねぇ。

自分の子どもなら、思う存分むちむち感を楽しめると思っていたのに。


その点、たいちくんの抱き心地のいいこと

何度も抱っこさせてもらっちゃいました。


聞けば、もう服のサイズは80cm。

体重もゆーとりんとそう変わらない。
まぁ、ゆーとりんが軽すぎるんですけどね。

2人並んでも遜色ありません。

ふたり並んで

『だって学校にあがる時は一緒だもんね』


せっかくお友達がいるというのに、お昼寝をしていないゆーとりんはすこぶる不機嫌

どちらにしても、たいちくんはまだねんねベイビー

一緒に遊べはしないんだけど。

そんなたいちくんにも容赦なく襲いかかるゆーとりん。

パーンチ

ゆ『くらえ~っ』
た『おっと、その手はくわないぜ』

3ヶ月児とは思えぬ程の冷静さでかわすたいちくん

ゆーとりんが、半年おにいちゃんとはいえ、体格は互角・・・

カンカンカンカンカン

戦わずして、あっさり敗 北


でも、あと半年も経って、たいちくんが動けるようになったら、2人でどんなからみあいを見せてくれるのかな

楽しみなような、怖いような・・・

勝負はその時までおあずけだー!!


←うーん、やっぱりゆーとりんはおチビすぎ
ちょっと危機感を持ってしまったり・・・
あなたのクリックがゆーとりんの糧になる、かも


七夕で10ヶ月

珍しく雨の降らない七夕でしたねぇ。

これでこの間ふぃんしゅんが、せっせと短冊に書いた願い(←参照)も叶うはず

親の願いもよこしまな願いも・・・(笑)


さてさて、ゆーとりん今日で10ヶ月突入でございます。

うーん、10ヶ月かぁ・・・

2桁になると、ぐっとお誕生日が近づく感じがしますね。


そこで10ヶ月を記念して、テンプレートを変えてみました。

前々から変えたいとは思いつつも、結構な労力が必要だったもんで・・・

ようやく実現しました。



ゆーとりんですが、この1ヶ月ですっかりつかまり立ちっ子になりました。

窓枠でへっぴり腰で立っていたのも、今ではすっかりガラスや網戸ででも直立

ふぃんしゅんが洗濯物を干していると、すかさず窓際にやってきます。

網戸越し

『おかーたーん、なにしてるのー』


くちびるめくれてますけどっ


そうそう、この間はふぃんしゅんが部屋の外にいる時にドアでつかまり立ちをしていて。

知らずにドアを開けちゃって、ずりりっとコケ落ちてました

内開きだと開けられなくなる恐れがあるから、外開きでよかったぁと思っていたのに、これはこれで危なかった


そして、ドアといえばゆーとりん、いつのまにやら

開けたドアを自分で閉める!

という、高等テクニック(?)を取得しておりました。

最初はたまたまかと思っていたのですが、何度もやっていたので、撮影にも成功しました。

この時は、ちょーっと時間がかかってて長いかもしれません。
あしからず。




まぁ、お行儀いいこと!(か?)

途中、はさまってるけど・・・

そして、必ず最後はふぃんしゅんに突進。


その他の変化はというと

ずりばいとハイハイの割合が6:4ぐらいに。

つかまり立ちに続き、伝い歩きマスター。ついでに机上りも。

つかまり立ちした状態で振り向き「おいでおいでというような仕草をする。
(意味が伴っているかは疑問)

ものすごーい汗っかきになった。


玉のような・・・


見えますか

この腕のぷつぷつ

まさに玉のような汗

着替えても着替えても、すぐにぐっしょりです

キリがない


とまぁ、こんな感じのゆーとりんですが、この1ヶ月ではどんな技を習得してくれるのでしょう

たのしみ たのしみ


「七夕様。みなさんがクリックしてくれますように・・・」
ゆーとりん10ヶ月のお祝いにポチッとお願いいたします。


救いの女神

今日は本来ならば、児童館のはいはいルーム(赤ちゃん開放日)の日。

でも、ゆーとりん、まだ咳がなくならないんだなぁ、これがまた

もうかれこれ1ヶ月近く経つし、感染力はないと思われるのですが・・・

ふぃんしゅんを知っている人や、ブログを読んでくれている人は

「大丈夫じゃない?」

と言ってくれるんだけど。

でも、6ヶ月とかのゆーとりんよりもちっちゃい赤ちゃんも来るだろうし、当然ふぃんしゅんの事を知らないママもいる。

そういうママ達は「なんで咳してるのに連れてくるの」って思っちゃうだろうなぁ・・・と思い、またもや断念


つまんな~い、つまんな~い

とゴロゴロ

もう散歩に行く気にすらなれず・・・

いっその事、実家や妹の所に行って、そのまんまお泊りしちゃおうかなともくろむものの、やんわりと断られちゃいました。

ゆーとりんはといえば、またもや窓際にたたずみ、網戸をガリガリ。

おまけに、ちょっと網戸が開いていたらしく、そこから見事に網戸を開け、ベランダに脱走を図っている

脱走するほど、お外に出たいのね・・・

またもやその姿にノックダウンし、お散歩に出ることにしたのでした。


んー、どこ行こうっかなー。

本屋にでも行くか。

と歩き出す事数分。

あ れ ?

カギかけたっけー!?

・・・年のせいか、最近多いんですよねぇ

大丈夫だろうなぁと思いつつも、やっぱり不安で家に戻る途中、あるおうちの階段の上から手を振る人影が・・・

ななちゃんwithママ!


わーい、お友達だ~っ

まさしくその姿は後光がさしておりました。

ななちゃんはブログには初登場ですが、どのお友達よりもご近所さんなんです


抱っこのまま近所一周のお散歩に出ると言うので、お供させてもらうことに。

咳の為はいはいルームにも行けなかった事や、ご近所の割には連絡先も交換してないねぇなどと話していたら

「じゃぁ、うちに来る?」

とのお言葉。

ほ、ほんとにー

ゆーとりん以上に人恋しくなっているふぃんしゅんは一も二もなく、しっぽ振って、キャンキャンとついていったのでした。


ななちゃんは、この間1歳になったばかりで、笑顔のかわいいキュートガール

もうあちこちを指差して(ちゃーんと人差し指で

「んっ、んっ(あれは何?)」と言ってたり。

さすが1歳児。

ゆーとりんともちょっかい出し合ったり、お互いおっかけっこしたりとまるで子犬がじゃれあっているようで、ほほえましい

それに、とても人なつっこくて、ふぃんしゅんの足にもしがみついたり、胸にとびこんできたり。

かっ、かわいい~


よその子にそんなことされたことないので、ふぃんしゅんもメロメロ

抱っこしたり、かわい~を連発していると、何やら泣き声が・・・

じだんだ

(イメージ図です)

ボクのおかーたんなのー


おぉ!?やきもちかい?

偶然か、ただ単にほっとかれたからか・・・?


いやいや、やっぱりやきもちだったのかな?

かわいいやつめ

こんなハハだけど、ゆーとりんの母親は腐ってもこの私なんだよ。

ご心配なく


思いがけず、お友達と遊べてゆーとりんもふぃんしゅんも楽しかった

ななちゃん&ママありがとー

ようやく連絡先も交換できたことだし(笑)また遊んでね~

←んもー、早く梅雨よ明けろ!咳も止まれ!
これ以上ふぃんしゅんが引きこもらないように、応援クリックプリーズ。


雨デモメゲズ

ふぃんしゅんのブログ更新はもっぱらJたんが帰ってきて、ゆーとりんが眠ってから。

なので、結構夜遅くやってます。

ここのところ、時間が悪いのか、サーバーが重いのか、はたまたパソコンにゆーとりんの画像が詰め込まれているせいか、とーーーーっても動きが鈍いんです。

時には途中で消えちゃうことも
オーマイガー

早く更新して、早く眠りたいのにー。



とグチから始まっちゃいました。すみません


今日も朝から雨・雨・雨

ふぃんしゅんは退屈でも、ゆーとりんはそれなりに順応しているようで。

いつも大体同じ部屋に閉じ込められていて、変わり映えしないだろうに、部屋をくまなく探索し、新たな発見をしたり、遊びをあみだしております。

ごめんよ、ゆーとりん。ハハは助かるよ。


今日は、ベビージムで立っちゃいました。

立っちゃった!


前々から、上のおさるさんが気にはなっていたものの、自分では届かずに「立たせろ!」と要求していたのに。

今日は、横の棒を登るようにして、自分の力で目標物にたどりついていました。

でも、このベビージム、プラスチック製で非常に軽い。

しかも、支えもたいしてしっかりしている訳でもなく。

従って、ゆーとりんがつかまると、そのまま

バターン

とぶっ倒れちゃう

なので、実は見えない部分でふぃんしゅんが両足おっぴろげて、必死でジムを押さえてるんですねぇ

でも、ふぃんしゅんがいる時ならいいけど、いない時にやったら危ないよなぁ・・・

ふう。ついにベビージムともお別れの時がきてしまったか・・・



そして、今日はたまごボーロデビューしてみました。

「たまご」ってアレルギーが怖いので「1歳過ぎまで無理に離乳食で使うこともない」と栄養士さんにアドバイスされていたんですね。

だから、たまごボーロも避けていたんですけど。

でも、赤ちゃんせんべいやクッキーを与えると


グッチョグチョ Σ( ̄ロ ̄lll)


手はもちろん、洋服やら布団やらカーペットまで汚染されちゃう

ボーロなら、そのままお口に放り込むから汚れないかも。

それに、そろそろ「小さいものを指でつまむ」というのができる月齢らしいので、ちょっと確かめてみようかなという感じでチャレンジ

たまごボーロ

『なんでこんなにおいしものを今まで隠していたのさ』


あっさりクリア~ (^_^;)
簡単にできちゃうのね。

ひとつずつ上手につまんで食べてました。


そして、なぜか部屋にあったこんなものでも遊んでました。

たいこ?

ア~イヤ~ ポンポン 雨よ、やめ~』

たいこ代わりにポコポン叩いてました。

確かに本には「10ヶ月ぐらいになると、たいこなどを叩いて遊べるようになります」と書いてあったっけ。

毎日何気なく過ごしているようでも、ちゃーんと日々成長しているんだなぁ。

雨でお外には出られなくても、おうちでゆーとりんの成長ぶりが見られたから、よしとするかぁ

←明日は何して遊ぼうっか。というより、明日は何をあみだしてくれるのかな?
期待をこめてクリックプリーズ。


親の願い・よこしまな願い

昨日もふぃんしゅんの怠慢で、お散歩に連れて行ってもらえなかったゆーとりん。

さすがに今日は重い腰をあげて、お散歩に行ってきました。

でも、出る頃にはすでに空があやし~い雰囲気

おまけに久々のベビーカーがお気に召さないのか、ちょっとでも止まると泣くゆーとりん。

久々ベビーカー


ご機嫌ナナメに閉口して、近所を一周だけして帰宅したらが降ってきた


これは、も・も・もしや!?

『雨が降るから早く帰ろうよ~』

という予知能力だったのか

んなわけないか


ちょっとしかお散歩していないのに、家に帰ったふぃんしゅんはすでにぐったり。

おまけにむしょーに眠い

というのも、今日はゆーとりんのお昼寝に付き合わず、あることをしていたからなんですねぇ。


そんなぐったりモードのふぃんしゅんにも、もちろんゆーとりんは容赦しません

寝転んでいると、すかさず寄ってきて、

まずはメガネを奪おうとする

抵抗して外してしまったら、今度は顔をピシャピシャと叩き続ける

それでもムシしていると

体に乗っかる!

腹にヘッドバット!!


顔にもヘッドバット!!!

そしてグリグリっと頭を押し付ける


と、おちおち眠らせてもくれないっ


ハイハイ、分かりましたよー。

起きりゃぁいいんでしょ。起きりゃぁ



と渋々起き上がり・・・と見せかけ、ゆーとりんとは遊ばずに夕飯の仕度を。

結局遊んでもらえなかったゆーとりん。

しばらく泣いていたのに、急におとなしくなった


「なにかやらかしてるのかっ!?」

と慌てて部屋をのぞいたら・・・


寝てやがるっ

んもー、人のことは寝かさなかったくせにぃ。



さて、ではふぃんしゅんは何をやっていて、お昼寝をしそびれたのでしょうか。

答えは、これ。

七夕



ゴ・ゴミ!?


いえいえ何気にもう3日後に迫っていた七夕のために、お飾りを作っていたのです。

短冊に願い事書くのなんて、何年ぶりなんだろー

そこで「はい、ちゅうもーく

短冊を見てみると

『ゆうとの未来が明るいものでありますように』

うんうん、抽象的ではありますが、子を想う親心満載ですな


ところが、その左上・・・

『ロト6が当たりますように』

って思いっきりよこしまじゃん

でも、まぁこれもゆーとりんの未来に影響するからね。


その他には

『ゆうとが健康に育ちますように』

うんうん(゚▽゚)(。_。)


『やせたい』

・・・って、すでにもう願い事と言うより希望になってますからっ


こんな願い事ばかりぶらさげられちゃぁ、願いが重過ぎて、笹もこうべを垂れるってもんです


でも、一縷の望みを託して・・・


7日はまたお天気悪いようなので

「七夕様。今の内に願いを見ておいてください


←ゆーとりんの未来は神頼み
いやいや、明るい未来は自分の手でつかみ取れるような大人になってください。


荒技披露!

今日の夕方はものすごいでした。

今のは落ちたでしょー!?

というぐらい、バリバリッとすごい音がしてました。


さすがにゆーとりんもカミナリというものを認識した模様。

というか、「なにかものすごい音がしているっとビビッてたわけで。

なにせ、掃除機の音にすら怯えるゆーとりんですから(笑)

カミナリ鳴り響く中、やっぱりベソかいてました

イタズラ坊主の割には小心者です。



そんなゆーとりんですが、行動の方は日々エスカレート

なかなかお外で遊べない分、おうちでの遊びを自らあみ出しております。

本人は遊びでも、こっちにとってはイタズラだったり、ハラハラさせられたり・・・


今日もテーブルを置いたら、すかさずこんな荒技をあみ出しておりました。

まずは、ムービーにてどうぞ




どうです?このレスキュー隊並みの綱渡りならぬ机渡り!!

もしくは、狙った獲物のためなら手段は選ばないって、なんかルパン三世を思い浮かべちゃったよ。

ふぃんしゅんはルパン好きです。

カシャッ、カシャカシャカシャッ(タイプ音)

『ゆーとりん、デジカメ争奪大作戦!』

テレレレレーン、テレッテテレッテテレッテテッテッテン
うーん、うまく表現できないニュアンスでどうぞ。



途中、プラスチックのイスがぐらつく辺りなんて、ハラハラしますねぇ。

って、こけてたらどうするんだふぃんしゅん。


おもしろ投稿ビデオで、子どもが危険な目に遭っているのに、助けるよりビデオを回してるのってよくありますよね。

「撮るより先に助けてあげなよ!」みたいな

そうはならないように気をつけます


←一瞬でしたが、ついに1位になってましたー
1位は不動だったので、まさかって思ってました。
もうないと思うので、プリントしちゃったりして(笑)
ポチして下さったみなさま、ありがとうございまーす
でも、これからもよろしくです。


カゴ入りムスコ

ゆーとりんが、洗濯物を干した後のカゴとたわむれていたもんで、ちょいと入れてみました。

カゴ入りムスコ

『ボク、いかがっすか~?』


お買い物カゴに入っている品物のひとつって感じ

こんな子が陳列棚に並んでいたら、即お買い上げです


でも、これがダンボールなら

『誰か拾って下さい』

とでも書かれちゃうかな



でも、あげないよ~


と言いつつ、ゆーとりんの暴れっぷり、そして寝ないっぷりをご存知の方々は

「いらないよ~

と口をそろえて言うことでしょう


もしくは、返 品されちゃったりしてっ


ちなみに、おでこが白いのはあせもの薬です。


洗濯物を干した後は、掃除もしたのですが、ゆーとりんにとっては新たな敵の登場となったようです。

元々掃除機には興味津々のゆーとりん。

部屋に掃除機が置いてあると、一直線に近寄り、いじり倒します。

あまりにもちょこまかするので、今日はゆーとりんを床に放したまま、掃除機をかけてみました。


スイッチが切れた状態にしておくと、すぐさま近寄り、バシバシ叩いたり、いじったりするのに。

ところが、スイッチを入れた途端、急に怯え始める

吸い込み口を近づけると、飛びのいて、泣きわめくんですよ。


そのギャップと言うか、行動の正反対さがおもしろいんですよねぇ。

スイッチを切っても、もう怖がって近寄らないかと思いきや、また近寄るし。


ほんとは、その様子をビデオに撮ってみたのですが、最後の方、ものすごーく泣きわめいちゃってるので・・・

幼児虐待か何かと勘違いされそうなので、とりあえず今はムービーアップはしません。
あしからず。


←クリックいかがっすか~。
みなさまのポチ、とてもうれしいですありがとうございます。


いざ、出陣!(病院へ)

(予告)今日は(も?)長いです

昨日「明日はお出かけ(病院)よ」と宣言したはいいけれど、朝方はすごい雨

う~ん、どうしよう

おまけにJたんたら、

「もう咳もしょっちゅう出てるんじゃないし、これぐらいで行って逆に重い病気もらっちゃったらどうするの?行かなくていいんじゃない?」

なんて言うもんで・・・


「でも、ブログに書いちゃったしっ

なんか、ブログで宣言した以上、行かねばならぬってな義務感に襲われるふぃんしゅん。

うーん、ブログの力はすごいわ。

これからは、絶対にやらなきゃ行けない事はブログに書いちゃうのもいいかもしんない。

「明日はこれを買いに行きます」とか

「明日はここを片付けます」とか(笑)



いやいや・・・話を戻して。

決して義務感だけではありません。

何よりも早く治ってほしい(これ第一)

そしてお友達と遊ばせてあげたい。

=ふぃんしゅんもお友達に会いたい


という訳で、雨も上がったことだし、Jたんを説き伏せてへと向かったのです。


今日向かったのは、評判がいい分、とっても混んでいるらしい病院。

なので、ゆーとりんのご飯も済ませ、待ち時間用におもちゃやらなんやらも用意。

ぐずった時の抱っこ用にスリングも忘れずに・・・と準備万端

何より、あやし要員(=Jたん)もいるので心強い


いざ、出陣!!


たのもう!!


とばかりに、ドアを開けて中に入る。


⇒つづきはこちらから・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。