Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


懇談会

もうすぐ1学期が終わるという事で、今日は幼稚園の懇談会がありました。

しかし15日が終業式って早すぎっ

もうすっかり昼間ゆーとりんがいない生活に慣れたというのに・・・

どんどん動き出して目が離せないまなちょんに、ゆーとりんまで加わったら・・・

わたしゃ一体どうなってしまうのかしら? と戦々恐々としております。


懇談会では担任のともみ先生がこれまでの子どもたちの生活ぶりを教えてくれました。

七夕ではまだ短冊は書けないので、先生がお願い事を聞いておいてくれたようです。

それを先生がざっと発表してくれたのですが、ゆーとりんは一番多かったお願い事で

「シンケンジャーにあいたい」

だったそうです。

もう、一度会いに行ったんですけどね。

今度は新キャラクターのシンケンゴールドが出演する新しいストーリーが始まるようで。

また連れて行ってあげようかな。


で、先生からは夏季保育のお話や、登園時間についてもお話がありました。

私は“夏季保育”がなんたるかよく分かっておらず、しかも先生のお話の時に、

まなちょんが声を出して暴れていたので、全然聞こえていなかったんですね。

後で、すでに上のお子さんが幼稚園に通っているママさんに聞いたところ、

8月に夏季保育期間があって、その間は自由登園(行っても行かなくてもいい)で、行かなくても欠席にはならないし、幼稚園バスも通常通り運行するとのこと。

知らずにいたら、全く行かないままだったかも


そして登園時間は、通常8時半から50分までなんですけど、大体うちは20分頃に家を出て、5分ほどでついちゃうんですね。

だから30分よりはちょっと前に着いちゃっていて、クラスではいつも1,2番ぐらいみたいなんですけど。

そしたら30分より前だと先生の受け入れ準備が出来てなくて、クラスにいない場合もあるから、30分以降に来て下さいと釘をさされちゃいました。
(もちろん名指しではないけど)

でも、クラスでは早いほうだけど、幼稚園全体で見るとうちより早く行っている子達も、かなりいるんですけどね。

うちが送っていく時には、すでに帰り道のママさんとすれ違うし。


10分も20分も前に行ってるわけではないし、ほんの2,3分の話なんだけどなぁ・・・

そんなに困るんだったら、30分になってから開門するようにすればいいのに・・・

なーんてちょっと思っちゃいましたが、こんなこと言ってるとモンペア扱いかしら


懇談会自体は40分で終わり、その後はみんなでランチ会に行きました。

希望者だけだったのですが、かなり出席率は高く、20人以上はいました。

まなちょん連れではありましたが、私ももちろん出席。

当初幼稚園近くのパスタ屋さんの予定だったので、まなちょんの授乳などは家でやって出直そうかと思っていたのですが、

近くにお座敷のあるハンバーグレストランが新しくできまして、予約は受けないお店だったので会場にはしていなかったんですけど、

お昼には早い時間だったお陰で、飛び込みでも入れるということで、急遽そこに会場変更になりました。

お陰でまなちょんの授乳もゆっくりできて、あわよくばそのまま寝てくれれば・・・

と思ったのですが、そううまくはいかず

しかし、朝の6時頃から起き出していて、懇談会中はもちろん、午前中いっぱい全くお昼寝もしなかったのに・・・

でも、周りのママさん達がずっとまなちょんの相手をしてくれたり、面倒を見てくれたお陰で、ゆっくりと食事を楽しむことができました。

前の懇談会はゲームが中心でしたが、今日はおしゃべりが中心で、あまりお話した事のないママさん達とお近づきになれたり、

いろんなお話が聞けて、とーーーっても楽しかったです♪


そうそう、年齢の話題が出て「一番若いママは誰だろう?」という話になりまして。

「多分あの人だよね」 とみんなが思ってる方がいたんですけど。

あるママさんが年齢を聞いたところ、なんと24歳

年女ってことで、私と同じ丑年・・・って一回り違うよ~(^_^;)

まぁ、うちは妹がちょうどそんな感じだったので、若いママさんということにはそんなに驚きはなかったんですけど、

やっぱり自分と一回り違うって考えちゃうと、ちょっとビックリですね。


今回は、席替えとかテーブル移動は特にしなかったので、同じテーブルのママさんとのおしゃべりでしたが、

今度はまたいろんなママさんともお話ができたら楽しそうだなぁと思いました。

しかし、この出席率の高さ。

そして、みんなとても仲良しさんのようで、このクラス、かなり結束力が固そうです。

行事の時などが、また楽しそうです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。