fc2ブログ
Login

早速トラブル発生(>_<)

今日のお迎えの時に、先生から

「今日は2度ほどとりあいっこになっちゃったみたいで、ゆーちゃんの方が泣いちゃったんですけど、

どういうことがあったかは全部説明してくれて。

でも、最終的にお友達にゴツンとおもちゃで叩かれて、やられちゃったんですよね」


と言われました

あちゃーっ、早速やってしまったのかーっ(>_<)

家でも口がすっぱくなるほど

「とりあいっこはしちゃだめ。 お友達が使っているおもちゃを使いたい時はなんて言うの?」

「かーしーて」

「そうだね」

と、何度もやりとりしていたのに・・・

叩かれてしまったのは、私の中では不問です。

どうせ先に取ろうとしたのは、ゆーとりんなんだろうし。

そうやって、無理に取ろうとするとお友達に嫌がられてやられてしまうんだってことを、身をもって知りたまえってなもんです。


しかし、ゆーとりんに話を聞いても全く要領を得ないんですよねぇ[emo


スポンサーサイト



まなちょん初受診

ゆーとりんの鼻水がうつったのか、はたまた一昨日私がまなちょんの布団を奪っていたのが原因か・・・

まなちょんにも鼻水&咳の症状が

ゆーとりんも1日保育になったことだし、明日は水曜日でまた大抵の病院が休診日なので、念のため今日の内に病院にかかっておくことにしました。

予防接種や検診以外で、ちゃんと受診するのは初めてです。

ゆーとりんはとにかく丈夫で、ちょっとした鼻水や咳はあるものの、高熱で寝込んだりしたこともなかったのですが、

果たしてまなちょんはどうなることやら・・・?

今日受診したとはいえ、もちろんまなちょんの症状も軽いし、熱があるわけでもありません。

喉もなんともないということで、咳・たん、鼻水のお薬を出してもらって終了。

あ、薬の分量のために体重を量らせてもらいました。

5ヶ月を目の前にして、ただいまの体重は7,200gです。

4ヶ月検診時が6,900gだったので、だいぶ体重増加が緩やかになってきましたね。

おでぶ一直線は免れたようです

薬はシロップだったのですが、ミルクに混ぜていいか聞くと、悪くはないけど、ミルクを飲みきれなかったりするとまずいので、少量にするか、先に一度薬だけで試してみてくださいと言われました。

帰宅後、お腹を空かせたまなちょん。

哺乳瓶に薬と少しお湯を入れて飲ませてみると・・・

なんの疑問も持たずに完飲!!(^_^;)

お薬もバッチリ飲んじゃうまなちょんなのでした。

まぁ、何よりもこれ以上悪化しませんように。


今日から1日保育

いよいよ今日から1日保育です。

お弁当も始まりました

6時には起きて、なんとか初めてのお弁当を作り上げました。

初おべんとう

えっとー、おそらく載せるのはこれが最後です

きっとこれからは手抜き弁当になると思うので・・・


お弁当が始まるまでに作ればいいや、とたかをくくっていたおべんとう袋も慌てて作成

おべんとう袋セット  おべんとう袋2

入れるお弁当の大きさなどを測って作ったのですが、大きすぎてぶかっこうです

コップ袋も、はし箱や歯ブラシを入れることを考慮して、かなり細長ーい形になってます。

右側の石森キャラの布地は、一度見かけて買えずじまいだったのですが、何度か手芸店に通ううちに発見。

しかも、白しか見たことがなかったのに、青があったので購入。

この右側のは、さすがにいくつも作った後なので、我ながら上手に作れました

こっちは汁漏れ防止のために、内側はナイロン生地での2重仕立て。

左側のは、やっぱりへたっぴなので、また何か気に入った生地を探して、2重仕立てのものを作り直そうかなー。

そして、石森キャラの生地でレッスンバックも作っちゃおうかなーなんて思ってます。

そんな時間できるか疑問ですが


ま、とにかくゆーとりんも

「きょうは おべんとう? (カバンに) はいってる?」

とご機嫌で持っていってくれたので、後はちゃんと食べてくれるかどうかですね。