Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


水泳講習会開始

いよいよ今日から幼稚園での水泳講習会が始まりました。

これは、普段幼稚園で体操を教えてくれている先生達が行ってくれるもので、先生曰く

「スイミングスクールなどの水泳教室とは違います」

とのこと。

スイミングスクールには行っていないので、その差はちょっと分からないのですが・・・

まぁ、ゆーとりんはまだ年少さんですし、今後の本格水泳教室に向けて、水に慣れてくれればいいな・・・ぐらいの感じで参加しました。

従姉弟’Sの影響で、実家から帰ってきてからこっち、毎日のようにお風呂でもぐる練習をしていたゆーとりん。

お陰で、今回の講習会にもノリノリ♪

中にはやっぱりしょっぱなから泣いちゃっている子達もちらほらいましたが、ゆーとりんはニコニコと座って先生の登場を待っていました。

時間通りに先生が現れ、初日なので親向けにも簡単にお話などをしてくれ、それから準備運動に入りました。

先生は3人いるのですが、準備運動ひとつとっても、ユーモアを交えて、子ども達を楽しませながら行っていました。


今日は絶好のプール日和で、暑いぐらい

準備運動を終えると、早速プールに向かいました。

プール、と言ってもまたまた“特設プール”

思いっきり外(園庭)で、巨大なコンテナのような感じで、金属板を組み立てて作られた即席プールでした。

それでも一応幼稚園の水遊び用の組み立てプールとは別物でしたが。


特設プールなので、私達親も思いっきり炎天下で見学

おまぬけな私は、水分補給のことなど考えていなかったので、(ゆーとりんの分も含めて)明日からは絶対に水筒を持って来ようと決意。

それでも一応日傘は持って来てたんですよー。

なにせまなちょんも一緒に来ているもんで、まなちょんが日射病とかになったら大変ですからね。

(ちなみにまなちょんの水分は持ってきてました)


ほとんど泳げない+到底水着になれる体じゃない私ですが、さすがに今日のこの天気では、水遊びをしている子どもたちがうらやましくってしょうがありませんでした。

今日は初日ということで、子ども達がどれくらい水に慣れているのか、怖がらないのかを見てグループ分けをしました。

お水が苦手な赤帽子さん、ちょっとはお水が大丈夫な青帽子さん、そしてお水がだーい好きな黄色帽子さんの3グループです。

一応この時間は、年少さん、年中さん用のクラスだったのですが、1,2人ぐらいは年長さんがいまして、さすがに年長さんは慣れた感じで黄色帽子さんになっていました。

年中さん達も躊躇なく水にもぐって青帽子さん。

年少さん達は、最初ほとんどが水に顔をつけられずに赤帽子さんになっていたのですが、さすがに人数の偏りが大きかったので、おまけで青帽子さんに回された子達もいました。

ゆーとりんはといえば、顔を水につけるかどうかぐらいでいいのに、いきなりお風呂でやっていたようにもぐれたので、すぐに青帽子さんになりました。

グループ分けの後は、水慣れのために水遊びだけだったのですが・・・

先生達がいろんなおもちゃなどを投げて拾わせたり、大げさによろけるふりをして水しぶきを子ども達にかけて水に慣れさせるようにしていました。

ところが、ゆーとりんは少ない数のおもちゃの取り合いになったりして・・・先が思いやられました。


おまけに先生が怪獣だかロボットに扮して子ども達を追いかけ始めると・・・今度は急に真顔になり、今にも泣きそうな雰囲気に。

みるみるうちに表情が変わったのがはたから見てもよーく分かっちゃって、「あれは泣くぞ、泣くぞ」と、かなりおかしかったです。


講習会は全体を通して1時間ほどなのですが、ゆーとりんにとってはあっという間だったらしく、

「もっとやりたい。またやりたい」

と、かなり楽しんでいました。

この分なら明日からも大丈夫でしょう。

この講習会でどれぐらいの成長を見せてくれるのか・・・とても楽しみですね


この記事に対するコメント

うらやましい。

うちの娘、顔に水がかかっただけで泣くんですよ。

町民プールの小さい象さん滑り台でさえ、1人で滑れず。
ありがたいことにここの町民プールは、親がベンチで座ってても
監視員さんが面倒見てくれるんですよねぇ。

プールにいる間中、監視員さんに手を引かれて滑り台滑ってる
なんともいえない娘です。

【2009/08/06 01:39】URL | 茶猫 #DgjVCbE6[ 編集]

茶猫さんへ

娘さん、泣いてしまうとはいえ、プールにはちゃんと入っているんだから、本当に嫌いではないんでしょうね。

でも、その町民プールいいですね。うらやましい。
我が家から近いプールはどでかすぎて、激混みなので、おちおち行けません・・・

【2009/08/09 23:17】URL | ふぃんしゅん #mOfJUoS.[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。