Login




夏休みの一日

あづい~、あづい~

今日もうだるような暑さです。

これでも夕べ起きだしたら、久々に雨が降っていて驚いたのですが、それで涼しくなったわけではありませんでした~。


今日のゆーとりんは、幼稚園の預かり保育。

去年はなんだかんだと預けずに頑張ってみたのですが、今年はまなちょんもいることだし、ゆーとりんとしても幼稚園に行ってお友達と遊べる方がよかろうと、一応予定だけは週2回で入れてみました。

ただ、受け入れ時間最後の10時からで、お弁当持ちの最短お迎え15時までにしたのですが、この時間だとおやつなしのお昼寝ありなんですよね。

ゆーとりんは、お昼寝がどうも気に入らないらしくて、朝からおかんむり。

とはいえ、水遊びもすることだし、みんなで横になっちゃえば寝ちゃうと思うんですけどねぇ。


ゆーとりんを預けた後は、まなちょんを児童館に連れて行って遊び、帰宅後はお昼ご飯を食べて、今はまなちょんはお昼寝中・・・

と、結局いつもと全く変わらない生活です

ゆーとりんを預けたからといって、特段新しいことができるわけでもなく・・・

まぁ、こうしてブログを書く時間ができただけでも、めっけものなのかな?

というわけで、そろそろお迎えに行ってこねば~。



久々の合格!

今日はゆーとりんのスイミングの日

夏休みでも幼稚園までスイミングバスが送迎してくれているし、まなちょんがちょうどお昼寝タイムということで、いつもはお願いしているのですが、

ゆーとりんはいつも見に来て欲しがっているし、今日は月に一度の進級テストの日なので、久しぶりに見学に行くことにしました。

となると、問題はちょうど眠くなってしまうまなちょんなんですが・・・

夕べ、珍しく寝つきがとても悪くて、23時近くまでぐずっていて、やっと寝付いたと思いきや、夜泣きの回数も多くて私たちも参ったのですが、

まなちょん本人も参っていたらしく、今朝は10時近くまで眠っていたんですよね。

いつもなら起こすのですが、今日はその見学に備えて、朝は好きなだけ寝かせておくことにしました。

それが功を奏して、見学に行く時にも絶好調!

ただ絶好調すぎて、見学の間もちょろちょろ(というかバタバタと)動き回っていて、結局ゆーとりんの姿をあまり見られなかったような・・・(ダメじゃん!)


でも、たまにゆーとりんを見るとこっちを見てニコニコとそれはうれしそうに手を振り、とってもがんばっていました

お陰でテストが終わって戻ってきたゆーとりんは・・・


「ごうかく したよ~!!」

と、実に4、5ヶ月ぶりに合格し、22級に進級することができました

でも、聞くところによると、同じ年少から始めたHくんはすでに19級で、ここまで来るともう幼稚園児コースじゃなくなっているんですよね。

そして、英語教室でも一緒のAちゃんも21級だとか・・・

うーん、ゆーとりん、ちょっと取り残されているか・・・

でも、ろくに泳げもせず、スイミングも嫌ですぐにやめてしまった私に比べれば、スイミング大好きで一生懸命がんばっているゆーとりんは、やっぱりすごい

ゆーとりんもよっぽど嬉しかったようで、家に帰ってからも

「ごうかくして よかったね~

と、何度も言っていました。

次からはちょっと難しい段階になるみたいなので、また進級するには時間がかかりそうな気もしますが、やる気はありそうなので、がんばってもらいたいなぁと思います。


海の日だから

一昨日のお出かけは相変わらずの行き当たりばったりで、Jたんにも

「今度出かける時は、もうちょっと計画的に行こうよ」

と言われたので(いつも言われてる)、今日はお弁当作る宣言をして、昨日のうちに買出しをしておき、行き先はJたんにおまかせ。

今朝は5時半に起き(正確にはまなちょんに起こされた)お昼の分のお弁当と朝ごはん用のお弁当と、なんと2食分も作りました

(イバれたことじゃないけど、私にとってはすごいこと(笑) でも、冷凍食品多用


そして、荷物の準備をして、まなちょんが起きたところで8時にしゅっぱーつ

行き先は、今日は海の日なので  です。(そのまんま)

いつも茨城の海に行っているのですが、たまには違うところへ、ということで潮干狩りにはよく行っている千葉の海に行くことになりました。

途中、海ほたるも経由して無事に到着。

梅雨も明けて、カンカン照りの海日和にも関わらず、千葉の海は意外と空いていました。


まなちょんの水遊びパンツが切れてしまっていたので、途中で買い物に寄り、ついでにゆーとりんが欲しがっていたゴーグルも購入して、ゆーとりんはご満悦。

ゴーグル

さぁ、これで海の中でもなんでももぐれるよーと送り出したものの・・・

「(サンダルに)すなが はいったー やっぱり うみはよごれるから いやだー もういい~」

と、ものの5分もせずに言い出すゆーとりん

まったくもって連れてきた甲斐も何もあったもんじゃない

ほんと、みょーに潔癖と言うか、相変わらずのビビリん坊というか・・・

情けない


それに対してまなちょんときたら

水遊びやプールとも全く違う海を見ても、全く動じず。

もちろん泣きも怖がりもせず、キャーキャー言いながら自ら波を追いかけ、海の中に入っていく

今回、私も水着は用意して行ったのですが結局着替えず(お母さん方はみんな日焼け対策バッチリで、海に入る気配がない人が大半)

Jたんが1人で2人を海に入れていました。(私も足は入っていたけど)

Jたんがゆーとりんの相手をしている時には、危ないのでまなちょんを引きとめようとするのですが、そんなのお構いなし

怖いもの知らずで、1人でもとっとと海の中にとっこんで行くので、危ないったらありゃしない

おまけに、この海岸にはテトラポットとかがなく、風も強かったので、波が荒いまま打ち寄せるようなところだったんですよね。

でも、まなちょんは波に足を取られようが、波を頭からかぶろうが、泣くこともなく、まさに海を満喫堪能していました。

海を満喫
顔が砂だらけでも、お構いなし。


いやはや頼もしいというか、なんというか・・・

ほんと兄弟でも、こうまで違うものなのか


お昼のお弁当も食べて、多少元気になったゆーとりんは、最後にはなんとかJたんと共にちょーっと、本当にちょびっと足のつかない辺りまで行って楽しんだようでした。

まなちょんは最後の最後で、体が冷えてしまったのかゲ○をしてしまったので、そこで着替えて終了。

でも、最初気づかずにそのまま海に入ってしまっていたようで(ごめんなさい。でももれてはいませんでした)

その時間も短かったはずなんですが、海水のせいか、たったそれだけでおしりが真っ赤にかぶれてしまいました(>_<)

恐るべし、海水。


結局、お昼ご飯も含めて海にいたのはほんの2時間程度でしたが、子ども達、特にまなちょんは十分楽しめたようでした。

海岸にはイカが打ち上げられていたり、猟師さんが地引網を見せてくれたりもしていたのですが、なんといっても驚いたのはクラゲの数

まだ8月にもなっていず、クラゲの季節にはまだまだ早いと思うのですが、おびただしい数の透明なクラゲがいーーーっぱい打ち上げられていました。

去年、私が潮干狩り中に(多分)クラゲに刺されてしまったのですが、今回子ども達が刺されたりしなくて、よかったです。


帰りは、潮でベタベタになってしまったので、温泉でも入って帰ろうと思ったのですが、車に乗ってすぐに2人とも寝てしまったので、

とりあえずそのまま家のほうまで戻り、結局地元のちっちゃなスーパー銭湯みたいなところでお風呂に入りました。

連休最終日だったので、道路が混む前に戻ってきて正解だったかも。


そして、朝・昼とお弁当だったので、夜は回転寿司で食べて帰りました。

ここはまたゆーとりんのリクエストで、因縁の景品つきのお寿司屋さんだったのですが・・・

(5皿食べると1度ガチャガチャのようなものができる)

前回の4連敗に続き、今回も4連敗

泣かない、と約束したゆーとりんは「くやしい」と言いつつも、一生懸命こらえていたのでかわいそうになり、

さすがに5回やれば当たるだろうと、もう1回分を必死に食べて祈ったものの・・・

なんと、痛恨の5連敗(通算9連敗)

前は3,4回に1回は当たっていたもんなんだけどなぁ・・・

確率が悪くなったのか・・・と思いつつも、姉妹がいる家族が2つ景品を当てていたりしていたので、我が家がよっぽど運がないようです

今、ちょうどその景品の中にゴセイジャーの映画鑑賞券やグッズが当たるものもあったので、なんとか1回は当ててあげたかったんですけどねぇ・・・

でも、お会計の時にもれなくゲーム用のカードがもらえて、ゆーとりんはそれだけでも喜んでくれたので、よかったです。ホッ。

前、お友達に4連敗した話をしたら、「20皿しか食べないの」と驚かれ、聞いたらそのお友達一家は(小1のお姉ちゃんとゆーとりん、まなちょんの同級生)5人家族で80皿食べるんだとか

それぐらい食べられれば、さすがに当たりますよねぇ。

今度は、そのお友達一家と一緒に食べに行きたいものだと思っちゃいました(笑)

しかし、客寄せと分かっていても、ついついその景品のために行っちゃうんだから、お店の思うツボですよねぇ


ゆーとりんの成長記録(’10.7月)

前回からちょうど1ヶ月。今回もまた身体測定がありました。

身 長 : 100.8cm (6月 100.6cm 0.2cm up

体 重 : 13.4kg (6月 14.0kg -0.6kg



着々と身長は伸び続けているのはいいのですが、あれれれ?また体重が減っちゃいました

また13kg台に逆戻り。

すでに夏バテ

いやいやいや、そんな気配はありませんが・・・


まなちょんはすでに12kgに手が届きそうなぐらいなので、本当に2人の差がほとんどありません

お友達の中にも20kg前後の子もいるというのに・・・(しかも一見スリムに見える)


これから夏休みに突入して、果たして体重は増えるのか減るのか

ちなみに去年は夏休み明けにやっぱりやせていました・・・



