Login




果てなき攻防(お風呂編)

「ゆーとりんをお風呂にいれるのは、自分の役目

と張り切っていたJたんですが、すっかり仕事が忙しくなってしまい、今ではお風呂はふぃんしゅんの役目となってしまいました。

それでも、バスチェアでも浮き輪でも泣きわめいて、断念していた頃に比べれば、ラクラクです。

1人で遊んで待っててくれますから。


でも、いつも最初にふぃんしゅんが自分を洗い終えてから、ゆーとりんに取り掛かるのですが、最近また困ったことが。

まだあまりお風呂のおもちゃを買っていないので、お風呂場にあるもの全てがおもちゃ代わりのゆーとりん。

洗面器やら洗顔フォームやらを投げたり、口に入れたり・・・

お風呂に入っているだけなのに、なんでこんな音がするんだというぐらいの騒々しさ。

まぁ、泣かずに待っててくれるならと、これぐらいは目をつぶっているのですが。
(もちろん洗顔フォームとかの中身は口にはしてません)


最近、あることを覚えてしまったんです。

ふぃんしゅんが頭を洗って、シャワーを流していると・・・


ピタッ


・・・止まる。


またシャワーを出す。


・・・止まる。


エンドレス!!


そうなんです。

ゆーとりん、シャワーのコックを止めることを覚えてしまったんですねぇ。

時には横に回してしまい、いきなりになることも


我が家のコックはひねるタイプではなく、出す時はクッと上にあげ、それを下に押し下げれば止まるんですね。

だから、子どもにとっても簡単といえば簡単なのですが・・・


温泉地によくあるような、押してしばらくすると止まっちゃうシャワーのよう・・・

髪が長いもんで、いつまでたっても流し終わらないんですよね。

これから寒くなってくるから、これでは2人とも風邪をひいてしまう

もっとゆーとりんの気を惹けるような、お風呂用おもちゃをGETせねばと思うふぃんしゅんなのでした。


【今日のヒトコマ】

児童館にて・・・

やっぱりナス!


やっぱり、ナスが好き!!


なんでも手に持ったり、口にくわえたまま移動するゆーとりん。

その姿はさしずめ猫のよう・・・


←今更ですが、みなさんはどうやってお風呂をこなしているんでしょう?



プロもびっくり!

そろそろ周りのお友達も買っているファーストシューズ

実は、出産した病院とお友達からもらい、2足あるので買わなくていいかなーなんて思っていたのですが。

ひっぱりだしてサイズを見てみたら、両方13cm

この間、ひやかしで履かせてみた12cmもぶかぶかのゆーとりんには
でかすぎる

まだまだ、歩かない日もある程あんよは定着していないけど、来るディズニーランドデビューの日には、裸足で行くわけにもいくまい

もしかしたら、急に歩き出してるかもしれないし。

という訳で、今日はいざファーストシューズを買いに!!


自分1人では、ちゃんとした靴を選んであげられる自信がなかったので、
事前にシューフィッターさんのいるお店をチェック

家から行きやすく、ついでにディズニーランドのチケットも買えるところに行くことに。


お店に着いてみると、ちょうど他にお客さんもいなくて、すぐに見てもらえました。
(休日だと2,3時間待ちなんてのもあるそう)

早速足を測ってもらうと、11.7cm

ふぃんしゅんが測ると11cmしかないと思ってたのに、やっぱりプロの手にかかると違うらしい。

でも、シューフィッターさん(長いので以下「SFさん」とします)も

「細身だから、もっと小さいと思ったんだけどね。11.7cmもあるようには見えないわ」

と言ってました。


ゆーとりんの足は、幅も狭く、肉もないので、甲も低い。

歩くには非常に疲れやすい足とのこと。

そんなゆーとりんにおすすめの靴はこちら、と薦められたのはアシックス!

アシックス


ふぃんしゅん的には、いわゆる育児メーカーの靴がいいのかしらん?と思っていたので、そう聞いてみると、幅が広すぎたり、履かせづらかったり、かかと部分が柔らかすぎたりして、ゆーとりんには向かないらしい。

とりあえず、実際にフィッティングしてみる事に。

SFさん曰く、子どもの足は6歳までに決まるとの事。

それまでは、子どもは最初みんなX脚で、アキレス腱もないので、きちんとした靴でフォローしてあげないと、歩き方までおかしくなってしまうんだそう。

その為には「靴選びが重要なのはもちろんの事、履かせ方も大事なのよ」と力説されました。

そこで、SFさんがゆーとりんに12cmの靴から履かせようとしたのですが・・・

「あらっ、この子足が強いわ。私がこんなに履かせられないということは、お母さんはもっと履かせられないわ

と、プロが悪戦苦闘

「いやぁ~、ここまで履かせられないお子さんは、私初めてです

と、一時はさじを投げられるかと、ヒヤヒヤしちゃいました。

うーん、プロをここまでてこずらせるとは


結局は、12cmだと現時点でぴったりすぎるし、履かせられないので、12.5cmでいいでしょう、と。

履かせづらくなったら、もう靴の替え時なんだそうな。

ちなみにぶかぶかだと思っていたのは、赤ちゃんはどうしても指を曲げて立ったり歩いたりしようとするので、そうなってしまうんだそう。


こんな風に、履かせ方から、インソールを使った靴の替え時チェック法など事細かに教えてもらいました。


で、結局ピンポイントで薦められたので、他に選択肢もなかったんだけど、色もデザインも気に入ったので、そのままそのアシックスを購入。


ほんとはSFさんに履かせてもらう様子などを撮りたかったんだけど、ある意味とてもそんな雰囲気ではなく

結局このデパートで撮った写真といえば

初体験


こんなところ!


まぁ、これトイレの中なんですけどね

実は、ゆーとりんこれに座るの初体験なんですよ。

なんとなく機会がなくて。

でも、オムツ替えシートの上でも号泣するゆーとりん。

案の定、私が用を足している間、泣きっぱなし。

通りがかった人は、何事かと思ったことでしょう。

この写真が泣いてないのは、水を流す音に興味を惹かれてるからです。

********************************

おうちに帰ってから、早速履かせてみました。

ファーストシューズ1

『ん?なんだよ、これ~』

ファーストシューズ2

『ボクの初めてのくつ?
 よく見るとなかなかいいんじゃない?』


ファーストシューズ3

『このマジックテープが


うーん、よく考えてみれば想像はつくはずだったのに・・・

最近、オムツやらデジカメケースについてるマジックテープがお気に入りのゆーとりん。

即座にくつのマジックテープもはがし、おもむろに

食べちゃってました~(>_<)

まともに履いて、歩いてくれる日はやってくるのか


【今日の困ったこと

・寝入りばなに、さおだけ屋に起こされてしまい、30分近く、何をしても号泣し続けた

・音楽に合わせてノリノリで踊っている姿をほほえましく眺めていたら、興奮したのか、ニコニコしたまま私の太ももに倒れこんだ・・・

と思ったら私に 激痛が走った!!

かみつかれました~(ToT)

ヒリヒリするやら、腫れるやら・・・

そこだけ赤紫になってます

変なクセにならないといいんだけど・・・


←この靴のちゃんとした出番はいつになることやら?
それよりなにより、かみつきがクセになりませんように


リベンジ!ベビープール!!

張り切って買ったはいいけど、この夏、ほとんど出番のなかったベビープール

1度目は、ゆーとりんが慣れる前に雨が降り、終了。

2度目、お友達のこうたんを招待して一緒に遊ぶつもりが、諸事情により中止。


ふと気づけば、聞こえてくるのも、セミの声から秋の虫に変わり、すっかり秋の気配。。。

このままでは、出番のないままお蔵入りになってしまう


でも、今週ずっと予報だったのが、今日だけいきなり真夏日復活の兆し

今日がラストチャンス!?

と思い、すかさずこうたんママに

急な誘いにも関わらず、お昼寝中のこうたんが目覚めたら、遊びに来てくれることに。


さーて、それじゃぁ、まず掃除しなきゃ!!

って、掃除もしてないのに誘ったんかい

いやぁ~、断られるかもしれなかったし、掃除してから誘ってたら時間が遅くなっちゃうし・・・(^^ゞ

幸い、こうたんのお昼寝が長かったので、無事に部屋を掃除して、プールの用意もバッチリ終わらせることができました。
ナイスアシストこうたん!


うちに来てもらってからは、子どもたちのご飯を済ませ、ちょっと食休みをしたらプールへ。

そして、ハハ2人はテラス(今日はこう呼んじゃう)のテーブルで、楽しむ子どもたちを眺めながら優雅にお食事。

となるはずだったのですが・・・


え? 簡単に予想がつく?


あはは~、やっぱりダメでした(^_^;)


でも、ちょっと違うんですよ。

こわいよ~

こ『こわいよ~』


今日ダメだったのは、こうたんの方なんです。


ゆーとりんは

たのしいよ

『今日のボクは一味違うぜ』

こちらが拍子抜けするほど、あっさりとプールに入り、ご機嫌で遊んでおりました。

自分の顔に水がかかろうが、こうたん達に水がかかろうがお構いなし


こうたんは、その水しぶきがかかっただけでも泣いてママにしがみつき。

ママとふぃんしゅんが2人がかりでなだめすかしても、盛り上げてもどーしてもダメ!


ゆーとりんも、しばらくするとぐずりだしたので、ハイ、撤収~

優雅なランチタイムはどこへやら、こうたんにとっては、ほろ苦プールデビューとなってしまったのでした・・・

怖がらせてごめんよ、こうたん


プール後は、偶然買っていたおそろいの洋服にお着替え。

写真を撮ろうと張り切っていたのに、2人それぞれ時間をずらしてお昼寝に入っちゃいました。

2人同時だったら、ハハ達はのんびりおしゃべりできたのに・・・

そうはうまくいかないものね。


後から寝たこうたんが起きるのを待って、それっとばかりに2人並べて写真撮影。

おそろい

こ『いっちば~ん

お昼寝したら、こうたんも絶好調になったようで、高らかに「一番」宣言をしてました(笑)


おそろいの洋服って、なんだかかわいい

全然似てない2人だけど、ニセ双子のよう

肩もみ

こ『ゆーとりん、プール疲れただろ?
  肩もんであげるよ』


こうたん、ゆーとりんの労までねぎらってくれました


そして、4時になり、お気に入りの教育テレビが始まると・・・

くぎづけ


2人でくぎづけ!


並ぶ後姿も、おそろいだとなんだか、かわいさアップ


お気に入りの番組が終わったところで、こうたんは帰ることに・・・


9月は残暑が厳しいらしいけど、やっぱり水遊びには涼しくなっちゃうだろうし、プールは今日が最後かな?

来年は、こうたんも一緒に楽しんでくれるかしら・・・

プールは残念だったけど、また遊びにきてね


←なぜか突然プール好きになったゆーとりん。
はっ!そういえば、ベビースイミング行くの忘れてた


言わんこっちゃない

日々、こちらが思いもよらない行動をしでかしてくれるゆーとりん。

今日は、離乳食用のイスを自分でテレビのそばまで押して行きました。

それで何をするかと思えば・・・

ついに


イスに上って、画面をバンバンッ! 


危ないし、壊れるからやめて~(>_<)


よく見られるとバレちゃうのですが、テレビが変な乗っかり方してますね

最初は、ちゃんとテレビ台に直接乗せていたんです。

でも、つかまり立ちをするようになってから、画面に近づきすぎるのと、画面を叩くので、木の箱を置き、さらにその上に乗せることに。

が、今日はついに自ら踏み台を用意してまで、目的を達したわけで。

あ~ぁ、得意げな顔しちゃって。まったく


ちなみに、木箱の角が危なそうなので、先日カバーを購入、貼り付けたのですが、ソッコーはがされました

えぇ、そうなるだろうとは思ってましたけどね


おっと、そうこうしているうちに、しゃがみ始めましたよ。

しゃがんで


うーん、それはちょっと危ないんじゃないかなぁ・・・

(と思いつつ、見守るふぃんしゅん


と! 次の瞬間!!

はまった!



よろけて、おしりからすっぽりはまっちゃいました~


いやぁ~、見事なはまりっぷり

マンガみたいに、きれ~いにはまりました。

その瞬間を見たこちらとしては、驚くやら、おかしいやら。


しかし、当の本人はやはり苦しかった模様。

最初こそ、ご覧のようにテレビ画面に釘付けでしたが、

やはりその内、泣きべそかいて、助けを求めてきました。

ほーら、言わんこっちゃない。



助けを求めるところも撮ろうかと思ったのですが、さすがにそれより救出のほうが先だと思ったので、即座に救い出しました。
(でも、考えてる時点で数秒は遅れたと思われる・・・)

ブログネタにしようと考えるあまりに、道を踏み外さなくて、本当によかった


もひとつおまけの困ったこと。

水分補給をしていて満足しても、口に含んでは、だら~っと出す、というのは前からやっていましたが・・・

最近はそれがエスカレート! グレードアップ!!
(しなくてもいいのに・・・)

噴水のようにピューッと出すようになっちゃいました

おかげで被害は拡大中です

←明日は何をしでかしてくれることやら・・・
まぁ、ケガさえしなければいいんですけどね。
明日もゆーとりんの無事を祈ってクリックを・・・


「誕生日」と「誕生日準備」と・・・

きょ~うは じいじの たんじょうび~
(作詞作曲ふぃんしゅん)

という訳で、今日はわたくしの父の誕生日であります。


ばんざーい!!

祝い


じいじ お め で と ー !!


という訳で、孫のゆーとりんからのお祝いコメントでございました。


もうそろそろかと思ってたんだけど、まだ還暦じゃなかったです。来年でした。

まだまだ若いねっ。じいじ。
(童顔なので、見た目も若いです)

今日行くはずだった里帰りを来週にしたので、ちょっと遅いじいじの誕生祝と、ちょっと早いゆーとりんの誕生祝でもするかな?



ふと、ブログ左のカウントダウンを見れば、ゆーとりんの誕生日まであと10日あまり

もう計画を本格的に立てねば。


一応、誕生日当日にはディズニーランド(TDL)
に行くことに決定しましたー

しかし、生まれてこのかた、まだ3回しかTDLに行ったことのないふぃんしゅん。

しかも最後に行ってから、かれこれもう10年・・・

行き当たりばったりもなんだし、なんでも形から入る性格なもんで、とりあえずガイドブックなんぞ買ってみました。

早速読んでみると、なかなかどうして、TDL攻略というのは奥が深い

しかも10年ぶりなもんで、ゆーとりんそっちのけで行ってみたい所や、食べたいものもわんさか

・・・いやいや、もちろん今回の主役はゆーとりん様なので、ゆーとりんの為の当日ルートというのを、一生懸命練るつもりです。

赤ん坊を連れてでも楽しめるアトラクションやコースなどおススメ情報があったら、どしどし教えてくださいね~


←ガイドブックを読むだけでドキドキワクワクしちゃっている私
いかん、いかん、主役はゆーとりんよー。
こんな浮かれポンチなふぃんしゅんに戒めクリックを。


い、痛すぎる(>_<)

「痛すぎる」と言っても、肉体的にではございません。


ふところが! 予定外の出費がぁっ!!


なのです。


先日、ゆーとりんにぶっ壊されてしまったパソコン。

今日、購入したお店に修理に持って行きました。


購入したのは2年半前。

当然、メーカー保証期間は終わっています。

でも、店舗独自の5年間保証に入っていたもんね~

と余裕かましていたのですが・・・

ふたを開けてみると


「麦茶をこぼしたっていうのが、メーカーさんにばれちゃうと、保証対象外になっちゃうんですよねぇ」

えっ!?


「起動もできなくなってしまったということは、データ取り出しで2万円かかります」


えぇっ!? に、2万えーん!?

さらっと、すごい金額おっしゃいましたね。

起動できていれば、バックアップということで5,000円で済んだのに・・・

あぁ、何度も電源入れて確かめるんじゃなかった
(最初は起動していた)


しかも、それでデータが壊れていたら取り出すことも出来ず、ゆーとりんの生まれてから今までの画像がパーになる可能性も。

「その際は、手間賃として4,500円いただきまーす」

って、データは残らないわ、4,500円も払わなきゃだなんて、まさにふんだりけったり。泣きっ面にハチじゃあーりませんかー


おまけに、メーカーは水をこぼしたことなんて、すぐに見破るらしい。

そうすると、修理費で一体いくらかかるのか・・・

見積もりは後々出るらしいんだけど・・・あー、おそろしい

期間も1ヶ月もかかるらしいし。


ていうか、購入金額の3%も支払って加入した、その5年間保証はなんなんだー

うっかり水をこぼしたりしただけでも対象外だなんて、パソコンなんて不慮の事故以外じゃ滅多に壊れないだろー ハァハァ・・・


予定外の上に、予想外の高額な修理費。

もうすっかり、自分の不注意でこうなってしまったことは棚に上げ、この一連の修理費は、ゆーとりんの将来用の積立金から出すことを決意した鬼ハハふぃんしゅんなのでした。

あー、しかし痛すぎる出費だわ・・・

でも、何よりも画像がちゃんと残っていますように・・・


←あー、まさに「注意一秒、修理費莫大!」です。
ほんとにほんとに、みなさん気をつけて下さいね。(ってこんなドジは私だけ?)
せめてクリックで慰めて~


久々の再会

今日は、ものすごく久しぶりにツインズママ・まゆみんちゃんちにお邪魔してきました。

ちょっと距離があるところを、今まではえっちらおっちら歩いて行っていたけど、今は強い味方

おんぶDE自転車(勝手に命名)があるから、へっちゃらよ~

あ~、なんてラクチンなのかしら


まゆみんちゃんちに着くと、早速2人がお出迎え。

お出迎え

『ようこちょ!』
しゅうくんみぃちゃんです。

若干1名、人の家を探索すべく、早速脱走しておりますね


最近、マナカナちゃん(は最近じゃないかぁ)といい、ザ・たっちといい、双子ブームの兆し
(今晩は、映画のタッチもやるし)

でも、男女の双子ちゃんだと、やっぱり声はそろったりしないのかしら


まゆみんちゃんは、おもちゃはほとんど買わず、子どもチャレンジの付録と手作り品ばかり。見習わねば

ミルクの空き缶をたいこに見立てて遊んでいるらしく、3人に与えてみると、ゆーとりんのくいつきもなかなか

たいこ♪

ゆ『た~のし~い』
し『な、ママの手作りおもちゃはサイコーなんだよ』

み『わたちもお気に入りよ♪』


うちでも、早速用意してあげようと思ったんだけど、

しまった~、この間の缶ゴミの日にみんな出しちゃった


ゆーとりんは、やはり自分の家にないものがもの珍しいのか、アルファベットのパズル敷物をひっぺがしたり、ひたすら障子を開けたり閉めたりして楽しんでおりました。

やはり障子紙は双子ちゃんに破られてしまったようなんですが、その後障子紙代わりに、レースのカーテンを張っているんです。

これが、なかなかおしゃれ

破れないし、風も通るし。

うーん、これはなかなかのアイディアだわ。

うちには、障子ないけど・・・


ママ友とは、おしゃべりしていても色々情報をもらえるけど、こうしておうちにお邪魔すると、また更に参考にしたい工夫がいっぱい

ゆーとりんにとっても、お友達はいるし、珍しいものはいっぱいあるしで、とても楽しそうに遊んでおりました。

今日は、野放しにしていても、割と安心して見ていられたし。

おかげで、私も久々にまゆみんちゃんとおしゃべりできて、楽しかったなぁ

おまけに、お土産までもらっちゃったし・・・(^^ゞ
ありがとね。


我が家に来てもらっても、そんな参考にしてもらえるような、工夫はなんにもないんだけど、少なくとも早く片づけをして、お友達に来てもらえるようにせねば


午後のお昼寝もせず、たっぷり遊ばせてもらったゆーとりん。

おかげで、早々と1人で眠りについてくれたというのに・・・

たった今(21:30)


カン カン カンカン


「戸締り用心、火のよーじん!!」


という、拍子木の音と、大きな声で思いっきり起きちゃいました~

うちは、表通り沿いなので、かなり大きく聞こえるんですよね。

町内の安全も大事だけど、我が家の安眠も大事なのよ~


←クリックしないだなんて、
「ちょっと、ちょっとちょっと(by ザ・たっち)


おかーたんは、淋しいよ(ToT)

先日壊れてしまったパソコンは、土曜日に修理に持っていく予定です。

が、もう1台眠っていたパソコンをネットにつなぎ、デジカメのソフトもインストールして、なんとか使えるようにしました。

でもOSは違うし、画像ソフトも違うので、やりにくいことこの上なしです

でも、パソコンで更新できるようになっただけ、ありがたいと思わなくては。




さて、今日は学生時代の友人、ぐりが遊びに来ました。

ぐりは6歳と2歳の子を持つ、先輩ママです。

普段は仕事をしているので、お子さま達は保育園にてお留守番。


そんなに人見知りはしないものの、初対面の人にすぐには寄っていかないはずのゆーとりん。

ところが、ぐりに対しては最初からニッコニコと愛想をふりまき、すりよっていくではありませんか

うーん、珍しい。

そういえば、スーパーでも若いおねえちゃんにはやたら愛想がいい

今日はぐりも子連れじゃないから、若い独身のおねえちゃんかと思ったのか

ぐりと

『このおねえさん好き
ほんとはおばちゃんなんだよぉ


お昼ご飯はせっかくなので、外食することに。

とはいえ、暴れん坊ゆーとりんを抱えていては、普通のところでは食べられやしない。

やっぱり、ここはキッズカフェでしょー

と、向かってみたら・・・

「8/24はお休みします」

という張り紙が・・・

人の気配はあるので、24日というのは今日じゃないのかと思い、

「えっとぉ・・・今日何日だっけ・・・?」

「・・・24日だねぇ」


ガーンッ

よりによって、今日が貸切とはっ


うーん、どうしよう・・・


仕方なく、無謀にもゆーとりんを連れて、某・パスタ屋さんへ。

心配したものの、ゆーとりんはぐりになついている上に、さすが2児の母。

ぐりの子どもの扱いも手馴れたもので、ほとんど騒がれることもなく、無事にデザートまで食べ終えることができました。

(無謀と思いつつも、ちゃっかりデザートまで頼んでいるあたり・・・


家に帰って、部屋にゆーとりんとぐりを待たせ、お茶の用意をして戻ってみると、ぐりが

「ゆーとりん、歩けるんだねぇ」と。


へっ!?


立たせてみると、確かにぐりに向かってトットットと、5歩も歩いて、ゴール

昨日初めて2,3歩よろけるように歩いたばかりなのに
(その時も人前でした)

やはり、昨日のも偶然ではなく、もうだんだんと二足歩行への道を歩み始めたんだねぇ。


しかし、父であるJたんはまだ一度も歩いたところを見ていないというのに・・・


先輩ママとして、いろいろと話を聞かせてもらっているうちに、あっという間にお子さま達のお迎えの時間に。

玄関まで見送りに行くと、ぐりに向かって抱っこをせがむ。

ふぃんしゅんが「バイバーイ」というと、ゆーとりんも手を振り、そのままぐりが外に連れて行こうとしても、全く平気。

本能的にぐりの方が料理上手の世話好きで、おまけにおうちも新築で広くて快適そうだと見抜いているのか

とはいえ、まさかそうやすやすと託す訳にもいかず、ゆーとりんは私の元へ。

今度はぐりが「バイバーイ」と玄関のドアを閉めようとしたら、

泣いて追いすがるように、身を乗り出すっ!!


たった何時間なのに、ここまで人になついたのは初めてだなぁ。

びっくりすると同時に、私がバイバイしても平気なのに、ぐりだと泣いた、という事実にショックを隠しきれないふぃんしゅんなのでした。



《今日のゆーとりん画像》

「自らハンガー掛けに戦いを挑み、とらわれて泣く」の図。

とらわれの身

『た~すけ~て~』

←どうせ私は料理も下手だし、片付けも下手だし・・・
ゆーとりんにとっては私なんかいらないんだぁ
・・・とイジけるふぃんしゅんに励ましクリックを


歯科検診&あ、歩いた!?

今日は、こうたんを我が家のビニールプールにご招待するはずが、諸事情により、おうちに呼べなくなっちゃいました。
(片づけが間に合わなかった訳ではありません(^^;))

そこで、午後から児童館で一緒に遊ぶことに。

それまでの間、珍しくこてんと眠ってしまったゆーとりんと共に、お昼寝タイム。

目覚めると12時前。

携帯をチェックすると、さくらたんママから着信&メールが。

見てみると、さくらたんが午後に歯科検診を受けるんだけど、私がゆーとりんの歯ぎしりの事をブログに書いたのを見て、わざわざ「友達の子も歯ぎしりで悩んでるんだけど、来ても大丈夫か?」と話を通しておいてくれたとの事。

なんて、ありがたい(T^T)
多謝多謝

せっかくなので、検診を受けてから児童館に行くことに。

実際、診てもらうと、歯ぎしりも噛み合わせも心配ないとのこと。

やはり、赤ちゃんはあごの骨がまだ安定していないので、そういう状態になりやすいらしい。

むしろ、その事よりも前歯のすきっ歯のこと。

歯と歯の間の肉が長すぎて、このままだと他の歯が生えても隙間が埋まらないかも。

となると、将来的に切らないといけないかもと言われ、ビビるふぃんしゅん(゜o゜;)

それでも4、5歳までは様子見でいいそう。

なんとか切らずに済めばいいんだけど…

児童館に行くと、こうたんを始め、他にもお友達がいっぱい!

最初はやっぱり混んでいて、相変わらず積み木やらままごとに近づくたびに「だめっ!」 と威嚇されていたが、ほどなく、いい具合におっきい子がいなくなった。

ゆーとりんもいつも占領されている、ままごとキッチンに陣取りご満悦。

のはずが、やっぱりお友達の遊んでるものばかり欲しがり、「だめ」と引き離すとのけぞって泣く始末…

その内、のけぞり過ぎて自分で床に頭をぶつけ、爆泣き。

眠気も襲ってきたらしく、自分でも訳分からないぐらいに泣きわめいているので、仕方なく撤収…

ほんと、みんなを見ててもこんな子いないんだよなぁ…

おまけにみんなは、ゆーとりんより後に生まれてるのに、もう動物がわかってるとか、ワンワンと指さすとか…

誰を見てもみんな、ゆーとりんよりすごくて、いい子に思えてしまう…

ゆーとりんを遊ばせているつもりが、追っかけ回して、たたくのを阻止したりしてるもんだから、家に帰ると、もうぐったりと疲れてしまって。

そんな時でも、まとわりついてくるゆーとりん。

なにげなく立たせてみると、1人たっち。

そしてそこから、なんと2、3歩トトッて足を踏み出して、しがみついてきた!

今までもバランスを崩しての、一歩踏み出しはあったけど。

今日は「歩いた!」 という感じ。

でも、まだ1人たっちが安定してないぐらいだし、偶然だったんだろうなぁ。


Pの悲劇

今日は、とてもおうちの近いお友達、ななちゃんちにお邪魔してきました。

前回遊びに行った時は、突発的だったので、カメラがなく、かわいいお顔を載せることができませんでした。

今回はカメラも持っていったし、バッチリよ(^-^)v

のはずが、なぜかモブログ。

なぜか画像もなし…

そうです。実は家を出る前に、すでに悲劇は起こってしまってたのです…

今日はびんちゃんと一緒に遊びに行くので、待ち合わせをしてました。

が、午前中にお昼寝をしなかったゆーとりん、ご機嫌ナナメ。

ふぃんしゅんが身支度する部屋には、基本的にゆーとりんはいれません。(荒らされるから(^^;))

でも、今日は支度が進まないので、仕方なく野放しに。

その時、ゆーとりんがご機嫌でコップを振り回している姿が目に入りました。

…そのコップ麦茶入ってなかったっけ?

見るとテーブル一面にこぼれている麦茶が…

そして、テーブルの上にはパソコンがっ(゜Д゜;≡;゜Д゜)

慌てて拭いて、起動させてみたものの…

やはりぶっ壊れました(T_T)

打てるキーと打てないキーと。

そして、なぜかひとつのキーで2つの字が入力されてしまったり…

もちろん飲み残しを置いておいたふぃんしゅんが悪いんですが。

でも…くぅ~っ(T^T)

という訳で、今日の詳細はまたの機会に…

パソコンもすぐには修理に出せないので、しばらくモブログ更新になるかもしれません。

そして、なかなかコメント返しもできなかったり、みなさんのブログにもコメント書けないかもしれませんが、見捨てないで下さいね。


これって、いいの!?

今日、ゆーとりんが遊んでいる時に、何もしていないのに、1人でケタケタ笑ってるんです。

何がそんなにおもしろいんだ

と思っていると、

ガギッ ギギッ

という、何やらこう、背筋がムズムズするような音がするんです。

んー?

と、ゆーとりんをよーく見てみると・・・

そうです

歯ぎしりをしてたんです


そうやって、自分でギリギリしている感触が楽しいのか、音が楽しいのか・・・

それで1人で笑ってたんですねー。


でも、今から歯ぎしりなんてしていて、歯にはよくないような気がするし、

しかも噛み合わせが逆!なんですよ
(下の歯の方が前になる)

この噛み合わせは、上の歯が生える前からちょっと心配していたんですね。

どうも時々、志村けんのようにアイーンと下あごを前に突き出す顔をしてたもんで。

10ヶ月検診の時に、お医者さんに聞いてみたのですが

「まだ赤ちゃんだから心配いらないよ。赤ちゃんはそういうもんだよ」

と一蹴されてしまったんですね。


でも、こうやって噛み合わせが逆のまま歯ぎしりを覚えてしまったら、完全に受け口になってしまうんじゃないかなぁ・・・


実はふぃんしゅんも、受け口とかではなかったものの、あごが小さい割に歯が大きくて、歯並びがすごく悪かったんですよ。

親が大枚はたいて、歯科矯正させてくれたんですけどね。


私の持論として、歯並びと視力がいい人は、ものすごく得をしていると思うんですよ。(金銭的にもね)


歯並びを悪くしない為には、物をよく噛んであごを鍛えることが大事な訳で。

結局は離乳食→完全食を、きちんと食べられるようにならないといけないって事につながっていくんですよね。

ゆーとりんは、前よりは離乳食を食べてくれるようになったものの、未だ「中期以上後期未満」って感じだし。。。

虫歯予防も大事だけど、歯並び(噛み合わせ)のことも心配になってきちゃいました。


フォーク

『おかーたん、色々大変だね』

これは歯みがきではなく、フォークで桃を食べているところです。


←歯並びが心配なのはもちろんだけど、この音はや~め~て~
鳥頭のゆーとりん。明日には、この楽しさを忘れていますように・・・


ビニールプールデビューのはずが・・・

今日もいいお天気で暑い

Jたんもいることだし、ちと順番は逆っぽいけど、今日は

ビニールプールデビューでもするか

と考えたふぃんしゅん。


ところが、6時前に起きたゆーとりん。

なんと、7時半からぐずり始め、8時前にはお昼寝タイム・・・

お昼寝というより二度寝じゃないかー


まぁ、どうせ3,40分で起きるだろうと、せっせこプールに空気を入れて準備万端。

・・・ところが。

起きないんだなぁ、これがっ


夜だって、こんなに続けて寝たことないじゃんってぐらい寝続ける。

朝、起きたばっかりなのに

結局、約3時間半眠って、ゆーとりんが起きたのは既に11時半

待ってる間に、なんだか雲行きも怪しいことに・・・


食後すぐはマズイかなー?と思いつつ、ご飯を食べさせたら水遊び決行だー


前回の大きいプール(参照)は、やっぱりいきなりすぎてびびっちゃったのかも。

今日の、このビニールプールならきっと楽しく遊んでくれるよね

という期待も虚しく

ビビり中

おそるおそる・・・

泣きはしなかったものの、やっぱり、ビビッて入ろうとしませんでした。

外側からパシャパシャして見せて、

「ほ~ら、ピシャピシャ楽しいよ~

とかなり大げさに盛り上げたら、ようやくピシャピシャしだしました。

ピシャピシャ


ビビりが解けたところで、ようやくプールに投入。

でも、ぜーーーーったいに、プールの中にしゃがもうとはせず

意地でも・・・

『絶対に座らないもんね~

また少しずつ慣らそうとした・・・その時

ポツポツポツ・・・と雨が


しゅーりょー


時間にして、10分経ったか経ってないか・・・

準備してから、長い間待ってた割に、実際遊んだのはほんのちょっと。


ふと気付けば、もう8月も終盤。

まだプールで遊ぶ機会は作れるのかしら・・・?


←この夏中に、プールで楽しく遊ぶゆーとりんの姿は見ることができるのでしょうか
というより、早くビビリが治りますように、クリックで念を送って下さいまし。


今日はお祭り!!

まずは昼間のお話。

夕べ6時前には寝てしまったゆーとりん。

もちろん何度か起きはしましたが、そのまま寝続けました。

おかげで5時半には起床。

仕事で遅くなったJたんと、それに付き合ったふぃんしゅんは1時過ぎに眠ったというのに・・・


眠気を振り切って、朝から家事をしてお買い物へ。

買い物は終わったものの、このままじゃお散歩にもならないし、昨日も遊んでないんだから、ゆーとりんはかわいそうだよなぁ

かといって、この暑い中お散歩として歩き回るのも暑いし・・・

という訳で、昨日の今日で結局児童館へ


でも、一度Jたんに児童館を見せてあげたかったのと、土曜なら空いているかなーという思惑があってのことですが。

行ってみると、やっぱり空き空き!


「さぁ、今日は思いっきり遊べるよ~

と、ゆーとりんを放つものの、逆に遠慮がち

あまり動き回りもしないので、色んなおもちゃを持ってくるものの、いまいちノリが悪い。

ほとんど昼寝もしていないので、多少眠気もあるらしい。


「あ、じゃぁ、この間ウケていた包丁を持ってきてみよーっと」

と持ってきてみました。

ままごとの食材の一部は、マジックテープでくっついていて、包丁でさくっと切る感触を楽しめるんですね。

もちろんゆーとりんは、そんな高等技術は持ち合わせていませんが

この間、それをやってみせたらケタケタ笑っていたので、今日もウケるかと思いきや反応ナシ!

そのうち「それをよこせ」となったので、包丁を渡すと、目をランランと輝かせ、手放さない!


ジェイソン、再び!!

振り回してます

『た~のしい~


そして、包丁を握った途端に、本領発揮

急に動き回り始め、ハイハイする時にも手放さない。

よその子に近づく時も、包丁を握ったままなので、危ないっ

すかさず凶器を持ったままお友達に近づいちゃいけませんと引き離し、

包丁を取ると怒りの号泣。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

結局根負けして、よその子には近づけないようにして包丁復活。

昨日はなぜか包丁が5本も6本もあったのに、安全な(?)フライ返しが見当たらず・・・


そして、包丁を持っているとご機嫌なゆーとりん。

ロディに乗って


ロディに乗ってても、離しません


おいおいおい、将来が不安だよ~

料理人になるならいいけど、危ない道には走らないでおくれっ



そろそろお祭りに行こうかと、いったん帰宅。

すると、どうやらやっぱり相当眠かったらしく、すぐに眠ってしまいました

お目覚めを待って、ようやくお祭りへ・・・
(前置きだけでこんなに長くなっちゃったよ


⇒つづきはこちらから・・・

おさんぽ流浪人

お天気はいいものの、もんのすごい風!

雨は降っていないんだし、ゆーとりんをお散歩に連れて行ってあげなきゃ、と思いつつどうも重い腰があがらない・・・

というのも、児童館に行っても今は夏休み。

いつ行っても今までにないぐらいの混雑ぶり

一応、いつも遊んでいるお部屋は小学生未満しか遊んじゃいけないんだけど、それでも幼稚園ぐらいの子達は走り回ってるし、いつか踏まれそう・・・

おまけにゆーとりんのような0歳児は邪魔者扱い


他の人のブログを読んでたりすると、

「児童館(のような所)に遊びに行くと、ちょっと大きいお兄ちゃんおねえちゃんがよく遊んでくれました

なーんて書いてあるのに


ゆーとりんはお兄ちゃんお姉ちゃんが気になるようで、ニコニコしながら近づいていくのに、いつもパーッと逃げられて、ふられっぱなし

笑顔が消えて「なんで?」という感じで私を見上げる顔が、哀れでならない・・・


気を取り直して、お気に入りのおままごと道具の方にハイハイしていくと

「○○が遊んでるんだよ

と、にらまれる。

確かにね、ゆーとりんがおままごとの食卓に近づけば、せっかく並んでいるお料理を星 一徹並にひっくり返すのは目に見えているので、そう言われちゃうのも無理はないけど・・・


「ほら、じゃぁこれで遊んでいようよ」

とお気に入りのおもちゃを持ってきて遊ばせてあげていると、物も言わずに奪い去られる始末・・・ピキピキ
(しかもそれぞれ違う子)


親は何してるんだー


と見ても、みーんな親同士のおしゃべりに夢中で、誰が親かも見当つかないし。

もちろん、親が「だめだよ」なんて仲裁に来ることもなく。


0歳児ママに聞いてみると、みんな多かれ少なかれ、そういった意地悪をされたり、言われているよう。


まだ聞き分けのできない3,4歳児かもしれないけど、

兄弟もいなくて、そういった小さい子と遊ぶことに慣れていないのかもしれないけど、

でも、そりゃぁないんじゃないのー?という感じ。


お陰で、ゆーとりんがハイハイで大きい子達や、おままごと道具に近づこうとする度にひき戻すから、ゆーとりんは号 泣

動き回りたいのに制限されるし、おもちゃは取られるし・・・で、全くといっていいほど、のびのびと遊ばせてあげられなくて。

ゆーとりんもかわいそうだし、私的にもいい気分がしないので、すっかり行く気をなくしちゃいました。

かと言って、他の遊び場もちょっと遠かったり狭かったりするからなぁ・・・

また夏休みが終われば、落ち着くだろうけど、それまで他にいい遊び場はないものかしら?

と、しばらくはさまよう日々が続きそうです。

結局は行き場がなくて、児童館に行ってそうだけど・・・


やんちゃ坊主のゆーとりんですが、もう少し大きくなってもそういう意地悪をするような子にだけはならないでほしいなぁ。

それにはもちろん、私達親のしつけが大事なんだろうけど。

今でもお友達のお顔に手を出したりしちゃうゆーとりん。

他にもいけない事をする度に、言い聞かせはするものの、全く理解はできず。まだ無理もないけど・・・

あー、しつけって難しいなぁ・・・


「人の振り見て我が振り直せ」じゃないけど、しみじみ考えさせられちゃいました。


←1歳を目前に、すでにしつけに頭を悩ませ・・・
暑い中、さまよえるふぃんしゅんに励ましクリックを・・・


児童館三昧

今日は朝から空とにらめっこ。

降水確率は午前70%・午後50%。

その割には、晴れ間ものぞいたりしてるし・・・うーん

と、朝から天気を気にしているのは、決して洗濯物の為だけではありません。

児童館のはいはいルームの日なんです

前回は寝坊した上に、会もできなかったから、今日はなんとしてでもいかねば


その為には、いつもの午前中のお昼寝を少しでも早く少しでも長くしていただきたいっ。

な~んて力むと逆に伝わっちゃうんでしょうね

ゆーとりんが眠りについたのは、10時ちょっと前。

はいはいルームの開始時刻は11時。

うーん、ビミョー

とりあえず、起きたらすぐに出られるように準備だけは済ませておいてと。

果たして間に合うかどうか

このドキドキハラハラ感といったら、みなさんも・・・

って、分かるわけないですよねぇ


結局、準備が終わったところで、ちょうどゆーとりん起床

ナイス!!


ところが家を出ると、ポツンポツンと雨が・・・

児童館に着く頃には、パラパラ・・・から着いた時にはザーザーに


中に入って見ると、あら~っ

今日はまた、ずいぶんと少ない・・・

やっぱりこの雨とお盆の影響かしら。


はいはいルームでのゆーとりんは、やっぱり眠り足りなかったのかグズグズでしがみつきっぱなし

せっかくお友達がいても、ほとんど遊ぶこともできず

遊ばないんならと、体重を量ったらようやく8kgを超えてました

あと、今日初めて会った女の子が、なんとゆーとりんと同じ9/7生まれ

こんな身近にいたとは


そうこうする内に、時間の45分はあっという間に終了。

少ないながらも、いつものお友達は何人か集まったので、恒例のお食事会へ・・・


⇒つづきはこちらから・・・

曲芸師!?

今日もだよ。ちぇっ。

降ったりやんだりするもんだから、おちおち洗濯物も出せやしない。


午後にはちょっと晴れ間が出てきたから、洗濯物も出して、さてお散歩に行こうかな。

でも、なんだかちょっと気乗りしないというか・・・

とグズグズしている内に、またもや


おぉ!きっとこれはが降るからやめておけ、

という予知能力だったのかも!?


いや、ただ単にめんどくさかっただけなんですけどね


明日は、児童館のはいはいルームの日だからね。

思いっきり遊ばせてあげるよ。

******************************************************

お風呂上りのゆーとりん。

なかなか着替えもさせてくれません

かろうじてオムツだけつけたところで脱走


向かった先は最近買ったカラーボックス。

だんだん増えてくるゆーとりんのおもちゃや本を整理しようと、買ったはいいけど、ぜーんぶ引っ張り出しては落とされます

カラーボックス用のボックスを買わないとダメだな、こりゃ。


今日なんて、こんなことまで

危ないっ


なかなか届かないからって、おしりふきの上に乗ってます

しかも、立てた状態で

これ、ふぃんしゅんはなーんにも手出ししてないんですよ。

うーん、すごい


立ててみたり

『すごいだろー』


分かりにくいですが、前髪をちょっと立ててみました。


←うーん、ゆーとりんの将来は脱出もできる曲芸師か
器用なゆーとりんに、あっぱれクリックを


雨の合間をぬって・・・

今年は梅雨明けが遅かったというのに、盛夏になってもイマイチなお天気です。

昨日からまた梅雨に逆戻りしたかのような雨続き。

なんでも土曜までマークだそうで。

うっかりすると、またもやひきこもりになっちゃいそう


そんなだらだらモードを見透かされたのか、Jたんに用事を頼まれてしまったので、えっちらおっちら出かけることに。

せっかく外出したので、帰りにはまたまた児童館へ。

すっかり味をしめたおんぶチャリだったのですが、児童館に着く頃に背中によっかかってくる気配が・・・

午前中にお昼寝をしたのに、またもや眠くなったらしいゆーとりん。


着くと、ふぃんしゅん以上に児童館が「第二のおうち」状態になっているびんちゃん親子がいました。

それにブログでは毎日会ってるけど、生で会うのは久々の花楓ちゃんと以前児童館で知り合ったMちゃんとも再会。


まぁ、ゆーとりん。今日はハーレムよ~

と下ろすものの、やはり眠いのか超・不機嫌なゆーとりん


いつもお昼寝と食事を済ませてから児童館に来ると、大抵また眠くなって不機嫌になり、全然遊びを堪能できないんだよねぇ。

ゆーとりんも、ずっとおうちじゃつまらないだろうからと思って、連れて来てるんだけどなぁ。

実は、余計なお世話なのかしら?


ご機嫌ナナメのゆーとりんをよそに、レディ達3人はおとなーしく、思い思いに遊んでおります。

中でも、このMちゃんってば、ものすごいんですよ

初めて会った時も6ヶ月にして、お座りもずりばいもマスターしていて、月齢以上のしっかりさ。

今は7ヶ月だというのに、ハイハイで動き回り、なんと、既に1人たっちをしているんです

1人たっちしたまま、ストローマグで飲み物も飲んじゃうというつわもの。

早い子で9ヶ月で歩いた、という話を聞いたことがあるけど、この分じゃ、8ヶ月で歩きそうな勢いだよ。

うーん、すごい将来が楽しみだわぁ。


でも、ゆーとりんも何に触発されたのか、今日は朝から1人たっちの練習に余念がありませんでした。

何度も何度も手を離しては、しりもち。というのを繰り返してて。

もう少しで1人たっちも完成かな?



びんちゃんはママに棚に入れられてました。

“箱入りムスメ”ならぬ、“棚入りムスメ”

棚入りびんちゃん

『ぶー、ふさぐことないでちょ』

ゆーとりんも負けじと、自ら棚に入って遊んでおりました。

棚入りゆーとりん

『ちょっと狭いけど、ここをボクのお部屋にしようかなぁ?』


そういえば、今でこそデブデブなふぃんしゅんですが、子どもの頃はとーっても細くてちっこかった

なのでよく、学校のランドセルを入れる棚にすっぽりはまって遊んでました

おしりから入って、肩ぐらいまでは入っちゃってたんですね。

ふと思い出しちゃいました。


え?それより、ゆーとりんの洋服が昨日と同じ?

決して、昨日から着せっぱなしなのではありません

ぶっちゃけますと、昨日の記事にどうしても「脱出画像」を載せたかったのですが、画像がなかったので、今朝撮ったのを昨日の記事に載せちゃったんです・・・てへ(^^ゞ


←今日集まったのは、全員パパがお仕事組。
お盆でも、いつもと変わらぬ毎日です。
なので、ブログも通常更新中よければ、クリックお願いしま~す。


それは退化か、進化なのか?

ただでさえ食が進まないゆーとりんですが、最近さらに困った行動をするようになってしまいました

前までは、量は食べないながらも、後期程度のつぶつぶは食べていたのですが。

最近、そのつぶつぶがお気に召さなくなってしまったようで、口に入れると・・・


リバース( ̄▽ ̄;)!!


というか、自ら手を口につっこんで、かき出してるしっ

特に、ひき肉系がお嫌いなようです。

つぶつぶだけがイヤなのではなく、気分屋のようで、同じヨーグルトでも喜んで食べる時もあれば、リバースすることも・・・

前は、ただ口に入れられたものをそのまま食べている、という感じだったのが、段々自分の中での好みが出てきたのでしょうか。

知恵がついたというか、成長の一環かもしれないけど、実に困ったもんです。


おまけに、イスにじっと座っているのもおイヤになってしまわれたようで

まぁ、元々落ち着きもないし、イスに座ったまま体をのけぞらせて暴れたりもしていたので、今に始まったことじゃありませんが。

今では、すっかりイリュージョーン

脱出!


ベルトをしているにも関わらず、プリンセス天功並の大脱出

かなり苦しそうですが・・・


そして

1人たっち!

バンザーイ

脱出成功に酔いしれたのか、1人たっちを披露

初めて写真に収めることができました。

まさかするとは思わず、慌てて撮ったので、構図もめちゃくちゃですが・・・


さらにさらに、マグマグで麦茶を飲んでいる時のことですが。

最初、あちこちが濡れていることに気付いたんです。

「汗か?おしっこか?」

と思ってにおいをかぐと、麦茶のにおい。

「あれ?ゆるんじゃってたのかな?」

と思っても、そんな気配はなし。


じゃぁ、どうしてこんなにびっしょりになってるんだ?と思いつつ、何日か後に見てしまいました。


これまたリバースッ Σ( ̄Д ̄;)


ある程度飲んで満足すると、また口に含んでから、だら~っと出してるんです。

その姿を見て確信しました。


絶対にワザとだーっ!! ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


ふぃんしゅんも負けてはいません

「あ、遊びだすな

と察知すると、すかさずタオルでガード。

だら~っ

『ワザとだよ~ん

ほら、見てください。

このニヤリとした顔を・・・

よーく見ると、だら~っと流れているのも見て取れますね。


食に関する攻防は、まだまだ続きそうです・・・


←早く更に進化して、なんでもたくさん食べるようになっておくれ~
離乳食作りもくじけそうな、いやくじけてしまっている私めに応援クリックを


プールデビュー!

晴れましたよっ

ちょっと曇りがちだったりもしますが、今日はなんとか晴れてますっ

という訳で、


ゆーとりん、プールデビュー!!


やっと、タンスのこやしになっていた水着の出番がやってきたわ

プールもビニールプールじゃありませんよ

いきなり、大きいプールですっ


朝から張り切った割には、出発したのは午後になってから・・・

いつもそんなもんよね。


今日行くプールは、Jたん曰く「自分が子どもの頃からあるプールだから、古くてそんなに人はいないんじゃん?」って。

着いてみると・・・

まず、駐車場の空きがないっ!!

プールの駐車場なんて、とっくのとーに満車。

近くをうろついていると、そこここの民家が臨時駐車場をかって出ている

1日1台につき、400~1000円取るのに、それらも満車なんだから、ボロい商売してるよなぁ。(うらやましい)


なんとか、奥の穴場っぽい民家に停めさせてもらう事に成功。

そこから、てくてくてくてく歩いてプールに着いてみると・・・


絶 句 


誰だよー、あんまり人がいないんじゃん?なーんて言ってたのはー。


プールサイドは、ミニテントが所狭しとひしめきあっていて、かるーく、いやになってるし。

そしてプールも、まさに芋の子を洗うようとはこの事っていうぐらい、

 ・  ・ 

であふれかえってました


しばし、その光景を眺めてボーゼン

気を取り直して、ビニールシートを敷こうにも、場所がない。

やっとの思いで、場所を確保して・・・って既に、ちょっと疲れたかも

なんとか、ゆーとりんの着替えを済ませて、いざプールへ!!


⇒つづきはこちらから・・・

おかーたんに遊ばれてます

ゆーとりんのケガが治って初めての週末。

「ケガが治ったら、プールに行くぞ!」

と張り切っていたJたんでしたが・・・

朝からどんより曇り空

心なしか、肌寒いぐらいだし。

午後にはにわか雨が降るとの予報なので、今日のプールは断念

あ~ぁ。


そして、午後には予報どおり雨が。

にわか雨どころじゃなく、立派な雷 雨


バリバリバリッ


ひぇ~んっ


小心者ゆーとりんは、やっぱりカミナリの音で泣いちゃいました

窓の外をちらっと見ては、ふぃんしゅんにしがみつき・・・

わざと、下におろすと大泣きで、またしがみついてくる。

その様子がおもしろくて(本人は真剣でしょうが)何度かやっちゃいました

ごめんよ、ゆーとりん。

だって、そうやってしがみついてくるのがかわいいんだもん


今、家の近くで建築工事をやっていて、いつもかなり大きい音がしているのに、それは平気で、どうしてカミナリの音はだめなんだろう

本能的に『カミナリは怖いもの』って、分かっちゃってるのかなぁ?


こんな天気だったので、今日は一日家でだらだら。

3人でお昼寝しちゃったり。


あまりにも退屈だったので、また例の服着せちゃいました(しつこい?)

だって~、この坊主頭ゆーとりんが、ワンピースを着るとどうなるのか見たかったんですものー

では、いきますよー。


ビフォー

before




アフター

after



・・・・・・・

くれぐれも言っておきますが、これ同一人物ですからねっ。


ポーズだけはかわいいんだけど・・・やっぱり無理があるなぁ。


←いかにヒマだったかお分かりでしょう
これ以上、ゆーとりんがおもちゃにされないよう
「あした天気になぁれ」クリックお願いします


やられたっ!

それは夕べのこと。

Jたんからがかかってきました。

ふ「もしもーし」

J「・・・・・」

ふ「もっしもーし。聞こえないよー」

J「・・・・・」




Jたんの会社は電波悪いからなぁ。

と、ここまではいつものことだと思っていたのですが、繰り返すこと3回。

一向に何も聞こえてこない。

・・・さすがに、これはおかしいぞ


もっ、もしやっ!!


念の為、実家のにかけてみても・・・ダ メ !!


壊れちゃった~(>_<)


ふぃんしゅんは基本的に、携帯は丁寧に使う方。

あまり傷もつけないんだけど。

じゃぁ、何が故障の原因か・・・って。

おいしいよ



こ れ だ っ !!


ゆーとりんに、しゃぶり倒されて壊れちゃったみたいです。


まぁ、そろそろドコモのMOVAからFOMAに換えたかったから、ちょうどいっかぁ

でも、2年以上使うと2000円安くなるのに、あとわずか2ヶ月足りない・・・

ちょっと悔しい。

くーっ、この雑食動物めっ。

携帯なんて食べてないで、離乳食食べろーっ




帰りはいつものコース。児童館へ。

今日も久々に会ったお友達がいました。

この子は、とーってもおとなしい男の子で、今までもほとんど声も、泣き声すらも聞いたことがないぐらい。

でも、さすがに成長していました。


今日は、ママに向かって

「んっ(あっちに行け)

「あっ(今度はこっちだ)

と一言で、ママをアゴで使っていました

まだハイハイなど自分で動く事ができないらしく、それできっと頭の方が発達したんだねぇ。

ゆーとりんなんて、指差しもしないし、名前を呼んだって振り向きゃしないし


そして、今日はこの子にさりげなーくおもちゃを取られて
(おとなしいので、本当に、静かに何気なく取っているんだなぁ)

その度に、ゆーとりん泣いてました

人のは取るくせに、自分が取られると泣いて訴えるんかい

ちょっとは、これで世間の荒波を思い知るのだっ!!


ようやく落ち着いて、今日もままごとのおもちゃで遊びまくり。

ジェイソン


ジェイソン登場!!

ゆーとりん、いつも凶器(積み木など)を持ったまま、ハイハイするし、ふりかぶってもくるから危なくってしょうがない

その様子を見ていて、びんちゃんママにつけられたあだ名がジェイソン

不名誉なあだ名ですが、今日のジェイソン、自分で自分を刺しちゃってますからっ(笑)



そして、ふぃんしゅんがふと見つけたもの。

どうやら木でできた釣りざおのおもちゃらしきもの。

「へー、何を釣って遊ぶんだろう?」

と思いつつ、ぷらぷらさせて遊んでいたら・・・


かかった!!

つれたっ



大物(?)GET


←新しい携帯はゆーとりんに見つからないようにせねばっ。
でも、ジェイソンはどこからともなくやってくる・・・


我が家の豆台風

台風一過今日は猛暑でございます。

兼ねてから一度こうたんちに遊びに行かせてね、という話をしていたのですが、ゆーとりんが風邪ひいちゃったり、ケガしちゃったり、はたまた台風が来ちゃったりと延び延びに・・・

ようやく今日実行にうつすことになりました。


こうたんは、ゆーとりんより20日も遅く生まれたというのに、

かなりのスポーツマン

最近いきなり、手離しからではなく、中腰からの1人たっちを成功させ、さらにその状態でスクワットまでしているというツワモノ

そして、離乳食もモリモリ食べるというので、未だ離乳食をほとんど食べないゆーとりんの、いいお手本になってもらおうという腹づもりで。


2人の離乳食はともかく、ハハ達のご飯はどうしよう

という訳で、離乳食メニューもある、キッズカフェに行くことに。

これも、ちゃーんと運転ができるこうたんママがいてくれてこそ

前に行った時は、ゆーとりん、なかなか1人で遊んでもくれず、苦労したんだけど、今日はしょっぱなからおもちゃに一直線。

いやいや、1人でおもちゃに夢中になってないで、こうたんとも遊ぼうよ

キッズカフェ

こ『ボクとも遊んでよぉ』


すると、おっかけっこ開始

おっかけっこ

ゆ『まて~!』
こ『こんな遊びはいやだよ~

こらこら、ゆーとりんっこうたん嫌がってますから


肝心の離乳食ですが、やはりこうたんに触発されたのか、珍しくよく食べました

でも、完食には至らず

おまけに、イスの上で立つわ、脱出しようとするわ・・・

まぁ、家とおんなじってことですけどね

おとなーしくイスに座って、完食した上に、おかわりのパンまで食べているこうたんが眩しく見えるっ


今日もお店は貸切状態だったので、ふぃんしゅん達が食事している間は、お店の方がゆーとりんとずっと遊んでいてくれました。

お陰で(内心焦りつつも)落ち着いて食べる事ができました。


ケーキの前で

『今日も食べちゃうのぉ?

ゆーとりんにそうは言われても、食べる気マンマンだったのに、その時どやどやとお客さん達が・・・

一気に6組も入ってきて、遊ぶスペースもきゅうきゅう

とてもじゃないけど、落ち着いてケーキなんて食べられそうにもなくて断念


でも、そこであきらめるふぃんしゅんじゃありませーん

しっかり、帰りにを買って、いざこうたんへ。


⇒つづきはこちらから・・・

1日中 家ん中

今日は台風の影響で1日中降ったりやんだり・・・

そして今日も早朝5時半から起こされちゃったので、頭はボーッ。

なので、久々にひきこもりです。


とはいえ、そこはやんちゃ坊主ゆーとりん

精力的に家ん中を動き回り、荒らしまくり・・・


ようやく階段にベビーゲートを設置したので、ドアを開け放し、ゆーとりんも行動範囲が広がっちゃいました。

とにかく、すぐ脱走!


ドア

『おかーたん、いる?』

それでいて、ふぃんしゅんがいるのを確かめてみたり。

なんだかんだ、私が見える範囲にいる所がかわいいのぅ。


と安心するのもつかの間。

慣れたら1人でとっとと隣の部屋を荒らしに・・・

カタコト音がするので、慌てて見に行くと、しっかりテーブルの上に乗っかってました

しかも「降りる」というのは分かっていないから、まさに「落ちる」寸前。

はー、ヒヤヒヤしたー

やっぱり、隣の部屋には入らないようにドアを閉めておかねば。




怪奇・・・

『ま~て~』


こっ、怖いっ(^_^;)


これは網戸ではなく、ベビーゲートです。


よく説明書を読んでみると

「階段の下り口など、外れると危険な場所には設置しないで下さい」

って、だったら意味ないじゃーん


でも、このゲートはご覧のように真ん中が網張りなので、押しても大した力はかからない様子。

思ったより、このゲートで遊ぶこともないから、大丈夫だとは思うのですが・・・




ようやく上の歯の写真が撮れました。

上の歯!

『カメラちょーだいっ』

かなりくっきり、はっきり。

でも、気になるのがすきっ歯!

心配になったんだけど、周りのお友達に聞いたら

「更に横の歯が生えてくると、自然に詰まってくるらしいよ」

との事で、一安心。




おうちにいるので、高校野球を観戦。

プロ野球はそんなに興味ないんだけど、高校野球はなぜか好きなんですよねー。

く~も~は~ わ~き~ ひっかりあふ~れ~て~

なーんて流れて、スタンド席が映るだけで涙が出ちゃったり。

結構涙もろいんだなぁ、これが(^^ゞ


ゆーとりんも、ペットボトルで応援してみました。

応援

『こうやって応援するんだって』

でも、ふぃんしゅんが住んでいる所のチームは、あっさり負けてしまいましたー


←明日は台風一過で暑くなりそう
おでかけの予定もあるから、もう少し充実するかな。


キズテープ取れました

やっと、ゆーとりんのキズテープが取れました。

というか、自ら取っちゃいました(^_^;)


早朝5時半に活動開始したゆーとりん。

さすがに眠くて起き上がれずにいたら・・・


くちゃくちゃくちゃ・・・

という音が。


何食べてるんだっ!?


と眠気もぶっとんで飛び起きると

ゆーとりん、キズテープ食っちゃってました


慌てて傷跡を見ると、跡はうっすら残っているものの、完全にふさがっていました。

まぁ、昨日お医者さんが

「1週間経って、自然にテープが取れちゃったら、それはそれでいいからね」

と言っていたので、ちょうど取れ時(?)だったのかな。


一応、最終チェックをしてもらう為に、今日も病院へ。

病院に行ったら、帰りにゆーとりんを遊ばせてあげよう。

でも、そうするとかなり歩いて疲れるんだよなぁ・・・

ということで、今日は

ゆーとりん、おんぶで自転車デビュー!!

と高らかに言ってはみましたが、残念ながら写真は撮れないので、画像はナシ・・・

あー、誰かに撮ってもらいたかったなぁ。


普段おんぶする時は、昔ながらのばってんおんぶひもなのですが、さすがにそれで外に出る勇気はなく・・・

4wayの抱っこヒモを、これまた初めておんぶ仕様に。

ヒモの長さを調節したりなんだりと、結構大変。

おんぶを完成させるだけで、汗だく


いざ自転車に乗ってみると、最初は怖かったものの、なかなか快適。

おぉ、これなら今度からちょっと遠くにでも遊びに行けるし、買い物にも行けるわ


初めての自転車に乗った、ゆーとりんの様子は・・・?

って、全然見えませんでした 当たり前か。


病院に着いて、診察を受けると

「これ以上はないぐらいの、きれいな治り方ですよ。跡もだんだん消えていくでしょう」

というお墨付きを頂き、無事に今日で病院卒業となりました。

毎回かわいがって、声をかけてくれたり遊んでくれたりした看護師さん達とも、これでお別れかと思うと、ちょっと淋しかったり・・・


でも、これでようやくお風呂でも頭からお湯もかけられるし、水遊びもできるねっ。

明日にでもビニールプールデビューしたいところなのに、台風がきちゃってるけど・・・


早くまたいいお天気になりますように



そして、予定通り児童館へ。

歩くと結構な距離なのに、自転車だとラクチーン

これは、やみつきになっちゃいそうだな。


わー!

『キズも治ったし、自転車もおもしろかったよー


児童館には、毎度おなじみびんちゃんがいました。

会えるんじゃないかなと思ってたんだー

とカメラを向けると、こんな大開脚を披露してくれました。

大開脚



しかし、赤ちゃんって体がやわらかいですよねー

でも、こういう開脚を披露してくれるのって女の子ばかりなんですよね。

ゆーとりんはもちろんのこと、他の男の子でもやっているところは見たことないし。

びんちゃんママと

「これはやっぱり、男の子はお股のモノが邪魔だからできないのかしら?」

と真剣に話しちゃいました(笑)



夕焼け


今日は台風での久々の雨のせいか、空が鮮やかに赤くなっていました。


←ようやくキズがふさがったけど、ちょい悪風な傷跡が残っているゆーとりんに、完治祈願クリックを


0歳・最後月間

ついに、今日でゆーとりんも11ヶ月になりました。

あー、もう来月には「○ヶ月です」とは言わなくなっちゃうのねぇ。しみじみ・・・


10ヶ月の時には、上の歯が生えたり1人たっちをしたりしました。

あ、初めてのケガしちゃったさせちゃったっけ・・・(^^ゞ

1人たっちは、まだまだ滅多にしないし、つかまり立ちから手を離してしかできないけれど、この1ヶ月でどう進化していくのか楽しみです。

周りのお友達に聞くと、結構1歳になる直前ぐらいに急に歩き出すと言うし。


いよいよか?いよいよなのか!?

まだ気配はないけど・・・


この0歳最後月間で、どのような成長を見せてくれるのか。

楽しみだし、見逃せないぞ~っ




いよいよ誕生日も迫ってきた訳ですが、さて、その日をどう迎えるか。何をするか、そろそろ真剣に考えだしています。

おうちでゆっくりのんびりして、ふぃんしゅんの手料理を作るか。

・・・手料理といっても、しょせん離乳食。

大したごちそうも作れないし、なにせゆーとりん、食べてくれないからなぁ・・・


どこか思い出に残るような所へ出かけるか

・・・ゆーとりんの記憶には残らないだろうけど


そして、記念になるような何 かをしたり作ったりしたいんですよねー。

イベントやら、そういう変わったことをするのが大好きなふぃんしゅん。

やっぱり、一風変わったありきたりじゃないことをしたいんですけどねぇ。

今のところ、まだ思いつきません

うーん、何をするかじっくり考えようっと。


一応、子ども写真館での記念撮影もする予定。

実は生まれてこのかた、お宮参りでも100日でも、一度もそういった写真撮ったことなかったもんで・・・


撮影では、なんでも、何着着てもいいそうで、男の子でもドレス着せたりする人もいるそうな。

ふぃんしゅんも「着せちゃおうっか」なーんて考えていたのですが、なにせ今のゆーとりんは・・・

夢中


こんなんで

微妙?


こんなのですからねぇ・・・


しかし、この服ビミョー

暑いから、いっかーと思ったけど、脇がセクシーすぎるっ

やっぱりこれは、中にTシャツを着せるべきなのか?


←なんだかんだともう11ヶ月。
早いっ、早すぎるっとしか言えません。
きっと、誕生日の時も同じこと言ってるんだろうなぁ・・・


この子だあれ?

今日の午前中のゆーとりん。

全体像

『うふふ、どう?


あらあら、また着せられちゃってるよ(^_^;)

って着せたのは、他ならぬふぃんしゅんですが(^^ゞ

昨日の写真を撮った直後に頭をぶつけて(Jたんのくるぶしに)大泣きしてしまい、撮影続行が不可能だったので。

今朝、ご機嫌のいい時にまたもや着せて、しつこく撮影会

こーんなワンピースだったんですよ


ちょっと、涙目なのが気になりますが・・・

それもそのはず、ちょっと前までこんな感じ。

爆泣き!


ウェーーーーンッ


って 爆 泣 き !!


ただし、これは女装がイヤで泣いてるんじゃないんですよ。

あしからず


撮影している、ふぃんしゅんの後ろではJたんが本棚を組み立てていました。

あまりの暑さに、流れる汗をせき止めようと、タオルをハチマキのように頭に巻いたその時


ウェーーーーンッ

って


最初は、なんで泣いているのか分からなかったのですが、

タオルをはずす泣き止む。


またハチマキにする爆泣き。

といった有り様で。

試しにふぃんしゅんがタオルを巻いても、なーんともない

Jたんが再び巻くと・・・大泣き

まさに、不思議現象でした。

なんでなんだろう?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

は午前中のゆーとりん。

さて、買い物に出かけて夕方帰ってきた時には・・・


⇒つづきはこちらから・・・

禁断の倒錯の世界

ゆーとりん、ついに禁断の世界に足を踏み入れてしまいました~

といっても、ゆーとりんの意思ではなく、ふぃんしゅんが勝手にやったことなんですけどね(^^ゞ


なにをやっちゃったかというと、とりあえず、まずはご覧頂きましょうか。

ジャーン

フリフリ

『これ、ボクのあたらしいおようふく?』


ジャーンって、Jたんの腕が邪魔で、一見して分かるような写真じゃないんですけど。

分かりますゆーとりんが着ているの。

ワンピースなんですの

本人もなかなかご満悦そうじゃありませんかー


実はふぃんしゅん、昔からずっと女の子が欲しくて。

いえ、もちろんゆーとりんが生まれたら生まれたで、かわいいには違いないんですけどね。


ほらー、お店にお洋服を見に行っても、通販カタログを見ていても、やっぱり女の子の洋服ってば、ラブリーじゃないですか

自分が小さい頃はそういうのが嫌いだったくせに、今ではフリッフリのプリプリのお洋服を見ていると、欲しくなっちゃうんですよね。

ほんと、女の子のママさんがうらやましいんですよ。


そしたら、Jたんが

「小さいうちに1枚ぐらい、そういう(女の子のかっこうをした)写真撮っておいてもいいんじゃないの?」

って。

おとーたん公認!!


という訳で、今日買ってきたワンピースを着せてみました。

明日には、赤ちゃん筆を作るために髪を切ってしまう予定で、

しかも「ほとんど坊主にしないと」と床屋さんに言われてしまったので。

さすがに坊主頭にワンピースじゃねぇ

なので、明日の外出までがラストチャンス

今日の写真は、ちょっと分かりにくいので、性懲りもなく明日もチャレンジする予定

いいのが撮れたら、また載せちゃうかも・・・

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

という訳で、今日はゆーとりんの、女の子用の服を買う為だけに行った西松屋を始めとして、買い物三昧の1日でした。

そんな中、某ショッピングセンター内の、遊び広場みたいな所に立ち寄ってみました。

15分で300円と、なかなかボロい商売をしてまんなー。


しかも、入ってみると、ゆーとりんが遊べるようなものはほとんどないしっ

ふぃんしゅん、遠くから見えていたボールプールしか目に入ってなかったんですよねぇ。

それなら喜んでくれるかなぁと思って。

はやまった


おまけに、中に入ってからゆーとりんは怯えて泣きっぱなし

どうも頭上にあった、ブオンブオンと空気の音をさせているビニール人形が怖かった様子。

もう、遊ぶどころじゃなくて、ずっと泣いてしがみついていました。


なんとか撮れたのがこの1枚。

ボールプール


お金払ってまで入る必要、全然なかったー

まだ、ゆーとりんには早かったなぁ。

というか、相変わらず小心者街道ばく進中!のゆーとりんなのでした。


←大きくなって写真を見たら「何してんだよっ」って怒られるんだろうなぁ・・・
でも、できるのは今のうち~
似合ってたらクリックしてあげてね


しばらくは病院通いです

絶対に

はがしてはいけません!
キズがふさがらないから。


濡らしてもいけません!
化膿しちゃうから。


と言われたゆーとりんのキズテープ。


翌朝には半分ベローンとなってました

濡らさなくても、汗もかくんだし、そりゃ無理ってもんだよねぇ・・・


このテープは1週間貼りっぱなし。

そして、それまで毎日消毒に通わなくてはいけません。

昨日は休診日だったので、忘れずに今日行かなくては。


この間、処置している時に大泣きしてたから、さすがに今回は最初から泣いちゃうかなぁ

という不安もなんのその。

さすが鳥頭のゆーとりん。

自分がされた事は、キレイさっぱり忘れているようで


今日も優しい看護師さん達に愛想を振りまいておりました。

「かわいいねぇ」

「もういやなことは忘れちゃったの?」


と褒められて満更でもない様子

お得意のパチパチも披露するサービスっぷり。

ご機嫌のままおだてられながら、ちょちょいっと消毒終了。

今日は一度も泣かずに終わりました。

看護師さん達もうまいんだよなぁ





【最近の成長ぶり】

教育テレビをつけていても、なんとなーく観ているだけだったゆーとりん。

最近、自分がノレる音楽がかかると、音楽に合わせてリズムを取るようになりました。

ニコニコしたり手拍子をしたり体をゆすったり。

音楽ならなんでもいい訳でもないらしく、ノッてる音楽とそうでない音楽がちゃーんとあります。




【今日のゆーとりん】
病院に行く前に、児童館でちょっと遊ばせてあげました。

フライパンとピンガ


今日のお気に入りはフライパンのようです。

二刀流で遊んでおりました。


←1週間我慢すれば、きれいに治っているのかなぁ?
早くよくなーれクリックお願いします。


第二のおうち

今日は、児童館で行われている、いつものはいはいルーム。

ゆーとりんは、6時過ぎには起きたので、遅くても9時にはお昼寝して、行くにはちょうどいいかも

ともくろむものの、なんだかんだ眠ったのが9時半過ぎ。

少なくともふぃんしゅんは眠ってはいけないっ


眠っちゃだめだぞー

ね・・むっ・・・ちゃ・・・

グーグー(。-ρ-).。o○



はっと起きて時計を見ると

ちょうどはいはいルームの始まる11時!?


w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


ふぃんしゅんの飛び起きた勢いで、ゆーとりんもちょうど起きちゃいました。

慌てて支度をして、いざはいはいルームへ


今日もたくさんのお友達が来ていました。

おともだちと

左から
あすかちゃんのあんよが気になるさくらたん
いつも撮影禁止の保育ステーションでしか会えなかったので、写真初登場のあすかちゃん
あすかちゃんの髪の毛が気になるゆーとりん
珍しく大泣きのこうたん


そして、はいはいルームは12ヶ月までなので、今日で卒業のそらくんと最後の記念撮影

記念撮影と言っても、ゆーとりんがじっとしている訳もなく・・・

そらくんと

ゆ『そらくん、もう来ないのー淋しいよ~』

そ『落ち着けよ、ゆーとりん。君ももうすぐ卒業だろ?』


結局こんな写真しか撮れませんでした。

でも、きっとまた別な催しで会えるよね


ゆーとりんのキズもいろんな人に

「どうしたのっ」と聞かれたけど、当の本人は傷テープの存在も分かっていないほど。

元気いっぱいです

心配して下さったみなさん、ありがとうございます。


なんでも、昨日の世界王者と同じ箇所を切っていたようで

「亀田興毅とおんなじだね!」

とも何度か言われちゃいました


遅刻したお陰で、汗もひかない内にはいはいルームは終了

今日はいつものファミレスの予約が取れなかったので、そのまま流れ解散になっちゃいました。


1時間もしない内に家に帰ってしまったので、なんだかものたりなーい

ゆーとりんも、元気いっぱいに家の中を破壊動き回ってるし。


すると、びんちゃんママからが。

「夕方からもう一度、児童館に行こうと思ってて」

と言うので、

「私も一緒に行くー」

と便乗しちゃいました


もう、家にいても暑いだけなんでね

でも、考えることはみな同じ。おまけに夏休み。

児童館の中は、今まで見たことないぐらいの混みよう。

ちょっと大きい子たちがどたばたと走り回っているので、いつか踏まれるんじゃないかとヒヤヒヤしちゃいました

でも、ここは涼しいし、おもちゃもいっぱいあるし、なんと言っても誰かしらお友達に会える

もう第二のおうちですな。


ここでは、なかなかおもしろい写真が撮れたので・・・

ガッツポーズ   いいこいいこ

びんちゃんのガッツポーズ  『びんちゃんいいこ、いいこ


ここでたっぷり遊んだゆーとりんは、おうちに帰ったら1人でに眠っちゃいました

まぁ、あっという間に目覚めちゃいましたけどね。


←ゆーとりんのケガの心配をして下さったみなさん、ありがとうございました。
明日、また病院に行って経過を見てもらう予定です。


ゆーとりん、流血!

やっちゃいました! (>_<)

不肖の母、ついにゆーとりんにケガをさせてしまいました


梅雨明けから毎日少しずつ洗濯しているカーテン。

乾いたところで、それを取り付けている時に事故は起きてしまいました。

ふぃんしゅんは背が低いもんで、アルミ製の脚立に乗って、カーテンをつけていました。

今まで見たこともないアイテムを目の前にして、ゆーとりんが黙っているわけもなく。

脚立を使う度に、足元にまとわりついてきて、つかまり立ちをして、膝を屈伸させては大喜び


ゆーとりんよりも、むしろ自分の方が身の危険を感じていて、今日も

「危ないよ~、お母さん落ちちゃうよー」

なんて言いながらも、取り付け作業をしていたその時、


ガンッ


という音と共に

んぎゃーっっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

というゆーとりんの泣き声がっ


そうです。ものの見事にこけて、脚立にぶつかったようなのです。

「ようなの」というのは、ふぃんしゅんは上を見ていた為に、その瞬間を見ていなかったのです・・・


慌ててゆーとりんを抱き上げて、背中をポンポンとするとすぐに泣き止みました。

なので「いつものように、ちょっとぶつけただけだったのねー」

なーんて思って、ゆーとりんを下におろして顔を見てびっくり!!


ちっ、血が出てるぅ~(>_<)


右のまぶたが、目にも鮮やかに出血してるではありませんか


ど・ど・ど・どーしよう


とりあえず、濡らしたガーゼで血を拭き取るか

 しみたり、ばい菌が入ったりしちゃうかも

消毒した方がいいかしら

 大人と同じ消毒薬じゃ、まずいよね・・・


結論。

このまま病院に連れて行こう!


が、時間は5時過ぎ。

とりあえずかかりつけの小児科に電話すると

「はい、○○小児科です。今日の診療は・・・」

って留守電だし!


はっ、今日は休診日だー(ToT)


もう一軒の小児科の診察券を見ても、すでに終了時間。

こうなったら、小児科じゃなくてもいいや

と近くの総合病院へ



・・・真っ暗・・・


ここも水曜休診でした


もう、そうなるとどこに行っていいのか分からず、何人かのママ友に電話をしたり、タウンページを見たり・・・

でも、なにせ時間が遅いのでなかなか丁度いい病院が見つからず・・・

そこでやっと、ちょっと遠いけど前にかかった病院に行こうと思いつき、駅まで小走りに向かう途中で

「内科・外科・皮膚科・etc・・・」

という看板を掲げた病院を発見

小児科はないけど、外科と皮膚科があれば、このケガはなんとかなるはず


と、文字通り、飛び込みで入ってみました。


⇒つづきはこちらから・・・

