Login




ひとりぼっちは淋しいの・・・

今日もたっぷり2時までお昼寝したゆーとりん(&ふぃんしゅん

お昼を食べたりしていて、すっかり遅くなってしまいましたが、せっかくお天気がいいので、お散歩にでも行きますか。

と言っても、今日は遊びに行くのではなく、買い物という目的なんですけど。

郵便局に寄って、それから駅ビル&中型(?)スーパーへ。

以前、駅ビルの抽選会で500円券が当たっていたのに、使わないまま今日が期限最終日。

使わなきゃもったいないとばかりに、わざわざ駅前まで出向いたんですねぇ。(セコイ)

今日の買い物はJたんのシャツと靴下です。

まぁ、所帯じみたお買い物(*^_^*)

って、ここまで暴露する必要があるのだろうか


買い物が無事に済んだところで、ずっと背中にへばりついているゆーとりんがかわいそうなので、スーパーの子ども広場で遊ばせてあげることに。

いつもは空いてるのに、今日は2~5歳ぐらいの子達が4人先客としていました。

ゆーとりんを下ろしてあげても、端っこでふぃんしゅんにしがみついたままたたずんじゃってるし。

最近、児童館でも最初は泣いちゃったり、しがみついたりして、なかなか遊び出さないんですよね。

これも一種の人見知りなのかしら?

人がたくさんいるのが怖いのかなぁ?


ようやくエンジンがかかったところで、2歳くらいの女の子に


ロック・オン!!


いきなり近づいていって、ニコニコと顔をのぞきこんじゃったりして・・・

おいおい。しょっぱなからナンパですか

かと思いきや、大きいお兄ちゃんの乗っている動物おもちゃにしがみついたり、別な女の子が積んでいる積み木に突進していったり・・・

ようするに、誰でもいいからちょっかいを出したいだけなのね

その内、1人減り、2人減り・・・

結局そこにはゆーとりん独りだけ ヒュールリー


これでふぃんしゅんもゆーとりんを止めなくて済むし、

さぁ、思う存分遊ぶがいい!!


と、送り出したものの、なぜか急にテンションが下がるゆーとりん

独り・・・

『みんないなくなっちゃった・・・』

積み木もおもちゃも1人占めできるというのに、全く遊ぼうとせず。

今までと明らかに様子が違う

やっぱり1人きりだと淋しくて、つまらないんだねぇ


******************************

でも、帰り道に偶然すずちゃん&ママに遭遇。

すずちゃんは普段保育園に行っているので、会えるのはとてもレア

ちょっと前まで、具合が悪かったみたいなんだけど、今日はもうニコニコご機嫌さんでした

おんぶしていたので顔は見えなかったものの、ゆーとりんも嬉しそうに笑ってたみたいです。

お友達、しかも愛しのすずちゃんに会えてよかったねぇ


そして2度あることは3度ありました

恥ずかし事ではないのですが、ドジ事ですね。

買って帰ったJたんの靴下。

よく見ると、サイズが違うし・・・

慌てて取り替えに向かう途中、今度はゆうたろうくん&ママに会いました。

こんな風に偶然お友達に会えると、思いがけなくてうれしいものですね



どこでもマイワールド

今日は、お友達のしほちゃんママに呼んでくれたので、お邪魔してきました

お昼寝やお昼ごはんの都合も考えて、2時からということに。

でも、ゆーとりんの最近のお昼寝は正午頃から2,3時間

一緒に寝てしまうと、うっかり寝過ごしてしまう可能性・大!

いや、私が寝なきゃいいだけのことなんですけどね

でも実は、夕べものすごーーーーく夜更かししてしまったもので・・・

朝から元気いっぱいのゆーとりんの相手をしながらも、半分溶けたようにぐったり


寝るなら早く寝てくれ~

という念が届いたのか、奇跡的9時半から昼寝開始。

お陰で、ふぃんしゅんもゆーっくり眠ってスッキリ

2人でご機嫌でしほちゃんちに向かいました。


しほちゃんちに上がらせてもらって、まず目に付いたのがたくさんの写真

しほちゃんのはもちろん、パパとママの結婚式の写真や、ラブラブ写真(なんと時計になっている!)もあったりして

なんだか、すっかりあてられちゃいました。(*^_^*)ポッ


ゆーとりんは初めてお邪魔するおうちなもんで、興味津々!

片時もじっとせず、あちこちから物をひっぱり出したり、ひきずり下ろしたり、勝手にお部屋に侵入したりと、まさに

やりたい放題!


お陰で、こっちはおちおちお茶も飲めないし、お菓子も食べられず

おしゃべりもほとんど出来ませんでした

たっぷり眠って、充電したのがアダになったか


しほちゃんとも、男女の垣根か、はたまた「ゆーとりん」だからか、遊び方が全然かみあっていないし

しほちゃんと


しほちゃんママ曰く「女の子の中でも活発なほうだと思うんだけど・・・」

と言うものの、ゆーとりんと毎日過ごしている私から見れば、

ちょーおとなしくて、ちょーおしとやかなお嬢様にしか見えませんでしたわ。


いきなり家にやってきた挙句、我が物顔で家中をかっ歩するゆーとりんを見て、しほちゃんは、ただただボーゼンとしていたのでした


ゆーとりんがあまりにも動き回るもんで、おうちの目の前にある公園に遊びに行ってみました。

が、まだ遊具で遊べるわけでもなく、ただ歩くことしかできない2人。

公園で



2人の興味は、水道の蛇口に一点集中。

引き離しても引き離しても、とてとてと蛇口に一直線

ゆーとりんは、やっぱり口をつけようとするし、引き離すと怒るし・・・

蛇口からようやく離れたかと思いきや、拾った落ち葉や、地面を触りまくったバッチイ手を口に入れたりして、もう大変


ほんのちょっと公園にいただけなのに、ゆーとりんを追っかけ回して、口に入れるのを阻止したりしてるだけで、汗だく

結局は、家の中だろーが、外だろーが、ゆーとりんワールドには変わりはないのでした。

*******************************

そういえば、ジーンズぱっくり事件に引き続き、またもや

やっちゃいました(>_<)


しほちゃんちから帰宅して、しばらくしてから気がついた


カットソー裏返しだし~ (^_^;)


それで買い物までして、しほちゃんちでずーっと遊んでたなんて

しほちゃんママも気づいていなかったのか、気づいていて言えなかったのか・・・

ハジハジ2連発!

2度あることは3度ある!?


気をつけなくちゃ・・・


新生児ちゃんとの遭遇

今日で里帰りもおしまい。

帰り支度をしていたら、友人ぐりからが。

「あびさんのところに行かない?」とのお誘い。


そうなんです!

ブログにもたびたび登場している、3人目を妊娠していた友人あび。

この度

無事に赤ちゃんが誕生したのでーす

男・男ときて、「女の子がほしい」と言っていたあび。

果たして、ベイビーは


見事! 女の子でした~


出産は、おととい。

入院中は疲れているだろうからと、会いに行くつもりはなかったのですが・・・

あびも「おいで」と言ってくれたらしいので、喜んで赤ちゃんのお顔を見に行こ~

慌ててJたんに連絡して、早く迎えに来てもらうことに。


ぐりともの最寄り駅で待ち合わせをし、一緒に向かいました。

お部屋に入ると、赤ちゃんはぐーっすり


いや~ん、こんなにちっちゃいの~!?

さわちゃん



かわいいーーーーー


ゆーとりんも、ほんの1年前はこんなだったのー?

いやぁ、もう遥か昔のことのようだわ。信じられない

比べてみても、こんな感じ。

くらべっこ


抱っこさせてもらう時も、もうガチガチ


いやぁ、新生児ちゃんの抱き方なんて、もう忘れちゃったよー。

首の支え方なんて、ぎこちないったりゃありゃしない。

ほんとに経産婦か?私


「ゆーとりん、赤ちゃんだよー」

と近づけると、わしづかみにしようとしたので危険人物は排除

赤ちゃんに興味を持ったのか、やきもちを焼いたのか・・・

Jたんも初めて女の赤ちゃんを目の当たりにして、もうメロメロ

「次は絶対、女の子だ

と野望を新たにしていました


ゆーとりんはお留守番

今日は、両親&妹一家にゆーとりんを託し、ふぃんしゅんは1人でお買い物

いやー、自分の物をこうして1人で買いに行くなんて、いつ以来だろう

とりあえず、ジーンズショップに行ってジーパンを買い、ぶらぶらお店を見て、他のお洋服も買っちゃいました。(ちょっとだけど)


その間、ゆーとりんはじいじに連れられ、従兄弟のはなちゃん・りゅうくんと共に大きな公園へ。

芝生をポテポテ歩いて、ご機嫌だったそうな

はなちゃんが何枚か撮ってくれた写真が、かわいかったなぁ。


家に帰ってきてからも、りゅうくんを追っかけ回して、しがみつくゆーとりん。

もちろん、りゅうくんは突き飛ばしたりしないので(根に持ってる訳では・・・)ゆーとりんも大はしゃぎ。

いやー、ほんと2人がいてくれてよかったねぇ。ゆーとりん

ほとんど昼寝もせずに遊んでいたようで、夜もいつも通り寝てくれました。

(やっぱり初日は、慣れない部屋なので、じいじが寝かしつけ)


里帰りしてると、心置きなくゆーとりんを預けて息抜きできるので、助かるなぁ。

また、お願いしますね。みなさま

ま、たまにはこんな時間もないとね。

ごはんつぶ

『いいこにしてたよ~』


児童館~里帰り

今日は、児童館の0・1・2のおへやの日。

会場に着くと、やっぱり泣いちゃうゆーとりん。

最近、児童館で床に下ろすと泣くんですよねぇ

昼寝&ご飯後でも。

なので、まったくもって原因不明

もしかして、この間つきとばされたこと(参照)がトラウマになっちゃってるのかしら?とも思うのですが・・・

そんな繊細な子かしら

あとは、大人数にビビッてるのかな?

いずれにしても、そんな風に泣いているのはゆーとりんだけなので、恥ずかしいったらありゃしない

そろそろ慣れて欲しいものだわ。


一応、時間が経つと慣れて動き出すゆーとりん。

今日は、今まで興味を示さなかった、布製トンネルに突進。

結構長い距離なのに、ちゃーんと這って出てきました。

トンネル



途中で折り返したり、泣いたりするんじゃないかなぁ?と思ってたんですけどね。

その代わり、出口についてもなかなか出てこようとせず、それこそ逆走しそうで大変でしたが。


0・1・2のおへやの後は、まっすぐおうちに帰って荷造り。

明日、Jたんに送ってもらって実家に行こうかと思ってたのですが、急遽今日から行くことに。

というのも、ますます仕事で帰りが遅くなったJたん。

最近では、すっかり午前様。

0時半から、下手すれば最終電車で1時過ぎに帰ってくる始末・・・

私達がいなければ、思う存分ゆーーーっくり眠れるかなぁと思いまして。

じゃないと、荷物が大変なのがタマにきずなんですけどね・・・

これからも、ふぃんしゅん1人で荷物とゆーとりんを抱えていくことが多そうなので、実家用の洋服を買って置いておくことに。

今日はふぃんしゅん父が仕事が休みだというので、途中の駅まで迎えに来てもらい、西松屋へ。

孫の洋服なんて選んだことのないじいじは浮かれ気味。

「お、これがいいんじゃないか?」

「そっちより、こっちがいいよ」

「これを着せて一緒に散歩するんだ♪」

スポンサーにはなってくれなかったのに、ついついふぃんしゅんもつられてポイポイとカゴにいれ、会計してびっくり

まぁ、これで次回から行く時の荷物は少なくて済むな。


ゆーとりんの洋服はポイポイ買っていますが、ここしばらく自分の洋服なんてろくに買っていないふぃんしゅん。

まぁ、それでもよかったんですけど、緊急事態発生!!

児童館から帰ってきて、荷造りしている時に気がついたのですが・・・


ジーパンの太ももが、パックリいっちゃってる~(>_<)


太ももの内側の縫い目がパックリ開いちゃってて、セクシー状態にっ


ひえ~っ、ビンテージにもほどがあるよー

っていうか、これで児童館に行っちゃってたのー

だ、誰か気づいていたのかしら・・・


これはやっぱり太ももの太さジーパンが耐えられなかったからかしら・・・


実家で大笑いされ、

「新しいのを買うより、やせなさい」

と真剣に言われちゃいました(^^ゞ


児童館~里帰り

今日は、児童館の0・1・2のおへやの日。

会場に着くと、やっぱり泣いちゃうゆーとりん。

最近、児童館で床に下ろすと泣くんですよねぇ

昼寝&ご飯後でも。

なので、まったくもって原因不明

もしかして、この間つきとばされたこと(参照)がトラウマになっちゃってるのかしら?とも思うのですが・・・

そんな繊細な子かしら

あとは、大人数にビビッてるのかな?

いずれにしても、そんな風に泣いているのはゆーとりんだけなので、恥ずかしいったらありゃしない

そろそろ慣れて欲しいものだわ。


一応、時間が経つと慣れて動き出すゆーとりん。

今日は、今まで興味を示さなかった、布製トンネルに突進。

結構長い距離なのに、ちゃーんと這って出てきました。

途中で折り返したり、泣いたりするんじゃないかなぁ?と思ってたんですけどね。

その代わり、出口についてもなかなか出てこようとせず、それこそ逆走しそうで大変でしたが。


0・1・2のおへやの後は、まっすぐおうちに帰って荷造り。

明日、Jたんに送ってもらって実家に行こうかと思ってたのですが、急遽今日から行くことに。

というのも、ますます仕事で帰りが遅くなったJたん。

最近では、すっかり午前様。

0時半から、下手すれば最終電車で1時過ぎに帰ってくる始末・・・

私達がいなければ、思う存分ゆーーーっくり眠れるかなぁと思いまして。

じゃないと、荷物が大変なのがタマにきずなんですけどね・・・

これからも、ふぃんしゅん1人で荷物とゆーとりんを抱えていくことが多そうなので、実家用の洋服を買って置いておくことに。

今日はふぃんしゅん父が仕事が休みだというので、途中の駅まで迎えに来てもらい、西松屋へ。

孫の洋服なんて選んだことのないじいじは浮かれ気味。

「お、これがいいんじゃないか?」

「そっちより、こっちがいいよ」

「これを着せて一緒に散歩するんだ♪」

スポンサーにはなってくれなかったのに、ついついふぃんしゅんもつられてポイポイとカゴにいれ、会計してびっくり

まぁ、これで次回から行く時の荷物は少なくて済むな。


ゆーとりんの洋服はポイポイ買っていますが、ここしばらく自分の洋服なんてろくに買っていないふぃんしゅん。

まぁ、それでもよかったんですけど、緊急事態発生!!

児童館から帰ってきて、荷造りしている時に気がついたのですが・・・


ジーパンの太ももが、パックリいっちゃってる~(>_<)


太ももの内側の縫い目がパックリ開いちゃってて、セクシー状態にっ


ひえ~っ、ビンテージにもほどがあるよー

っていうか、これで児童館に行っちゃってたのー

だ、誰か気づいていたのかしら・・・


これはやっぱり太ももの太さジーパンが耐えられなかったからかしら・・・


実家で大笑いされ、

「新しいのを買うより、やせなさい」

と真剣に言われちゃいました(^^ゞ


******************************

実家で更新しようと、デジカメのケーブルを持っていったふぃんしゅん。

更新できなかったどころか・・・そのケーブル

実家に忘れてきちゃいました

相変わらず忘れ物ナシでは帰れないふぃんしゅん・・・

なので、しばらく画像なしの日々が続きます


感情ジェットコースター

最近、夜起きるのが11時頃と明け方4時頃ぐらいと少なくなり、ちょっと楽になってきたかなぁ・・・

と思いきやここ数日、またもや1時間~1時間半おきに起きるようになっちゃいました

んもー、気まぐれなんだから。ぬか喜びさせといてっ


そして、お昼寝の開始時刻も、どんどん遅くなってきちゃって。

今日も11時過ぎても眠りそうにないので、先に行っておくかぁと、金融機関めぐりを兼ねてお散歩へ。

ガジガジ

『ボクもブランコ乗りたーい』

ゆーとりんも歩かせてみたりして、1時間ほどで帰宅。

ご飯を食べて、ゴロゴロして、ようやく1時半頃におねんね

ところが!

3時頃、お布団もなにも掛けていないのを発見し、布団を掛けてあげたら、その重み(?)で起きちゃった

本人は、もちろんまだ眠り足りない訳で、超・不機嫌

し・しまった~

そっとしておいた方がよかったのか


まだ半分眠っていて、傍についててあげると一瞬眠る・・・

でも、手を離すと敏感にも起きて泣く・・・といった有様で。

それを何度か繰り返している内に、とうとう大・爆・発!!


いや~、泣いた。泣いた。泣きまくり

泣きが長続きしないゆーとりんも、たまーには手のつけようがないぐらい泣くことがあるのですが。

今日は、今までで一番ひどかった

抱っこしてものけぞり、人の胸を蹴り上げてまで泣くもんで、

「ハイハイ、抱っこがいやなのねー」

と置くと、更に泣く


いつもなら泣き止む“ベランダに出る作戦”“隣の部屋に行き、大きい鏡を見せる作戦”もことごとく撃沈

水もミルクも受け付けず、打つ手なし

たっぷり30分近く泣き続けるもんで、どこか痛いのか、具合が悪いのかとオロオロ・・・

しまいには、泣きすぎてちょっと吐いちゃってるしっ

かなり心配になったのですが、結局泣きつかれて弱ってきたところに、カポッとミルクを飲ませてみたら、何事もなかったかのように飲み干して、ケロッと復活


えぇぇぇーーーっ!なんじゃ、そりゃ


結論として、眠りの途中で起きちゃったもんで、寝足りなくてなーんか気分が悪かったんでしょうね。

でも、ひきつけでも起こすんじゃないかと、ハラハラしちゃいました。


復活した後は、通常モードに戻り、ヘアブラシで遊ぶゆーとりん。

(景品でもらって、使ってないやつですヨ)

ドア叩いて音を楽しんだり、ブラシでこすって感触を楽しんだり・・・

その内、ブラシを持ったまま“もしもし”のような格好をするので、まるで自分で髪の毛をとかしているように見えて。

いやーん、撮らなきゃ、撮らなきゃ

とカメラを用意すると、こんな写真しか撮れないし・・・

こっちもガジガジ

『もう寝ぐせないもん』
でも、七三ぽいし・・・

結局、なんでもガジガジのゆーとりんでした。


しかしまぁ、この感情の起伏の激しさといったら・・・ジェットコースター並みですね。

滅多にあることではないからこそ、ちょっとどう対処していいか困っちゃいました。

このまま泣き続けるようなら、病院にかけこもうかと思ったぐらいで。

いや、ほんとに。

もしかしたら、具合が悪いのかと思ったし・・・

でも、お医者さんに「理由も分からず泣き続けるんですが、どこか具合悪いんでしょうか?」

なーんて言っても、お医者さんだって困っちゃいますもんね

まぁ、とりあえず具合が悪いんじゃないようなので、めでたし、めでたし。


寝相と寝グセ

やっとやっと晴れました~

それでも、午前中は洗濯物を干した途端に、また雨が降ってきたりしちゃいましたが、午後からは暑いぐらいの日差し

「さすがにお外に出たいでしょー。お昼寝終わったら、お散歩行こうね

と張り切るふぃんしゅんを尻目に、ひたすら眠り続けるゆーとりん・・・

いつ起きるか・・・今起きるか・・・と待ってはみたものの、一向に

起きやしない!!(>_<)

途中、何度か泣いて起きるものの、傍にいってあげるとまた寝てしまう。

そんな調子なので、早めに食事の仕度をしたり、洗濯物をたたんだり・・・

そうこうする内に、時間はすでに3時半!

なんと言ってもゆーとりん、お昼ご飯も食べないままですから

日が落ちるのも早いし、さすがにこれではまずかろうと部屋に様子を見に行ったら・・・

きょとんとたたずむ、ゆーとりんの姿が!!

あら、起きてたのね~

いつもは必ず泣いて起きるゆーとりんですが、さすがにたっぷり眠って満足したのかな?


でも・・・よく見ると、寝ぐせがすごいことになってますからっ

寝ぐせ

『そう?ボクはすっきりだよ』

これは、寝相が大いに関係してるんです。

最近、よつんばいというか、うずくまるようにして丸まって眠るので、前髪がくちゃくちゃになっちゃうんですよね。

寝相


これは今さっき撮ったのですが、手もありえない向きになっちゃってるし

こんな格好で苦しくないのかしら?と思って直しても、いつの間にか、またうずくまってるし・・・



あ、肝心のお散歩はどうなったかというと、ちゃーんと出かけてきました。

4時過ぎてから、児童館へ

終了時間が5時だから、この時間から行けば空いてていいかも

と思いきや、大盛況

そっかぁ・・・考えることは皆同じかぁ・・・

しかも、2日間だったしね。

まぁ、お陰でお友達にもたくさん会えたからよかったんですけどね。

5時ぎりぎりまでいると、帰りはもう薄暗くなって

どうもふぃんしゅん、この段々日が短くなるのって、うら寂しくてイヤなんですよねぇ・・・

なんだか、(何もしてないのに)もう1日が終わっちゃうって焦っちゃうし。


ふぃんしゅんの周りって九州出身や、九州から転勤してきた方が何気に多いんですよ。

児童館に来てた、しほちゃんママもその1人なんですけど。

ママ曰く「日の長さが、1時間は違うわ」と。

へー、それじゃぁ、真冬でも真っ暗になる時間が遅いんだー

九州は行ってみたいんだけど、行ったことないもんで・・・

つくづく日本は東西に長いんだなぁと、改めて思い知ったと同時に、九州の人は得してる感じがして、うらやましいなぁと思ったのでした


萌え?

今日も朝からすごいでした。

昼間には、やんだかなーと思いきや、今度はすごい風

まぁ、今日外に出られないだろうというのは、昨日から覚悟していましたけどね。


そんな訳で、今日も1日ゆーとりんとおうちの中で過ごしておりました。

ゆーとりんは1日中ふぃんしゅんとだけ一緒にいて、同じおもちゃで遊んでいて、飽きないのかなぁと思うのですが。

なんだか、人にボディーアタックくらわせたり、お得意の馬乗りをしたりして、
超・ご機嫌

なーにが楽しいんだか、キャーキャー声をたてて笑ってるぐらいで。

理由も分からずに笑ってる姿が、逆に私にはおもしろくて思わず笑っちゃうんですけどね。


でも、ゆーとりんは飽きずに遊んでいても、さすがにふぃんしゅんは飽きてきました・・・

そこで、日常に少しでも変化をもたらそうと、またもやちょいとイタズラしてみました。


メイドカフェを見習って(?)


ネコ耳DAY! ε=(≧ω≦)プッ


ネコ耳

『っていうか、いやなんですけど』

相変わらず、かぶりものが嫌いなので、ものの数秒で投げ捨てられました

でも・・・なんだか、そろそろこういうのが似合わなくなってきたような・・・

とてもじゃないけど「萌え~とはいかないなぁ。

やっぱり、もう少し小さい子か、女の子じゃないとかわいくないのかも。


最近、ふと気づけば日に日に顔立ちが「お兄ちゃん」になっていっちゃってるような気がするんですよねぇ。

1歳になったばかりの頃の写真と見比べても、なんだかもう変わっちゃってる気がして。

中身はちっとも成長してないもんだから、いつまでも“赤ちゃんに近い子ども”だと思ってたんですけどね。

顔だけは、すっかり“子ども”の域に達してきたかも。

毎日見てるからこそ、いまいち実感しづらいのですが、改めて成長してるんだなーと思ったのでした。


雨の1日

うーん、寒い。

が降ると、途端に寒さが身にしみますね。

なんとなくお天気がよくて、あったかい日が続いてたから忘れてましたが、もう冬が近づいてるんですよねぇ。

元々昼寝をしすぎたぐらいで、外に出そびれるふぃんしゅんですから、雨が降ってて、児童館も休みのこんな日はもちろんひきこもり。


今日のゆーとりんは特におもしろいこともしませんでしたが、ひとつだけ新たな発見が。

上の前歯の横2本に続き、下の前歯の横2本の歯が生え始めました

前歯は生え始めたら、毎日にょきにょきと伸びるのが見えるかというぐらいのスピードで生えましたが、横の歯の伸びは遅いんですね。

上の歯も、まだ大して伸びてません。


明日も雨みたいだし、洗濯物も乾かないし・・・

気が滅入りますが、そんな中でもなにか楽しいことを編み出すべくがんばりますか


馬乗り!

「馬乗り」と言っても、ゆーとりんが乗馬デビューした訳ではありません。

最近、文字通り馬乗りするんです。ふぃんしゅんに


ゆーとりんと一緒にいる時、寝っころがって眺めていたり、本を読んでたりするんですね。

そうすると、乗っかってくる訳ですよ。

ふぃんしゅんの腹の上に

そして、そのままドンドーンッて飛び跳ねる

まだまだ体重が軽いとはいえ、結構な威力で


ふぃんしゅんも思わず


ぐえっ

とか、

ぐはぁっ

なんて、断末魔のような声をもらしちゃうぐらいで。


Jたん曰く、

「おかーたんの、そのたるんだお腹を鍛えてあげてるんだよなー

だって

ふーんだ、自分のお腹だって、ぽよんぽよんで、きっとトランポリンみたいにはずんじゃうよ


「そういえば、おもちゃでロデオやるの知ってた?」とJたん。

えー、知らない、知らなーい。

そういうネタがあったんなら、昨日言ってよ~。



おもちゃ、というのは誕生日にもらった汽車型の乗り物。

乗り物おもちゃ


色んなボタンやおもちゃがついているもんで、それでばっかり遊んでたんですよね。

最近、自分でまたがったりもしていたのですが、ロデオをやってるたー、気づかなかった

えー、えー、見た~い

という訳で、普段は自分でやるようなんですが、Jたんに乗せてもらいました。





まず、逆向きなんだ!? (^_^;)



そんでもって、乗り物を動かすんじゃなくて、

自分の首を振っちゃってるのね。

でも、かなり楽しそうじゃあーりませんか


いつの間に、そんなワザを編み出してたんだろ


明日は月曜で児童館もお休みだし、なんだかが強くなってきたみたいだから、これで遊んでますか。

この姿、結構楽しませてもらえるし

それとも、また何か新しいワザ(遊び)を編み出してくれるかなぁ


ママの集い

今日は久々の母親学級仲間との集い。

しかも、ママだけ

子ども達は、それぞれのパパが頑張って面倒を見てくれてます。


前回は、約1年前の11月。

それぞれ出産して1、2ヶ月という頃に同じくママだけで食事会をしたんですよね~。

場所は、去年と同じくサンマルクという、パン食べ放題のベーカリーレストランです。


ふぃんしゅんは、そのランチに備え、朝から何も食べずに洗濯掃除を頑張り、

勝負服(注:オシャレ服ではなく、たくさん食べられるようにという意味でのワンピース)に身を包み、


いざ、出陣!!

っていうか、どんだけ張り切ってるんだ・・・


今回集まったのは、7人中4人。

ブログにも度々登場する、たかくんママ・ゆいたんママ・しんちゃんママ&ふぃんしゅん。

今や、児童館で顔を合わせても、子ども達があっちゃこっちゃ行っちゃうもんで、話の途中で追いかけたりして、話がとぎれとぎれ

こんなに落ち着いておしゃべりできるのは久しぶり~と、ここぞとばかりにみんなでしゃべりまくりました。

滞在時間、なんと約4時間

って、前回も同じぐらいだったんですけどね


まぁ、たまにはママ達にも、こんな息抜きが必要でしょう。

子ども達もどんどん大きくなってきたことだし、今度は来られなかった人も含めて、もう少し短いサイクルでやりたいなぁ


********************************

さて、その間のJたんとゆーとりんはというと・・・

本当はカメラを預けて、Jたんに撮影してもらい、色々おもしろエピソードでも聞かせてもらおうと思っていたのに。


ふぃんしゅんが出かける直前に、ちょうどお昼寝突入!

2人でたーっぷり眠った後、お昼ご飯を食べて遊んでいたらふぃんしゅんが帰ってきた、と。

なので、特筆すべきことはなかったようです。

つまんないの


ハーレム状態

今日も昨日とまったく同じペース。

11時半にお昼寝をして、目覚めたのが2時半

さすがに、2日連続ひきこもりじゃまずかろうというんで、児童館に行ってきました。

時間はすでに3時半過ぎ・・・

でも、今日はお友達がたっくさーん来てました

前はこの時間帯になると、幼稚園児がたくさん来て、結構0歳児には大変な環境だったんですけどね。

今日は、ものの見事に1歳児の集まりでした。

しかも、女の子ばっかり

やったね!ハーレムよっ、ゆーとりん!!


しかーし、なぜかスリングから下ろした途端に大泣きするゆーとりん。

しかも、なかなか泣き止まないし。

どこかにぶつけたわけでもないし、眠いわけでも、空腹でもないはずなのに・・・

まったくもって原因不明なので、まいっちゃいました

女の園が怖かったのか


こんなハーレム状態なんて、一生に何度もあるわけじゃないのに、もったいない!



おともだちたくさーん


いかにたくさんいたか撮りたかったのに、いつものごとく、みんなちりぢり。

あ、でもよーく見ると、ここだけで6人は写ってるんですよ。

ゆーとりんは、いませんが・・・

そんな中、ゆいたんだけがいち早くカメラに気づき、ポージング


最近目立った成長がないゆーとりん。

お陰で書くこともありゃしない。

でも、久しぶりにお友達に会うと、お友達は目覚しい成長を遂げてるんですよねー。


しばらくママの実家に帰っていたかえでちゃん。

ブログであんよする姿が写っていたので、生で見たかったんですよね。

ご挨拶しても、照れちゃってママにしがみついていたのに、あんよをリクエストしたら、なんとふぃんしゅんに向かって歩いてきてくれましたー

両手を広げて、飛び込んでくる姿がとってもかわいくて感激

だって、ゆーとりん歩けるようになったといっても、ふぃんしゅんの胸に飛び込んでくることってないんですよ。そういえば。

「おいで~」って手を広げてもム シ!

「おっ?来たかなー?」と歩いてきても、手前でくるっと方向転換


ガクッ

ですよ、ホントに


今日は、ほとんどが女の子だったので、お洋服もかわいくて、なんだかお部屋が華やかだったなぁ

もう、かなり「男の子」と「女の子」の個体差がはっきりしてきましたね。

やっぱり、ゆーとりん1人で小走り状態

てってけ歩いてはコケて、またすっくと立ち上がっては、てってけて~

「うちのコも活発だと思ってたけど、ゆーとりんを見るとやっぱり男の子は違うわぁ」

なんて言われちゃいました。


天下だ!

ゆいたん・ななちゃんと。

みんなとの写真を撮りたかったのに、動き回るゆーとりんはすぐにファインダーから外れちゃうんです

これも構えてる間に、あんな奥に行っちゃいました。


明日は、息抜きにママ友とのランチにいってきまーす。

ゆーとりんは、Jたんとお留守番。

明日の様子はJたんにリポートしてもらおうっかなー。


室内遊び

今週に入って、天気もよくて気持ちいい日が続いています。

まさに絶好のお散歩日和!

・・・だというのに、ゆーとりん共々たーっぷり寝てしまい、起きたのは2時半。

まだまだ外に出てもいい時間なのに、どうも体がだるい・・・

いえ、具合が悪いわけでもなんでもないんですけどね。

ここのところ、めっきりJたんの仕事が忙しくなり、帰ってくるのはいつも0時前。

それから食事の世話をして、Jたんが眠るのを見届けるともう1時。

さらに、その後に後片付けやらなんやら色々していると、眠るのが2時6時起床・・・という生活をしているもので。

お昼寝をしても、どうも疲れが抜けないというか、気力が出ないんですよねぇ

昼寝もできずに、1日中働いてるJたんはもっと大変だろうに・・・


で、元気いっぱいのゆーとりんには非常にかわいそうなんですけど、結局1日家で過ごしちゃいました。

それでもけなげに(?)、お部屋の中でもめいっぱい遊び倒すゆーとりん。

部屋中をくるくる回りながら、飽きることなく遊び続けてました。

短い足でちょこまか歩いてるその後姿を見てると、なんともかわいいやら、いじらしいやら・・・

親バカですが、あのあんよはほんとーにかわいい!

なんか、久々にきゅんとする感じなんですよねー。おかしい?


ゆーとりんにとっては、児童館や外で思いっきり遊ばせてあげた方がいいとは分かってるのですが・・・

でも、ふぃんしゅん的には、ずーっとゆーとりんの様子を眺めているだけでも楽しいんですけどね


すまないなぁと思いつつ、結構楽しそうに過ごしてくれてるので、それが救いかな


今日は、木のボールを高いところ(カラーボックス)に置き、転がり落ちてくるのを楽しんでました。

のっけて~   落ちてくる!

     『よいしょっと』        『さぁ、こい!』


おばさんはツライよ

昨日、児童館でちょっとイヤな思いをしましたが、こうたんママに写真を渡したかったので、一緒に遊ぶことに。

着いてみると、しほちゃんが来てました。

他にも初めて見るお友達もいたのですが、みーんな1歳児。

しかも、またもや9月生まれ。

うーん、本当に9月生まれは多いなぁ


あとからこうたんと、ゆいたんもやってきました。

今日は、この1歳児軍団だけだったので、広々・のびのびと遊ばせることができました


珍しく、みんなで並んで写真も撮れたりして

4ショット

しほちゃんこうたんゆーとりんゆいたん



ゆーとりんは、こうたんママやTくんママにたっぷり遊んでもらって大はしゃぎ

こうたんママは、ふぃんしゅんよりもかなり若いので、体力の差が・・・

なので、普段ふぃんしゅんがしないような追いかけっこで遊んでもらい、キャーキャー叫びながら大喜びしてました。

いかん、いかん。

もっと体力をつけておかないと、ゆーとりんの遊びについていけないわ

きっとゆーとりんも物足りないだろうし・・・


そんなハハの苦悩も知らず

すっかり、こうたんママが大好きになったゆーとりん。

ふぃんしゅんの元にも来ず、こうたんママの足にしがみついてたりして

すかさず、こうたんが『ボクのママだよ~』と言わんばかりに、奪還しに来てましたが・・・



男なんて、結局若いコが好きなのねっ(笑)



********************************

おすもう?

ゆいたん『ゆーとりん、いくわよ!はっけよーい・・・』

ゆーとりん『いやぁ、まいったなぁ。女の子とは戦えないよー』


盛りだくさんの1日

今日は1日の大半を外で過ごしました。

実は、昨日もゆーとりんのお昼寝後に出かけようと思っていたら、なかなか寝なくて。

起きた時には3時。

なので、お散歩日和だったのに、一歩も外に出ずじまいだったんです。

これじゃいかん、と思って今日は午前中から精力的に動きました


まずは、行かなくてはと思いつつ、つい後回しにしてしまっていた2種混合の予防接種

ちょっとは泣くだろうけど、泣きが長続きしないゆーとりんですから。

まぁ、大丈夫でしょうと思いつつ臨んでみると・・・


なんと!

触診はもちろんのこと、針を刺してから薬を注入し終わるまで


まったく泣きませんでした!!


元々ゆーとりんは、白衣フェチとでもいいましょうか

お医者さんのこと結構好きなんですよね。

触診されると、いつもにへらぁっと笑うし。

でも、注射で泣かなかったのは初めてでしたー

えらかったぞ!ゆーとりん


あ・・・でも、その代わりに注射の後でやらせてもらった身体測定では大泣きしてましたけど・・・
なんでじゃ。



その後は、自転車にゆーとりん用のイスをつけに自転車屋さんへ。

と思ったら、まだ10時前だったので保育ステーションで時間をつぶすことに。

一緒に遊んでくれたのは、初めて会った1歳の女の子2人と3歳・0歳の姉妹ちゃん。

1歳の女の子は、偶然2人とも、ゆーとりんと同じ9月生まれでした。

でも、4人とも女の子だったので、ゆーとりんとはまったく動きが違う

ゆーとりんだけが、ちょこまかちょこまかと動き回って、それを追いかけるふぃんしゅん1人で汗かいてました


その後、自転車屋さんに向かい、ゆーとりん用のイスとヘルメットを購入。

さて、乗り心地はいかがですか

補助イス

『・・・・・』

胸の追突防止のマジックテープが気になるようでして・・・

でも、自転車を走らせても、思ったよりおとなしく乗っていてくれました。

表情が見えないのが残念なんだけど・・・

気に入ってくれたかしら?


これで、長距離の移動もラクチーン

調子にのって、そのまま児童館に向かったりして。

でも、お昼を過ぎたばっかりなので、全然お友達はいなくて、おっきい子ばっかり。

その内、誰か来るだろーとゆーとりんと遊びながら待っていたのですが・・・

そこにいた5歳ぐらいの男の子軍団が、そりゃぁ、もう

ゆーとりんが、誰も遊んでいなかった車のおもちゃで遊ぼうとしたのに、それを取り上げ、めげずに他の車を手に取るとそれも取り上げ・・・(メ-_-) ムカムカ

しまいには「だめーっ」と言いながら、その場にあった車のおもちゃをぜーんぶ抱え込む念の入ったイジワル(`Д´) ムキー!

そのおもちゃでは、遊んでなかったくせにー。


夏休み以来、久々に会ったわ。こういう○○ガキ
(一応、伏字にしときましたが

まぁ、私も夏休みで免疫はできてたんで、ゆーとりんを離して遊んでいたのですが・・・

おもちゃを取られても、泣かないどころか、なーんとも思っていないゆーとりん。

大きい子達が好きなもんだから、イジワルされてるとも気づかず、無邪気にトコトコと近づいていったその時!


思いっきり、突き飛ばされた!(ようなんです・・・)


実は、その瞬間ふぃんしゅんは、ちょうど来たびんちゃんママと話していて見てなかったんです

ゴンッという音と共に振り向いたら、思いっきり転がってるゆーとりんの姿がっ

ちょうど、びんちゃんママはその方向を見ていたので、瞬時に

「ちっちゃい子にそういうことしちゃだめでしょーっ

と言ってくれたのですが・・・

壁際にガン首そろえて座っていたママ軍団は、まったく動かず。

近寄ってもこなければ、あやまりもしない


これには、さすがに凸(▼▼メ

びんちゃんママは出来た人で

「自分の子だって、そうなるかもしれないし・・・」

と言っていましたが、もちろんやんちゃゆーとりんがそうなる可能性はあるかもしれないけど・・・

ゆーとりんに、こんな子になって欲しくない、という以上に、それを見てても何も言わないような親にはなるまいと固く心に誓ったのでした。

んー  ヘルメット・・・


やっぱりヘルメットはお気に召さなかったようですが・・・

こんな風に突き飛ばされて頭を打つんなら、自転車の時だけでなく、遊んでる時にもかぶってなきゃいけないかしらっ
(これは冗談ですけど)


「もしもし」激写への道

ちょっと前に、ようやくできるようになった『もしもし』

その場面を写真におさめたいのに、このタイミングがなかなか難しい

慌ててカメラを取りにいって、戻る頃には電話はほっぽり出されてるし。

カメラを用意しておいても、構えると『もしもし』はしてくれない


今日はちょっと腰を据えて挑戦してみました。

カメラを用意して、電話を渡し、

「もしもしはぁ

とハイテンションで呼びかけると・・・


んぁ?


んぁ?
(なんか、用でっかー


どうもふぃんしゅんのシャッタータイミングと、ゆーとりんのまばたきとっていつも合わなくて

ブログに載せていない変顔写真、わんさかあります。


気を取り直して、夜にもう一度。

「もしもしぃ。もしもしはぁ?」

もぐもぐ

『ん?もぐもぐ?』


ち・が・い・ま・す・よ~!!(^_^;)


『もぐもぐ』じゃなくて、『もしもし』ですよ~。


もしもし?

『しょうがないな~。こう?』

必死なふぃんしゅんを哀れに思ったのか、ようやくやってくれました~(笑)

でも、これ、ふぃんしゅんのお腹の上だったんですけど


休日の1日

今日の目覚めはスッキリ

なんと、今日は初めてゆーとりんが朝までノンストップで眠っていたんです

ゆーとりんも、たっぷり眠ったせいか、朝6時から精力的に遊んでました。

朝から


うーん、顔つきはぽけらーっとしていて、精悍とは言いかねますな



今日もいいお天気だったので、広い公園にお散歩に行ってきました

歩く歩く


もう、アスファルトでも芝生でも、すっかり歩けるようになりました

まだまだ、コケまくるんですけどね

洋服も土だらけ

一度、芝生の坂道でものの見事に転がり落ちてました



そして、この公園はペットのワンワン連れの人も多いんです。

この間のわんわんランドに行って以来、すっかり犬好きになったゆーとりん。

今日も、犬を見つける度に指を差したり、どんどん近づいていったり。

でも、もちろんわんわんランドのワンちゃんと、ペットのワンちゃんは違います。

飼い主さんも、噛んだり飛びかかったりしないように警戒して、なかなか一緒には遊べません。


それでも、中には一緒に遊ばせてくれようとした飼い主さんもいたのですが、ものの見事にゆーとりんに飛びつかれました。

以前、トイプードルに飛びつかれた時は平気だったし、わんわんランドでもガラス越しに飛びかかられて、大はしゃぎしていたので、大丈夫かなぁと思ってたのですが・・・

そのワンワンは中型犬だったせいもあるのか


さすがに大泣き


飼い主さんが申し訳なさがっちゃって、かえって悪いことしちゃいました


やっぱり、だめだったか・・・



でも、それ以降も犬を見つける度に、懲りずに近づいていってたので、嫌いにはなってないのかな


ワンワンは撃沈しましたが、今日はトンボと触れ合いました。

とんぼ


さすが男の子。平気でつかんでます。


隣で兄弟が遊んでたのですが、私達にもなついて、つかまえたカエルをふぃんしゅんにくれようとするんで、閉口しました

丁重にお断りしたのですが、おもしろがって追っかけられました

その子は捕まえたカエルを持って帰ろうとしていたのですが、お母さん曰く、すでにおうちには3匹のカエルがいるそうで・・・

イヤー、その内ゆーとりんもカエルとか家に持ち込んじゃうのー

私には、お世話はできそうにありませーん

これが、男の子と女の子との違いかぁ。

男の子の母親、自信ナシ・・・


もうすぐ出てくる!?

今日は3人目を妊娠中の、友人あびのおうちに遊びに行ってきました。

いよいよ臨月に入ったので、借りていたハイローチェアや、調乳ポットを返しにいったのです。

あびのおうちは、ちょうど5月に新築されたので、新居にお邪魔するのも初めて。


おうちは、とーーーーっても大きくて、お庭も芝で広く、テラスまでありました。

子ども部屋も、ちゃーんと3人分あって、どこもかしこもピカピカ
うらやまし~


あびには既に2人の男の子、こうちゃん(5歳)とけんちゃん(2歳)がいます。

ママが妊婦で激しく遊べないせいか、その分ふぃんしゅんやJたんに乗っかったり、ボールを投げてきたりと、2人ともやんちゃで元気いっぱい

3兄弟!?


けんちゃんは、ゆーとりんと1歳半違い。

・・・ということは、来年にはこうなってるのぉ

うーん、おそろしや


そんな激しいお兄ちゃん達の中にも、臆することなく飛び込んでいくゆーとりん。

元々、ちょっと大きいお兄ちゃん達が好きなので、キャーキャーいいながら追っかけ回してました

けんちゃんと

『けんおにいちゃん、なにしてるのぉ?』

本人は、きっと自分も同じぐらいで、いっちょ前に一緒に遊んでる気分なんだろうなぁ。


あびは「3人男だったら、こうなるのぉと言ってましたが・・・


今回の妊娠で、あびのお腹はかなり早い段階からぐんぐんっと大きくなってました。

6ヶ月の時に、もう8ヶ月ぐらいのお腹してましたし。

ちょっと前に聞いた腹囲は、既に100cmを超えてました

ふぃんしゅんも150cmそこそこの小柄なんですが、あびは更に小柄の身。

なので、そのお腹は本当にスイカが入ってるかのごとく、パンパン


そんなあびとのツーショット

あびと



今月中には、3人目のおチビちゃんの誕生です

性別は最後まで分からなかったようなので、さて、どっちが出てくるのかなー

いずれにしても、がんばって元気に出ておいでー


また、ゆーとりんも一緒に小さなお友達に会いにいこうね


10月の『0・1・2のおへや』

今日は児童館での『0・1・2のおへや』の日でした。

朝ゆっくり寝ていてくれれば、眠くなる時間と重ならずに済むのに、こういう時に限って6時過ぎには起きちゃったりして・・・

あぁ、昨日と逆だったらよかったのになぁ。


一応、出発する頃にはまだ眠そうではなかったので、そのままGO!


今日は特に雨も降っていないし、過ごしやすい気候だというのに、なぜか参加者は前回より少なめ。
(少なめといっても、何十人もいましたけど)

なので、いつも会うお友達もあんまり来ていませんでした


今日やったことは

毎回やっている(らしい)歌遊び

紙芝居

ダンボールでできた乗り物に子どもを乗せて走る


というものでした。


でも、肝心のゆーとりんは眠くなったのか、

やっぱりフキゲーン(ToT)


まず、体育館で大勢の子がいるのを見て泣き、

ちょーっとボールがぶつかっただけで泣き、

床に置いただけで泣く・・・



もう、はっきり言って、こっちが恥ずかしくなるぐらい

一番の原因は、いつもならお昼寝している時間だからってことなんでしょうけど。

結局ゆーとりんのテンションはあがらないまま、しゅ~りょ~


もう少し残って遊んでいこうかと思いきや、その体育館はリトミック教室があるということで使えず、他のお部屋もマンパイ

終了1分前に来たばっかりの、ゆうたろうくんママもあきらめて帰ろうとしていたので、せっかくだからと、うちで一緒に遊んでいってもらうことにしました。

同じく帰ろうとしていた、しほちゃんも誘って、お昼を買い込んでおうちに。


⇒つづきはこちらから・・・

うれしい成長・うれしくない成長

今日はお天気もいいし、お昼寝から起きたら予防接種にでも連れて行くかぁ

とのたくらみがバレたのか、今日に限って


寝やしない!! (>_<)


いつもは午前中、遅くてもお昼には眠るのに・・・

やっと寝たのが1時半

起きた時には、すっかり夕方になってました

これは、ゆーとりんの作戦(?)だったのか

結局その作戦に負け、今日の予防接種は断念しました。

もちろんお散歩も行けませんでした・・・


*********************************

【最近のうれしい成長】

ひとつめ

上下2本ずつ、4本が生えて以来、一向に本数が増えないゆーとりんの歯。

ようやく上の前歯の横2本が生えだしてきました~。

2本だけちょこっと見えてる前歯っていうのも、ビーバーちゃんみたいでかわいかったんだけどなぁ


ふたつめ

我が家には、いわゆる家電(いえでん)というものがない上に、ふぃんしゅん自身もあまり携帯で通話をしないんです。

そのせいか、ちっとも『もしもし』をする気配がなかったゆーとりん。

最近購入したベビーサークルに、受話器のおもちゃがついていたので、ちょっとそれで教えてみました。

あまり根気よく教え込んだ訳じゃなかったのですが・・・

いつの間にか『もしもし』の格好をするようになってました。

意味が分かってるのか、たまたまそんな格好をしているだけなのかは不明ですが


*********************************

【最近のうれしくない成長】

明らかに「怒り」の感情をあらわにするようになりました。

怒りが芽生えるというより・・・逆ギレ?


「叱られてる?」と思うと、泣きそうな顔になって、自分で頭を床にゴンゴンぶつけるんです

それで、結局痛いもんだから泣く・・・


いや、自分でぶつけたんでしょ!?


しかも、悪いことしたから怒られたのに(^_^;)



もう悪いことは悪い、としっかり教えていかなくちゃと思っているのですが、頭を打つのもやめてもらいたいし・・・

もちろん、それで叱ることをやめる訳にもいかないですしね。

うーん、難しい



でも、今日はJたんと電話していて、ちょっと私が怒ってたんですね。

するとゆーとりん、自分が怒られてると思ったのか、

泣いて、逆ギレ

慌てて「ゆーとりんに怒ってるんじゃないよ~」となだめたのですが・・・

うーん、これは『私が声を荒げてる』ってことに反応してるんでしょうね。

これに関しては、反省・・・

小さい子は、もどかしさのあまり、こんな風に壁や床に頭を打ちつけるってのは聞いたことありますが・・・

どう考えても、頭を打つのはいい影響がなさそうなので、早くこのクセをやめてもらいたいものです。


ちなみに、何を怒っていたかというと・・・

頼んだロト6を、Jたんが買い忘れたという、実にちっちゃい話です・・・

でも、真剣に「当たってたら、どうすんのよ~なんて、熱くなってたんですよね(^^ゞ

ちなみに、買っていたとしても、3つ(1000円)の当たりだけでした・・・


道端にひそむ危険

ゆーとりんと一緒に外を歩くようになって、改めて気づいたことがあります。

ゆーとりんの目線は、私たち大人と比べれば、もちろんとても低いです。

元々、好奇心旺盛な子どものこと。

なんにでも興味を持って、近づいていきますよね。

ふぃんしゅんが抱っこでスタスタ歩いていた時には、気づかなかったような小さな植物や、昆虫を発見したりして、ほのぼのする分にはいいのですが・・・

まだまだ、なんでも口に入れて確かめたいお年頃。

小石でも、葉っぱでも、つまんでは口に入れようとするから、さぁ大変

それだけじゃなく、道端には恐ろしいものが平気で落ちてるんですよね


それは、タバコの吸殻!!


今日、危うくつまんで口に入れちゃうところでした

我が家でも実家でも、誰も喫煙者がいないので、タバコの誤飲に関しては安心していたのですが。

道端という盲点があったとは


子どもと一緒に歩くようになると、歩きタバコの人の火が子どもに当たりそうで怖いし、

ポイ捨ても誤飲の危険性大!!


つくづくマナーを守ってもらいたいもんだなと思いました。


そうそう。

最近、小学生への犯罪対策としてか、下校時刻になると『市民パトロール』なる人々が、あちこちにいるのですが。

このおじさん達がまた、火のついたタバコを持ちながら、歩き回ってるんですよねぇ


はぁっ!?


煙いし、危ないじゃないかぁ

あなた達は、子どもの安全を守るためにいるんじゃないのかいっ


と、ツッコミたい今日この頃です・・・



【ゆーとりん、人生初の壁がたちはだかるの図】
壁

『ボクはまっすぐ進みたいんだぁ』


******************************


今日の昼間は、お天気も悪くなかったのに、児童館はガラ空きでした。

お陰で、体育館なんてゆーとりん1人占めっ!!


1人占め

ポツーン


とびばこ

『いつか跳んでやるぜ


変なクセ

元々オムツ換えの時にしーっとすることが少なかったゆーとりん。

なので、おしっこをする瞬間って、あんまり見たことなかったのですが・・・

最近、お風呂場に連れて行ってオムツを外すと

ちょろちょろちょろ・・・

という音が。

・・・してるんですねぇ。おしっこ


最初は「あら、珍しい。瞬間見ちゃったわ

なーんて、思ってたんですけど。

それが2日続き、3日続き・・・

結構な高確率で

お風呂  オムツをはずす  シャーッ

という方程式ができあがってます。


でも、ここ1,2週間で急になんですよねぇ。

なんでなんでしょう

ここのところ、寒くなってきたから?

やっぱり、開放感?


まぁ、お風呂場なんで被害がないから、いいんですけどね


********************************

今日のお散歩は、近くのコンビニまでゆーとりんと一緒に歩いていこうかなーと思いまして。

もちろん、もう地面におろしても泣くことはないんですけど・・・


まっすぐ歩きやしない!! (^_^;)


立ち尽くす。

しゃがみこむ。

よそ様の植木に手を出す。

門扉をいじる。

しまいには、逆走(歩?)する。



たかだか5分ちょっとの道のりのはずなのに・・・

これでは、たどり着くのに何時間かかることやら!!


お友達が言っていた「いつまで経っても、目的地に着かない」という意味を、身をもって知りました

うーん、確かにこりゃ大変だわ


でも、こうやって自分の目線で色んなものと接して、吸収していくんですよね。

だから、時間の許す限り、ゆーとりんの道草には付き合ってあげたいなぁと思うのでした。


猫との遭遇

『出ておいでよ~』

昨日の、ワンワンとのふれあいで自信をつけたのか、道端のネコちゃんにも、よちよち近づいていってました。

もちろん、相手は警戒して、垣根の向こうに逃げてしまいましたが・・・


いざ!お出かけ!!

連休最終日

ようやく風もおさまったので、ゆーとりんとの約束を果たす為に、今日は朝からお出かけしてきました

行き先は、その名も


わんわんランド!!


読んで字のごとく、ワンちゃんだけの動物園です。

普段、動物と触れ合う機会もなく、しかも小心者でビビリ屋のゆーとりん

果たしてどんな反応をするのか、楽しみ半分、心配半分ではありましたが・・・


着いてみると、早速ワンワンキャンキャンと、泣き声が響き渡ってました。

こりゃぁ、しょっぱなからビビッて泣いちゃうかなぁ?

と、ゆーとりんを見てみても、なんのことやら分かっていない様子。

お?意外と大丈夫なのかな? 

でも、傍にいったらダメかしら・・・


と思いつつ、いきなりふれあい広場に放り込んでみることに


小型犬エリアが混んでいたので、これまた無謀にも
中・大型犬エリアGO!!


さぁ、ゆーとりんの反応は・・・


初接近!



大よろこび!! ヤッタネ

意外や意外。全く泣くこともなく、むしろ大はしゃぎ


ワンワンの群れの中にも、ケンカを売るがごとくネコバスの帽子をかぶって、果敢に突っ込んでいくゆーとりん。

い~れ~て

『ゆーとりん様のお通りだい!』

とことこと、ワンワンを追いかけては逃げられまくっていました

犬は追いかけると逃げちゃうんですねぇ。


大型犬にも臆することなく、手を伸ばしてます。

おっきいなぁ

『へっちゃらだーい』


展示中のワンワンが、ガラス越しに吠えて飛びかかってきても、むしろ大喜び。

正直、ここまで喜んで遊ぶとは思わなかったので、ちょっとびっくり。

同時に、連れてきてよかったなぁ

こんなに喜ぶ姿を見られてうれしいなぁと、こっちがすごく幸せ気分


途中、こんなシーンも。

ブローチ

『変なブローチくっついてるよ』

分かりますか?

ゆーとりんの胸のところに、トンボがくっついてるんですよ

家の近くのトンボは警戒心が強いのか、全然止まらないし、つかまえられなかったんですけどね

ここのトンボは、もういろんな人に止まりまくっていたし、地面に止まったのをふぃんしゅんが捕まえられるほど。

トンボにも地域差があるのか



普段のお昼寝の時間も眠らずに、はしゃぎまくっていたゆーとりん。

さすがに2時半頃に電池切れ。

Jたんの腕の中で眠ってしまったので、わんわんランドを後にすることに。

でも、まだ2時半じゃぁ、このまま帰るにはもったいない

そこで、さらに北上してドライブ


⇒つづきはこちらから・・・

予定は未定・・・

昨日予告したように、今日は朝から遠出をする・・・予定でした

ふぃんしゅんも朝から張り切って用意して、行く気マンマン


今日も昨日に引き続き、ものすごい暴 風

お出かけ先は屋外なので、これでは大変と、ドクターストップならぬ、Jたんストップ

結局、今日も1日おうちで過ごすことに・・・

ごめんよ、ごめんよ、ゆーとりん


明日こそは明日こそは~


しかし、夜になってもまだ外の風は強いです。

一体いつまで続くの?この風は。

外を眺めて・・・

『あ~ぁ、つまんないなぁ。早く風やまないかな~』


大はしゃぎ!

今日は、10月の3連休初日です

そして、もう1歳過ぎたら「○ヶ月」じゃなくて「1歳児」って大きなくくりになっちゃうような気がするのですが・・・

でも、まだ1ヶ月の差は大きいよね、ってことで。

一応、今日で1歳1ヶ月になりました~


まだ、なーんにも意味のある言葉を話さないし、こっちの言ってることも分かってるんだか、分かってないんだか・・・

でも、この1ヶ月の一番の成長は歩けるようになったこと!

あとは、これからに期待しましょう



さて、昨日は久々に1日中雨が降り続きましたが、今日は雨もあがり、連休にふさわしくいいお天気になりました。

でも、ものすごい風!!

ちゃんと洗濯ばさみで止めておいた、ゆーとりんのシーツが隣のアパートまでぶっ飛んじゃってて、びっくり


天気がよくても、この風じゃぁ外にお散歩には行けないかな・・・

でも・・・ゆーとりんの様子が変!

ここのところ、まともに遊びに連れて行ってあげてないせいか、


イライラ、グズグズ


今まで、家にずっといても、ここまで欲求不満になったことがなかったので、さすがにこれじゃかわいそうだわ

という事で、児童館に遊びに行くことにしました。


ふぃんしゅんの住んでいる市には、2つ児童館があるので、今日は足を伸ばし、行ったことのない方に行ってみました。

児童館に着いたゆーとりんは

大はしゃぎ!!


それは、もう見たこともないようなはしゃぎっぷり

どれくらいかというと、はしゃぎ過ぎて、いつもは出さないよだれをたれ流しっぱなすぐらい

うきゃー、うきゃーと叫びながら、遊びまくってました。


ボールプール  ボール

車型のボールプール  そして、ボールを持って大はしゃぎの図


すべり台も、3台もありました。

すべりだい


逆から登っては、腹ばいですべり下りてくるゆーとりん。


一番長いすべり台も登頂成功!

でも、頂上で力尽き、お笑い芸人のように、そのまま足からすべり落ちてきた姿は笑えました。

ソフトブロック

笑うなよ。ブー



最後は、お片づけ。

ブロック置き場

ボクも片付けちゃうのぉ?

短い時間だったけど、思いっきり遊んで満足してくれたようで、よかった~

これからは、マメに遊びに連れて行ってあげないとなーと反省。

お天気しだいなんだけどね・・・


普段の罪滅ぼしに、明日はちょっと遠出に連れて行ってあげるつもりでーす


天候に恵まれず・・・

いやぁ~、今日はものすごいでしたー。

雨だけでなく、風もすごくて


今日は、児童館の催しの日だったのに、さすがにこの雨の中出て行くのは・・・

という訳で、今日も1日おうちの中でした。


今週はなかなか外に遊びに行けなかったので、さすがにゆーとりんも欲求不満げ。

理由の分からないグズりが多くて、参りました。


特筆するような面白いこともなく、新芸も会得することもなく・・・

したがって、今日も特に書くことがありません

それでも1日は終わっていく・・・
あぁ、こうして年をとっていくのね。


明日からは3連休。

どうやらお天気もいいみたいなので、お出かけしようね

でも初日は、まず洗濯と掃除で終わっちゃうかな


*****************************

写真すら撮らなかったので、過去を振り返ってみます。

去年の今頃のゆーとりんです。


1ヶ月の頃


ずいぶん、しもぶくれちゃんですねぇ

あまり、面影がないような気もするのですが、いかがでしょう?


ビミョー

ちょっと前、「できたかもと、ブログに書こうかと思った芸があります。

それは、『名前を呼ぶと手を挙げる』というもの。

「○○ゆうとくーん」と呼んでから、

「ハイッと、めちゃくちゃハイテンションでふぃんしゅんが手を挙げて見せると、つられて手を挙げるってだけなんですけどね。


あくまでも、つられてなので、きっと本人は呼ばれているとも、自分が返事しているとも分かっていないと思われますが。

おまけに成功率も3回に1回あるかないか・・・

しかも、手の挙げ方も両手だったり、一本指で「いっちば~ん」ってなってたり、もうめちゃくちゃ。

手を挙げてるのかどうかも、すでにビミョー

なので、まだこの芸は完成には至っておりません

もう、周りのお友達は「あいっ」と自分でお返事もして、手を挙げる子もいるというのに・・・


なんで、こんな完成もしていない芸のことを書いたかというと、なんとなーく出来たかな?と思ってから完成に至るまでが

いつになるのか分からないっ(^_^;)


そして、今日もで、ひきこもっていたので

ネタがないっ!!


ということで・・・(^^ゞ


雨で1日家にいると、一生懸命こんな事(練習?)してるのですが、私1人がハイテンションなので、はたから見たら、変なおばさんなだけだよなぁ


結婚記念日ディナー

一昨日、2回目の結婚記念日を迎えた私達夫婦。

一昨日はJたんの仕事が忙しかったので、早帰りデー(毎週水曜日と決められてるそう)の今日、挙式した会場にディナーに行ってまいりました。

「よくよく考えたら、ゆーとりんがいたらゆっくり食べられないよ置いていこう」

と、ギリギリになってJたんに言われたのですが、すでにゆーとりんの食事も注文済み。

記憶には残らないだろうけど、ゆーとりんにも会場を見せたかったし、

それに、他店舗に移動してしまった挙式担当の方もわざわざ来てくれるというので、ゆーとりんに会ってもらいたくて。

結局、Jたんとは現地集合なのをいいことに

強行突破!! 


せっかくの機会なので、ゆーとりんもおしゃれちっくな一張羅を着てみました。

たまのおしゃれ

『ここはどこ~? クツがいや~』


なのに、いきなり泣きべそ。 ガーン

場所見知りなのか、クツを履いているのがイヤなのか、はたまた眠いのか・・・


正解は、おそらく全部・・・

でも、クツを脱がして自由にしたら、持ち直しました

おいしいよ

『やっぱり、高級なところのスプーンの味は違うね』


ただ、やっぱり自由に転がしている間に食事ができる・・・という訳でもなく、相手をしてあげないとご機嫌ナナメ。

結局は、Jたんと交互に抱っこしながら食事をするハメに・・・

「ほーら、見たことか

と言わんばかりの、Jたんの視線が冷たい・・・


いやいや、これもまた思い出! 一興だよ!!


2年前には影も形もなかったゆーとりんと一緒に、挙式会場に来られたってだけで、ちょっと感無量じゃーありませんか。


と感傷にひたりつつも、食いしん坊のふぃんしゅん。

こんなドタバタのさなかでも、きっちり味わって頂きました。

本格的なコース料理で、味はもちろんおいし~い!!

料理全部を撮って載せる訳にいかないので、きれーなデザートだけでもご覧ください。

デザート



ゆーとりんの食事は、たまごリゾットとフレンチトースト

これまた、おいしそう


でも、でも!!


作ってもらっている間に

力尽きて・・・


力尽きちゃいました・・・


ざんねんっ! すみませんでした・・・
わたくしめが頂きました。


ちょーっと、いやかなりドタバタしてはしまいましたが、久々に担当のM山さんとも話に花を咲かせて、楽しく過ごさせていただきました。

去年に引き続き、今年もまたプレゼントまでいただいちゃって・・・ありがとうございます。

記念撮影

奇跡的に撮れた写真。一番左がM山さん。


来年はゆーとりんはお留守番か・・・

いやいや、来年にはきっと一緒に食事を楽しめるようになっている

・・・といいなぁ


外でも歩こう!

屋内では、すっかり歩いての移動が多くなったゆーとりん。

でも、なかなか外では歩いてくれません。

クツを履かせると、マジックテープの方が気になっちゃうようで、すぐはがしにかかっちゃうんですよね


そこで、今日のお散歩はお外で歩くれんしゅーです

玄関を出てすぐに、とりあえず地面に下ろしてみました。


・・・いきなり、泣きました


手をつないで歩いてみようとしたのですが、ダメ


うーん、コンクリートの感触がイヤなのかしら

それじゃぁっていうんで、近くの公園に行ってみることに。


そこの公園は芝ではなく、土と砂の地面になっています。

おろしてみると、泣かなかったものの

石像のように立ち尽くすゆーとりん。

家では、ちょこまかちょこまか動き回っているので、こんな風に仁王立ちで、一歩も動かない姿は珍しい

しかも、動きたいんだけど怖くて動けないっていう感じで、足がプルプルふるえてるし(笑)

ここでふぃんしゅん、痛恨のミス

デジカメを持ってくるのを忘れてました

しかも、携帯まで忘れてるし。

なので、写真は撮れませんでした~



さて、立ち尽くしていたゆーとりんですが、さすがに力尽きてしりもち。

今朝方まで降っていた雨の影響で、地面はまだ乾ききってなく、バッチイことに

お尻の砂をはたき落として、再チャレンジ。


今度は、手をつないで歩いてみることに。

最初はこわごわしていたものの

「いっちに、いっちに」

と掛け声をかけて一緒に歩いてあげると、すこーしずつ歩けるように。


一度地面の感触に慣れたら、1人でも歩けるようになりました

ただ、まだ歩き方が変で、片方の足はクツの側面で歩くような形になっちゃってます。


今まで週末のお散歩の時に、時々クツを履かせていただけだったからなぁ・・・

これからのお散歩では、毎日少しずつでも外歩きをさせて、慣らしていかないと。


******************************

外歩きの写真を撮りそびれたので、最近の落し物の写真を・・・


落し物



