Login

スポンサーサイト



何正月?

今日は朝からパソコンのセットアップに取り掛かりました。

購入する時に、お店の人に手順書のようなものを見せられ、

「こんなに色々とやることがあって、全部自分でやろうとすると7,8時間かかりますよ。

別料金で設定などするサービスもありますが・・・」

なんて言われたんですが、『いやー、その手には乗らんぞ』とばかりに断って、私がすることにしたのですが・・・

しょっぱなつまずいて、結局プロバイダのサポートセンターに聞いてみることに。

うーん、設定ぐらい簡単にできると思ったのに・・・

でも、これは1台のモデムに対してつなげるパソコンは2台までで、今回のパソコンが3台目だったために起こった現象ということで、さすがにそこまでは分かりませんでした。

その後は、サポートセンターの人が遠隔操作でつないで色々とやってくれるということだったのですが・・・

なぜか全く回線につながらない

聞いてみると、要するに実家の回線は高速回線ではなくて、かなりのナローバンド。

おまけにパソコン自体も最初は動きが悪いのが普通なんだそうで。

結局つながらないままあきらめて電話を切ったのですが、その間なんと約1時間

設定などはなんとか済ませることができましたが、とにかくパソコンの動きが悪すぎて、結局電器屋さんに言われたようにかなりの時間を費やしてしまいました・・・

そうこうしているうちに、すっかり夕方近くになってしまい、Jたんがお迎えに

結局とりあえずパソコンを使える状態にして、メールも使える設定まではできましたが、プリンタにまでは手が回りませんでした。

ここのところ母親も色々とたてこんでいて、実家に毎月行くということもできなくなっているので、次回はいつになることやら・・ですが、まだしばらくは設定に時間がかかりそうです。

しかし、今回のお正月は特にどこかに出かけるでもなく、新年の番組を見るでもなく、(箱根駅伝はなんとなく見てたけど)パソコンのセットアップにかかりきりで、なんだかお正月らしくはなかったなぁ。。。

あ、しっかりとおせち料理などは食べたから、その辺りでお正月は感じられたかな?


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

