fc2ブログ
Login

“パンツ”のおはなし

いよいよ3歳まであと数日

だというのに、一向にオムツが外れる気配すらありません。

「オムツというのは、“外す”のではなく“外れる”もの」

なーんていう言葉に甘えて、しっかりとトレーニングしていない私が悪いんですけど


一応、トレーニングパンツにしてみたりもするのですが、結局うまくいかずに挫折。

本当は一度トレパンなどにしたら、信念を持ってオムツはやめないといけないんでしょうね・・・


この間、母親にゆーとりんの誕生日プレゼントを買ってもらうついでに、トレパンでもない普通のパンツも買ってもらいました。

「おにいさんパンツだよ~」

とおだて、本人も好きなトーマスの絵柄のものを選んでご満悦。

「おにいさんパンツはく~」

と嬉しそうにはするものの、いざ履いてみても結局フツーにパンツにおしっこ

おにいさんパンツ


私が濡れているのに気付いて指摘しても

「トーマスないてる? おしっこ でてる?」

と、本人は全く自覚がない模様・・・

確かに普通のパンツでも濡れてしまう程度で、ジャバジャバともらすほど出ていないんですよね。

相変わらず間隔も短いみたいだし。

それでたまっているのも出ているのも自覚を持てないのか・・・

もう3歳になるのに、やっぱり膀胱が発達していないのかなぁ?


少し話がそれるのですが・・・

パンツを履かせるようになったら、突然やりだしたネタがあるんです。

いきなりパンツに手をかけて

「すき~? きら~い?」 と・・・

これは、かなりマイナーな芸人さんのネタなのでご存じない方も多いとは思うのですが。

“ヒッキー北風”という芸人さんで、ブリーフを何枚も重ねばきして、そのブリーフに絵や字を書いてあげたりおろしたりという・・・

まぁ、お笑い好きの私でも、少なくとも子どもに真似して欲しい芸人さんではないのですが・・・

ものの見事に、その真似をしていたというわけなんですねぇ

まぁ、それだけお笑い番組を見ちゃっている私が悪いんですけど

さすがにそろそろゆーとりんと一緒に見る番組は考えないといけないなぁと反省しました。

と言いつつ、録画したとしても見る時間もないし、お笑いは私の息抜きなんだけどなぁ・・・

困った、困った。


スポンサーサイト



ひらがな・カタカナ

アルファベットに続いて、ついにカタカナ・ひらがなもだいぶ覚えてきました

カタカナは、なんと言っても国旗の本が影響大でしたね。

お陰で国旗も旗を見て国名を言えているのか、ただ単にカタカナが読めているだけなのか、微妙になってきてしまいましたが

試しにひらがな表で50音を読ませてみたら、8.9割がた読めるようになっていました

怪しいのは 『さ』 『き』 『ち』 、 『ぬ』 『ね』 『れ』 、 『る』 『ろ』 あたりでしょうか。

よくありがちというか、仕方ないというか・・・


でも、なんとなーく本も拾い読みするようになってきました。

ほんと本が好きなようで、うれしい限りです。

このまま興味が続くように、私自身も読み聞かせをめんどくさがらないようにがんばらないとなぁ。