Login




なるほどねぇ

今日は秋晴れのいいお天気

でも相変わらずネムネム病のわたくし

ゆーとりんを送り出すと、まなちょんが寝ているのをいいことに、横で添い寝

正直熟睡してるわけでもなかったのですが、2人が起き出したのは10時半

さすがにこれじゃいかんと布団を干して、お掃除してから外に出ました。

今はゆーとりんのお迎えまで、公園で遊んでいるところなんですが、せっかくのいい気候なのに、だーれもいない。

その前に遊び場のあるマックでお昼を食べたのですが、その遊び場にも子どもは誰一人来なかったんですよねぇ。

気楽でいいんですが、まなちょんとしては物足りない様子。


今日は砂場道具も持ってきたので、しばらくは砂場で遊んでいたのですが。

にんじんやらおさかなの形の入れ物があるんですね。

しめった砂を入れてひっくり返すと、その形ができあがるという。

それで遊んでいたまなちょん。

おさかなに砂を入れたところ、小枝も混じっていて、それを見て

「ほねがあるー、ほねー」

と、言い出したんですよ

小枝を魚の中の骨に見立てたんですねぇ。

なるほどー、そんな見立てもできるようになったんだ~、と妙に感心してしまった出来事でした。



やったー!(懸賞当選)

帰宅したところ、何やら封書が届いておりました。

差出人は『LION』(歯磨き粉とかのライオンです)

なんだったかはすっかり忘れてるけど、何か当たったのかな~?と封を開けてみると・・・

キッザニアの4人分のチケット が当選していました~


キッザニアというのは、子ども向けというか、子どもが中心の施設なのですが、ようは子どもがさまざまな職業体験ができる、というところなんです。

私も一度ゆーとりん達を連れて行ってあげたいなぁ・・・と思いつつも、入場が完全予約制だったり、

混んでいてそれぞれの職業体験をするのも大変だろうな・・・とか、何よりも入場券がなかなかのお値段で、4人でいくにはちょっと二の足を踏む感じだったんですよね。

そこで、たまたま見つけたLIONのサイトでの入場チケットプレゼントに応募していたようで。


まぁ、当たったと言っても、平日の2部(夕方から夜にかけて)の時間帯なので、ちょっと大変と言えば大変なんですけれども・・・

でも、せっかく当たったのだから、行ってくるつもりです。

とりあえずはゆーとりんには食べ物系の職業体験をしてもらって、食べ物をGETしようともくろんでいるのですが、あとはゆーとりんが何を選ぶかはお楽しみ♪


カラオケランチ♪

今日は毎度毎度のカラオケランチ(好きだねぇ

夏休みが終わったので、普段はまなちょんと行くことが多いのですが、今日は違います

あまりのお得感に、みんなに「安いしー、おいしいしー、個室だから気兼ねいらないし~」と広めまくって、一度みんなで行こうよ~と言っていたんです。

本当は先週あたりに行きたいなと私の中では思っていたのですが、台風が来そうだったので、今週にと計画したんですね。

残念ながら直前に一組、下の子が手足口病になってしまって来られなくなってしまったのですが、それでもママ4人と子ども2人で集まることができました。


まぁ、あまり歌うこともなく、まなちょんが『いないいないばぁっ』の『スーパーワンのうた』を歌ったり、みんなも子ども番組の歌を歌う程度で、あとはランチを堪能。

後半は懐かしい年代のメドレーを流して、みんなで「なつかし~」とキャッキャとはしゃいだりして、私も久々に身内以外とのカラオケを楽しませていただきました

2時間個室にいて、ドリンクバーは飲み放題で、支払いはたったの580円也。(ランチ代だけ)

みんなもこのお得感を満喫してくれたようなので、またお友達を誘っていけたらなぁ~と思っております。


10月用研修

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


気になる出来事

さて、3連休初日。

いつもながら休日初日は3人でのお出かけ。

と言いつつも、今日は私もなんだか眠くて11時頃までゴロゴロしていました・・・

が、これじゃぁいかん!と飛び起き、2人を連れていざ出発


出発が遅すぎて、ショッピングモールは混んでいるだろうと、考えたところがカラオケwか、ネットカフェww

カラオケは行ったばかりだし、平日でないとそんなにお徳感はないので、前々から調べておきながら、行ったことはなかったネットカフェに行ってみることにしました。

このネットカフェ、以前『子ども料金無料』の店舗があるというので、わざわざ電車に乗って遠くのそのお店まで行ったことがあるんですよね。

そこは子ども向けにおもちゃなども貸し出してくれるし、子ども向けのネットゲームなんかもできて、なかなかよかったんですよ。

ただ、駅からめっちゃくちゃ遠くて

最初何も分からず駅からただひたすら歩いて、たっぷり30分以上はかかってしまいました。

なので、ここにはおそらく二度と行かないとは思っていたんですけど。

で、実はこのネットカフェ、小学生未満ならもともとどこの店舗でも無料なんだそうで

というわけで、家からそう遠くないとある店舗に行ってみることにしました。(しかも駅の目の前)

ネットカフェに子連れと思われそうですが、このチェーンはファミリールームという、その名の通り

家族など複数人で入れて、周りに気兼ねのいらない個室が用意されているんですよね。


自宅最寄り駅から3駅のところなので、最初自転車で行こうかなと試みたのですが、線路沿いにずーっと行けばいい、という路線じゃないもんで、そのひと駅がえらい遠かったんですよ

なので、あとふた駅分自転車をこぐ気力がなくなり、隣駅に自転車を置いて、そこから電車

今回の店舗は駅の目の前なので、歩くことも迷うこともなく済むわぁと思っていたところ、駅前の一角に子どもの集まっている場所が。

そこはパチンコ屋さんの前だったのですが、なぜかサービスで無料でわたあめを作って配ってくれていたんですよね。

帰る頃にはやってないかもしれないし、せっかくなので2人に小さめのわたあめを作ってもらいました。

ゆーとりんは喜んで食べたんですが、なじみのないものには警戒心を強く抱くまなちょん。

一生懸命「甘いんだよ~、おいしいんだよ~」と言い聞かせて口元に持っていっても、完全拒否

結局まなちょんの分は私がいただくことに。

食べ終わったあとは、目の前のネットカフェへ。


ファミリールームにも無事に入ることができ、テレビを見ながらお昼ご飯。

ネットカフェのいいところは、これまたドリンクバーが無料なところ。

ただ、このお店は子ども向けのおもちゃなどは一切用意されていなく、ゲームも本体は貸してくれるけどソフトは自前で。

有料放送も見られるけれどもDVDの貸し出しもなし。

パソコンのゲームもあまりゆーとりんたちが出来そうなものはなく・・・

と2人にとっては少々退屈そうでした。

途中で子ども向けのサイトにいけばいいんだと気付いて、家でもできるんだけど、NHKの子ども番組のサイトをだしてあげたところ、2人で喜んでやっていました。

後でゆーとりんに「ごめんね、ゆーとりんたちはつまらなかったよね・・・」と言うと

「そんなことないよー。たのしかったよー

と、気を遣ってくれたのかもしれないけれども、一応楽しんではくれたみたいでした。


タイトルの『気になる出来事』なんですが・・・

私達が入ったファミリールームの隣にも人が入っていたのですが、それが子ども2人(男女)。

もちろんまじまじと中をのぞいたりはしないので、最初特には気にしていなかったのですが。

私も飲み物をくみにいったり、トイレに行ったりと何度も部屋の外に出ていると、その女の子がカップラーメンを買ってお湯をそそいでいるのに遭遇したり、

男の子がウロウロしているのを見かけたりしていたんです。

最初はこの2人は姉弟で、家族で来ているんだろうと思っていたのですが、そのうちネットカフェの責任者らしき人とその子達がカウンターの前で話し込んでいて。

またまたそのうちに今度はおまわりさんまでやってきて、ずっと話をしていたんですよね。

私は横を通り過ぎるだけで、話の内容はまったく聞こえず、状況もさっぱり分からなかったのですが・・・

どうも最終的に会計を支払えずにおまわりさんを呼ばれたような感じなのかな?と思ったのですが、

親とか大人はいなかったのそもそも子どもだけじゃ入店させないよねぇ?

姉弟じゃなくて確かに年も近いように見えるから、友達同士できてたのかしら?

と疑問だらけで。

そうこうしているうちにいつの間にか子どももおまわりさんもいなくなっていたのですが、今度はその女の子がお母さんらしき人と一緒にカウンターに来ていて。

でも、子どももなんかフツーにたたずんでいるし、その女性も恐縮する風でも謝る風でもなく・・・

勝手に子ども達だけで入り込んだのか、それとも親が連れてきておいて、「買い物でもするからここで待ってなさい」とか言って置いていったのか・・・?

それを子どもだけでウロウロしているのを不審に思った店長さんがおまわりさんを呼んだ、とそんなところなのかな?

結局いったい何事だったのか、真相はさーーーっぱり分からないまま。でもなんだったのか気になる出来事だったのでした。


台風一過

台風一過の空

昨日のすさまじい暴風雨が過ぎ去り、今朝の空はもうこーんな感じ。

今日は一日いいお天気なのかと思いきや、夕方にはまた雨模様とのこと。

ゆーとりんを幼稚園に送り届けたその足で、郵便局やら図書館やらに寄り、それからまなちょんのサークルへ。

親子分離なので、預けてすぐに買い物へ。

考えていたよりちょっと遠くて、サークル1時間の間に戻れないぐらいで焦っちゃいました

なんとかお別れの挨拶に間に合い、結局1時間の間に済まなかった買い物の追加

それだけで、往復かなりの距離。

それなら、最初っからまなちょんのサークルが終わってから行けばよかったという話ですが、預けているうちに済ませられるに越したことはないかな・・・と思ったんですよね。無謀でした。

おまけにかなり自転車をこいで喉が乾いた私は、またもや最近お気に入りのカラオケ屋さんに行こうと目論んだはいいけれども、そこに行くにもかなりの距離。

我ながらよくやるよなぁ・・・と思いつつも、まなちょんも付き合ってくれるというし、お天気も良くて気持ちいいので、頑張ってえっちらおっちら向かいました。

着くと、歌うよりもとにかく飲み物!

ドリンクバー無料の恩恵をたっぷり受けて、安くておいしいランチも堪能いたしました

今度こそ、お友達と一緒に来るぞー


カラオケを済ませた後はそのままゆーとりんのお迎え。

お迎え後には昨日買い物が全然できなかったので、夕飯の買い物をしに行ったのですが(さっきの買い物は日用品など)そのうちにまたもやみるみる空が暗くなってきまして

大慌てで買い物を済ませて家に帰り、なんとか雨が降り出す前に洗濯物も入れることができました。


明日からはまた3連休。

うーむ、どうやって過ごそうかなぁ。

ここのところ、行き先がなくて実家に入り浸っちゃっているので、そろそろ親や妹達も迷惑かもと思いつつ、3日も休みがあるとなかなか居場所がないんですよねぇ。

それよりも天気が悪かったら、その時点でアウトですしね。

さて、どうしたものやら・・・


台風15号

来る来るとは言われていましたが、今日はもろに台風15号が関東を通過

まなちょんを連れての幼稚園送迎はなかなかつらいので、今朝は寝坊してもらおうと遅く寝かせようと思ったのに、19時半に寝ちゃいました・・・

案の定早起きしてしまったのですが、「雨だからワンワン(Eテレの番組)観ててね。すぐ帰ってくるから」と言い聞かせると

「いいよ~♪」と納得してくれました。

正直「まなちょんもいく~」とダダをこねられるかと覚悟していたのですが、意外や意外。あっさりとお留守番成功。

そして早起きしたのをいいことに、お迎えの前に寝かせようと目論んだのですが・・・

早起きしたものの、外出したり遊んだりしたわけではないので、眠る気ゼロ。

私は眠らないようにずーーーっと寝たフリをしていたのですが、危うくこっちが眠りそうになってしまい、危ない危ない

たっぷり1時間以上かかり、もうすぐお迎えの時間になるとヒヤヒヤしていた頃、ようやくこてんと眠りについてくれました。

すでに雨が降り出していたものの、幸いお迎えの時間はやや小康状態。

大急ぎで無事に帰宅。

まなちょんを連れ出すこともなく、なんとか送迎を済ませることができました。


その後は家にいれば安心かと思っていたのですが・・・

もんのすごい暴風雨

私達がいるのは3階なので、風が吹くだけで揺れる揺れる

窓ガラスも雨は叩きつけられるわ、風でガタガタするわで、もしかして割れちゃうんじゃないかと本気で心配になってしまいました。

確かに台風がよくくる地域の人は窓に板を打ちつけていたりするし・・・

今回の台風では、こちら(関東)でもそれぐらいしないと危ないのかも・・・

と、ほんっとーーーにドキドキしたというか、怖かったです。


そうこうするうちに、夜が更ける前にはあっさりと雨がやみ、どうやら暴風域は過ぎ去った模様。

後で聞いたところによると、関東直撃した台風ではこの台風が最大級ということだったらしいので、この台風を乗り越えられたのなら、この家はまだなんとか大丈夫なのかなと。

ちなみに幸い我が家に帰る路線は電車が止まらずに済んだので、Jたんも帰宅難民になることなく、無事に帰宅してきました。

あー、よかったよかった。


大人になった!!

毎日毎日散らかすだけ散らかしては、まーーーったく自分では片付けようとしないまなちょん。

「片付けなさい と言うと

「マーマー と泣く。

そして「おかーさんもいっしょに~(かたづけて)」 と泣いて自分では片付けない

(ちなみにまなちょんもゆーとりんと同じく、『ママ』と『おかあさん』を混ぜて呼びます)

こっちにしてみれば 「おかーさんが出したわけでも遊んだわけでもないのに、なんでおかーさんが片付けなきゃけいないのっ

ってな感じなんですが

よその児童館や保育施設で遊ぶ時には、むしろ率先してお片付けするんですけどねぇ。

なぜか家では散らかし放題。なんでなんでしょう?


まぁ、そんな感じで今日もいつもと同じような私とまなちょんの攻防が行われていたのですが・・・

するとそこに

「まなちょんはやすんでいていいよ~。ぼくがかたづけてあげるからさ」

と、耳を疑うようなセリフがっ


私と同じく自分が散らかしたわけでもないゆーとりんが(もちろん私と違って少しは遊んでいますが)

自ら片づけを買って出てくれたのです

まぁ、普段から「ぼくがだしたんじゃありませーんなどと言いつつも、なんだかんだとまなちょんが散らかしたおもちゃを片付けてはくれているんですけどね。

それでも、やはりしぶしぶといった感じなんですが、今日はそれはもうにこやかに、自然と片づけを申し出てくれたんですよ

もうなんていうかね、後光が差して見えるかのようというか、天使のようでしたよ。(言いすぎ?


私は大感激しちゃって、「えーっほんとにー?なんて優しいお兄ちゃんなのっ本当に助かるよ~」と褒めちぎり、ゆーとりんもまんざらじゃないというか、得意げ。

毎日毎日散らかされては結局私が片付ける、という日々で本当にうんざりしていたのですが、このゆーとりんの大人な一言に心が洗われるようでした。(またもや大げさ)

いやぁ、ゆーとりんもこんなことを言ってくれるぐらい成長してくれたんですねぇ


それに引き換え、目下我が家の問題児であるまなちょん。

君はいつになったらトイレにも行ってくれて、自分が出したものもきちーんと片付けてくれるようになるんだい

はぁ、やれやれ。


やる気が・・・

どうもこのところ、何をしたわけでもないのに寝ても寝ても眠く、疲れがとれない状態が続いております・・・

どう考えても私のやる気の問題というか、気力だけなんでしょうが、どうもその気力がわいてきません

これが年、なんでしょうかねぇ・・・

お陰でゆーとりんのスイミングに行くのすら億劫。

おまけに今日は雨なので、なおさら。

雨じゃなければまだいいんですけど、雨ってだけで行くのが大変なんですよね。

いっそのこと、土曜日に変更しようかな・・・と。

どうせいつも土曜日はJたんを寝かせるDAYで、3人で外出しているんだし。

たまにお出かけや旅行することがあれば、その日は振り替えができますしね。

ちょっと本気で考えます。


今日のところはなんとか気力を振り絞り、でもお迎え後いったん家に帰ってしまうと、また出て行くのが億劫になってしまうので、そのまま出かけることにしました。

とはいえ、パラパラと雨。(幸い本当に小雨だったので、ほとんど濡れることもありませんでしたが)

おまけに昨日が祝日だったので、スイミング近くにある児童館はお休み。

結局わざわざ駅前の保育施設まで行って2人を遊ばせて、それからスイミングへ。

するとスクールに入った直後から、いきなりの土砂降り。

少なくともこの雨には降られなくてラッキーでした。

雨が降っているのと、児童館が休みなので、今日は1時間たっぷりゆーとりんの見学。

とはいえ、まなちょんがガラス前を陣取ると他のみなさんの邪魔になってしまうので、私は離れたソファーに座って、なんとかまなちょんを呼び止めようと頑張っていたのですが、さすがに1時間はムリでした・・・


帰る頃にはまた雨も小降りになり、今日は何から何までタイミングがよくて幸いでした。

まぁ、私も外に出るまでが億劫なのであって、いったん外に出てしまえばフットワークは軽いので。


来週は2ヶ月に一度のテスト日です。

頑張って欲しいけど、受かると1時間後のクラスに移動になるので、そうなったらやっぱり土曜日へ移動かなぁ?


3連休最終日

3連休最終日・・・ですが、今日の天気予報は午後から雨。

ということで、とりあえず2人を連れて午前中のうちに精力的に動いてきました。

買い物に行き、そこの遊び場で2人を遊ばせて昼過ぎには帰宅。

お昼ご飯を食べた後は、子ども達をなんとか寝かせようと四苦八苦

子ども達は遊びたくて起きていたくてたまらないのですが、なにせJたんは朝から寝ているのに、まだ眠り足りないようなので。

なんとか子ども達が寝た後は、一緒に眠りたいのをぐっとこらえて、寝ているうちにと夕飯の支度をしておきました。

明日からどうも天気が悪く、しかも台風がきそうということで、買い物にも出られなさそうなので、カレーを作りだめ。

これで台風がくる21日ぐらいまではもたせようという作戦

みんなが寝ている間にカレーもバッチリできあがり

なんだかんだ寝付くのが夕方近くになってしまったので、結局みんなが起き出したのは夜になってから

Jたんは本当に一日中寝ていたわけで、夕飯の支度をしていた私のところにお義母さんがやってきて

「Jはまた具合が悪くて熱でも出して寝込んでいるの?」

なんて言ってくる始末

(Jたんは結構しょっちゅう寝込みますどうも子どもの頃からだそうで)

まぁ、そんな感じで、連休最終日だというのに、たいしたことはせず、Jたんに至っては1日一歩も外に出なかったぐらいでした。

明日からまた平常運転、と言いつつ、3日間過ごせばまた3連休ですからね。

それにしても台風はどうなるんだろう?

結構近畿地方では大変なことになっているみたいだし。

それが勢力を保ったままこっちにきたら・・・結構関東も大変なことになってしまうのかしら・・・

ちょっと心配です。


梨狩り

はい、今年もこの時期がやってまいりました。

恒例の梨狩り!!

昨日たっぷりと眠ったJたん。今日も正直寝起きがよかったわけではありませんが、一応出かける気はあったようでして。

でも結局目的は自分の大好物の梨

まぁ、いいんですけどね。

でも目的地が結構何度も行っている近くの梨農園&公園だというので、ちょっとそこは飽きていた私は反対。

もうすこーし足を伸ばした梨農園に行き、(ここも何度か行ってはいますが)行った事のない広い公園に行こうと計画。

ついでに、といっては悪いのですが、その公園の近くに住む友人に会えやしないかと連絡したところ、敬老の日のお祝いで実家に集まっているけれども、子ども達が遊びたがるようならその公園に来てくれるとのこと。

後で時間が合うようならおちあうことにして、こちらは出発。

途中お昼ご飯を済ませて、梨農園へ。

冷やされたあまーーーい梨をたっぷりごちそうになり、いざ梨狩りへ。

しょっぱな見つけたのは梨・・・ではなくカエル

Jたんがそのカエルをつかまえて、私やゆーとりんをびびらせようとしたところ、するりと手の中から抜け出したカエルは・・・

びたん!!

と、まなちょんの顔面に

泣きはしなかったものの、それですっかりビビッてしまったまなちょんは、いざ梨狩りを始めようとしても、梨のところにカエルや何かがいるんじゃないかと、梨まで怖がってしまう始末・・・

そこでまずはゆーとりんが梨GET!

ゆーとりん梨GET

その後、ようやくまなちょんもおそるおそるですが、梨を取ることができました。

おそるおそる・・・

梨狩り、と言っても1kgいくら、という感じなので、厳選した数個だけ。

なので、あっという間に終了。


その後は飲み物を求めて、スーパーを探してウロウロした後、目的の公園へ。

友人に連絡すると3人の子を連れて遊びに来てくれました。

子どもと言っても上のお兄ちゃん2人はもう小学生。末っ子の女の子もゆーとりんの1つ下、ともう結構大きいんです。

なので、もう子ども達だけで遊べる感じで、友人も「ラクになったよ~」と。

我が家にはまだまだ手のかかるまなちょんがいるのですが、Jたんが子ども達とずっと遊んでくれていたので、私は友人とずっとおしゃべりすることができました。


それにしてもみんなずいぶんおとなしく(?)というか、私のところに来ることもなく遊んでいるなぁ・・・と思っていたら・・・

なんと、ずぶぬれになって小さな川で水遊びしてしました

まぁ、この時期にしてはかなり暑い日でしたし、着替えも一応は持ってきていたのでよかったのですが、

さすがに水遊びは想定していなかったので、バスタオルとゆーとりんのパンツはなくて・・・

結局ゆーとりんはノーパンで、ズボンを履いて帰ったのでした



