Login

スポンサーサイト



やっぱり思いつき!(まなちょんポリオ1回目接種)

2人目の子ではあるものの、ここまで順調に忘れることなく進んできたまなちょんの予防接種。

ところが、この秋はかなりの番狂わせ

本来の接種日は台風の影響で断念

その後はしばらく私とまなちょんの咳が続いたので断念。(ドクターストップ)

そして、そもそもゆーとりんがいないうちにということで、(接種は午後の2時間のみ)

スイミングに行く木曜日を予定していたのですが、昨日は月5日目の木曜日という事でお休みだったんですねぇ

もうここまできたら、いっそのこと来春(接種期間は春と秋のみ)に回してしまおうかと保健センターの人に相談してみると、

やはり今年は新型インフルエンザが流行しているし、ポリオは国内では発生していないので、受けるつもりならインフルエンザを優先したスケジュールがいいとのこと。

1歳を迎えると、麻疹・風疹の混合接種もあるのですが、これも今は流行っていないので、後回しでいいと言われました。

ポリオを接種すると、丸4週間は他の予防接種が受けられないので、インフルエンザワクチンが打てるようになったら、すぐにでも打てるようにやはりポリオは今回見合わせるつもりでいたのですが・・・

マメに病院に聞いたり、県のHPをチェックしても12月ぐらいにならないと新型ワクチンは打てそうにないし、

年2回しかないポリオを半年先送りしてしまうと、やっぱりなんだか不安なので、最終日の今日、思い切って行くことにしました。

問題は接種時間は1時15分から2時15分までなので、2時過ぎのゆーとりんのお迎えに間に合うのかどうかということ。

幸いお天気が良かったので、電車やバスで行くよりも、自転車の方が早いし時間の見当もつきやすいので、自転車で行くことにしました。

駅にして2駅分。 時間は余裕を持って3、40分ぐらいと見積もったのですが、ゆーーーっくりこいでも25分ほどで着くことができました。

お迎えに間に合うために、早い順番になるようにと1時前には着くようにしたのですが、すでに20番目

これは受付のための番号なので、受付を済ませて中に入ると検温や着替えを終えた人から順番に並ぶので、出遅れたら間に合わない

タイムリミットは1時45分。

果たして間に合うのか

・・・と焦る私を尻目に、受付で並んでいる間に、なんとまなちょん寝ちゃいました!! (>_<)

だ~い ピーンチッ!!


自転車で来たために、おんぶだったのですが、おろしても起きない。

そして検温しても起きない・・・

赤ちゃんがあちこちで泣いていたりして、結構な喧騒だというのに、これはかなりの大物の予感

まぁ、起きていたら検温を素直にさせてはくれなかったでしょうから、これはこれで助かりましたが。

検温後は上半身を裸にして並ばなくてはならず、さすがにこの時点でようやくお目覚め。

寝たのはほんの20分程度でしたが、寝起きはスッキリご機嫌で、ホッ


そしてそのまま問診もご機嫌で受け、ポリオのワクチンの経口投与も全く泣きもせずにクリア。

まぁ、これは痛くもかゆくもないですからね。


終ってみれば、1時半過ぎで目標時間もクリア。

結局、最初から最後まで順調そのもので、ゆーとりんのお迎えにも無事に間に合ったのでした。


実は今日は、この後にも予定がひとつ控えていて、かなりハードなスケジュールなんですねぇ。

その記事はまた別記事にて・・・


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

