Login

スポンサーサイト



まなちょん、今日で1歳半!(体験保育)

今日は、いつもお世話になっている一時保育の場所での、保育体験の日でした。

月曜日は児童館もお休みで、行く場所に困るので、この月曜日にある催しはとってもありがたいのですが、こういう日に限って雨!! 


この保育体験とは、週に1回2時間で、同じ年齢の子達で集まって、月ごとのテーマに沿った活動をするというものなんですが、

結構な競争率な上に、ついつい月に一度の予約日を忘れてしまったりしちゃうので、今月が初めての参加。

おまけにせっかく予約できたと言うのに、10日はみずぼうそう中で欠席。

先週は友人とのランチ会のために預けるはずだったので、ちょうどいいと思いきや、その保育体験と一時保育は同時にはできないということで、結局一時保育になってしまい・・・(一応一緒に活動はさせてもらえるらしいのですが)

結局ちゃんと参加できるのは、この最後の1回だけ

というわけで、雨だろうがなんだろうが行かないわけにはいかないので、割と激しい雨降りの中、えっちらおっちらとまなちょんを抱えて行って参りました。

まなちょんはとにかくずっしりと重く、明らかに同じ月齢時のゆーとりんとは大違いなので、抱っこやおんぶの移動も結構な重労働なんですよね

着いてみると、やはり雨のせいか参加者も少なくて、3人しかいませんでした。

まなちょんは、ここに連れてこられると私に置いていかれるという事がインプットされてしまっているようで、

ここに入るだけで泣いたり、私にしがみついたりと、すっかり後追いモード。

保育体験も親子分離なので、保育室へ預けるともうギャン泣きで、私が出て行ってもずっと泣き声が響いていました。

(泣いてるのはまなちょんだけではありませんでしたが)

でも、ゆーとりんの時もそうだったんですが、まなちょんも泣くのはほんの一時と言うか、最初だけらしいんですね。

私がいなくなってしばらくすると、ケロッとして遊んでるらしいです

でも、迎えに行ったら行ったで、楽しそうに遊んでいるのに、私の姿を見つけた途端に泣きながら抱きついてくるんですけどね。(この瞬間は本当にかわいいもんなんです)


保育体験の様子は、親子分離なのでうかがい知ることはできないのですが、今月のテーマは『自分の名前を呼ばれたらアクションする』というものだったので、

まなちょんも名前を呼ばれて手を挙げたり、他にはかたつむりの絵にシールを貼る遊びなどをしていたみたいです。

ブログには書いていませんでしたが、1ヶ月ほど前ぐらいからかな? まなちょんの名前を呼ぶと、手を挙げて応えるようになってるんですね。

でも、おかしいのがその後にいつも私とかが褒めるもんだから、手を挙げた後に自分で拍手するところまでがまなちょんの中ではお返事のセットになっているみたいです。


えっと、ゆーとりんの時のようにマメに記録してあげていなくて、ほんとかわいそうなんですけど、ふと気がつけば、

まなちょん今日で1歳半になっていました~

身長は測っていませんが、この間潮干狩りに行った時にお風呂屋さんで量った時には11.8kgありました おもっ。

ほんと、今のゆーとりんと1kgちょっとしか違いません・・・

ようやく1歳半検診の案内が来たので、実際に受けるのはあと1ヶ月先なんですが、その時にはまたちゃんとした身長体重などが分かると思います。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

