Login

スポンサーサイト



まなちょん10ヶ月検診

今日はなかなか忙しいですよ~(笑)

児童館の後もお出かけが控えております。

いつものように半ば思い付きではあるのですが、まなちょんの“10ヶ月検診”に行こうかと。

かかりつけの小児科は、毎週木曜日の3時からしか乳児検診をしていないのですが、

木曜日はちょうどゆーとりんがスイミングでお迎えが3:45なので、かなりきわどい賭けではありますが、お迎え前に済ませてしまおうと思いまして。

一番で受けられるように3時ちょっと前には病院の入り口でスタンバイ。
(ここは午後の診療自体、3時開始)

ちょうど中のカーテンなどを看護師さんが開けて「いいですよ」と言うので、時間前に中に入らせてもらい、受付を済ませました。

その後、一般の患者さんや赤ちゃんも何人か来て、(あー、混んできたなぁ。早く来てよかった♪)と思っていたのですが、

時間になると一般の患者さんから先に通され出して、(えー後回し?)とちょっと焦ったのですが、ほどなくしてまなちょんの名前が呼ばれました。

いつものおじいちゃん先生が一般の患者さんを診て、乳児検診は専門のお医者さんが来てくれてやるので、心配いらなかったんですね。

先生の前に連れて行き、オムツ一丁になったまなちょんはすこぶるご機嫌♪

先生も「大体10ヶ月検診ぐらいだと、みんな泣くんだけどねぇ」と驚いてました。

うーん、これはむしろまだ知恵がついていないってこと

確かに診察の一環なのに、手をつかんで起こされたり立たされたり、足を持ち上げられたりしても、

まなちょんは遊んでもらってると勘違いしているのか、ニコニコ・キャッキャと喜ぶ始末。

まぁ、お陰で検診はスムーズに進んで、あっという間に終わり、余裕でゆーとりんのお迎えに間に合うことが出来ました。

あ、ちなみに“健康体”のお墨付きをもらい、一安心です。

以下、計測結果も記録のために書いておきます。

身 長:74.0cm

体 重:9,100g

胸 囲:44.0cm

頭 囲:45.7cm


常日頃から「大きい、大きい。重い」と言われているまなちょんですが、発育曲線を見るとど真ん中ということで、どうやら平均っぽいですね。

確かにゆーとりんの時と比べて、ずっしり感はありますが・・・

ちなみに今ゆーとりんの母子手帳を見てみたら、身長や胸囲などは2人とも大して変わらないのに、ゆーとりんの体重は7,500gでした。軽っ

ゆーとりん、1歳半検診でやっと9,600ですからねぇ

まぁ、まなちょんも確かに離乳食をよく食べてくれるからこそだし、かといって太りすぎているわけでもないんだから、いい成長ぶりと言えるのではないかと

ゆーとりんの時と同じく、今のところ風邪ひとつひかずに健康体でいてくれているので、本当に何よりです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

