Login




ゆーとりんのお留守番

きょう、またばぁばにだっこされているうちに、おかーたんがきえてました

このおうちにきて、ゆだんしているとすぐにおかーたん、いなくなっちゃうんだよなぁ

きょうはなんだか、まりりんおばちゃんと“からおけっていうのにいっちゃったみたい。

まえ、おたんじょうびのおいわいっていってつれていかれたけど、ボクにはうるさいだけだったんだよなぁ

おかーたんたち、なにがたのしいんだろ?


とにかく、ボクはおいていかれたのがさみしくって、わんわんないたんだけど、

じぃじや、だいすきなはなちゃん、りゅうおにいちゃんがあそんでくれるっていうから、ごきげんなおしてあげたんだ


それに、いつもボクがじどうかんであそんでいる、おきにいりのおもちゃがここにもあったんだよ

ボク、もうだいこうふんだよ~


でも、いつまでもおなじおもちゃであそんでてもあきるでしょ。

そしたら、じぃじがおさんぽにつれていってくれたんだ。

はなちゃんやりゅうおにいちゃんもいっしょにね。


はなちゃんが、おかーたんがときどきやってくれる“しゃぼんだま”っていうやつをやってくれたんだ。

これ、キラキラふわふわしてて、おもしろいんだよなぁ。

いつもたべてみようと、おくちをあけてみるんだけど、すぐにきえちゃうんだよね。

おかーたんは「だめっ」っていうけど、ぜったいおいしいとおもうんだけどなぁ。


りゅうおにいちゃんたちは、“かたつむり”っていうのをいっぱいひろっていたよ。

こういうのをひろっていくと、まりりんおばちゃんはちょっとこまっちゃうみたい。

でも、ボクもおおきくなったら、こういうのいっぱいつかまえてあそぼうっと

おかーたんもいやがるのかな?


いーっぱいあそんで、たのしいきぶんになっていたら、だれかかえってきたよ。


えっとー、どちらさまでしたっけ?


あ、ボクをおいていったおかーたんでしょうか?


ちょっとすねて、わすれたふりでもしてやろうかとおもったんだけど、

「ゆーとりん、いい子だったねー」

なんていわれちゃって、やっぱりおかーたんにあえたのがうれしいから、

「おかーたーん、さみしかったよー

ってしがみついちゃった。


あしたは、もうおいていかないでね。

はやくおとーたんにもあいたいな。


あんしんして、おなかもいっぱいになったら、ねむくなっちゃった・・・

おやすみなさい



ちびっこギャング襲来!

今日は実家に来ております。

やっぱり2泊できると、時間的にも余裕ができていいですね。

でも、ここまでたどり着くには、1人で大量の荷物と、ゆーとりんを持って移動しなくてはいけない訳で・・・

まぁ、すでにご存知の方も多いでしょうが、ふぃんしゅん、いつでも荷物が多いんですね。

今日も母に

「スペインからのお客様は、相変わらず荷物が多いねぇ」

と言われちゃいました。
(なぜスペインなのかは・・・こちら

確かに、今日の荷物も肩が抜けそうに重くて、駅まで約20分の道のりも、やすみやすみでした。


さて、実家にやって来たゆーとりんはというと、

すっかり上手になった二足歩行を披露し、

途中で挫折していた急階段も、一番上まで踏破し、

テーブルの上にあがっては、乗っているものを全て投げ落とし

上手に足から下りて

目を離した隙に、水のりをくわえボールペンで顔に落書きして・・・

とまぁ、ようするにやりたい放題でした。


そんなちびっこギャング、枕が変わっても大丈夫なようで、

いつものように(と言っても早い時の場合ですが)7時過ぎには眠っちゃいました。

きっと母もやれやれ・・・と思っていることでしょう(笑)


こんなギャングを明日は預け、妹とカラオケに行くつもりで~す。

ゆーとりんの誕生祝で久々に行って、昔の血がよみがえっちゃいました。

でも、その時には全くと言っていいほど、歌わなかったので。


ギャング対策の秘密兵器として、注文したおもちゃも実家に届くようにしておき、無事に届いたので、バッチリ

明日は羽伸ばしてきまーす。



(画像取り込みのコードを忘れちゃったので、画像はありません。

あしからず・・・)


またもやモブログ

一体我が家のパソコンはどうなっているんだ~(>_<)

元々使ってるパソコンは再修理中。

そして、代わりに使ってるデスクトップですが、突然ネットがつながらなくなりましたー(T_T)

パソコンの問題じゃなく、プロバイダーの問題かもしれませんが…

という訳で、モブログです。

今日は久々の快晴!

やった~!と、まずやったのが布団干しと掃除。
いやぁ、私もどっぷり主婦だなぁ。

「天気がいい!」=「布団干そう!」「洗濯物がよく乾く♪」ですもんね(^^;)

途中でゆーとりんも昼寝してくれたので、助かりました。

一緒に寝なかったので、二度ほど起きちゃいましたが。

結局最後は腕にからみつかれながら、そのまま私まで眠っちゃいました。

もう寝ただろうと、つかんでる手を離すと起きちゃうんですよねぇ。

この敏感さはすごい!

2人でたっぷり寝て、起きたところで、児童館へ。

昨日まで雨続きだったので、考えることはみな一緒。

たくさんのお友達が来てました。

最近誕生日を迎えたびんちゃんやこうたんは、1歳になって初めて会いました。

もう、みんな赤ちゃんじゃなくなっちゃったんだねぇ。しみじみ。

せっかく久しぶりに遊びに来たのに、ゆーとりんは、まず下ろされて泣き、その後もなんだかグズグズ。

たっぷり寝て、ご飯も食べてきたのに、あとはなにがご不満?

そんなゆーとりんですが、お気に入りのおもちゃを発見すると、急に元気になり、突進!

誰かがそれで遊んでいようが、お構いなし(=_=;)
あまりにも気に入ってるので、家用に買っちゃいました。

木製のスロープで、車や玉を転がすものなんですけど。

明日には届くようなので、楽しみです。

児童館にある、お気に入りのものが家にあったら、どう思うのかなぁ?

喜んでくれるといいんだけど♪


頭でっかくなっちゃった

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


珍獣現る!

『本日未明、△△県××市のふぃんしゅんさん方で、謎の珍獣が発見されました。

なお、ふぃんしゅんさんは1年ほど前にこの珍獣を捕獲し、飼育していたのですが

成長するにつれ、手に負えなくなり、ついに檻に入れることを余儀なくされた模様です。

それでは、早速見せていただきましょう』



えへへ



『なるほどー。不敵な笑みを浮かべていますねー。

見ようによっちゃ、かわいいと言えなくもありませんね

全体像はこんな感じです』



珍獣発見!



『専門家によりますと、この生物は絶滅したと言われている

ゆーとりん。和名 ○○ゆうと という動物ではないかとの見方が強まっているようです』

『なお、ふぃんしゅんさんによりますと

「イタズラも多かったり、ご飯も食べずに困らせることも多いが、

とてもかわいいので、このまま成長を見守りたい」


とのことです。以上、現場からお伝えしました』


⇒つづきはこちらから・・・

のんべえ?

ゆーとりんとのお風呂での攻防戦(参照)を救うべく、妹まりりんが買ってくれたお風呂用おもちゃ。

もう大活躍でございます

お陰でシャワーを止められることも少なくなり、快適お風呂ライフを送っております。

お風呂おもちゃ



でも、最近半ば見て見ぬふりをしてしまうのですが、変な遊び方をしているんですよね


右のほうにある蛇口

ここからお湯が出始めると、ゆーとりんはおもむろにしゃがみこみ、顔を傾け、そして口をあ~んと開けて、そのお湯を飲んじゃうんです

その姿は、まるで部活を終えた中学生男子が、蛇口から出る水をガブ飲みしているよう。(分かります?)

そして、飲みすぎてゲホッゲホッとむせてるんですね~


それと、お気に入りなのが“プーさんのはちみつカップ”

写真では、さかさまになってのっかている黄色いやつです。

どんな遊び方かも理解しないまま、ただひたすら握り締めていて、手を洗うために離すと泣くぐらいの気に入りよう。

これはご覧の通り、取っ手もついたカップ状のものなんですが、底には穴が開いていて、お湯をすくうとシャワーが出るんです。


そして、その遊び方に今日ようやく気づいたようで。

まずはお湯をすくい、下から出てくるお湯を、また飲む!!

うーん、やっぱり遊び方間違ってるし。


しまいには、お湯をすくってはコップのようにして、直接上からお湯をすすっていました

一番風呂だから、まだいいものの・・・やっぱりきちゃないような・・・

でも、まぁ、ふぃんしゅんも子どもの頃は、お風呂の中でしゃべってお湯飲んでたりしてたしなぁ。

それでも、健康体だったから、問題ナシ


それより、これはもう自分でコップ飲みができるってこと

でも、お風呂だからいいようなものの、実際はだらだらこぼれていたし、ビュービュー噴きまくってたし・・・

陸では、まだ1人では飲ませられないなぁ。

実際、マグマグのコップ飲みトレーニングパーツをつけて試してみたんですけど・・・

一気に口に流れ込んでくるもんだから、ゆーとりんもびっくりしてむせちゃって。

その後も、傾けては全部こぼすという有様で・・・

だったら、コップに多めに水を入れたものを私が傾けて、ゆーとりんがその水面をすする、という方がうまくいってたよなぁ。

スパウトといい、このパーツといい、あんまり利用価値がないような・・・

これ、うまく活用できた方いますか

*********************************

久々のサービスショット!?

いやん

『うぅ~ん、いけずぅ』って感じでしょうか(笑)


ポイントは、この体のナナメ具合と、お口に入れた人差し指です

ほんとは、もっと外側に手をついて、しなだれかかるようなセクシーショットだったんですけど。

シャッターチャンス逃しました


ゆーとりん、主婦の戦場へ

昨日は、どう絞り出そうにも全く書くことがなかったので、久々にブログ更新お休みしました(^^ゞ


では、今日のゆーとりんは・・・?

今朝も6時にお目覚め。

いつにもまして寝起きが悪いので、朝の一杯。

ミルクを飲ませたら、珍しく二度寝しちゃいました。

しめしめ、私ももう一度寝ちゃおうっと

と思ったのに、一度目が覚めるとなかなか寝付けないふぃんしゅん。

そのまま結局起きることにしました。

(ほんとは、Jたんのいびきがうるさくて眠れなかったのです

洗濯機を回して、スーパーのちらしをチェック

すると、いつも行くスーパーが月に一度の大朝市ではありませんか

いつもはふぃんしゅんが1人で自転車で買い物に行くのですが、大朝市の時は自転車に乗り切れないほどの買い物をしてしまい、フラフラ

それでも、買うのをあきらめている品物もあるほどなので、今日こそはJたんを叩き起こしてでもを出してもらわねば


ということで、勢いゆーとりんも巻き込まれ、朝っぱらから主婦の戦場に向かうことになってしまったのでした。


開始時刻の9時前には着いたものの、すでにすごい人だかり。

駐車場に車も停められないぐらいなんです。

大朝市の商品は、お店の外を使って販売されているのですが、押すな押すなの大騒ぎ。

そして、目玉商品の“たまごのつかみ取り 1回10円”とか、“はずれなしのルーレット 50円”などは長蛇の列。

他にも、野菜がかごに山盛りで200円とか、カップめんやジュースもひとつ60円とか。

そりゃーもう、みんな目の色が変わるってもんです。

ふぃんしゅんも、Jたんが車を停める場所を探している内に、すでに15本もついた房のバナナ200円とパイナップル丸ごと150円をGET

店内に入ってからも、1尾58円の生さんまや、その他もろもろをカゴに詰め込み、お会計へ。

レジを待つのも、当然長蛇の列

待っている内に、ゆーとりんも不機嫌に

そりゃそうだ。お散歩でもなければ、ゆーとりんにとっては、なーんにもおもしろいことないんだもんね。ごめんよぉ。

主婦の修羅場をムリヤリ体感させられた、ゆーとりんなのでした


無事に買物も終え、朝ご飯も食べずに飛び出したので(Jたんがギリギリまで寝ていたから)公園に散歩がてら、ご飯を食べに行くことに。

予定外の行動だったので、ゆーとりんのご飯もミルクもありません。

そこで、パンと牛乳を買っていきました。

またもや思いつきでのゆーとりん・牛乳デビューです。

ストローを差してあげて、最初はゴクゴクと順調な飲み。

「あら~、牛乳の味は大丈夫みたいねー」

と安心したのもつかの間。

やっぱりその内、ピューッと飛ばし出しちゃいました。

もう、だら~っではなく、見事に前に吹き出すんですよねぇ

全く、困ったもんだ。



公園には、たくさんのとんぼが飛んでいました。

なんとかゆーとりんに近くで見せてあげたくて、捕まえようとしたのですが、まずなかなか止まらないんですよねー。

昔はもっとひょいひょい捕まえられたものなのに。

都会(?)のとんぼは警戒心が強いのかしら?

それとも、こっちの動きが鈍くなっただけ


********************************

最近、髪の毛が伸びてきたのはいいのですが、やはりくせっ毛。

変なクセがつくようになりました。

今日もお風呂から上がった後、前髪がおっ立ったまま乾いてました。

実はおしゃれ?


写真では分かりにくいんですが、きれいに三角形になって立ってるんですよ。

ふぃんしゅん的には“ゴルゴ松本”だと思ったのですが、Jたんは“はなわ”だと言ってました

見ようによっちゃ、“オリラジの藤森くん”風で、おしゃれに見えなくもないんですけどねぇ。


0・1・2のおへや

赤ちゃん向けのはいはいルームをめでたく卒業したゆーとりん。

今日は、『0・1・2のおへや』というのに参加してきました。

これは10ヶ月から2歳までの子が参加できる催しで、おもちゃを出してもらって遊んでただけのはいはいルームと違い、実際に体を動かす親子参加型のものです。

体を動かして遊べるというので、ふぃんしゅん的にはとても楽しみにしていたのですが、ひとつだけネックが。

開始時刻が10時から!

ちょうど眠くなり始める頃なんだよなぁ・・

多少の不安を抱えつつも、昨日と違い、とりあえず起きてはいたので、児童館に向かいました。

「初めての人は早めに来てください」と言われていたので、9:45には行ったのですが、

すでに20人近くの人が!


その割には、誰も知ってる人がいな~い

ちょびっと不安になるふぃんしゅん。

その時、見覚えのある顔が・・・

たかくん、登場

今日のたかくんは、全身ピンクに包まれておりました。

たかくん



その後も、ななちゃんゆめちゃんゆいたんりょうたくんゆうたろうくん、他にも顔見知りのお友達が続々と来ました。

心配することなかったな~

そして、知らない人たちも続々。

あれは結局どれぐらいいたんだろう?

7、80組?もっとかな?

とにかく、たっくさーんの親子がいました。

前回も参加したお友達に聞いたら、前はもっとたくさんいたとのこと。

うーん、すごいぞー。



開始時刻になると同時に、大音量で音楽が鳴り始めました。

それは、ふぃんしゅんも一瞬びっくりするほどの音量。

ふぃんしゅんが驚くほどですから、びっくりして泣き出しちゃう子も・・・

って、ゆーとりん1人だけでしたけど


そして、時間になってもなかなか始まらず、15分以上過ぎてから、やっと始まりました。


⇒つづきはこちらから・・・

狭いところがお好き

今日は児童館でのはいはいルーム(6~12ヶ月の赤ちゃん限定)の日。

めでたく1歳になったゆーとりん、参加できるのは今日で最後。

最後なんだから

絶対に行くぞ!! 行きたい! 行けたらな・・・


行きたい気持ちはやまやまなれど、またもや明け方に爆泣きが始まり、朝からダル~い気分

おまけに、お友達もどんどん卒業してるし、他のお友達も行かなさそうだし・・・

どうしようかな~、行こうかな~

と、グダグダしている内に開始時刻の20分前に、ゆーとりん眠ってしまいました。

これじゃぁ、仕方ないよなぁ

と大義名分を手に入れたふぃんしゅんは、一緒に寝て睡眠不足を解消したのでした。


**********************************

さて、昨日はやたらめったらどこにでも上りたがる、という話をしましたが、

最近ゆーとりんにはお気に入りの場所があります。

それは・・・


狭いところ!!


なんでなんでしょうねぇ。

私たちが子どもの頃の秘密基地ごっこや、おうち作りと同じ様な感覚なんでしょうか。

“自分だけの空間”みたいな。

ふぃんしゅんもよく、カサを何本も開いてテントにしたり、オルガンのイスに毛布をかけて、自分だけの小屋を作ってたっけ。


それとも、一種の“胎内回帰”なんでしょうかねぇ。


なーんて、こむずかしい事を我が家のおサルさんが考えているとも思えませんが、

とにかく狭いところにはまる!はまる!!


テレビ台と壁の隙間に挟まってみたり、

机の下にもぐりこんでみたり、

机の下


はたまた、クローゼットとカラーボックスの隙間に入ってみたり・・・

カラーボックスの横



しかも、それを覗き込んだりすると

ニヤ~リと笑うんですよねぇ

のように。

まぁ、本人、楽しいには違いないようです。



最後に・・・今日の傑作

タイトルは

『迫りくる二重あご!!』です。



せまりくる・・・



カメラを構えるとすぐに寄ってくる・・・とはよく書いていますが、あ~あ~言いながら、手を伸ばしてくるもんで、こんな画像ばっかりが撮れてるんです


登頂成功!

いつもはスリングでしているお散歩を、今日は珍しくベビーカーで行ってみました。(暑かったもんで

でも、やっぱりベビーカーはお気に召さないようで、ゆーとりんはご機嫌ナナメ。

なだめすかしながら、なんとか家に帰りつきました。

ゆーとりんをおうちに入れ、いつもはスリングのまま3階の部屋に行くのですが、今日はスリングには入っていない。

しかも、途中で買い物もしたので荷物も持っている。

そこで、なんとなーく「ほいっ」と階段の下にゆーとりんを置いてみました。

すると、嬉々として階段を上り始め、あっという間に2階到達!


そして、あれよあれよという間に3階までも上ってしまいました!!

そういえば、だーいぶ前に思いつきで階段を上らせようとして、だめだったきりやらせていなかったっけ・・・

実家に帰った時も、すごく上りたそうで、何段かは上ってみたものの、

実家の階段は直線じゃない上に、かなり急勾配。

なので、ゆーとりんもまさに二の足を踏む状態で、2,3段しか上れなかったんですね。


でも、いつの間にやら我が家の階段は踏破できる程成長していたんですねー

いつも部屋の中にしかいなくて、階段なんて危ないと思っていたのと、私の横着さで、ついつい階段上りをさせてあげていませんでした

お陰で、

「今日は1段上れたね~」

「お今日は3段も上れたよすごいね~」

なーんていう、成長過程を見逃してしまいました



ゆーとりんが上れるようになったのは、階段だけじゃありません。

まぁ、前から食事用のプラスチックいすに上ったりしていましたが・・・



お誕生日にもらった乗り物のおもちゃ。

自らまたがって乗れるようになったのはいいのですが

乗れるよ



ふと、見た時に

座るところで立ち上がってたり!!


あ、あぶ、危ないっ


もひとつ肝をつぶしたのが、ふぃんしゅんが部屋を出て、戻ってきたら


机の回転イスの上で、正座していました\(◎o◎)/!

しかも、ニコニコして・・・

結構な高さもあるし、くるくる回っちゃうのに、どうやって上ったもんだか・・・

おまけに、机の上には届きっこないからとミルク用のお湯とかもあるんですね。

そこに手を伸ばさなくて、ほんとーによかった


2つともかなり焦ったのと、危ないので、さすがに写真を撮る余裕はありませんでしたが。


いやー、歩けるようになってから、いろんな所によじ登るようになってしまい、本当に目が離せないっという感じです。

成長すれば、だんだん楽になっていくのかと思っていたのに、まだこっちの言うことは分からない(聞かない?)から、危険度アップしてしまいました。

多分、今が一番危険な時期なのではないかと・・・

1歳になって、ハハとしても油断が生まれてるような気がするので、ここらでひとつ、また気を引き締めなくては、と思ったのでした。


あすかちゃんちへ~そして再会

今日は、この間うちにも遊びに来てくれた、あすかちゃんちにお邪魔してきました。

一緒に行ったのは、こうたん&久々のすずかちゃん

すずかちゃんママは、もうお仕事復帰しているので、すずかちゃんは普段保育園に行っています。

なので、一緒に遊ぶのは超・久しぶり

ちょっとふっくらして、ますます女の子らしく、かわいくなっていました

美女ふたり

あすかちゃんすずかちゃん


あすかちゃんママは、我が家がディズニーランドに行く際に、いーっぱいアドバイスをしてくれたディズニーマニア!!

おうちに一歩入ったら、玄関先からもうそこはディズニーワールド

あちらこちら、なにもかもがディズニーで埋め尽くされていました。


そして、凝ったおもちゃもいっぱいあって、ゆーとりんはもう夢中

そういえば今日は、ひとつのおもちゃに群がることはあっても、取り合って誰かが泣いちゃうってこともなく、割と平和に遊んでいたなぁ。

でも、1人ずるい男がいました。

ゆーとりんが携帯のおもちゃで遊んでいたら、こうたんもそれで遊びたくて寄ってきたんです。

すると、ゆーとりん。ちゃっかり、もう一方の手に持っていたボールをこうたんに渡したんです。

まるで「はいはい。こうたんはこれで遊んでな」

と言わんばかりに

偶然かもしれないけど、いつの間にそんな知恵がついたんだ

でも、その様子はかなり笑えました。


⇒つづきはこちらから・・・

ふと気づけば・・・

前、お友達と話していたのですが、子どもの成長って結構

「あら?いつの間に?」

っていう感じなんだなぁと思いまして。

それまでは、“初めて”というのは、その瞬間なのだから、具体的に「何月何日に○○ができた」って全部言えると思ってたんです。

(というか、私が見逃してるだけ?)

でも、いざふたを開けてみれば、ずりばいだってなんとなくじたばたしてるなーって思っていたら、いつの間にかするようになっていたし、

ずりばいハイハイへの移行もいつの間にかっていう感じだったんですよね。


最近では、特に教えた覚えもないのに、ちぎって渡したパンを

自分ではなく、人の口に入れるようになってました。

その仕草はかわいいんだけど・・・

人に食べさせる前に、自分が食べてくれーっ

と思っちゃったり


後は、Jたんにお風呂に入れてもらう時。

先にJたんが入って待っているのですが、ふぃんしゅんががゆーとりんを連れて行って、

「ほら、お父さんにトントンってしてごらん」

って言うと、ちゃんとドアをバンバン叩いてアピールしたり。

これはまぁ、教えていたというか常にふぃんしゅんが手を取ってやらせていたんですけどね。

でも、いつの間にか言うと自分で叩くようになってたり。


いや、やっぱりこれは私が「お?できたな」と思っても、そのまま流してるから、具体的に「いつ」かが分からなくなってるだけのような・・・

せっかくブログつけてるのに、意味ないじゃーん

これからは、メモ程度でもブログに書いていかなくちゃ。

(と言いつつ、更新する時には忘れてるんだよなぁ。。。

今までの敗因もこれだわ。きっと)


*********************************

ミルク&哺乳瓶の卒業を見据えて、今更ながらミルクをストローで飲ませてみました。

ストローミルク


ふぃんしゅんのもくろみとしては、

ストロー飲みはできるものの、あまりストローでは水分を飲まない。
     
ミルクをストロー飲みさせる。
     
あまり飲まない。
     
離乳食をよく食べるようになる。

    
という完璧(?)な計画だったのですが。


ほとんど口からリバースする事もなく、きれーに飲み干しちゃいました。

うーん、作戦失敗

どっちにしても、そろそろコップ飲みの練習にしないと。(遅い?)


でも、自分で哺乳瓶を持ってコロンと寝っころがって、ミルクを飲む姿もかわいいから、ちょっと惜しいんだよなぁ


歩いた!歩いた!!

2,3歩ずつ歩くようになってからが長かったゆーとりん。

今日、ついに いっぱい歩き出しました~


実はJたん曰く、昨日の時点で結構歩いたとか。
(その“結構”がどれくらいか不明なのですが・・・)

でも、その姿をふぃんしゅんは見ていませんでした。残念



今日の予定はとりあえず、片付け!のはずだったのですが・・・

この間ほどひどい夜泣きではないにしろ、何度も起こされてしまい、すっかり


朝からボーッ


とりあえず、ゆーとりんのお昼寝と共に一休みしてから頑張る作戦だったのに。


ねっ、寝やしないっ


12時過ぎても寝る気配なし

ふと横を見れば、スースー眠っているお方が約1名・・・

仕方ないので、ゆーとりんと2人でお散歩がてら児童館に行ってみました。


さすがに空いていて、広々。

すると、ゆーとりんが突然

とっと ととととと・・・

って歩いたんです

もう、何歩歩いていたかなんて数えてはいなかったんですけど、とにかく今までに比べたら

格段に歩数アップ!!


でも、この感動を分かち合いたい人はグースカ

黙って書置きも残さずに出てきたから、目覚めたら焦って電話の1本でも入れてくるかと思ってたんですけどね。

音沙汰なし・・・


結局、家に帰ることに。

その時点ですでに2時。

ゆーとりんは、まだ眠る気配がありません。

そして、Jたんは・・・まだ寝てましたっ

「もういいでしょー」と思い、ゆーとりん爆弾投下

やっと起きた(起こした?)ところで、ゆーとりんを寝かせる為に、車で出かけることに。

とりあえず行き先は、某・大型ショッピングセンター。


⇒つづきはこちらから・・・

散歩日和!

今日は3連休の初日!

だったんですねぇ。

仕事もしていないので、全然そういうのを意識していないふぃんしゅんと、仕事が忙しすぎて気づいていなかったJたん。

なんだか、もうけた気分!

しかも、今日は久々に朝からいいお天気

これは3人でお出かけしない手はない

と、朝から頑張って用事を済ませて、出かける用意をしていたら・・・

ゆーとりん、眠っちゃいました

せっかく午前中からお出かけしようと思っていたのに、結局ゆーとりんが起きたのは1時過ぎ。

なんだかその頃にはが出てきたりして・・・あ~ぁ。


でも、用意もしてあるんだし、出かけますよ~


向かった先は、車をちょっと走らせるとある、大きな公園です。

レジャーシートも敷いて、ピクニック気分はいいんですけど、空はすっかり模様。

ちょっとガッカリ


今日は芝生の上で、クツを履いてたっちする姿を撮りたかったので、履かせてみたのですが・・・

クツを履いた途端、まるで地面がトゲトゲにでもなってるかのように、足を曲げて必死に下りないようにしちゃうんです。

芝生の上がイヤなのかな?と固い地面の方に連れて行っても、ご覧のとおり。

イヤイヤ~

『やだよ~』

必死に抵抗

やっぱりこれは歩けるようになって、家の中で慣らしてから、外デビューさせるべきだったのか


まだ2,3歩しか歩かないままだし、この分じゃ、大枚はたいたこのクツを履いて歩く前に履けなくなってしまうのでは



なんだかご機嫌ナナメになってしまったので、用意しておいたシャボン玉で遊んでみました。

これは楽しい♪

『わーい、ひさびさー。これは楽しいよ


どうやらシャボン玉はいたくお気に入りの様子。

もう、キャッキャ笑ったり、手でつかもうとしたり、しまいには大きな口をあけて食べようとまでして

シャボン玉


ご機嫌もなおった所で、ちょっと肌寒くなってきたので、公園を後にすることに。

車に戻ったら、ポツポツと雨が降ってきちゃいました。

いやー、なんて運がいいんだ。

ちょっとスタートが遅かったので、あっという間のお散歩だったけど、ゆーとりんは楽しそうにしていてくれたから、よかったかな

でも、早くあのクツを履いて、芝生の上をよちよち(よたよた?)歩く姿を見たいものだわぁ


**********************************

しかし私の周り、ほんと9月生まれが多いんですねー。

今日は、双子ちゃんのみぃちゃんしゅうくん

そして、あすかちゃんのお誕生日なんです


みんな、おめでとーっ


時差ぼけ?

あー、今日は本当になんにもない1日でした。

その代わり、夕べが大変だったんですけど・・・


いつもよりちょっと早く7時半には寝てしまったゆーとりん。

これは、途中で起きるなーと覚悟はしていたのですが・・・

8時半に起き、9時半に起き、そして10時半・・・


爆 泣 き !!


もう、どうにもこうにもおさまらない。

抱っこしてものけぞって泣き、うとうとしても思い出したように泣き

ベランダにも、3回も出たり入ったり・・・

その間にJたんが帰ってきて、交代してもらったりして、やっとゆーとりんが眠りに着いたのは0時・・・

なんだかんだと、普段は泣きが長続きしないゆーとりんなのですが。

夕べは、今までにない泣きでした。

これで朝まで寝てくれるかと思いきや、4時にも起こされました



そんな感じで、すっかり寝不足のふぃんしゅん。

いえ、起きた時にはJたんは出勤してましたから、もっと大変なんですね。
(全然気がつかなかった・・・ごめん)


外を見れば、久々に朝から雨も降らず、晴れ間ものぞいている

寝不足はつらいけど、せっかくのお天気だから、ゆーとりんのお昼寝が終わったら、お散歩に行こうかなー。

それとも、すっかり忘れていた(人のブログで気がついた)2種混合の注射でも打ちに行こうかなーなんてもくろんでいたんですけど。


珍しく、寝ないんですねー。

いつもなら午前中から午後にまたいで、お昼寝するのに。


やっぱり夕べの夜泣きの影響か?

それとも注射という不穏な空気を察知したのか


寝ないなら先に散歩に行けばよかったものの、

もう寝るかも、もう寝るかも・・・

と思って、出そびれちゃいました。


やっと寝たのが1時半。

そして起きたのが4時・・・


行こうと思っていたは午後3時から7時までなので、夕方から出かけても余裕なんですけど。

ふぃんしゅんがすっかり出かける気をなくしてしまいました


こんな感じで、すっかりだらだらモードの引きこもり。

私にとっては、なんだか時差ぼけ(経験はないですけど)な1日でした。


秋冬じたく・・・

今年の気候は変!だと思う。

梅雨は長いし、やっときた夏はあっという間に終わり、そして秋の長雨・・・

気温もぐんと下がったせいか、洗濯物が乾きやしない

そしてついつい引きこもり・・・

おうちでも

『ボクはおうちでも結構楽しんでるよ』


しかも、どうもうっかり屋のふぃんしゅん。

またもやゆーとりんの秋冬ものの服を買っていないんですねぇ

確か、お祝いに結構洋服を頂いたような・・・と引っ張り出してみると、90cmがほとんどでした
(まだ、90cmは大きいかな)

80cmも中にはあるんだけど、カッコよすぎて、普段家で着るにはもったいないし

よそゆき用に・・・なーんて、後生大事にとっておくと、着ないままサイズアウトしちゃいそうですよね。危ない危ない


後は、夜寝る時の格好。

今は数少ない長袖肌着にズボンを履かせてしのいでおりますが・・・

めっちゃくちゃ寝相の悪いゆーとりん。

布団なんて掛けちゃいないし、このままでは風邪をひいてしまうこと必至

80cmからはパジャマもあるみたいだし、パジャマと腹巻でも用意するべき

でも、寝相の悪い子の対処法って、何かいい方法ないものかしら・・・?
(と回答を期待


**********************************

お昼近くになったら、なんとか雨がやみました。

せっかくだから、今のうちに・・・と久々に児童館へ。

誰かしらいるかなーと思っていたのに、誰もお友達がいない


それでも、児童館だけで会う顔見知りのMちゃんに遭遇。

このMちゃん、まだ8ヶ月なのに、かなりのスーパーベイビー

初めて会った時には、まだ6ヶ月になりたてなのに、お座りは安定していて、ずりばいもできていた

そして、7ヶ月の時点で1人たっちに成功。

今日も、しっかりと1人で立っていました。

「もう、歩いちゃうんじゃないのー?

なんて、ママに冗談ぽく言ってたら・・・

ととっ

って、ふぃんしゅんの目の前で2歩 歩いたんですー

歩いたのは、それが初めてだそうで。

よその子の歴史的瞬間に立ち会っちゃいました


いやー、しかし9ヶ月で歩いたっていう話は聞いたことあるけど、

8ヶ月というのは、今まで聞いたこともないし

ますます、すごい瞬間に立ち会っちゃったなーと、なんだかゆーとりんの時よりも興奮しちゃったりして


ゆーとりんはといえば、相変わらず2・3歩しか歩きません。

Mちゃんに刺激を受けて、もう少し歩けるようになってくれないかなぁ?


そういえば・・・

そういえば・・・ふと気付けば、いつのまにやら卒乳してましたー(^^ゞ

元々、ほぼミルクの混合栄養で、おっぱいは精神安定剤代わり・生おしゃぶりでしかなかったんですけどね。

それでも、一時期は寝かしつけや、夜泣きには欠かせなかったのですが。

最近、1人でゴロゴロしながら眠りにつくことが多くなり、すっかりおっぱいの出番がなくなってました。


男の子は特におっぱいへの執着が強くて、卒乳に苦労するというので、覚悟はしていたのですが、ゆーとりんはそんなに執着がなかったようです。

やれやれ。


最近、疑問に思っていたのですが「卒乳」って、おっぱいに限定されたものなんでしょうか。

完母の人が卒乳したら、もうミルクも飲まずに食事だけになるってこと?

ミルクも飲まないようになって初めて「卒乳」と言えるんでしょうか。

それとも、食事だけになるのが「離乳」っていうんでしょうかね?

ゆーとりんは、今やミルク大好きっ子になってしまい、なかなか食事だけにはできそうにありません。

いつになったらミルクも卒業できるのかなぁ?


**********************************

そういえば・・・日曜日に壊れたパソコンが戻ってきました。

なので動画もアップできてたんですけど・・・


また動かないんです!!


突然なにもしていないのに

sssssssssssssssssssssssssssssss・・・

と「s」の字が勝手に入力され、それがなんとかおさまったと思ったら、もうキーがきかないんですよね。

再起動しても、途中で止まって起動しないし


なんの為に3万円以上も払ったのよ~


「修理完了報告書」というのを読み返してみたら

『内部に液体混入を確認。そのため不具合を起こし、キー操作が不可能になっていました。

 キーボードを交換して動作確認もしましたが、

 液体混入に起因するトラブルが今後も起きないとは保証できません。

 ご了承ください』

って、そんなバカな~


これでまた動いたとしても、いつまた動かなくなるのか、全くよめないってことじゃーんっ


もちろん、もう一度修理に持っていくつもりですが・・・

きっと、こうなったら同じことの繰り返しなんでしょうね。

・・・下手したら、買い替え・・・?


もー!ゆーとりんのせいでーっ!!

つくづく麦茶を置いておいたこと、ゆーとりんから目を離したことが悔やまれます・・・




新たな発見

今日は久々に、母親学級仲間のしんちゃんちに遊びに行くことに。

それなのに、朝から

でもでも、へっちゃらよ~ん


今日は、またもや送迎付き!


しかもB・M・W!!


そうです。たかくんママが一緒に連れて行ってくれるんです。(参照


おうちに着くと、ずいぶんお兄ちゃんぽくなったしんちゃんがお出迎え。

前に会ったのは5月。

そりゃぁ、成長してますよね。

しかし、相変わらず、ハーフっぽいイケメンくんだわ。

どことなくウエンツ瑛士に見えて仕方ありませんでしたが。
(いいんだか、悪いんだか・・・)


ゆーとりんは、ちょうどお昼寝から起きたところを連れて来たので、ご機嫌ナナメ。

慣れないおうちと、慣れないワンちゃん(アビちゃん)に泣きまくり。

前にお邪魔した時(参照)も大泣きで・・・相変わらず小心者と言うか、成長してないじゃん



それにひきかえ、たかくんの肝の据わったこと

たかくんとあびちゃん


アビちゃんに近づいても全く平気どころか、ケージの中に手を伸ばして、鼻先を触ったりしてました。


おうちに着いてすぐ、しんちゃんママはしんちゃんのご飯作りにとりかかっていました。

ゆーとりんがあまりにもご飯を食べない・・・と話すと、ゆーとりんの分も作ってくれることに

メニューはグラタン

すっごーい、そんなの作ってあげたことな~い


「これなら、ホワイトソースで甘めだから、食べるかもよ~」

うんうん。確かにすっごくおいしそう

だって、ホワイトソースから手作りしてるんだもん~。

やはり、食べてくれないからと手抜きするんじゃなく、これぐらいしてあげないとだめなのかなぁ・・・と反省しきり。


期待と不安が入り混じりながら、ゆーとりんにあ~ん


ひと口・・・もぐもぐ。 おっ、食べた~

ふた口・・・もぐもぐ。 いい感じ~

み口・・・          リバースッ!!


なんてことを!なんてことを~!!


しんちゃんママ、ごめんなさ~い

結局、ゆーとりんはそれ以上は食べず・・・

申し訳ないのと、おいしそうなので、残りはふぃんしゅんがいただきました。

こんなにおいしいのにっ

ゆーとりんのバチあたりものめっ


でも、内心ゆーとりんがご飯を食べないのは、ふぃんしゅんが作るのがおいしくなかったり、いやなのかなぁ・・・と悩んでいたのですが、これでそうでない事が判明

しかし、そんな事が判明してもなんの解決にもならず・・・さて、どうしたものか


そんなハハの苦悩をよそに、ゆーとりんはデザートのいちじくには、くいついた

ふぃんしゅんがいちじくを食べないもんで、ゆーとりんにとっては初めての味。

でも、いたく気に入ったようで、ニコニコしながらおっきい口を開けて、食べさせてもらってました。

えっ、やっぱりそういうものなら食べるの




昨日、うちにお友達が来てくれた時に「みんな固まって遊ぶようになったなぁ」と思っていたのですが、正確にはちょっと違ったようです。

よく見ていると、人がおもちゃで遊んでいると、そこに突進していく影がっ。


ゆーとりんだっ!!


隣の芝生は青いというか、なんというか・・・

人が遊んでいるおもちゃで、自分も遊びたくなっちゃうようで。

固まる


はいい時の図。

いつもこんな感じならほほえましいんですけどね。

たかくんが一心不乱に遊んでいる所に、乱入するもんだから、ものすごーく怒られてました


ゆーとりんが遊んでいるおもちゃは、本当はボールの投入口がついていて、そこにボールを入れると、階段のようになっているところをボールが音を鳴らしながら落ちていく、というものなんですね。

一度教えてみたら、ちゃーんとボールをその穴に入れて遊べるように。

うちには、そういうおもちゃがないから、そんな事ができるとは気付きませんでした。

人のおうちで遊ばせてもらうと、いつもと違うおもちゃがあるから、そういう成長が発見できて、いいなぁ。



一時期はみんなてんでバラバラだったので、並んで写真撮るのも一苦労でしたが、最近また撮りやすくなりました。

ノリノリ♪

しんちゃんゆーとりんたかくん

たかくんママの手拍子にまんまとのせられております。くすっ。

よーく見ると、おマタぱっくりしちゃってますが


今日は、雨で引きこもりになるところだったのに、お陰でゆーとりんも楽しく遊べたようです。

ふぃんしゅん的にも

・犬はまだ怖いらしい

・ボールを入れて遊ぶことができた

・いちじくは好きなようだ


と新たな発見を収穫できて、楽しい1日でした。ありがとぉ。



*******************************

今日は、お友達のゆいたん&さくらたんのお誕生日です

おめでとーっ


そして、わたくし事ですが、ふぃんしゅん母も今日が誕生日なんです。

うっかり、メールをし忘れたので、ここに書いちゃいまーす。てへ

お母さん、お誕生日おめでとーっ


群がる、群がる

今週もこの日がやってきてしまいました。

『魔の月曜日

お休みも終わり、また今週も始まるのかぁという気の重さに加え、この辺りのママ達のオアシス、児童館がお休みなんですねぇ。

となると、なかなか行く場所もないので、ママ達にとって月曜日はどう過ごすか頭を悩ませる日なんです。


なので、今日はお友達をおうちに呼ぶことに。

土曜日のバースディパーティーのお陰で、部屋は片付いているし、飾り付けもそのまま。

せっかくの飾り付けをすぐに外すのはもったいないし、みんなにも見てもらおーっと、という思惑もあったんですけどね

それに、ゆーとりんは誕生日によって、ちょっとしたおもちゃ長者

きっと、みんなも楽しく遊んでくれるかなぁと思いまして。


今日のメンバーは、こうたん・びんちゃん・あすかちゃん

この間、お友達で集まった時に、ママ達は食事をするのも一苦労だったので、今日は午後からの集合。

ふぃんしゅんの予想通り、着いた早々、子ども達はおもちゃに群がりっ

まぁ、食いつきのいいこと、いいこと

こうたんとあすかちゃん  夢中です  群がる



もう、おもちゃに群がって、押し合いへしあいしながら遊んでました。

やっぱり、ボタンを押して光ったり、音が出るのがおもしろいんでしょうね。


一時期に比べて、みんな上手に遊べるようになっているので、割と落ち着いておしゃべりもできました。

おもしろかったのが、座りながらおしゃべりしていると、子ども達がじゅんぐりにすり寄ってくるんですね。

みんな自分のママにしかくっつかないと思っていたので、私にとっては意外な発見でした。

でも、よその子が泣かずに近寄ってきて、つかまり立ちしたり、お座りしてくれると、なんだか嬉しい感じ


そして、もうひとつおもしろかったのが、子ども同士もやたらとくっつきたがること。

今日は結構暑い日だったのに、みんなして固まりながら遊んでるんですね。

固まる


ほら、みんなやってることはてんでバラバラなのに、一箇所に固まってるんですよ。

これでも、離れている方で、お互いくっつきあったり、のっかったりしてじゃれあってました。


ゆーとりんも、だいぶ手を出さなくなってきたので、ちょっと安心。

その代わり、教えてもないのに、チューを迫る勢いで、やたらめったら顔を近づけてくっついてましたが。


おやつの時間には、ふぃんしゅんが作った赤ちゃん用のゼリーを振舞ってみました。

なにせ、ゆーとりんの食いつきはよくないので、不安だったのですが・・・

みんな、喜んで食べてくれました~

ゆーとりんはあまり食べないので、みんなの量の加減が分からず、1コの半分ずつで分けたのですが、みんなぺろりとたいらげてました。

こうたんは、もっと食べたい~と地団太まで踏んでくれて。

いやぁ、自分が作ったものをこれだけの勢いで食べてくれるとは
嬉しかったなぁ。

これぞ、まさに作るヨロコビ

あぁ、ゆーとりんもこんな風なら、作り甲斐もあるんだけどなぁ・・・


1歳の記念撮影。のはずが・・・

ようやく今日で浮かれバースディウィーク最終日。

今日は某・子ども写真館での記念写真撮影でございます。


Jたんは

「ゆーとりんが、おとなしく写真撮らせてくれるわけないだろー?

80%の確率で撮れずに撮影料だけ取られるな」


と、イヤな予言・・・


いやいや・・・朝起きて、昼寝して、目覚めたらご飯とミルクを済ませれば、ご機嫌もバッチリよ

と綿密な計画を立てて、2時に予約。


がっ、ものの見事に最初のお昼寝の時点で、計画はもろくも崩れ去りました

最近、寝つきが両極端なんです。

1人で勝手に寝てくれる時もあれば、何が気に入らないんだか、手のつけようもないぐらいに泣きわめき、抱っこじゃないと眠らない。下ろすとまた泣く。

という感じで。

今日は、願いも虚しく、後者でした・・・


そうこうしている内に、時間も迫ってしまい、仕方ないので昼寝もしないままスタジオへ。

着いてみると・・・


はぁっ!?


というぐらいの激混み

七五三にお宮参り、百日記念らしき人々が続々と。


8月に違う店舗に見学に行った時は、ガラ空きで安心していたのに・・・

その店舗はスーパーの中で地下にあり、狭いし暗いかなーと思ったので、今回はロードサイド店にしたのですが、きっと考えることはみんなおんなじなんですね

加えて、時期が悪かった・・・

七五三の前撮りがあるんだろうなとは思っていましたが、ここまでとは。

でも、ゆーとりんは9月に生まれちゃったので、しょうがないですよねぇ。


衣装を選び、着替えて待つこと1時間以上!!

一組で何着でも着替え放題、撮り放題というのがネックですね。

予約時間もへったくれもありません。

まず着替えさせるのに一苦労。

着替えたら着替えたで、待っている間に動き回るゆーとりんを追っかけ回したり、だんだん不機嫌になっていくのをなだめすかしたり・・・

一体いつになったら、順番がくるんだー!?

と、もうすでにぐったり


ようやく順番が回ってきました。

このスタジオでは、写真撮影はもちろん禁止ですが、ビデオ撮影はOKなんですね。

なので、撮影風景を撮ってみました。

やたらめったら私や店員さんの声が入っているので、こちらは無音です。





なんとか、ゆーとりんもご機嫌で撮影ができました。

待ち時間に比べて、撮る時間の短いこと


衣装チェンジをして、続けて撮ってもらえるのかと思いきや、もう1周待つようで・・・

待っている間にゆーとりんの不機嫌さは頂点に!!

そして、スイッチオフ・・・

喧騒の中、眠りに落ちてしまいました


今度は順番も早く回ってきたというのに、一向に起きる気配もなし。

他の人に先に撮ってもらい、起き次第撮影再開することに。

・・・でも、こういう時に限って起きないんですよねぇ。

もちろん、1時間も2時間も眠らせてた訳ではありませんが。

いつまでも待っててもらう訳にもいかないので(お宮参りの赤ちゃんとかは寝続けてましたけど・・・)起こすことに。


でも、途中で起こされればそりゃぁ、不機嫌ですよねぇ・・・

撮影はこんな状態に。




一度撤収して、ご機嫌がよくなった頃を見計らって再度チャレンジしたものの、1人で座らせられると大泣き

これ以上は、無理迷惑になる

と2枚目の写真はあきらめることに


せっかく、名前入りのプレートも用意してもらってたのに・・・


やっぱりお宮参り・百日記念ぐらいのおとなしい時期か、次は七五三ぐらいに聞き分けができるようになったぐらいじゃないと写真撮影は難しいのね・・・と反省。(特にゆーとりんの場合)

ちょっと心残りの撮影となってしまいましたが、1枚でも撮れただけヨシとしなくては。


しかも、代金の高いこと、高いこと

何種類も撮らなくてよかったのかなぁ、なーんて

今回は、こうたんママが撮影料半額券をくれたので、助かりました。

ありがとねー


*******************************

ゆーとりんが1歳を迎えるにあたって、このブログについて色々と考えていたのですが、とりあえず大勢の目に触れる、ランキングからは外れることにしました。

人気ブログの方も「危機管理」の面で、ブログを閉鎖したり、パスワード制にしたりしているようなんですね。

でも、ゆーとりんはこれから歩いたり、しゃべったりとまだまだおもしろいことをやらかしてくれそうだし、閉鎖するのももったいないので、ブログは続けていこうと思ってます。

今まで応援クリックをして下さった方々、ありがとうございました。

これからも、内容はなんら変わらないので、引き続きご愛読のほど、よろしくお願いします


今日もパーティー

しつこいようですが、ゆーとりん家の浮かれバースディウィークはまだ続いております

今日は、Jたんの両親との誕生パーティーです。


はっきり言って、TDLに行ったからと、誕生日当日にはなーんにもしなかったふぃんしゅん。

慌てて昨日の夜に飾り物を用意しました。

ぼうし


おとなしくかぶってくれるかどうかは、はなはだ疑問ですが・・・

とりあえず、主役の証ということで。


飾りつけも頑張りましたよ~

かざりつけ



昔っからふぃんしゅんってば、勉強やら片づけやら、もっとやるべきことはたくさんあるだろうに、こういうのだけは張り切るんですよねぇ


飾りつけも済ませたところで、まずはトイザらスへプレゼントを買ってもらいに。

前から、手押し車にもなり、乗ったりもできる車のおもちゃを買ってもらおうと、考えていたので、話は早い。

後は、たくさんの種類の中から、どれにしようかなぁ・・・と。

おっ!

手押しも出来て、乗れるのはもちろん、またゆーとりんの大好きな光ったり音の出るボタンがたくさーんついているのを発見

これなら、まだ乗って遊べなくても、おもちゃとしても楽しめそうということで、それを買っていただくことに。


おうちに帰る途中で、ゆーとりんはスヤスヤと

家に着いても、起きることなくそのまま寝ちゃいました。


しめた! チャーンス!!


大人のお昼ご飯はお寿司だったのですが、ゆーとりんと一緒にいたら、とてもじゃないけど、落ち着いて食べられっこない

という訳で、主役不在ではありますが、今のうちにっとばかりに、先に大人の食事を済ませました。


食事も終盤に差し掛かり、Jたんがゆーとりんの様子を見にいくと・・・

1人で起きて、おとなしく遊んでいたらしい

あらら・・・主役なのに不憫な・・・


⇒つづきはこちらから・・・

誕生日~TDL編つづき~

誕生日にディズニーランドに行ったゆーとりん。

つづきのお話です。


さて、ミニーちゃんとの記念撮影に成功したゆーとりん。

周りには、他にも名前も分からないキャラクターがいっぱい。

Jたんが調子に乗って、その中のウサギ(ロジャーラビット?)にゆーとりんを体当たりさせました。


んぎゃーーーーーっ!!


いやー、泣いたのなんのって。

今思うと眠かったのもあったのでしょうが、火がついたように泣き叫び、ウサギがおどけたり、頭をなでてくれても泣きつづけ。

体当たりされた上に、相手に爆泣きされるなんて、このウサギさんも気の毒この上ないですよねぇ


早々にその場を逃げ出し、歩いている内にゆーとりんは眠りに・・・

結局、ゆーとりんが眠っている今のうちに、と適当に外で食事を済ませてしまいました。


この時点で、すでに時刻は14時過ぎ・・・

おーい、ティーカップしか乗ってないのに

いくらなんでも、1人5,800円も出してこれじゃぁ、単なる高いお散歩じゃん

あせった私たちは、とにかくゆーとりんが乗れるものには片っ端から乗ってしまおう、ということで

『ピノキオ』  『白雪姫』  『キャッスルカルーセル(メリーゴーランド)』

『ミニーの家』  『ウエスタンリバー鉄道』  『ジャングルクルーズ』

と怒涛のように(これでも)回ったのでした。

大泣き

やっぱり泣いちゃった

えぇ、ゆーとりんが怖がろうが何しようがおかまいなし。

ゆーとりんの為の日なはずなのに・・・


合間にパレードも見たのですが、これが一番楽しそうでした。

唯一?と言ってもいいくらい。

パレード


手を振ったり、体を動かしたりして。

やっぱり、こういうのは分かるんですね。

あまりにも夢中で見入っているので、この時撮った写真は、すべてゆーとりんの後頭部しか写っておりません


アトラクションもいくつかは乗って、なんとか形になったところで、もうすでに夜

とりあえず、こんなもんだね、とディズニーランドを後にし、帰途についたのでした。。。


車を走らせ始めてすぐに、ポツポツと雨が・・・

いやー、どこまで運がいいんだ。ゆーとりんは。

一昨日も雨、今日も雨だったし、ほんとちょうど誕生日の日、しかも遊んでる間だけお天気が持つとは。

(天気が持つどころか、暑いぐらいに日差しが照りつけ、帽子も日焼け止めも持ってこなかったふぃんしゅんは、激しく後悔)


こんなに離乳食も食べないのに、こんなにやんちゃ坊主なのに、こんなに私を困らせるのに・・・

それでも、神様はゆーとりんの誕生日を楽しく迎えさせてくれたんだねぇ。
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン


********************************

家に帰ってから、産まれた時のアルバムを見返して、この1年を振り返ってみました。

この1年間、私にとってはあっという間でした。

無事に産まれてきてくれて、そしてこの1年間大きな病気もケガもなく、成長してくれて本当にうれしいです。

子を持って、親は成長すると言いますが、私はまだまだ途上です。

ゆーとりんの成長と共に、私も成長する日がくるのでしょうか・・・


1歳を迎えても、もちろんこれで終わりではありません。

2歳までの1年、そして3歳までの1年と、1年1年の積み重ねが続いていくんですよね。

願わくば、これからの1年も無事に過ごせますように。

そして、ゆーとりんにとって毎日が楽しいものでありますように・・・



←これで通常モードに戻るかと思いきや、明日もイベントが控えております
そんな浮かれモード全開のゆーとりん一家に、あたたかいクリックを・・・


1歳になりました♪

無事にディズニーランドから戻ってまいりました。

昼間に、携帯から速報を打ちましたが、これから詳細を書いていこうかなぁと思います。

*********************************

夕べふぃんしゅんが眠りについたのは2時前。

Jたんの帰りが遅かった事もありますが、なんだか遠足前の子どものように興奮してしまい、眠れなかったんですね。

Jたんも

「破水したのって、2時半だったっけ」

と、なんだか感慨深げ。


やっと眠りについたと思ったら、あっという間に朝になっていて、ゆーとりんに起こされました。

時計を見ると6:30。

ゆーとりんが産まれたのは、6:50。

「あと、もう少しだねぇ」

なーんて、しみじみしていると・・・ぷ~んと漂うニオイが・・・


ゆ・ゆ・ゆ・ゆーとりん!


誕生日の朝から、やっちゃいましたかっ(^_^;)



あわててお風呂場に連れて行って、おしりを洗ってるうちに

あら、6:50分になっちゃった

感動すべき瞬間は、おしり洗いで迎えたのでした

********************************

外を見ると、うすぐもりで肌寒いぐらい。

でも、雨は降ってない!!

よ、よかった~

バタバタと用意をして、いざ、ディズニーランドへしゅっぱ~つ

いずこへ?

『どこ行くの?』


開園と同時にとはいかなかったものの、なんとか10:30には到着。

正直、平日だし天気もあまりよくないし、空いていていろんな事が余裕なんじゃないかなーなんて思っていたのですが・・・


甘かった


ディズニーランドの底力をまざまざと見せ付けられました。

平日なのに、なんでまたというぐらい人だらけ。

そして驚いたのが、ベビーカー率の高いこと!!

なーんにも分からない赤ちゃんを連れてくる人々が、こんなに多いとは。
(うちもだけど)



さて、ふぃんしゅんが練りに練った計画では、まずエントランスのミッキー花壇の前での記念撮影。

そして、ダッシュでランチショーの予約に行く。

はずだったのですが・・・

TDLに着くちょっと前から、またもやぷ~んと漂う異臭が・・・


せっかくエントランスにはミッキーもいたのに

その写真を撮ろうとする列に加わることもできず、花壇の前での記念撮影もできずに、とりあえず最初に向かったのがベビーセンター

が、10年ぶりな上に今までは縁のなかったベビーセンター。

おまけに方向音痴ときては、なかなかたどり着くにも一苦労。

やっとオムツを換えてランチショーの予約に行った時には、もちろん受付は終了していました


気を取り直して、そこから時計回りにランド内を移動しながら、乗れるものに乗っていこうという作戦。

がっ!!

なんと、ゆーとりんと一緒に乗れそうで、楽しみにしていたアトラクションが、ことごとく

改装中!!(=中止)


『蒸気船マークトウェイン号』も、『イッツアスモールワールド』まで

あまりのことに、ボーゼン


人ごみが苦手なJたんは、すでにぐったり顔

えーい、もうなんでもいいから乗っちゃえ~。

という感じで、とりあえず乗ったのが『アリスのティーパーティー』
(コーヒーカップとおんなじ)

記念すべき、ゆーとりんの初アトラクション! その反応は!?

ティーカップ

『こ~わい~よ~』

やっぱり、びびってました

怖がるだろうと思って回しもしなかったのに。



こんな感じで、ちょーっとウロついていただけで、もうお昼の時間。

ランチショーは取りそこなったし、さて、どこで食べようか・・・

と考えても、もうすでにどこにしていいのか分からない

とりあえず、ゆーとりんの食事だけを済ませれば、あとはどうにでもなるとゆーとりんだけ先に食事。

大人の食事処を探していると・・・


ミニーちゃんに遭遇!!


我先にと群がるお客さんたち。

ふぃんしゅんも頑張って近づくものの、順番もへったくれもない人たち相手になす術なし・・・

ほらぁ、私ってば控えめだから・・・

なんとか「この子っ、今日たんじょうびなの~っ」とアピールして、一緒に写真を撮ってもらう事に成功しました。

ミニーと!



長くなったので、つづきはまた・・・


←誕生から1年。無事にこの日を迎えられたというのは、本当にありがたいことです。
おまけにお天気にまで恵まれました。
今日はとにかくゆーとりんの1歳を祝ってください・・・


速報!

20060907140614
なんとか雨も降らず、ディズニーランドに来ておりますヾ(^▽^)ノ

平日なのに、すごい人です。

気温も暑いぐらいで、日も射してきました。

やっぱり天気が悪くても帽子は持ってくるべきでした~(>_<)

でも、ゆーとりんが楽しめそうだったアトラクションはことごとく改装中で、ティーカップに乗っただけです。

キャストのお姉さんに

「おめでとー」
と言われては泣き、

せっかくキャラクターに頭をなでてもらっても大泣き(^^;)

まだ楽しそうな所を見ないまま、ただいま爆睡中でございます…


いよいよ明日です!

今日はゆーとりん0歳最後の日です。

といっても、いつもと変わらない1日を過ごし、ゆーとりんはすでに眠りについていますが。


そこで、去年の今日は何をしていたっけなぁと思い返してみました。

6日は検診の日でした。

予定日が23日であるにも関わらず、臨月に入る頃から子宮口が開き始めていて、お医者さんには

「9月の頭には出てくるね」

と言われてました。

この日の検診でもすでに5cmほど開いていて

「今日か明日だね」

と宣言されて、ドキドキしながら帰宅しました。


そして、家に帰ったふぃんしゅんがしたことは・・・

床拭き!!

友人に「床拭きをしておくと、お産の進みがよくなって、楽だよ」

と言われていたのを思い出したんです。


帰宅したJたんに

「今日か明日だってよ」

と言っても、予定日まで2週間以上あるもんで、どうも実感がわかない様子。

「えー、まだじゃないのー?」という感じ。

確かに、陣痛がきそうな気配もないし・・・

でも、何人かの友達はみんな検診後に産気づいたとかで、どうも検診で刺激を受けると、お産になりやすいらしい。

やっぱり、近いのかな・・・と入院準備のチェック。

そこで、ひとつ思い出した

DVD買ってな~い

というのも、今回の出産にあたっては、Jたんの立会い出産を予定していました。

そこで、ビデオも撮ろうと、直前の週末にビデオカメラと記録用のDVDを張り切って買っておいたんです。

が、買った後で試し撮りをしようとしても撮れないんです。

よーく見ると、DVDにも種類があって、買ったビデオには合わないものだったんですねー。

正直、どれでも同じだと思ってので確かめずに買っちゃってました

Jたんは、まだまだ出産は先だと思っていたので、

「また来週買いにいけばいいじゃーん」

なんて、言ってたのですが、今日明日出産では間に合わないっ

「ほらー、だからすぐに買いにいけばよかったんだよー。ビデオ撮れないじゃん

「大丈夫だよ。まだ出てこないって」

「だめだよー、今日か明日って言われたんだよ。どうするのよー」

と、こんなことでケンカ (^_^;)

「次の週末以降まで産まれっこない」なんてJたんが言うもんだから、こっちも頭にきて

「絶対、今日産んでやるーっ


なーんて言って眠りについたのですが・・・

ものの見事に、その夜中に破水して4時間後にはゆーとりんが産まれていたのでした・・・

えぇ、もちろんビデオは撮れませんでした。

実は、病院に向かう途中でも、陣痛の合間をぬって、ビデオレンタル屋に寄り、探したのですが、置いてなかったんです。

ドンキホーテでも、通り道にあればよかったのになぁ。

でも、実は出産時に恥ずかし~ことをしてしまったので、それがビデオに残らなくてよかったかなとも思ってます。


**********************************

さて、何度も言うようですが、いよいよ明日が誕生日なわけで。

ゆーとりんの調子はというと、まだう○ちの回数は多いですが、昨日よりは落ち着いてる気がします。

お医者さんは
「白や黄色っぽいのは、よくない証拠。薬を飲むと、汚い色になって治っていくから、驚かないでね」

と言っていたのですが、その予言(?)どおり、汚い色になってるので、おそらく快方に向かっているのでしょう。

お尻も、まだ赤いけど泣きわめくこともなくなり、ホッとしています。

という感じなので、ゆーとりんの体調は、まぁ大丈夫でしょう。

後はお天気のみ

お願いっ、せめてくもりで~


【0歳最後のゆーとりん画像】

またやってる~


私が部屋を出て、おとなしくしてるな~と思って見てみたら、やっぱりこんなことしてました

最近は、マジックテープも自分で外して、それを噛んでたりするので、テープの付きが悪いです。


0歳最後

『これが0歳最後のボクだよ~。
 ・・・明日からのボクはちょっと違うヨ』



←去年の今頃を思い返して、ちょっとしみじみしてみたり・・・
ゆーとりんに、0歳のお別れクリックを


黄色信号ともる!

はぁ~ぁ・・・


のっけから、大きいため息ですみません

ゆーとりんの記念すべき誕生日まで、あと2日!

いよいよ明後日となった訳ですが・・・

いろんな意味で雲行きが怪しくなり、黄色信号がともっちゃいました


まずは、文字通りお天気

1週間前から、週間予報とにらめっこ。

毎日マークが消えた、ついた、と一喜一憂していたのですが。

どうもこのまま明後日のお天気もになっちゃいそうなんですね。

千葉の降水確率も60%になってました。

なら、もちろん決行するつもりなんですが、降ったりやんだりのようならやめよう、とJたんに宣告されてるんです

もちろん、雨の中ゆーとりんを連れ回す訳にもいかないし、こちらとしても雨の中の移動は大変だろうから、それは仕方ないとは思っていますが・・・


日付指定のチケットは、200円払えば他の日でも行けるとの事ですが、

やっぱり、誕生日当日に行くことに意義がある!

のになぁ・・・


おまけに、実はゆーとりん。どうもお腹の調子がよくないんです。

以前は1日1回だったのが、結構前から3,4回はするようになり、これはゲリかどうかと悩みつつ、状態はひどくないので「こんなものなのかな?」と思っていたのですが。

今日は、明らかに回数が頻繁

量こそ多くないものの、オムツを換えたと思ったらまたする、の繰り返し。

その他は熱もないし、元気いっぱい。

機嫌も悪くないし、食欲もいつも通り(食べない)。

そんな状態なので、病院に行こうかどうか悩んでいるうちに、おしりがちょっと赤くなってきたので、やはり行っておくことに。


受診してみると、どうも巷では、ウィルス性の腸炎がはやっているらしい。

でも、腸炎かどうかの検査などはせず、とりあえず整腸剤を処方されました。

ここでまたふぃんしゅんはマヌケなことをしてしまいました

おしりのかぶれの事をすっかり忘れていたんです。

ひとつのことを考えていると、もうひとつのことはきれいさっぱり忘れてしまうようで・・・


家に帰ってしばらくすると、おしりは見るも無残にまっかっか

オムツかぶれになったら、というかゲリになった時点で、その度にお湯で洗ってあげていればよかったものの、部屋は3階、お風呂は1階という状況で、つい横着してしまってたんです。

でも、おならと共にするので、したことはすぐ分かり、即座に換えてあげていたのですが・・・

やっぱりおしり拭きの成分も、弱っているおしりには刺激が強いのかしら。


それ以後は、お湯とガーゼを持ってきて拭いてあげたのですが、もう痛くてしょうがないらしくて。

かわいそうに、大泣きなんです。


今までオムツかぶれなんてしたことなかったので、正直「ゆーとりんはおしりが丈夫で、ならないんだ」ってナメてました。

こんなに痛がる様子を見るのは初めてなので、「本当にごめんね」という感じです。

幸い、市販のオムツかぶれにも使える薬があったので、それを塗ってあげているのですが。


こんな状況なので、ゆーとりんの体調しだいでは天候に関わらず、TDL案はお流れになってしまうかも・・・


ゆーとりんの行いは悪くないだろうと、雨が降るなんて思ってもいませんでしたし、

まさかここにきて、体調を崩すとも思ってなかったので、代案というものがないんですねー。

どうしようかなぁ・・・


少なくとも、なんとか元気に誕生日を迎えさせてあげたいものです。


←果たして、ゆーとりんの体調はお天気は
一体、どんな誕生日を迎えるのでしょうか・・・
よくなぁれの願いを込めて、クリックをお願いします


睡眠改善?

今日も、午前中からたっぷり3時間お昼寝をしたゆーとりん。

もちろん、その後は夜の就寝までノンストップ状態。

昨日買ってもらったおもちゃで、ノリノリに遊んだ後は

食事の時は脱出して座らないくせに、なぜか食事じゃない時にちょこんとイスに座ってみたり。

何がたのしいの?


これまた、何が楽しいんだか、大はしゃぎ。

まぁ、ご機嫌でいてくれるのが何より。


1歳過ぎたら、だんだんお昼寝も1回にまとめた方がいいとか、15時以降は寝かせない方がいいとか、はたまた寝てしまったら起こした方がいいとまで、言われてるみたいですね。

「そんなんムリだよ~。起こしちゃったら不機嫌だし。自然にまかせようっと」

なんて、思っていましたが、わざわざ1日のリズムを整えなくても、自然とお昼寝もまとまってきて、一安心。

おまけに最近、寝かしつけなくても1人でいつの間にか寝てくれることも多くなり、大助かり。

ブラボー! ゆーとりん!!
・・・って、やっぱり一時的なものかしら?


その代わり、寝起きや夜泣きの時は、手がつけられない時もありますが・・・

あとは、10時間ぐらいぶっ続けで眠るようになってくれればなぁ。

なんて、贅沢か・・・


********************************

ブログを見た、近所のななちゃんママ

「TDL行くんだったら使って~」

と、わざわざディズニーストアの割引券を持ってきてくれました

ブログをつけていると、単に自分と子どもの為の育児記録だけではなく、

内容を読んで、こんなことをしてもらえたり、いろんなアドバイスをもらえたり・・・

ブログをつけていて、ほんとーによかったなぁ



この間、ななちゃんちに遊びに行った日にパソコンが壊れてしまい、せっかくの画像がアップできなかったので、今日載せちゃいまーす。

ななちゃん

『やっと載せてくれたのね』

どうですこの上目遣い

もういっぱしの女のコですよねぇ。

これでゆーとりんとは2ヶ月ちょっとしか違わないんですから、驚き。

ぬいぐるみを抱きしめたりする仕草が、かわいいのなんのって

つい、「いいね~、いいよ、いいよ~」

なーんて、おっさんカメラマンの様に激写しちゃいました(^^ゞ

めちゃくちゃご近所なのに、ななちゃん親子はいつも忙しく飛び回ってるので、なかなか遊ぶ機会がなくて残念

また、遊んでね~



←いよいよゆーとりんの誕生日まで、あと3日!
とにかく、雨が降りませんように。
そして、早く回るアトラクションを考えねばっ(えぇ、うっかり忘れてました)


プレゼント第一弾!

金曜の朝からゆーとりんと離れ離れだったJたん。

ゆーとりん命!のJたんは、張り切って午前中からお迎えにきました。

が、そんなJたんの愛を知ってか知らずか、ゆーとりんはスヤスヤとお昼寝中。

1時間経過・・・


2時間経過・・・


3時間経っても起きないっ!?


さすがに心配になって、息をしてるかどうか、確かめにいっちゃいました


ちゃーんと息はしていたので安心して、寝ている間にお昼を済ませたところで、ゆーとりん起床。


支度をして、帰る前にトイザらスで誕生日プレゼントを買ってもらうことに。


事前に候補を考えていたにも関わらず、いざお店に行くと、迷う、迷う!

目移りしっぱなしの、悩みっぱなし。


たっぷり1時間はウロウロして、悩んだ挙句に選んだのが、

キーボードやいろんなボタンがついていて、押すと音楽が鳴ったり、光ったりするおもちゃ。
一言では言い表せられませんでした

ゆーとりんは最近、ボタンがお気に入りで、いろんなボタンを押したり、音が鳴ったりするのにとても興味を持っているようなので。

実際、見本で遊ばせたらくいつく!くいつく!!


という訳で、ふぃんしゅんの両親からのプレゼントはそのおもちゃとアンパンマンの鉄琴、そして絵本とすでに盛り沢山。


そして、妹一家もトイザらスの近くに住んでいるので、昨日に引き続き合流。

妹まりりんからも、昨日お洋服をもらったにも関わらず、プーさんのお風呂用おもちゃまで買ってもらっちゃいました。


そのプレゼントの数々がこちら

プレゼント第一弾


うーん、一気におもちゃ長者だー


もちろん、家に帰ってからもゆーとりんは遊ぶ、遊ぶ

ものすごーく、ツボにはまったみたいで、ひたすら遊び倒してました。

早速

『これっ、たのしい、たのしい、たのしいよ~


いやぁ~、悩んだ甲斐があったなー。


お風呂でも早速遊んでみました。

お風呂でも


これがあれば、もうシャワーを止められずに済むかしら

でも、やっぱり一度ドボンとしちゃったので、ふぃんしゅんと2人の時は、外側につけなくちゃかな?

初めてもぐっちゃったけど、泣きもせず、案外けろっとしてました。

最近は、シャワーも頭からかけちゃってるしね。

すっかり、水には慣れた模様。



プレゼントの第一弾で、こんなにたくさんもらっちゃいました。

うれしいねぇ

まだ、Jたんの両親からのプレゼントも控えてるし・・・イシシ

私たちからも何か買ってあげようと思っていたけど、靴も買ってあげたし、TDLにも行くから、もう充分かなー(^^ゞ


**********************************

帰りがけに妹のアパートに寄りました。

周りにも割と緑があり、駐車場にも木が生えているのですが、その木がすごいことになってました。

何がすごいかって、こちらっ!!

せみのぬけがら


見えますかっ

セミのぬけがらがびっしりと
一部、きのこ。

木の幹だけでなく、葉っぱやらなんやら、あちこちに十何匹もくっついてました。

ぬけがらとゆーとりん

『まだ、あんまりキョーミないんだよねぇ』


←私、子どもの頃、こんなにプレゼントもらったっけー
こんな、幸せ者のゆーとりんに「こいつぅ、このこのぉ~クリックを。


バースデーウィーク開始!

いよいよ、ゆーとりん初の誕生日も目前となってまいりました。

今日は実家にいることだし、その前哨戦

ということで、妹一家も加わり、プチ誕生会をすることに。

特にイベントを行うわけでもなく、ケーキがあるわけでもありませんが・・・

とりあえず、みんなが集まれば、それがパーティなのですっ


「さーて、ゆーとりん。何が食べたい?」

と聞いてみたところで答えるはずもなく、ならば・・・と勝手にふぃんしゅんが食べたい焼肉をリクエスト。

が、よーく考えなくても、それはかなり危険な賭け


あぁ、席に着いた瞬間につかまり立ちをして、どの肉を焼くよりも早く、自分の手をジュッとやっちゃうゆーとりんの姿が目に浮かぶ・・・

って、実際そんなことになっては困るので、焼肉案


じゃぁ、お次は歩いていける範囲で・・・と考えて某・大手ラーメンチェーン店。
(一気に庶民的)

しかし、ここも座敷はないし、ソファ座席があるかもあやふや。

おまけに総勢8人が同じテーブルにつけるとも思えず、こちらも断念。


うーん・・・それじゃぁ、その向かいのファミレスは?

「うんうん、そこが一番無難だね。大勢でも座れるだろうし、メニューもいろんな種類があるし」

と、決まりかけたその時、ふぃんしゅんが閃いた


「あ、じゃぁカラオケ屋でいいんじゃん


今までのどの候補よりも家から近い、大手カラオケ店があるのを思い出したんです。

ここなら個室で周りに気兼ねもいらないし、料理も豊富でそこそこおいしい。

確か、うまくすればキッズルームなんてのもあったかも。

ということで、みんなも賛成。そのカラオケ店に行くことになりました。



残念ながら、キッズルームは使用中な上に、狭いとのことで違う部屋に通されましたが、ソファもあるし、これならなんとかなるわ

なにせ、周りを気にしなくていいのも助かるし。


久々のカラオケ

歌いたいのはやまやまだったけど、今日の主役はゆーとりん!
(あ、やっぱり忘れてました?)

おまけにお腹も空いていたので、みんな食事にいそしみました。

誕生会

主役はどこ


でも、カラオケ店に入って歌わないのももったいない。

ということで、5歳の甥っこりゅうくんが一生懸命、教育テレビ系の歌を歌ってくれました。

『おかあさんといっしょ』の歌がたくさんあるのはもちろんん、『いないいないばぁ』のぐるぐるどっかーんや、果ては『ピタゴラスイッチ』のアルゴリズム体操まであるんですよ(笑)


カラオケの音なんて、小心者ゆーとりんは怯えるかなぁと思ったのですが、ボリュームもしぼったせいか、結構平気でした。

アニメっぽい映像が流れると、じーっと見ていたり


おまけにその内、この喧騒の中 熟睡 してしまいました。

あー、眠っちゃう前に「ハッピーバースディ」をみんなで歌っておいてよかったぁ。

うーん、しかし、この中で眠れるとは、かなり眠りが深くなったのかも

ふと気づけば、最近夜中に起きる数もめっきり減ったし。


結局、後半は主役不在のまま進み、主役は眠ったままおうちへと運ばれていったのでした

案の定、しずーかなおうちに着いた途端に、目を覚ましちゃいましたが。
(なんなんでしょうね、こういうのって)


最初の誕生会はこんな感じでしたが、周りのお友達も

「最初の誕生日は、本人以外の周りのためのもの」

なーんて言ってたし、まだ本人も分かっていないので、こんなものでしょう。


早く、一緒に楽しめるようになりたいなぁ。


←ゆーとりんのバースデーウィークは始まったばかり
でも、なんだか当日の天気予報が怪しくなってきました・・・
「晴れますように」クリックお願いします


大人4人に子どもが5人?

今日は雨にも関わらず、たくさんのお友達が遊びに来てくれましたー

ママ達は、いーち・にー・さーん・しー  4人!

で、子ども達が・・・いーち・にー・さーん・しー・ごっ


ん? 5人!?


1人多い? 9月に入ってから怪談か!?

勢ぞろい

みぃちゃんゆーとりんしゅうくん
   びんちゃんたかくん



・・・って、なんのことはない、双子ちゃんも来てくれたからなんですねー

ほんとは、もう一組双子ちゃんもくるはずだったのですが、残念ながら徒歩なのに雨だったので、来られませんでした。

そしたら、もっとすごい子どもの数になったのになぁ。


今日のゆーとりんは、いつもと違っておうちにたくさんお友達がいるからか、普段よりは若干行動がおとなしめでした。

にも関わらず、ゆーとりんがちょっとでもびんちゃんに近づくと、びんちゃんはびくぅっとして、飛びのいて逃げていました。

いやいや、今日はまだ何もしてないんだし、そこまで怯えなくても・・・

というぐらいの怯えっぷりでしたが、まぁ、たぶん普段のキミの行いが悪いからなんだよ。ゆーとりん。

すっかり嫌われちゃったねぇ


久しぶりに会ったたかくんは、ハイハイもするようになっていて、ずいぶんと感情表現が豊かになってました。

今まで自分ではあまり動かず、どっしり構えて、おとなーしく遊んでいる姿しか見たことなかったので、なんだかとっても新鮮でした。


双子のみぃちゃんとしゅうくんは二回りぐらいの体格差があるにも関わらず、みぃちゃんはいつもしゅうくんの攻撃をくらうのに慣れているせいか、とても打たれ強いんです

ちょっとやそっとの事じゃ泣かないので、ゆーとりんと遊んでいても泣いた事がありません。

かなりのクールビューティ

『しっかり者の姉』の王道をいっております。


対照的に、弟というのは『やんちゃ』と相場が決まっているようで・・

うちにいる間も

「こらぁっ、しゅう!」

「しゅう、だめでしょーっ」

という、ママまゆみんちゃんの声が響き渡っていました
(もちろん、しゅうくん限定)

しゅうくんは、おやつを出してあげても、見ていて気持ちいいまでの食べっぷり!!

これまた

「やめてよ~。普段食べさせてないみたいじゃないのよぉ~

という、まゆみんちゃんの焦り声がこだましていました(笑)


いえいえ、でも2人分だというのに、ものすごーく凝った離乳食を作っているのをふぃんしゅんは知ってます。


それに引きかえふぃんしゅんは・・・

ランチは、そろそろ手作りでもてなしてもいいだろうに、とてもとても人様に召し上がっていただけるようなものは作れません

なので、ピザを取り、みんなで持ち寄ったおかしを食べておしゃべりに興じました。


やっぱり家で集まると、外食や広場と違って気兼ねせずに食事をしたり、おしゃべりができるので、いいなぁ。

雨の中でも、みんな集まってくれて、おかげでいつもなら引きこもるところが、とても楽しい1日が過ごせました。


中でもおもしろかったのが、みーんなお互いのマグマグやおしゃぶりが気になるようで、自分のがあるのに、人のを奪い合っては間接キスの嵐!!

子どもでも『隣の芝生は青い』んですねぇ。



みんなが帰った後もフットワークは軽く、実家に行きました。

実は、Jたんが会社の用事で遅くなるというので、それならと、いつもより1日早く金曜日から行くことにしたんです。

お友達と遊んでから実家へ、だなんて、とても充実した1日でした。



