Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スタンプラリーに挑戦!

夕べゆーとりんの好きな仮面ライダーに関してネットサーフィンをしていたところ、

地下鉄路線でスタンプラリーをしているということを発見

何せ普段滅多に電車なんて乗らないもんで、全然知らなかったんですよね。

地下鉄の駅12箇所に設置されたスタンプのうち、5つ集めると仮面ライダーのカードがもらえるということで、

夏休みの思い出作りのイベントとして、ちょっとやってみてもよかろうと、急遽チャレンジしてきました。

本当は朝から雨が降っていたので、今日はやめようかと思っていたのですが、ゆーとりんはすっかりその気になっているし、雨もやんだので、勢いで外出。

えぇ、もちろんスタンプラリーとなんてハードな(?)企画ですが、私1人でゆーとりん&まなちょんを引き連れて、です。

事前に最低限の5箇所をいかに効率よく回るかの計画を立てておき、まなちょんには出かける前に授乳を済ませて出発。

我が家から一番近いスタート駅に着いて、まずは専用の一日乗車券を購入。

ところが、開始日から1週間も経っていないというのに、すでに小児用の乗車券は完売とのこと

凄まじい人気の程を見せ付けられたって感じですね。

大人用と小児用は柄が違うので、記念に2枚共買おうかと思っていたのになぁ。

前にいた親子連れは、子どもが小学生なので非常に困っていましたが、ゆーとりんは乗車券はいらない年齢なので、小児用はあきらめて、私の分だけを購入していざスタート

5箇所だけなら、そんなにいくつもの路線を乗り継がなくても回れるのですが、最終的にカードをもらえる駅が全体の内3箇所しかなく、

しかも、私達がいけるのはそのうちのたった1箇所なので、そこを最後にする順路がちょっと面倒でした。

全工程3時間程度を見越していたのですが、乗り継ぎやスタンプ台へ行くのも意外とスムーズにいき、

最終目的駅についたのは、自宅の最寄り駅を出てから、1時間半ほどでした。

スタンプを押し終え、景品交換場所に行き、記念品のカードと冷えたオロナミンCをもらいました。

20090724231823

記念にパチリ

正直、こんなにスムーズに済むとは思いませんでした。

時間も余力もあるので、もう少し回ろうかと思ったぐらいで(笑)

でも、あと回るなら12箇所回らないと意味がなく、そこまではできないので、もちろんやめましたが。

今回、まなちょんは私に抱っこされたままおとなしくしていてくれたし、ゆーとりんも乗り換えで歩く時に文句ひとつ言わずに2人ともいい子でいてくれたのが勝因ですね


あと今回驚いたのが、どの路線に乗っても、私が2人を連れて立っていると、必ず席を譲ろうと声をかけてくださる方がいたこと。

最初から席が空いていて座った時以外、100%声をかけていただきました。

その数、実に4人。


育児掲示板で、妊婦で明らかにお腹が目立つ程度であっても譲ってもらえないことが多い、なんて意見をよく目にするし、

「子連れや妊婦は席を譲ってもらって当たり前と思うな」とか「じゃま」なんてひどい意見を目にすることもあったりしますが、

私は意外と妊婦時代からも(電車などでは)親切にしていただくことが多く、今回もこんなに声をかけてもらっちゃって、

まだまだ都心部でも、こんな時代でも、捨てたもんじゃないなぁと、つくづく人の親切が身に染みました


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。