Login

スポンサーサイト



立った&上の歯

ここ何日か、自ら立ちそうなそぶりを見せていたまなちょん。

今日、ついに1人立ちしました~

と言っても、本当にほんの一瞬ですけどね。

今までもテーブルのところで、お腹で支えて手を離したりはしていましたが、

今日のは完全に何もないところで立っちゃいました。

寝転がっている私の体で自分の体を起こしながら立ち、そのまま手を離す、というのを繰り返していました。

まだまだほんの一瞬だし、私が支えて立たせてから手を離すとすぐにぺたんと座っちゃうんですけどね。

これがすこーしずつ時間が長くなってきて、いつの間にか1人で普通に立っているようになっちゃっているんでしょうね。

つかまり立ちするまでは早かったのですが、そこからは意外と成長がゆっくりでしたね。

と言っても、多分十分早いのでしょうが。


あと、下の歯が2本生えてからそれっきりだったまなちょんの歯。

私は個人差があるからと特になんとも思っていなかったのですが、Jたんは

「下の歯が生えたのに、上の歯がなかなか生えてこない」

と結構心配していました。

それが、ようやくちょこっと頭を見せ出しました。

下の歯の時は、みるみるうちにという感じでしたが、今回は生えてくるペースもゆっくりめで、

1本しか見えないし、しかもまだまだ『生えてるー』というほどでもありません。

噛まれると今の2本だけでも痛いし、2本だけの顔もかわいいので、ゆっくりでもいいのですが、

歯が生えると、また物が食べやすくなるだろうから、まなちょんにとってはいいんでしょうけどね。


しかし、いつの間にやらそうやって成長しちゃってるし、どんどん大きくなっていくし・・・

しみじみ子どもの成長は早いなぁ。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

