Login

スポンサーサイト



あけましておめでとうございます・2010

あけましておめでとうございまーす(^o^)丿

新しい年が明けましたね。

と言っても、今年は久々に年越しの瞬間に・・・寝ていました!(^_^;)

こどもかっというぐらい睡魔に勝てず、早く寝たらもしかしてちょうど年越し前に起きられるかなー?

なんて思ってたのですが、起きた(というかまなちょんに起こされた)のは、0時半でした。おしいっ(笑)


その後はちょっと起きてテレビを見ながら過ごし、朝はJたんの両親と新年の挨拶をして毎年恒例の食事会
ゆーとりん達はお年玉をもらったり、私はこれまた恒例のお雑煮をふるまいました。

今年はみそ仕立てにしようと考えたのですが、みそ仕立ての地域は京都などで、京みそ(白みそ)なんですが、それは結構甘くて独特だというので、白みそは白みそでも信州みそを用意。

そして、具には魚を入れたいとブリにしたのですが、ブリを入れる福岡では汁はすまし仕立てなんですよね。

なので、結局私が作ったのは、具沢山の味噌汁という感じで、どこの地域のお雑煮でもないものになっちゃいました

一応、東京風の鶏肉・なると・青菜だけというあっさりとしたお雑煮も用意しておいたんですけどね。


そうこうしているうちに、結構早起きしたまなちょんは途中で眠くなってしまい、部屋に戻ってお昼寝。

その間、ゆーとりんはみんなとトランプで遊んでいました。

まなちょんは珍しくたっぷり1時間半も眠っちゃいました。

食事の後にはちょっとお出かけしようと思っていたのになぁ。


2時近くになって、ようやくまなちょんがお目覚め

お出かけするにはちょっと遅いですが、まぁお正月だし、せっかくなので・・・

と、まずは初詣へ。

去年、人気のある神社に行って駐車するにも参拝するにも大混雑を経験してしまったので、それに懲りて今年は近所のちっちゃな神社に行ってきました。

何も分からないまま、一応まなちょんもお参り。

お賽銭を離してくれなくて、一苦労でした。お金にがめついのかい?

まなちょんもお祈り


ゆーとりんはもう1人でちゃーんとできます。

ゆーとりんの願いは・・・

そして、お参り後のゆーとりんに「何をお願いしたの?」と、かるーい気持ちで聞いてみたら・・・


「みんなの ねがいが かないますように

ですって(大マジ)

4歳児とは思えない高尚なお答えに、母ビックリ 

今年も相も変わらず 『今年こそ宝くじが当たりますように・・・』 なーんて、煩悩バリバリのお願いをしてしまった自分が恥ずかしくなってしまったり・・・

でも、まぁゆーとりんの純粋なお願いを神様が聞き届けてくれたら、同時に私の願いも叶うってことで


しかし、そんな思考回路、どこで培ったんでしょ


お参り後には、どこか初売りにでも行きたかったのですが、混雑が嫌いなJたんに「どうせ買わないのに行ってもしょうがないでしょ」と却下されてしまったので、

結局ゆーとりん達を遊ばせるために公園に行くことに。

ゆーとりんは大喜びで、木製の遊具に登ったり、すべり台を滑ったり。

まなちょんは、ブランコが大好きなようで、1人でまとわりついて揺れながら歩くのを楽しんでいました。

ブランコ大好き

ゆーとりんときたら、赤ちゃんの頃から今でもブランコにはビビっちゃうというのに、ほんとまなちょんはたくましいですわ~。


しかし、2人とも喜んで遊んでいたのはよかったのですが・・・とにかく風が強くて寒い

時間も時間でしょうがないので、公園遊びは早々に引き上げ、後はお買い物をして家に帰りました。

でも、今はお正月でもお店が普通にやっているから便利ですよねぇ。

買いだめとかしておかなくても平気だし。


まぁ、こんな感じで我が家のお正月は過ぎていったのでした・・・

なにはともあれ、今年も地道に2人の成長ぶりなどを更新していきたいと思っていますので、よろしくお願いしま~す(^o^)丿


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

