Login

スポンサーサイト



まなちょん2種混合・予防接種

新型インフルエンザの2回目はいつになったら打てるのか分からない状態なので、とりあえずまなちょんは2種混合(麻疹・風疹)の予防接種を受けてくることにしました。

今回はいつものかかりつけのお医者さんに行ったのですが、中途半端な時間にも関わらず空いていたので、

(もしかして、インフルエンザとかも治まってきているのかしら・・・?)

なーんて思ったんですけど。


今日の注射自体は何の問題もなく、先生が

「1週間前に打ったんだったら、まだ覚えていて泣くんじゃないの?」

なんて心配していたのですが、まなちょんはへっちゃら平気

今日もひと泣きもしませんでした。

ただ単に、知恵がつくのが遅いだけかもしれないけど・・・

この点は、ゆーとりんと同じで助かりました~。

ゆーとりんは病院で困らせられた事がなかった分、未知数のまなちょんはどうなのかな?と最初は心配していたもんで。


予防接種ついでに、新型インフルエンザの予約状況も聞いてみたのですが、やっぱり今は予約を受けられないとの事。

しかも、打つなら2回とも打つ人じゃないと受けないって・・・

このおじいちゃん先生は、打つ以上責任を持って2回打ちたい、という方針だとのことで。


「でも、本当にみんなこんなに打ちたがっているんだから、もっとワクチンくれてもいいのになぁ。

だけど、探せば打ってくれるところもあるらしいねぇ。(入荷量に差があるのが不思議そう)

でも、この子はこれ打ったらまた4週間他のは打てないんだから、年明けまで待ってみてもいいんじゃないの?

その頃にはまた打てるようになってるかもしれないし」


と、また世間話のように色々とお話して帰ってきました。


ゆーとりんはともかく、まなちょんは任意のインフルエンザだけじゃなくって、義務の予防接種もまだ残っているので、兼ね合いが本当に難しいです

一応、2人目だけど接種させるのを忘れてないだけ私は偉いかな?


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

