Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今年も終わりですねぇ

夕べ、じゃないその前の夜になるのか。

4時近くまでぐだぐだしていた上に、3時間半しか寝ずに姪っ子はなちゃん達と遊んでいたので、昨日は夕方からもう眠くて眠くて仕方なく。

同じく変な時間に起き出してしまったJたんも、眠い眠いと連呼。

子ども達もお昼寝をしなかったので、早く(と言っても9時近く)にみんなで眠ってしまいました。

ところが、それこそわたくし、2時半にふっと目が覚めてしまい、それから眠れなくなってしまいました。

なのでこうしてまただらだらと『逃走中』の再放送なんて見ながらパソコンに向かっているわけでして

一応洗濯も済ませたので、そろそろもう一眠りしようかなぁと思っているところなんですが、意外と眠くないし、子ども達もあと1時間もすれば起きちゃうだろうし。


さて、ふと起きた時に携帯で時間を確認すると12月31日の文字が。

あぁ、もう大晦日なんだなぁと。


それこそ今年1年もあっという間に過ぎてしまいました。

この間幼稚園のお友達とも話していたのですが、年中の1年間って、本当にあっという間に過ぎてしまった気がします。

年少さんの時は何もかもが初めてで無我夢中ではありましたが、ここまであっという間感はなかったような。

そして年長さんになると、今度は最後の年と言うことで、思い入れがあってそれなりに長く感じるそうなんですよね。

そっかぁ、もうゆーとりんも年長さんになっちゃうのねぇ。早いなぁ。


今年は年明け早々からなんだか子ども達の病気に振り回された1年な気がしますが、この冬はなんとかインフルエンザからもノロウィルスからも逃げ切りたいと思います

そして、去年の年末から、いやもっと前からか。

毎年「年を越す前には部屋をきれいにするぞ」と目標を掲げているのですが、この節目を迎えても一向に達成できない私・・・

もう早く。早くなんとかしなければーーーっ

って、これを書いている間に少しでも片付けろっちゅう話ですね


まぁ、とにかく、みなさんよい年末年始をお過ごしくださいませ~。

よいお年をーーーっ


(トイレを我慢しながら書き終えたぞ。いってきます)


スポンサーサイト

年の瀬

夕べ、なかなか寝付かれずになんだかんだと3時過ぎまで起きちゃっていました

結局つぶやいていたように片づけをするわけでもなく・・・(^^ゞ

ようやく布団に入ると、入れ替わるようにJたんが起き出して、トイレかなー?なんて思っていたのですが、Jたんもそのまま眠れずに年賀状を書いていたらしいです。

4時近くになって私も眠りについたのですが、結局7時半にまなちょんがぐずって起床。


昨日子ども達を連れ出してもらったので、今日は私が子ども達を連れ出して、その間にJたんが銀行めぐりをしたり、窓拭きなどをしてもらうという予定です。

と言いつつ、今日は昨日よりも数段さむい!!

とりあえず行き先を模索して妹まりりんへ電話。

まりりんは某ショッピングモールのアパレルショップで働いているのですが、そのブランドがつぶれるということで、

1月末まで最後の追い込みで忙しいという話だったのですが・・・

一昨昨日に電話がかかってきて、大人の事情によりいきなり、ほんっとーーーーに急に昨日付けで閉店させられることになったとのこと。

店長さんはじめとする社員さんもまさに寝耳に水状態だったらしく、不景気の世の中とはいえ、なんだか空恐ろしい話でしたね


「もーう、おねえちゃん私ずっと冬休みでヒマだから

と宣言していて、仕事も昨日で終わったはずだから、早速遊んでもらおうと思ったんですけど、電話には出ない。

家電に掛けてみて呼びかけると(留守電で呼ばないと子ども達は出ないので)はなちゃんが電話に出てきました。

聞くと、結局妹は今日はお店の後片付けで出勤しているとのこと。

でも、はなちゃんもりゅうくんもお友達とは約束していないし、妹のだんなさんも仕事が休みに入っているというので、一緒に遊んでもらうことにしました。


もんのすごーーーく寒かったのですが、あてもないので、とりあえず公園へ。

まぁ、子ども達にとっては寒さなんて関係なかろうと。

案の定、子ども4人で遊びまくっていました。

公園の遊具



普段、家族だけで公園に行っても「こおりおに しようよー」と要求するゆーとりんですが、もちろんアラフォーのおっさんおばさん夫婦がそれに応えてあげられること(気)もなく・・・

それが今日は現役小学生が2人もいるので、快諾してもらい、ゆーとりんは寒さなんてものともせずに駆け回っていました。

そのうちふと見ると『だるまさんがころんだ』をやっていたので、私も飛び入り。

鬼ごっこの鬼とは違い、だるまさんがころんだの鬼は体格差はあまり関係ないし、楽しいだろうからとゆーとりんを次の鬼にするべくタッチすると、たちまち号泣

やれ、おかーさんはつかまえるときにあるいたからだめなんだだの、ちがうんだ、だめだ、やだのオンパレード。

これは幼稚園の先生にも何度か指摘されているし、家でもそうなので、何度も注意しているのですが、

本当に負けず嫌いが悪い方向に行っている典型(>_<)

我が子ながら、ほんとうんざりです

それでいて「ゲームや遊びに負けてそうやって泣くんだったら、もう誰も遊んでくれないからね。じゃぁ、もうやめるよっと言うと

「やだーっ、やだーーーっ」と更なる大号泣。

こんなんで本当に幼稚園の最上学年になって、やっていけるのでしょうか・・・

こんな状態でもはなちゃんとりゅうくんは辛抱強く待っていてくれ、しまいにははなちゃんが

「りゅうはまだ鬼あんまりやってないから、りゅうがやればいいよ」と言い、

りゅうくんも「うん、わかったー」と快諾。

そうすると今度は「やっぱり やる・・・」とか言い出すし

やってみるとやはり楽しいらしく、ノリノリで鬼をやっていました。

ったく、だから最初っからやっておけばいいのに。


それにしてもこのいとこ達、本当によくもまぁこんなワガママで傍若無人なやんちゃ兄弟達の遊びに付き合ってくれるものです。

年が明ければ、はなちゃんなんて中学生になっちゃうのに。

でも、本人曰く運動部には入る気はないそうで、これからも休日にはゆーとりん達と遊びたい

と言ってくれているので、本当にできた子達です。ありがたや。



そうこうして、1時間近く遊んだ時点であまりの寒さにはなちゃんがギブアップ。

もちろん私も動かないので、寒くてしかたなく、お昼を食べがてら移動することにしました。

行き先は、妹の勤務先のショッピングモール。

あわよくば一緒にご飯食べられないかなぁ?と何度か電話したのですが、結局通じませんでした。

ご飯を食べて、ちょびっと遊び、買い物も終えて帰ろうか、という時になって妹からだんなさんに連絡が入り、ぎりぎりセーフで合流することができました。

まぁ、今度はお正月に実家で会うことになるんですけどね。



あ、そういえば今日はりゅうくんがゲーム機のDSiを持ってきていて。

これは写真も撮れて、それを加工したりできるんですけど、ゆーとりんがまんまとハマっていました

発売当初に菅野美穂さんがCMでやっていたように、写真に撮ったゆーとりんの顔をびよーんと伸ばしたりして、ゆがませてみると、思わぬところから反応が

まなちょんが、その画像を見て瞬時に怯えて、私に抱きついてきたんですよ

別に、そんなに怖い顔になったわけでもなく、むしろおもしろそうなんですけど、まなちょんにとっては

『にいにのかおが かわっちゃったよ~ いちだいじだっ

ってな感じだったんですかね?

最近、ゆーとりんがまなちょんに向かって変な声を出しながら、変顔をよくしていて、それを見ると大笑いするんですけどねぇ。


小鬼のいぬ間に・・・

今日は初めてゆーとりんとまなちょんそろって、Jたん両親とお出かけすることになりました。

ゆーとりんはともかく、まなちょんが目の届かないところに行くのは、ひじょーーーに心配ではありましたが。


行き先は毎回同じところ(某動物園)なので、そろそろ大人は飽きちゃいそうですが・・・

ゆーとりんは飽き足らないようで、すっかりその気だし、まなちょんはほぼ初めて状態なので、いいかなと。

今、下手に電車で都内やら屋内施設なんかに行っちゃうと、インフルエンザとかノロウィルスのような病気をもらいかねませんしね。


さて、残された私とJたんはと言うと・・・

暴れん坊たちがいないうちに、大掃除をしてしまおうという魂胆で。

Jたんは精力的に台所を中心とした2階をお掃除してくれたのですが、私は言い渡された3階の部屋がなかなか片付けられず・・・

一応、カーテンやらマットやらを含めて5回もお洗濯をしたり、高所恐怖症のJたんに変わって3階の窓拭き(ベランダじゃないところなので)をしたりはしたんですけどね。

朝からバタバタと動いた割には、私の担当箇所は逆に物が広がって散らかったまんまで・・・(^^ゞ

片付けようと物を広げて、結局またとりあえず・・・と箱に入れたりして、の繰り返し。

ほんと、典型的な片付け下手でございます

今もどうしたもんかと呆然としつつも、現実逃避でこれを書いてるわけで。

朝Jたんが起きたら、怒られるな、こりゃ てへ。


あまり片付けてもいないのに、お昼ご飯はダダをこねて、食べ放題に連れて行ってもらっちゃいました。

しかもJたんのおごりで。

やっぱりまだまだまなちょんがいると、焼肉なんて出来ませんからねぇ。


なんだか眠れなくなっちゃったので、少しは片づけしておくかぁ・・・


サンタさんからのプレゼント・2010

ゆうべ、あっさりと2人が眠ったので、すかさずサンタさん登場

2人の寝ている頭の上にそれぞれ置いておいたのですが・・・

ちなみに2人の位置は ←→ こーんな感じで、180度違う位置。

ゆーとりんは、こてんと寝てしまったせいか、夜中に2,3度起きていて、プレゼントの方も見ていたので、

てっきり夜中でも興奮して目を覚ましちゃうんじゃないかと思ったのですが、結局ノーリアクションのまま、また眠ってしまっていました。


そして、朝ふと私が目を覚ますと・・・




ゆーとりんとまなちょんの位置が入れ替わっている!?


これでは、2人が起きた時にプレゼントが入れ替わってしまう

ていうか、なぜ2人ともが180度移動しちゃっているの


まぁ、とにもかくにもそーーーっと袋を置き換えておきました。

もう朝なので、その物音で起きちゃって、私が入れ替えていることに気がついてしまったらどうしよう・・・

なんてハラハラしていたのですが、なんとかそのまま眠っていてくれました。


しばらく隣の部屋で私1人で過ごしていると、なにやら物音がして、どうやら起きた気配。

部屋に戻ると、ゆーとりんはもう袋から中身を取り出していました。

まなちょんは、やっぱりまだよく分かっていないので、「サンタさん、まなちょんにも来たんだよ~」とプレゼントを見せてあげました。


気になるプレゼントの中身は・・・?


サンタさんからのプレゼント2010

ゆーとりんがリクエスト通りのプラレール(の部品)に、まなちょんはトミカのおしゃべりあいうえお

ところが、まなちょんも「でーんちゃ でんちゃ」と、プラレールにくいつくくいつく。

というよりも奪い合い

まだひらがながなんたるものかも分からないまなちょんには、このプレゼントはちょーっと早かったみたいです。

でも、これ、トミカということで車のおもちゃが盤にセットされているのですが、乗せたままひらがなキーを押すと、

30文字分録音できて、車を走らせると、その言葉を再生してくれるという、なかなかのものなんですよー。

バックさせると、言葉も逆再生するし。


なので、結局はゆーとりんの方がこっちで遊んじゃっていました。


でも、ほんと最近おもちゃの取り合いが激化しているので、同じものがふたつあった方がいいのか悩む今日この頃。

実際、Jたんが子どもの頃は弟と同じものがふたつあったとか・・・

でも、なるべくならひとつのものを譲り合うことを覚えてもらいたいんですけど。

と言いつつも、それはあくまでも理想論。

2人のおもちゃ争奪戦を鎮める為には、こっちがかなりの労力を要するんですよねぇ

とにかくまなちょんの勢いが激しすぎるわ、言うことは聞かないわ

で、結局話の通じるゆーとりんが我慢を強いられるわけで・・・

かわいそうなゆーとりん


たぶん、来年の今頃にはまなちょんももうちょっとは話が分かるようになってくれていると思うんですけどねぇ。

ゆーとりんにも、そう言ってなぐさめております


大きく出たなぁ~(^_^;)

今日も今日とて、移動手段が自転車に限られている私は、めっきり重くなった2人を乗せて、えっちらおっちらお出かけしてきました。

救いはものすごーーーくお天気がよかったこと。

もっとも天気が悪かったら、さすがに出かけはしないんですけど。


行き先はトイザらス。

と言ってもサンタさんの代理人ではなく、目的はクリスマスツリー

去年はJたんが子どもの頃に飾っていたツリーを出したのですが、これがまた飾るのが大変な代物で・・・

なんと言っても、枝を1本1本ずつ組み立てなきゃいけないんですから

でも最近あちこちのイルミネーションやツリーを見ては

「きらっきらっ

と大興奮、大歓声をあげるまなちょんのためにも、ツリーぐらいは飾ってあげようかなと思いまして。


トイザらスについてみると、もうクリスマスも間近なせいか、なんとクリスマス関連グッズが全て半額になっているではありませんか

150cmのライトつきのものでも1,499円

でも、見本を見たらさすがに大きすぎたので(よく考えたら私の身長と一緒)、120cmのものを見ると、

お値段なんと999円

もう、1,000円切ってるし~

ということで、これに決定


自転車だというのに、かなりの大荷物になってしまいましたが、それは後ろに乗っているゆーとりんに抱えてもらうことにしました。

最近ゆーとりんには、こうして荷物を持ってもらうことが多いのですが(オムツとか)かなり助かります

その他にも、食品や布団、枕カバーなどを買い、それだけでは子ども達がかわいそうなので、近所の公園で遊んでから帰りました。

上手に乗れるようになりました


帰宅後にはお昼を食べて、みんなでお昼寝。

お昼寝をした後のまなちょんは、絶好調でテンション高すぎっ

夕ご飯の最中でもはしゃいではしゃいで・・・

そのテンションを眺めながら、ゆーとりんがぼそっと

「まったく このこは おもしろいこだねぇ」

と、私が思っていたのと全く同じ事をつぶやいたので、思わず笑っちゃいました。

ていうか、私が普段言ってる口調をそのまんま真似しているというウワサですが・・・


するとJたんが

「ゆーとりんもこんな感じだったんだよ」

と言い、私も

「ねぇ、この頃は何を考えて生きてたの?」

と答えは期待せずに、当時の疑問をそのまま口にしてみると・・・

ゆーとりんは、ちょっと照れた風に小首をかしげながら


「うーん・・・ちきゅうを まもるため?」


ときたもんだから、今度は大爆笑

いやはや、ずいぶんと大きく出たものですなぁ

弱冠2歳にして、そんなことを考えて生きていたとは・・・

おかーさんは全く気づかなかったよ(笑)

脱帽です。


2人にとっては夢の場所

最近週に1回は行くようになっている近くのショッピングモールに、ゆーとりんとまなちょんにとっては、夢のような場所が出来たというので、早速行ってみることにしました。

本当は来たる長い冬休みを過ごすための、最後の砦にしようかと思っていたのですが、他の幼稚園や小学校が冬休みに入ってからだと混んでしまうかなー?と思いまして。

終業式で早帰りだったゆーとりんを迎えに行って、そのままGO

何が夢のようって・・・

それは、こーんなところだからです

巨大オーズ
巨大な仮面ライダーオーズがお出迎え


中では、オーズのちょっとしたコスチュームを貸してもらえて、すべり台やらボールプールやら的当てやらで遊べるというところなんです。

それだけ?と言われてしまえばそれまでなんですが・・・

的当て  すべり台

子ども達はご覧の通り、かなり満喫しておりました。

入園料は子ども1人につき、600円。

ただし、大人と1歳未満、9歳以上の子どもは無料。

そして1時間の入れ替え制なのですが、まぁ、30分もいればもういいかな・・・と

子ども達は多分1時間でも、それ以上でも遊んでいられそうではありましたが。

中は暑いし、立ったまま狭い空間でただただ待っているのは結構つらいものがありました。


期間限定ということで、冬休みだけのものなのかな?と思って、いち早く来てみましたが、聞くと大体春頃まではやっているとのこと。

このショッピングモールにはよく来るので、あと1,2回ぐらいはまた入ってみてもいいかなとは思いました。


まなちょん・クリスマス会

今日はまなちょんが参加しているキッズサークルのクリスマス会でした。

会場もクリスマスらしく、先生達が一生懸命飾り付けていてくれていました。

飾りつけ 飾りつけ2

こうして見ると、一見殺風景な感じもしますが、ちゃーんとツリーもあったし、この折り紙なんかは結構凝っているんですよ。


まずは、まなちょんがツリー作り。

ツリー製作

先生方はすでに何年もやっているからでしょうが、こういった工作物のアイディアなんかは、本当に感心してしまいます。

これは、ポリウレタンに毛糸を巻きつけたり、クリップにビーズを通したものを刺したりして作りました。


後は、その場でママと子ども達が3チームに分かれて歌や合奏、手遊びなどの余興を披露したり、ゲームをしたりして遊びました。

先生方はフリップでの人形劇と、ブラックシアターという私も初めて見たおはなしを披露してくれました。

このブラックシアターというのは、部屋を暗くしてやるものなので、写真はうまく撮れなかったのですが、

下からブラックライトで照らして、恐らく特殊な専用塗料で描いた絵などを貼るとキレイに光るというもの。

それに合わせて先生がお話をしてくれるのですが、本当にキレイで楽しいものでした。


何度か書いていますが、私は学生時代に子ども相手のサークルに所属していまして、その中には子ども達におはなしを聞かせるグループもあったんですよね。

もちろん今でも活動している団体なので、そのグループがこのブラックシアターをやったら、すごくいいんじゃないかなぁなんて思いました。


ただ、まなちょんは部屋が暗くなった時点で「こわい こわい・・・」とおびえてしまっていましたが

まなちょん、怖いもの知らずと思いきや、意外とビビリ屋なところもあるんですよねぇ。

しかし、もうすでに『怖い』という感情も芽生えているという成長にも驚いています。


そして、最後はハイライトのサンタさん登場。

確か、『公認サンタさん』が来ると言っていた気がして、ちゃんとした外国人サンタさんでも頼んだのかしら?

ずいぶん凝ったことをするなぁと思っていたのですが・・・

果たしてその正体とは

サンタさんの正体は・・・?



ジャーーーンッ


公認サンタ?


・・・って、なんのことはない。

先生の1人が扮した、アンパンマンサンタさんでした~


あれ~? 『公認サンタさん』って? 聞き間違いだったのかな? それともゆーとりんの幼稚園の話だったっけ?

と思って、後でゆーとりんにも聞いてみたけど、ゆーとりんのクリスマス会にはサンタさんすら来なかったようで・・・

なんの勘違いだったんだろう???


まぁ、とにかくアンパンマンサンタさんにお菓子のプレゼントをもらい、クリスマス会は終了。

1時間半を越す濃い内容に、まなちょんも大満足のようでした。

楽しかった~
たのしかったよ~


最後のレッスン

つい最近うかがって、本当に突然の出来事だったのですが・・・

ゆーとりんが英語を習っている、ゆうこ先生が今月いっぱいで退職されるとのこと。

来週はすでに教室が冬休みになってしまうので、ゆうこ先生に教わるレッスンは今日で最後でした。

最後にお手紙とちょっとしたプレゼントをいただきました。

ゆーとりんは、あまり最後ということは意識していなかったみたいですが・・・


ゆうこ先生、実は他に職を持っていて、英語教師は副職だったようで、本職の方が忙しくなってしまったらしいんですね。

仕方のないことではありますが、一応担任は1年間通して教えることになっているはずなのに、ゆーとりんの場合はこんな風にしょっちゅう先生が変わっちゃうんですよねぇ

3年間で一体何人の先生に教わったのか・・・

前にはすごくいい先生に当たったなぁと喜んでいたら、半年足らずで異動になり、次には新人先生になってちょっと・・・ということもあったりして。

今回も、次の先生は新人の先生らしく・・・(ーー;)

まぁ、子どもは順応力があるし、ゆーとりんもあまり環境が変わることにこだわりがないので、大丈夫だとは思いますが。


カウンターにいるカウンセラーの女性もしょっちゅう替わって、今の方もまだ来て3ヶ月なのにもう異動してしまうとのこと。

教室を統括しているマネージャーも替わっているし・・・

はっきり言って、このままでは生徒であるゆーとりんの方が一番の古株になってしまうのではないかと

それこそ、まなちょんが今教わっている外国人の先生は数少ない最初からいる先生なのですが、とてもいい先生なので、いなくならないで~と切に願うのでした。


ゆーとりん・年中クリスマス会

今日はゆーとりんの幼稚園でのクリスマス会。

と言っても、別に親は参加も参観もしないので、どんな様子だったかはよく分からないのですが・・・

毎年ケーキを子ども達自ら作って食べるらしいのですが、去年は新型インフルエンザの影響で、それすらなくなってしまっていたんですねぇ。

確かに、今年だってどこだかの保育園でお店屋さんごっこを大々的にやった後に、ノロウィルスに集団感染してしまった、なんてこともあったので用心に越したことはなかったとは思いますが。

今年はゆーとりんの幼稚園では、それほど感染症が猛威をふるっていないので、無事にケーキ作りを行うことができたようです。

でも、お迎えの時に先生曰く

「ゆうちゃん、あんまりクリーム好きじゃないみたいですね?もっとつける?って言っても

『もういらない・・・』って、あまりつけませんでしたよ」


とのこと。

ゆーとりん本人にも「何で飾りつけして食べたの?」と聞いてみても

「生クリームと、チョコクリームと、みかん」

だそうで。

イチゴとかは元々なかったみたいで、あまり選択肢もなかったんでしょうけどね

しかも、サンタさんが出てきたわけでもなかったらしく・・・

話を聞いても、ゆーとりんのテンションもそんなに高くなく。

一体どんなクリスマス会だったんだろう???

あ、一応プレゼントはもらってきていました。


芸能人ってすごい・・・(駄文)

毎日・・・とは言わなくても、それなりにネタになりそうなことはある日々なのに、まったくブログを書く時間が作れない

かと言って、家事にいそしんでいる訳でもなく、そちらの方もやらなきゃーと思いつつ、相変わらず部屋は散らかっている始末

Jたんに言わせれば、私は時間の使い方が下手との事で、全く返す言葉もないのですが・・・

ほんと、毎日なんにも(ってわけでもないけど)してないのに、ただただ時間だけが過ぎていっていて、そしてなんにもしていないのに、毎日疲れて眠い日々・・・

なーんか、もう自分がダメダメ人間だなと思う今日この頃。

という割りに結局改善しない自分もいるのですが・・・


しかし、こうして見ると、ほんとつくづく芸能人でブログをやっている人たちってすごいなぁと思うわけで。

かなり忙しく働いていて、中にはママで主婦で家事もやりつつ、テレビにも出てブログも毎日更新して・・・なんてタレントさんも少なからずいるんですよね。

それも仕事のひとつと言ってしまえばそれまでですが、私も仕事するかのようにブログをきちんとやってみようと思いつつできずにいるので。

そうすると、たかが一般市民の専業主婦である私が疲れた~だの、時間がない~だの言っているのなんて、ほんとちゃんちゃらおかしいのですが。

うーん、改めて言うのもなんですが、いろんな意味でもっとちゃんとした人になりたい・・・と思うふぃんしゅんなのでした。

思うだけはほんと日々ちゃんとしなくちゃとは思っているんですけどね・・・結局できずにいる私がいるのです・・・


ゆーとりん・年中発表会

運動会が終わった~と思ったら、あっという間に『こども発表会の日がやってきました。

去年の今頃は、とにかく新型インフルエンザ旋風で、無事に出られるかどうかみんなで戦々恐々としておりました。

結果的に当日は雨は降るわ、学級閉鎖のクラスが2つも出るわで、大変な発表会になったのですが・・・


今年もいつウィルス性の胃腸炎にかかってしまうかと、ちょっとハラハラしながらも結構普通に出歩いてしまっていたのですが、

なんとかゆーとりんもまなちょんも元気にこの日を迎えることができました。

年中・こども発表会
そういえば、去年は雨だったため、こんな写真も撮れなかったっけ。


どうやら毎年、各学年やクラスで担当するものや順番は決まっているようで、年中さんのゆーとりんは、最初は制服で『はじめの言葉』を言ってから、合奏&合唱

去年は年中さんと年長さんの演奏の差がはっきりと分かって、「さすが年長さん」と思ったものだけど、今年の年中さんもなかなかどうして。

先生は練習の時に「・・・バラバラです」なんておっしゃってましたが、ちゃーんと曲になっていたというか、全然バラバラだったりずれていたり、なんてことはありませんでした。

ゆーとりんは、ウッドブロックが第一希望だったのですが、じゃんけんで敗れ去り、大勢のピアニカ部隊。

指使いに苦労していたようですが、本番ではちゃんと演奏できていたようです。


年長さんの演奏、年少さんの合唱が終わり、衣装替えのためにいったん休憩。


ゆーとりんのいるクラスは毎年(なのかな?)唯一劇も担当するクラスなのですが、ゆーとりんは結局ダンスチーム。

(その他は年少さんはクラスごとにダンス2チーム。年中さん、年長さんはダンス3チームに分かれる)

見ていると、劇は出てくるのも2人ぐらいずつと少人数で、かなりフューチャーされやすいし、全体的にも長いので、ゆーとりんも劇だったらよかったのになぁ・・・なんて思っちゃったり

3人目の子が今同じクラスにいるママさんは「3人目で初めての劇なのよ」なんて言ってたぐらいなので、劇に出られるチャンスというのは滅多にないんですけどねぇ。

まぁ、ゆーとりん曰く「さいしょは(劇の)うさぎさんとまよったんだけど、おどりのほうがかっこよかったから、おどりにしたんだ」

とのことで、配役や曲目などは子ども達が自分で決めるので、まぁ仕方ありません。

そのゆーとりんが「かっこよかったから」と選んだ曲目は、今をときめく(?)人気アニメ『ONE PIECE(ワンピース)』のかつての主題歌『BRAND NEW WORLD』

男の子5人、女の子5人で踊ります。

ダンス・男の子チーム
男の子チーム5人。ゆーとりんだけちびっこい(笑)


劇の後だっただけに、あっという間に終わってしまった感がありましたが、ゆーとりんは元気いっぱい最後まで踊りきっていました。

そういえば、年中さんのほかのクラスで、最初っから最後まで泣き通しで全く踊れない子がいて。

確かに会場はコンサートもやるような本格的な大ホールなので、幕があがったら目の前に大勢の観客がいて・・・となったら、そうなってしまう子はもっといてもおかしくないんですよね。

去年は年少さんでも全くいなかったので、あまり気にも留めていなかったのですが、そう考えるとみんな本当にすごく頑張ったんだなぁと改めて感動しました。


来年は、年長さんの見せ場である側転披露が必須なのですが・・・

年少さんでも上手にできる子はいるのに、ゆーとりんは未だにイマイチ・・・

上手にできる子には明らかに歓声の度合いが違うので、ゆーとりんも来年には大歓声をもらえるように頑張ってもらいたいものです。


ゆーとりんの成長記録(’10.12月)

早いものでもう12月。

今年最後の身体測定がやってきました。

身 長 : 102.6cm (11月 102.4cm 0.2cm up

体 重 : 14.2kg (11月 14.2kg ±0kg



前回の増え幅が大きかったのか、体重は変わらず。

まぁ、こんなものでしょうかね?

今度は冬休み突入。

寒いと人間は脂肪を溜め込もうとする・・・ような気がするので、また体重は増えていくんじゃないかなーと思います。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。