Login




いよいよお仕事開始!

えー、実はこの度ちょっとお仕事をすることになりまして。

と言っても在宅の内職なんですけどね。

内職と言いつつも、結構チェックが厳しいというか、しばらくは研修があったりなんだりと、なんだかんだ忙しいというか、大変な日々が続きそうです。

実は今までも試験やら研修やらを受けていて、今日初めてそのお仕事が納品されたのです。

しばらくは量も少ないだろうけど、なにせ仕上げるのに時間もかかるし、完全出来高制なので、正直言ってお仕事でお給料をもらうというより、ボランティアに近い感じなのですが・・・(^^ゞ

来年にはまなちょんも入園して、そうしたら外にも働きに出ようかなぁ・・・なんて思っているので、まぁ、社会復帰の小さな一歩って感じですね。

量が少ないといってもミスは許されないし、責任のあるお仕事なので、がんばって大事に仕上げていこうと思います



『へ』と『く』

先ほど、朝ごはんのトーストを食べていたまなちょん。

突然

「『へ』がある。『へ』ができた

と見せに来ました。

最初は『なんのこっちゃ』と思ったのですが、まなちょんの差し出した食べかけのトーストを見て納得。

『へ』と『く』


お分かりになりますか?

トーストを割って耳の部分が残ったのが、まなちょんには『へ』に見えたんですねぇ。


自分の名前の『ま』と『な』だけを見つけては叫んでいたまなちょんですが、最近いつの間にやら読めるひらがなが増えてきてます。

ゆーとりんが小さい頃は一生懸命読み聞かせをしていた私も、まなちょんに対してはすっかり手抜き育児

ろくに読んであげていないのですが、逆にまなちょんは自ら本を持ってきては読むのをせがむほどの本好き。

熱心に読み聞かせをしてあげたゆーとりんは、あまり本好きにはなってくれず、ガッカリしていたのですが、

これでどうやら親の熱心度合いと子どもの本好きは比例しないことが判明(笑)


まなちょんは本を読んであげている時にも、字を一生懸命聞いてきたり、自然と後追いで読んでいたりします。

今更ながら近くの図書館の利用カードを作ったので、これからはもう少し熱心に読み聞かせをしてあげていかないとなぁ・・・



