Login




まなちょんポリオ接種・2回目

夕べ結構な雨が降っていたので、今日のお出かけは無理かなぁと思っていたのですが、朝にはすっかりやんでいました。

今日は児童館での0~2歳児向けの遊びの日なんですが、最近ノロウィルスがはやっていると全国的にニュースになっていたので、人が集まる場所に行くのはそろそろ控えようかと悩んでいたのですが・・・

周りではまだかかったというお友達などは聞かないので、とりあえず行ってみることにしました。

いつも開館時間の9時には行くのですが、今日はまなちょんがおねぼうさんだったので、着いたのは9:40。

遊びの時間は10時からのはずなんですが・・・

だ~れもいないっ!\(◎o◎)/!

思わず日にちを間違えたのかと思いましたが、準備はされていたので間違いなし。

職員の人と、「めずらしいですねぇ」なんて話しながらも、まなちょんは遊具もおもちゃも一人占め状態で遊べちゃいました。

もしかして、そろそろノロウィルスやインフルエンザを警戒してみんな来なくなっているのかな?なんて思って

職員さんに 「この辺でノロウィルスってかかってるって話はありますか?」と聞いたところ、

市内の保育園では結構蔓延していて、先生方までかかって人手が足りなくなる事態だとか

こっ、これは・・・近々やってくる

まだ幼稚園や児童館で会う人からは聞いたことがなかったので、全国ニュースで聞くまで、流行っていること自体知らなかったのですが、確実に近くまで波がきているみたいです。


そうこうしているうちに、なんだかんだと人は集まってきて、結局はいつも通りの結構な人数になりました。

遊びの時間が終わった後、まなちょんはそれ以上遊ぶとも言わず、下駄箱によじ登って自分の靴を取ろうとしていました。

最初、私は自分で靴を置いた場所も覚えていなくて、まなちょんがただ単によじ登って遊ぼうとしているのかと思って、「こらっ」なんて言っていたのですが、

まなちょんはちゃーんと靴を置いた場所も、自分の靴も分かっていて取ろうとしていたんですね。

これにはちょっとビックリしました。


今日はもうそのまま帰って、ゆーとりんのお迎えまで家にいようかと思っていたのですが・・・

ここでまたふぃんしゅんお得意の思いつき行動に出ることにしました。

それはかねがね考えていたことではあるのですが・・・

まなちょんのポリオ接種!!

本来の接種次期は春だったのですが、その時にはロタウィルスと水ぼうそうにかかってしまって、接種できず。

そしてこの秋の接種が始まってからも、手足口病もどきにかかってしまったり、最近もずーっと咳が続いていて、見合わせていたんですね。

でも、この秋の接種日もあとわずか。

このまま待っていても天気や体調が悪化してしまえば、また来春まで受けられなくなってしまうので、急遽今日行ってみることにしました。

問診を受けて、ダメと言われたらあきらめがつくし、もうひとつインフルエンザの予防接種の補助金を申請するという目的もあったので。


行くと決めたら、そこからは大忙し。

児童館を出たのは11時過ぎで、そこからカメラ屋さんに寄ったりしていたので、家に着いたのは12時前。

ポリオを受けて、ゆーとりんのお迎えに間に合わせるには12時半には家を出なくてはいけないので、大急ぎでお昼ご飯を作って食べて、そのまままた家を飛び出しました。

30分近くも自転車をこいで会場の保健センターに到着。

受付番号は23番。

前回は20番で十分お迎えには間に合ったので、とりあえずホッ。

あとは問診クリアと、だいぶ知恵がついてきたまなちょんがちゃんと薬を飲んでくれるかが心配だったのですが・・・

ちゃんと問診表に咳などのことも書いておいたのですが、あっさりとクリア。

かかりつけのおじいちゃん先生には「ポリオの場合、鼻水や薬を飲んでいるのは問題ないんだけど、咳だけはねぇ。

飲んで咳き込まれちゃうと薬が出ちゃうから、咳が出てるとだめかもしれないよ」と言われていたのですが。

さすがに咳が出始めてから3週間。

正直まだ咳が完全に止まったわけではなかったのですが、常にしているわけでもないので、大丈夫だったようです。


粉薬は上手に飲めるまなちょんも、シロップの方は逆にいやがるので、このポリオも心配していたのですが、こちらもあっさりとクリア。

これで無事にポリオの2回目接種を終えることができました。


そんなに混んでいなかったので、13時半には会場を出て、ゆーとりんのお迎えにもらくらく間に合うことができました。


そうそう。

何度も確かめたはずのインフルエンザの申請書。

書類不備というか、ゆーとりんの母子手帳を忘れてしまったので、結局提出できませんでした~

郵送でもいいのですが、その料金をケチって、このポリオのついでに満を持して出そうと思っていたのにぃ~

郵送だとコピーなどもとらないといけないので、またお天気のいい日にでも運動を兼ねてえっちらおっちら行ってくるつもりでーす



まなちょん2歳になりました~♪

ついに、まなちょん今日で2歳の誕生日を迎えることができました~

やっぱり、なんだかんだとここまで早かったですね。

ちっこくて、言葉もままならない姿もかわいいんだけど、まなちょんの場合は“魔の2歳児”の王道をいきそうなので

早く分別がつくようになってもらいたいものです。


さてさて、お誕生日とはいえ、当日の今日は平日なので、記念小旅行もお祝いもすでに済ませてしまっているので、ごくごくフツーの日常でした

あー、所詮2人目ってこんなもん・・・かわいそうに。


しかもお天気もよかったのに、夕方から英語教室があるもんだから、昼間のお散歩もないという始末・・・

でも、その分英語教室のみんなに祝福してもらい、自らもノリノリでHAPPY BIRTHDAY SONGを口ずさんでおりました。

帰りには自転車を置いている大型スーパー(でいいのかな?)が、ものすごいパワーアップしたイルミネーションを展開していたので、

ちょっとそこで遊び、せっかくなので記念撮影をしてきました。

でも、イルミネーションとか夜景モードの写真ってどうもうまく撮れなくって・・・

なんとか撮れた1枚がこちら。

お誕生日にツリー前で

ツリーの光ってる感も何もありませんが・・・

まぁ、これが新生2歳のまなちょんでございます。


またこの1年も元気に過ごしてもらいたいところなのですが・・・

なんだか巷ではインフルエンザよりもノロウィルスが猛威をふるっているそうで、今年の春に見事にみんなでかかってしまった我が家では戦々恐々です。

なんとかこの冬は2人ともかからずに元気に過ごしてもらいたいものです。


ゆーとりん、熱烈ラブレターをもらう

年少の一時、ブームになったお手紙交換。

ゆーとりんはあまり字を書きたがらないので(ついつい私が厳しくしてしまうから)最近はなりをひそめていたのですが、

今度は年中さんから入ってきた子達を中心に第2のブームがやってきたようです。

ゆーとりんも、その新しいお友達から何通かお手紙をもらってくるようになったのですが、その中に思わず私もうなってしまうような熱烈なラブレターがあったのです(笑)


ゆうとくんへ。このあいだはデートたのしかったね。

こんどだいやもんどがついているゆびわ あるない どち(どっち)なの。

あったらちょうだい。○○にね。わかった。

ゆうとくんだいすきだよ。いつもいしょ(いっしょ)だよ

《原文まま》



す、すごい。

齢4つにして、指輪の、しかもダイヤモンドリングをおねだりとは

ゆーとりんは「だいやもんどってなに???」の世界でしたが・・・

しかも、お母さんに聞いたところによると、お母さんも手紙の内容は知らないようで、文章も全部自分で考えて、それを全部ちゃんと字にしているんですよね。

ゆーとりんなんて、自分で文章も考えられないし、ましてやそれをそのまま書くなんて出来ないのに・・・


文中の『デート』ですが、これは2,3日前に担任の先生からお話は聞いていたのですが、この今回手紙をくれたNちゃんが、

「ゆうとくんをデートにさそいたいんだけど、はずかしくていえない」

と先生に相談したそうで、先生が「えー、言っちゃえ言っちゃえと促して、実現したんだそうで

まぁ、デートと言っても、給食後の外遊びの時に一緒に遊ぶ、という感じらしいんですけどね。

どうもゆーとりんのクラス、先生曰く「ラブの話が多いんですよねぇ」とのことで、

「まぁ、私もけしかけちゃうからなんでしょうけど」ということらしいのですが


確かに1学期の懇談会で、七夕の短冊に書いたお願い事を保護者に教えてくれるのですが、

男の子達が年少の時と変わらず『仮面ライダーになりたい』とか、『ポケモンに会いたい』といったお願いが多いのに対して、

女の子は『○○くんと仲良くなりたい』とか『○○くんと結婚したい』系のお願いが多くて、すでに男女間の成長の差が出てきてるんだなぁとは思っていたのですが。

そしてこの時、ゆーとりんの名前を挙げてくれた子は残念ながらおらず、くだんのNちゃんも確か他の男の子と仲良くなりたい、と書いてたはずだったんですけどねぇ

まぁ、なんにせよゆーとりんのことを「好き」と言ってくれる子がいるというのは、嬉しいことでして。

ただ、肝心のゆーとりん。

年中さんになってから、特に好きな女の子もいないようで、聞くとどうも年少さんの時から好きで、今は違うクラスになってしまったYちゃんを一途に思い続けている模様。

幼稚園児なんて、好きな子がコロコロ変わるもんだと思っていましたが(こどもに対して失礼?)

ゆーとりん、なかなか純情一途な漢(おとこ)のようです(笑)


でも、今回の熱烈ラブレターでかなりぐらついたようで、

「ゆびわ、どっちにあげようかなー? まよっちゃうなー? ふたりともにあげようかなー?」

だそうです(笑)

一応、「ダイヤモンドの指輪は、結婚したい1人にだけあげるものなんだよ。だからお母さんもお父さんからもらった1つだけ持っているんだよ」と話して、婚約指輪を見せてあげました。

まぁ、結婚を決めなくてもダイヤリングをプレゼントしてもらえる女性はたくさんいますけどね。


今回のラブレターで一番おもしろがっているのはJたんで、それこそ

「Nちゃんに指輪買ってあげないと! 今度買いに行こうな!」

とけしかけまくっています


ゆーとりんの成長記録(’10.11月)

前回から3週間程度しか経っていませんが、今月の身体測定がやってきました。

身 長 : 102.4cm (10月 102.2cm 0.2cm up

体 重 : 14.2kg (10月 13.8kg +0.4kg



ようやく、ようやく久しぶりに14kg台になりました~。

実に4ヶ月、5ヶ月(かな?)ぶりです。

いきなりの400gアップって。

特に食べる量が増えたとも思えないし、相変わらずまなちょんの方が食べる時間も早いし、量も多いぐらいなんですけどね

最近、Jたんも「抱っこすると重くなってきた」とは言っていましたが。

地道ではありますが、着実に成長していて嬉しい限りですな。



