Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


はじめての発表会

今日は、ゆーとりんが幼稚園に入って初めての“発表会”の日でした。

が、生憎の雨・・・

事前に集合場所が狭いので、そこでの着替えは(クツの履き替えすら)出来ないと言われ、会場へも他の一般客のことを考えて

『衣装や髪型などは家で着替えて、クツもそのまま(衣装用)で来てください。なるべく徒歩か自転車で』

とのことだったのですが、衣装は薄い上に汚れやすい色だったので、思わずバカ正直に「雨だったらどうするんですか?」と質問してしまったのですが、

「おまかせします」と言われたので、「決まりごとは律儀に守るんじゃないの?とJたんに揶揄されながらも、

ここは先生方には目をつぶってもらおうと車で会場に向かいました。

もちろん考えることは皆同じで、駐車場には同じような園児の姿がたくさん。

衣装も上着を着にくいものだったので、ゆーとりんは普段着のままで、車内で全て着替えて会場へ向かいました。

本番でーす


とりあえず記念になんとかこの写真だけ撮った後は、もう先生方もわさわさしていて、ゆーとりんはそのまま集合場所に連れて行かれたので、私達も場内の座席へ。

さぁ、後はまなちょんが約3時間の間、おとなしくしていてくれるのかどうか・・・ってことなんですが。


席に着くと、間もなく開演の合図がなり、年中さんの『はじめのことば』で発表会が始まりました。

そのまま年中さんの合奏、年長さんの合奏と続き、ゆーとりんの出番はその次。

年中さんの演奏は、正直思わず「がんばれ~」と言いたくなってしまうような、ある意味手に汗をにぎるような演奏でした

でも、年長さんになると本当に急にしっかりして、リズムやテンポなども完璧で、1年でこんなにも違うものなんだーと驚いちゃいましたね。


そしていよいよゆーとりん達、年少さんの出番です。

年少さんの合唱
これはほんの一部。


様々な衣装に身を包んだ子ども達が並んで、『おかあさんといっしょ』でおなじみの“にじのむこうへ”を歌い出したのですが・・・

まさに耳をつんざくような大音量!!(^_^;)

後でゆーとりんに聞いたところ、先生方に

「ホールが壊れるぐらい大きな声で歌うんだよ」

と言われたらしく・・・

確かに元気いっぱいで、よーーーく聞こえたのは確かでした(笑)


その後は、すぐに休憩時間で、年中・年長さんの衣装へのお着替えタイム。(合奏は制服でした)

その休憩が終るとすぐに、ゆーとりんが参加する“くだものカーニバル”の番です。

同じクラス内でも、2つの曲目に分かれて、それは先生が曲を聞かせて子ども達本人に選ばせたらしいんですね。

で、ゆーとりんはこちらの曲にしたという。

もう一方の曲は、ちょっとスローテンポなどちらかというとおとなしいイメージでしたが、“くだものカーニバル”は、

“カーニバル”とついているだけあって、ポップでにぎやかな元気いっぱいの曲でした。

確かにこっちの方がゆーとりんらしいというか、合っていましたね。

でも、最初男の子の希望者は少なかったらしく、先生曰くゆーとりんが「いっしょにやろうよー」と声をかけて、仲良しのSOちゃんとかも移動してきたみたいです。

くだものカーニバル

これまた先生のお話で、練習はいっつも大張り切りだったらしいゆーとりん。

本番は、どうも緊張していたらしく、いつもの感じではなかったようなんですが、私から見れば、いきなり大きなホールで、何百人もの観客の前に出てきた割には、頑張って踊っていたなぁと感心しちゃいました。

でも、よーく見ると、あるふりつけを完全に間違って覚えていて、後で何度ビデオを見返してもおもしろくってしょうがなかったんですけどね(笑)


もちろん、ゆーとりんだけじゃなくて、子どもたちみーんな本当に上手に堂々と踊っていて、感動を覚えちゃいました。

年長さんになると、見せ場としてひとりひとりが曲中で側転を披露したりして、これがまた上手な子は本当に上手で感心しきり。

3時間以上の時間を、まなちょんと一緒に観るのはなかなか大変でしたが、私にとっても初めての発表会観覧は、すごくおもしろかったです。


ただ、残念なことに新型インフルエンザは未だに影響を与えていて、年中さん・年長さんそれぞれ1クラスが学級閉鎖という事で参加ができなかったんですよね。

特に年長さんは最後の発表会だというのに、本当にかわいそうでした

そんな中、クラス全員が元気に参加したゆーとりんのクラスは、改めてすごかったんだな、と。

よその幼稚園は、土日で発表会が行われて、その後に爆発的にインフルエンザや他の病気が蔓延して、一気に70人もお休みしちゃったとか

我が幼稚園はこの休み明け、どんな状態になっているんでしょうか・・・?


帰宅後も、撮ったビデオを何度も見直しちゃうぐらい、本当にゆーとりんもみんなもかわいかった~

ビデオは、最初の合唱と、ゆーとりんのクラスと、後は先生の劇しか撮らなかったんですが、まなちょんのお陰で最初の映像はぐらんぐらんしちゃっているし、

全体像や、他のクラスのも改めて観てみたいので、たっかいんですが(約5,000円)やっぱり販売されるDVDも欲しいなぁ・・・

まぁ、とにかく今日はゆーとりんも含めて、本当にみんながんばった1日でした


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。