Login

スポンサーサイト



雨の中・・・

今日は昨日ちょっと書いたように、ゆーとりん&はなちゃん・りゅうくんを連れてお出かけなのですが・・・

天気予報どおり、どこからどう見ても怪しいお天気の中、それでも

「行ってみなきゃ始まらない

ということで、子ども達をなんとか起こし、早朝6時半にはいざ出発

ところが走り始めてまもなく雨が・・・

少し走らせてはやみ、少し走らせては降って・・・といった感じで、その度に期待したり、ガッカリしたりとお天気に翻弄されながらも、なんとか休憩地点の海ほたるへ。

実は私達一家が海ほたるに来たのは初めて。(はなちゃん達は来たことがあるそう)

なにせ通行料が高かったですもんねぇ

でも、いまやETC搭載車は、土日祝日は高速道路どこまでいっても1,000円

ということで、早速その恩恵にあずかろうってワケで。

ところが考えることはみな同じ

早朝出発だったので、8時前には着いたというのに、すでに駐車場は満車の文字が

え、えぇーーーっ まだ8時前ですよー? みんな何しに来てんだ

かなり驚きましたが、出入りも激しいためか、なんとかすぐに停めることができました。

一応トイレ休憩が目的だったので、みんな済ませ、中をちょっと探索。

ウッドデッキには撮影スポットもあったので、とりあえず記念写真。

海ほたるにて

まぁ、他には普通のサービスエリアと同じくフードコートやお土産屋さんがありました。

ちょっと違うかな?というのは、ゲームセンターにキッズスペースでしょうか。

キッズスペースに寄りたいところでしたが、今日はここが目的ではないので、長居するわけにもいかず、今回は断念。

すべり台などもあったようですが、ゆーとりんにはその存在すら気付かれなかったので、特にゴネられることもなく、無事に出発。


その後も降ったりやんだりを繰り返しながら、9時前には予定通り現地に到着。

が、見事な本降り(^_^;)

にも関わらず、やはり今日のレジャーは出来る日にちと時間が限られているため、すでに大勢の人々でごった返していました。

・・・あ、ここまで今日の目的を書かずにきちゃいましたね。

もったいぶるほどでもなかたんですが・・・

今日は、潮干狩りにきたのです~

もう、早や3年目ですよ。

毎年何かしら準備が足りなかったり、持って帰った後の貝の処理もイマイチだったりしたのですが、3回目ともなれば、バッチリさ

と張り切ってきたのですが・・・よりによって雨

でも、前に書いたように張り切っている人々は大勢いました。

会社の福利厚生の一環か、バスツアーで家族連れで来ている団体までいたりして、しかも偶然はなちゃんと同じ学校の子がいてビックリなんてこともありました。

雨の中でも、みんなカッパや長靴などで完全防備して、続々と海岸に出て行っていました。

私達も子ども達には長靴やカッパを用意して万全を期していたのですが、Jたんと私はタカをくくっていて、用意なし(ダメじゃん)

でも、近くの売店ではそれを見越してカッパや長靴をたくさん売っていて、これまた私達と同じように、用意をしてこなかった人たちでごった返していました。

そこで、私達のカッパも無事調達。

少し小ぶりになったのを見計らって、準備も済ませて、いざ出発

・・・した途端に、またもや本降り。

なんとか私が1つ見つけた貝をゆーとりんに渡して、ゆーとりんはそれを自分で採ったつもりになったところで、一時撤退。

しばらく屋根のあるところに避難していたのですが、風もあるので雨は吹き込んでくるし、もうカッパも関係なくビショビショ。

ゆーとりんはそれだけで気持ちが萎えてしまい、「もう かえる~」と泣き出す始末

そこでとりあえず、Jたんがちょっと遠くに停めてしまった車を近くまで持ってきて、車の中で様子を見ることにしました。

ゆーとりんは確かに洋服まで濡れていて、これじゃぁ気持ちも萎えるよなぁといったてい。

なので、一度全て着替えさせて、そのまま車で待機することにしました。

Jたんとはなちゃん・りゅうくんは私の心配をよそに、「行く」と張り切り、降りしきる雨の中、海岸に向かっていったのでした。

こうして我が家・実家・妹一家の夕飯のおかずは、3人の手に託されたのです

さぁ、夕飯の行方はいかに

・・・というわけで、長くなったのでつづく


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

