Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


仮面ライダーイベント

昨日、ちょっと駅ビルに行った時に、たまたま仮面ライダーのちらしを持っている子を見かけまして。

なんだろう?とそのビルにあるチケットぴあに行き、同じちらしをGET。

すると、ゆーとりんの大好きな仮面ライダーのカードゲームのイベントが都内で行われるとの事

本当は、そろそろ終る戦隊物と新しい戦隊物ヒーローのおひろめと、俳優さん達まで来るイベントがあって、それに行こうかなー?と考えていたのですが、

ゆーとりんに聞くと、戦隊物よりも仮面ライダーがいいということで、冬休みの思い出作りに行ってみることにしたんです。

本当は、今回の戦隊物は結構私自身もハマったので、生の俳優さん達に会いたいなぁ・・・というのがあったんですけど

俳優さんが出る割にチケット代金もかなり安かったですしね。

まぁ、さすがに両方は行けないので、今回はこちらの仮面ライダーイベントだけでガマンガマン。


このイベントは2日から行われていたのですが、まぁそもそも気がついたのが今日だし、お正月休み中は混んでいただろうから、平日の今日行けば少しは空いているかなと。

とは言え、もちろんJたんはいないので、私ひとりでゆーとりんとまなちょんを大都会に連れ出さなくてはいけないということで・・・

ゆーとりんはともかく、問題はまなちょん。

私の自由が利くようにおんぶして、大荷物を持っていざしゅっぱーつ!!


電車では今日も席を譲ってくれようとしてくれた方がいましたが、おんぶなので丁重にお断りして、約40分ほどの乗車。

ゆーとりんにも座らないことを言い含めておいたし、幸いドアの窓が大きい電車だったので(小さいと外が見えない)いつも通りおとなーしくしていてくれて、無事に目的駅に着くことができました。

駅に着いたはいいけれども、そこから会場までがまた結構な距離。

それでもゆーとりんは一生懸命歩いて、イベント会場にとうちゃーく。


中に入るなり、いきなり仮面ライダー達がお出迎え。(人形だけど)

ライダーをバックに

ゆーとりんもテンションがあがり、早速ポーズを決めて写真撮影。

中では他にも戦隊物のヒーローや巨大ロボの展示からぬりえや本が読めるコーナーがあったり、

オリエンテーリングのようなゲームをやったり、ショーも見られるし、ゲームコーナーもあったりとなかなかの充実ぶり。


歴代レッド大集合


ゲームはカードが出ない代わりに無料でできるので、ゆーとりんとの2人対戦なんてのも初めてやってみました。

まだ稼動前の新しいゲーム機も試しにできたりして、結構なプレミアム度でした。


ショーを観た後はヒーロー達と握手をするためにグッズを買って(何かしら買わないと握手できない。いい商売ですよね)

長蛇の列の最後尾に並びましたが、最後の最後だったので、逆にゆっくりと握手ができてこれまたラッキー

それまでの人たちはものすごい流れ作業で進まされていて、親達が子どもが握手しているところを写真に撮れなかったと、かなり口汚くブーブー言っていたぐらいだったんですよね。

ゆーとりんは私が言ったわけでもないのに、ヒーローを見もせずにカメラ目線になっていて、写真はバッチリ撮れたけど、ヒーロー達には申し訳なかったかも

ヒーローと握手


会場にいたのは1時間半ほどでしたが、一通りは見て回ったし、まなちょんを背負い続けている私もいい加減肩が痛くなってきてしまったので、会場を後にすることにしました。

さて、問題はお昼ご飯。

お腹も空いて、私はガマンできてもゆーとりんに何も食べさせないわけにもいかないんだけど、まなちょん連れだと厳しい・・・

お店も混んでいるし・・・と悩んでいるところに目に入ったのがクレープ屋さん。

お昼ご飯にはならないけれども、家に帰るまでのお腹の足しにはなるだろうととりあえずクレープを食べることにしました。

さすがに背中にい続けたまなちょんも自由が利かずに泣き出してしまいましたが、ミルクを飲んだりオムツを替えたりして一休みしてから、またえっちらおっちらと家に帰ってきました。

こうして書くとたった数行のことですが、やっぱり私1人で子ども2人を連れて歩くのは、それなりに大変ではありましたね。

まなちょんがゆーとりんぐらい、いやあと1年ぐらい経てばかなり自由に出歩けるようになるような気もするのですが・・・

でも、改めて振り返ってみるとゆーとりんは2歳ちょっとでもかなりの距離を抱っこもせがまずに歩いてくれたりしていたのですが、まなちょんがそうなってくれるとも思えないし

だけどやっぱり2人を喜ばせたいから(自分も十分楽しんでるし)これからも頑張って2人を連れていろんなところにお出かけしていくつもりでーす


スポンサーサイト

何正月?

今日は朝からパソコンのセットアップに取り掛かりました。

購入する時に、お店の人に手順書のようなものを見せられ、

「こんなに色々とやることがあって、全部自分でやろうとすると7,8時間かかりますよ。

別料金で設定などするサービスもありますが・・・」

なんて言われたんですが、『いやー、その手には乗らんぞ』とばかりに断って、私がすることにしたのですが・・・

しょっぱなつまずいて、結局プロバイダのサポートセンターに聞いてみることに。

うーん、設定ぐらい簡単にできると思ったのに・・・

でも、これは1台のモデムに対してつなげるパソコンは2台までで、今回のパソコンが3台目だったために起こった現象ということで、さすがにそこまでは分かりませんでした。

その後は、サポートセンターの人が遠隔操作でつないで色々とやってくれるということだったのですが・・・

なぜか全く回線につながらない

聞いてみると、要するに実家の回線は高速回線ではなくて、かなりのナローバンド。

おまけにパソコン自体も最初は動きが悪いのが普通なんだそうで。

結局つながらないままあきらめて電話を切ったのですが、その間なんと約1時間

設定などはなんとか済ませることができましたが、とにかくパソコンの動きが悪すぎて、結局電器屋さんに言われたようにかなりの時間を費やしてしまいました・・・

そうこうしているうちに、すっかり夕方近くになってしまい、Jたんがお迎えに

結局とりあえずパソコンを使える状態にして、メールも使える設定まではできましたが、プリンタにまでは手が回りませんでした。

ここのところ母親も色々とたてこんでいて、実家に毎月行くということもできなくなっているので、次回はいつになることやら・・ですが、まだしばらくは設定に時間がかかりそうです。

しかし、今回のお正月は特にどこかに出かけるでもなく、新年の番組を見るでもなく、(箱根駅伝はなんとなく見てたけど)パソコンのセットアップにかかりきりで、なんだかお正月らしくはなかったなぁ。。。

あ、しっかりとおせち料理などは食べたから、その辺りでお正月は感じられたかな?


実家へ新年のご挨拶

お正月2日目の今日は、私の実家へ新年のご挨拶に行ってきました。

まなちょんもトラ年だけに、こーんな格好をさせてみたりして。

トラ年だけに
トラだぞー。がおーっ


このお洋服、お姑さんがゆーとりんの時に買ってくれていたんですけど、存在をすーっかり忘れていました

他にも、羽織ロンパースなどもあったのに、これらを着せた写真を年賀状とかに使えばよかったーっ。失敗


しかし、ふと思ったんですけど、まなちょんって結構舌べろが長いんですよねぇ。

そしてこれまた蛇足ですが、この“舌べろ”という表現。私はもちろん妹もフツーに使っていたのですが、

妹が他の人に“舌”も“べろ”も同じことなんだから、それを合わせた“舌べろ”という言葉はおかしい、って言われたらしいんですよね。

“頭痛が痛い”っていうのとおんなじってことかしら?

でも、なんとなく“舌べろ”の方がゴロがいいから、使っちゃうんですけどね。


ま、そんな話はいいとして、実家へしゅっぱーつ

ところが、またしても実家のドアを開けた瞬間から怯えてしがみつくまなちょん。

本当に滅多に人見知りや場所見知りをしないのに、実家だけはダメだなんて・・・

これはもう、実家にはまなちょんにしか見えない(感じられない)“何か”がいるんじゃないかと思っちゃうんですけど・・・ 怖い怖い。

実家には、クリスマス前に新型インフルエンザにかかってしまったりゅうくんと、張り切ってクリスマスケーキを作った後に熱を出してぶっ倒れたはなちゃんも今日は元気に来ていました。

妹は某ショッピングセンターで働いているので、年末年始もずーっとお仕事だそうで・・・大変ですな。


そして、私もある意味実家のお手伝いという事で、着くやいなや、パソコン購入へ同行することになりました。

はなちゃん達はお父さん(妹のダンナ)と一緒にお昼ご飯へ。

そして寝ぐずりが始まったまなちょんは、Jたんと共に実家でお昼寝。

ゆーとりんは残しておくとうるさくしちゃうので、私と一緒に出かけることにしました。


向かったのは、近隣唯一だった大型電器店で、いつもなら駐車場に停めるのも大変なので、初売りなら尚更大変かと思いきや、

近くにもうひとつ電器店が出来たという事で、分散されたのかスムーズに入ることができました。


父親とゆーとりんが店内をうろついている間に、母親と私でさくさくっとパソコンとプリンタを決めて購入。

メーカーだけ先に決めてから選んだので、そんなに悩まずすぐに決定しちゃいました。

色も黒とかではなく、珍しかったのでボルドーのような色のにしました。


優柔不断な我が家にしては珍しく、早々と決まったので、家を出てから小一時間ほどで買い物終了。

これぐらいなら、まなちょんも眠れただろうし、Jたんもしびれを切らさずに済むでしょう。


帰宅すると、はなちゃん達も戻ってきていて、そしてまなちょんの声もしてました。

Jたんに聞くと、誰に起こされたわけでもなく、外のねこの鳴き声で起きちゃったとか


ゆーとりんは、この間はなちゃんたちと遊べなかった分、めちゃくちゃはしゃいで遊んでもらっていました。

お風呂もはなちゃん達におまかせして、洗ったりするのまでやってもらっちゃいました。助かる~。


まなちょんもお風呂に入ってキレイにしたところで、正装にチェーンジ

正装してみました

やっぱり、ゆーとりんが着ていた頃と全然顔が違うなぁ。

出会う人々にはみんな「おにいちゃんそっくり」って言われるんですけどねぇ。


その後は仕事帰りの妹も合流し、みんなでお夕飯を食べて、はなちゃん達はお泊りせずに帰っていってしまいました。

本当は一緒に泊まって、明日もゆーとりんと遊んでもらいたいところだったのですが、明日はダンナさんの方のおうちに行くことになっているらしいので、仕方ありません。


私も大晦日に引き続き、睡魔に襲われ、ゆーとりん達と共に早々に眠りについてしまいました。

明日は明日でパソコンを使えるように設定などをしなきゃいけないので、忙しくなりそうです。


あけましておめでとうございます・2010

あけましておめでとうございまーす(^o^)丿

新しい年が明けましたね。

と言っても、今年は久々に年越しの瞬間に・・・寝ていました!(^_^;)

こどもかっというぐらい睡魔に勝てず、早く寝たらもしかしてちょうど年越し前に起きられるかなー?

なんて思ってたのですが、起きた(というかまなちょんに起こされた)のは、0時半でした。おしいっ(笑)


その後はちょっと起きてテレビを見ながら過ごし、朝はJたんの両親と新年の挨拶をして毎年恒例の食事会
ゆーとりん達はお年玉をもらったり、私はこれまた恒例のお雑煮をふるまいました。

今年はみそ仕立てにしようと考えたのですが、みそ仕立ての地域は京都などで、京みそ(白みそ)なんですが、それは結構甘くて独特だというので、白みそは白みそでも信州みそを用意。

そして、具には魚を入れたいとブリにしたのですが、ブリを入れる福岡では汁はすまし仕立てなんですよね。

なので、結局私が作ったのは、具沢山の味噌汁という感じで、どこの地域のお雑煮でもないものになっちゃいました

一応、東京風の鶏肉・なると・青菜だけというあっさりとしたお雑煮も用意しておいたんですけどね。


そうこうしているうちに、結構早起きしたまなちょんは途中で眠くなってしまい、部屋に戻ってお昼寝。

その間、ゆーとりんはみんなとトランプで遊んでいました。

まなちょんは珍しくたっぷり1時間半も眠っちゃいました。

食事の後にはちょっとお出かけしようと思っていたのになぁ。


2時近くになって、ようやくまなちょんがお目覚め

お出かけするにはちょっと遅いですが、まぁお正月だし、せっかくなので・・・

と、まずは初詣へ。

去年、人気のある神社に行って駐車するにも参拝するにも大混雑を経験してしまったので、それに懲りて今年は近所のちっちゃな神社に行ってきました。

何も分からないまま、一応まなちょんもお参り。

お賽銭を離してくれなくて、一苦労でした。お金にがめついのかい?

まなちょんもお祈り


ゆーとりんはもう1人でちゃーんとできます。

ゆーとりんの願いは・・・

そして、お参り後のゆーとりんに「何をお願いしたの?」と、かるーい気持ちで聞いてみたら・・・


「みんなの ねがいが かないますように

ですって(大マジ)

4歳児とは思えない高尚なお答えに、母ビックリ 

今年も相も変わらず 『今年こそ宝くじが当たりますように・・・』 なーんて、煩悩バリバリのお願いをしてしまった自分が恥ずかしくなってしまったり・・・

でも、まぁゆーとりんの純粋なお願いを神様が聞き届けてくれたら、同時に私の願いも叶うってことで


しかし、そんな思考回路、どこで培ったんでしょ


お参り後には、どこか初売りにでも行きたかったのですが、混雑が嫌いなJたんに「どうせ買わないのに行ってもしょうがないでしょ」と却下されてしまったので、

結局ゆーとりん達を遊ばせるために公園に行くことに。

ゆーとりんは大喜びで、木製の遊具に登ったり、すべり台を滑ったり。

まなちょんは、ブランコが大好きなようで、1人でまとわりついて揺れながら歩くのを楽しんでいました。

ブランコ大好き

ゆーとりんときたら、赤ちゃんの頃から今でもブランコにはビビっちゃうというのに、ほんとまなちょんはたくましいですわ~。


しかし、2人とも喜んで遊んでいたのはよかったのですが・・・とにかく風が強くて寒い

時間も時間でしょうがないので、公園遊びは早々に引き上げ、後はお買い物をして家に帰りました。

でも、今はお正月でもお店が普通にやっているから便利ですよねぇ。

買いだめとかしておかなくても平気だし。


まぁ、こんな感じで我が家のお正月は過ぎていったのでした・・・

なにはともあれ、今年も地道に2人の成長ぶりなどを更新していきたいと思っていますので、よろしくお願いしま~す(^o^)丿



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。