Login

スポンサーサイト



授業参観

今日は授業参観でした。

といっても幼稚園のではなく、英語教室でのこと。

先週は先生との2者面談だったのですが、今週は参観日だったんですねぇ。

っていうか、知りませんでした

どこかに書いてあった覚えもなく、おしらせをもらった覚えもなく・・・

って私が見落としていただけなんだとは思うのですが。

でも面談の時にもなんにも言われてなかったんですよね。


英語教室の日は、幼稚園から帰ってきてから少しお昼寝させて行っていたんですけど、最近睡眠が中途半端で起きられず、

無理やり連れて行くもんだから、非常に機嫌が悪くなってしまい、私もその場を離れることができなくなていたんですよね。

なので、面談の時にも 「今度からは寝かせないで連れてきます」 と話していて、今日は眠らせずにきたので、

すんなり親子分離できて、私はお茶でも飲みながら本でも読んでいよーーーっと、なんてもくろんでいたんですけど

参観日なので、当然そのまま私は教室で見学することになりました。


ゆーとりんは寝起きじゃないのでご機嫌もよく、元気一杯にレッスンに参加していました。

リピートもよくできていたし、面談の時に先生がおっしゃっていたように、物の取り合いも一切なくなっていて、ホッとしました。(これは周りの子達の配慮のお陰だと思うのですが)

ところが、一緒に参加しているひとつ上の男の子2人が、ずーーーっとふざけっこをしているというか、騒いだりはしゃいだりしているんですよね

今までは、周りがみんな年上だからこそ、よく面倒も見てもらえてるみたいだし、取り合いとかもしなくなってよかったーと心から思っていたんですけど・・・

正直言って、レッスンが成り立っていないように見えちゃったんですよね。

先生も注意ばっかりしていたらレッスンが進まないわけで、スルーして進めてたりもするんですけど、結構にぎやかにしているから、先生の言っていることが聞こえなかったり・・・

まぁ、それでも1歳違うだけでもずいぶんしっかりしているというか、先生にふられると、ちゃんと発話はできていたりするんですけどね。

ゆーとりんはかろうじて、その輪には入っていっていないのですが、明らかに楽しそうにしているおにいちゃん2人の中に入っていきたそうなそぶりで・・・

ゆーとりんはまだ物の分別がついていないので、そこにつられてしまうのも時間の問題の気もするし、そうするとレッスンは全く耳に入らなくなっちゃう気がするんですよね

自分の親だけでなく、他のおかあさん達もみんな見ている中でも、そういう風にできるのは、ある意味すごいというか、もしかしたら照れ隠しだったのかもしれないんですけど・・・

でも、ちょっと、いやかなり心配になる授業風景でした。

ゆーとりんとは、家で予復習をしっかりすれば済む話かもしれませんが、レッスンにだって決して安くないお金を払っているんですからね。

それでレッスンにならないようでは、やっぱり困るなぁと思っちゃいました。

こうやって年上の子達のことを言っていても、来年には逆にゆーとりんが上の子になるわけで、同じように下の子たちに迷惑をかけるようになっちゃうのも心配ですしね。

Jたんにその様子を話すと、

「所詮4,5歳児なんてそんなものなんだから、その時期に英語のレッスンしたって無駄なんだよ」

なんて言われちゃいました

私としては、早くから始めることは決して無駄ではないと思っているのですが、確かにたった週に一度のレッスンで、しかもあの状況だと・・・という感じでした。

4,5歳児のレッスンはそんなものなのか、ちょっと他の教室の見学に行ってみようかな・・・なんて考えてます。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

