Login

スポンサーサイト



親子遠足

今日は幼稚園の“親子遠足”でした。

心配していたお天気もよく、いや、むしろ暑いぐらいで・・・

そんな中、私は早起きして久々のお弁当作り。

今日は自分の分も必要ですからね。

中身はゆーとりんのリクエストで、ハンバーグ・卵焼き・タコさんウィンナーに野菜類とおにぎり、そしてデザートに果物でした。

うーん、超ありきたりですが、料理苦手な私にとっては、ありがたいリクエストでした


お弁当やら他にも色々と荷物を抱えて、いざ幼稚園へ。

ちなみにまなちょんをどうするかギリギリまで悩んでいたのですが、Jたんが家で面倒を見てくれるということで、お留守番。

遠足先では、親子でゲームなどもすると聞いていたし、ご飯を食べたり食べさせたりすることを考えれば、やっぱりまなちょんがいると大変ですからね。

今日はゆーとりんと2人きりで、思いっきり楽しむつもりです


幼稚園に集まり、すでに来ていた観光バスに乗り込んだのですが、子どもたちは子どもたちで先に座っていて、ゆーとりんのようなちびっ子は3人で2人用シートに座っていました。

てっきり子どもと一緒に並んで座っていくものだと思っていたので、別々だったことにまずビックリ。

そして、後から乗り込んだ私は席がなく、いきなりの補助席扱いで、しょっぱなから、ちょっと疎外感・・・

でも、行き先はほんの3,40分程の公園で、まぁ、そんなに長時間ではなかったので、よかったですけど。

バスの中では、子ども達が幼稚園で練習したという歌を何曲か披露してくれたり、出席ではみんな思い思いのキャラクターになりきって答えていたりしていました。


実は今日の行き先のこの公園、実家からほど近いところで、ゆーとりんとも何度か行っている場所。

なので勝手知ったると言うか、目新しさはなかったのですが・・・

それでもやっぱりお友達やお母さん方と来ると、それはそれでもちろん遊び方や楽しさも違うわけで。


公園に着くと、まずは親子ゲームの時間。

最初は言われたお題の動物に変身するジェスチャーゲームや、クラス男女別対抗の、ボールのリレーゲームなどをしました。

9時頃には公園に着いていたので、ゲームをやってもまだ10時そこそこ。

でも、お弁当作りで朝ご飯を食べ損なった私は、すでに空腹状態

朝ご飯を食べたはずのゆーとりんや、他の子たちもちらほら「おなかすいたー」なんて言い出すし、

私と同じように朝ご飯を食べられなかったお母さんたちも多かったようですが、さすがにまだお昼には早い。


空腹を抱えながらも、その後は公園に併設されているミニ動物園の見学。

動物園と言っても、ほんとーーーに“ミニ”なので、いるのは鳥類やヒツジやシカといった、小さめでおだやかーな動物ばかり。

これはモルモット


そんなラインナップなので、レッサーパンダが一番のメインになっていました(笑)


ミニの割に、みんなでゆっくりゆっくり回ったせいか、1時間ぐらいは過ぎ、見学後はようやくお昼の時間になりました。

ゆーとりんが一番よく遊んでいるSOちゃんと、Yくんと一緒にレジャーシートを広げておべんとうを食べました。

ゆーとりんのリクエストで作ったというのに、ゆーとりんはなかなか食べ進めてくれず、なんだかガッカリ

みんながとうにおべんとうを食べ終わって、おやつ交換をしていても、ゆーとりんはいつまでもおべんとうにかかりっきり。

それでも最終的には、なんとか全部食べてくれてホッとしましたが。


そしてこのおやつ交換がなかなかすごかった

私は単純に一緒におべんとうを囲んだ何人かと分けっこすればいいかなーと、あまり個別包装のお菓子などは持ってきていなかったのですが、

みんなちゃーんと交換用に個別包装のアメやらハイチュウやらを用意してきていて、みんなに配って回っていました。

まぁ、なにせゆーとりんは食べるのが遅くて、なかなかみんなに配りに行くことはできずにいたのですが、

それでもみんなの方からお菓子を持って来てくれました。

一応はお返しにできるようなクッキーや、小包のスナックがあったので、なんとかしのげましたが、

正直そこまで頭が回っていませんでした。

これは来年の遠足の教訓にしようっと。


おべんとうの後は自由行動で、公園の遊具などで遊びました。

水遊びができる池があるので、する場合には着替え持参だったのですが、隣のクラスは早々に水遊びしていたものの、

ゆーとりんのクラスのお母さん達はみんな濡れたら大変、着替えが大変、といった感じで水遊びには消極的。

それでも、最後の方になってからちらほらと水で遊び出し、ゆーとりんも入りたいというので着替えさせたのですが・・・

入ってすぐに転倒

プールでもないのに、いきなり全身びしょぬれ

転んじゃったー

そして入ったばかりだというのに、先生からの 「着替えは時間かかるので、そろそろ帰り支度をしてくださーい」 との呼びかけ・・・

結局ゆーとりんは、ほとんど遊べなかったのに全身はびっしょり状態。

お陰で確かに着替えは大変でした~。

荷物置き場のブルーシートも泥だらけにしちゃうし・・・

やっぱりやめておくか、やるならもっと早くしておけばよかったー


まぁ、そんな感じで遠足に来てまでドタバタしちゃいましたが、あっという間に帰りの時間になりました。

帰りは背の順(ゆーとりんは前から3番目)でバスに向かって乗り込んだので、さすがに補助席は免れました

一応先生も「行きとは違う方にしてくださいねー」とフォローしてくださっていたのですが。


そして、SOちゃんママと座ったので、帰りはずっとおしゃべりをして楽しく帰ってきました。

SOちゃんママをはじめ、下のお子さん連れのお母さんも多かったのですが、うちはつくづくまなちょん抜きでよかったなぁと思っちゃいました。

絶対にまなちょんにかかりっきりになっちゃって、ゆーとりんにかわいそうなことになっちゃっていたでしょうからね。


まぁ、こんな感じであっという間の遠足でしたが、ゆーとりんはどう思ったのかなぁ?

幼稚園の頃の記憶って、私も断片的にしかありませんが、せっかくこうして2人で参加した行事なんだから、

大きくなってもゆーとりんの心に残っていたらいいなぁ・・・


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

