Login

スポンサーサイト



あわや!

今日も朝からなんとなくスッキリしないお天気・・・

仕事が忙しくて、帰りは遅いのに朝は早いJたんは、1週間分の疲れがたまって起き上がれず

そんなことはおかまいなしの子ども達は外に出たがってしょうがないんですけど、雨がぱらついたりしたこともありーの、私もなんとなくめんどくさいので、なだめすかしながら家でだらだらとしていました。

すると、1枚のチラシが目に入りまして

それは近くの和食ファミレスが、父の日の特別企画で、かなりお得な食べ放題+αメニューを日にち限定販売するという。

ダメ元でJたんに聞いてみると、あっさりと「行けばいいじゃん」と言ってくれたのですが、さすがにお昼からそんな贅沢でボリュームたっぷりの食事をするのは・・・

ということで、家で早いお昼ご飯を食べ、いったんお昼寝をさせてから夕方外で遊び、そのまま食事に行くというコースを勝手に設定。

我が家は入浴時間がものすごく早いので、夕方から出かけるなんて事は滅多にないんですけど、今は日も長いし、昼間の外遊びは暑いので、ちょうどいいかなと。

3時ぐらいまでみんなでお昼寝をして、(結局私も寝てしまった・・・)4時頃出発。

まだ明るいのに、暑さはなくなっていて外遊びには最適で、この作戦は大成功

2人がお気に入りの公園で遊んでいたのですが、パワフルな小学生軍団がやってきたので、別の公園に移動。

するとそこに偶然幼稚園のお友達のYちゃんが遊びに来ていたのですが、ゆーとりんはなんだか妙に照れちゃって、Yちゃんの弟とばっかり遊んでいました。

そうこうするうちに5時半になったので、Yちゃんたちと別れ、満を持してファミレスにGO!

しゃぶしゃぶの食べ放題で、まなちょんが心配だったのですが、食欲旺盛なまなちょんは、意外とおとなしく座って、もくもくとかなりの量をたいらげてました。

まぁ、もちろん最後までおとなしくしていたわけではなく、テーブルの下にもぐったり、私とJたんの膝の上を行ったり来たりはしていましたが。

(それでも、店内に脱走することもしなくて、いい意味でビックリ)

まなちょんの意外なおとなしさに、私もしっかりと食事を堪能できたのでした~満足満足。


そして、その帰り道に事件は起きたのです!!

おいしい食事の余韻にひたりながら、Jたんの運転する車で家路をたどっていたのですが・・・

とある交差点で信号待ちをしていた時、その横にコンビニがあったんですね。

そして、まさにそこから出てこようとしている車が、あれよあれよという間に、うちの車の横にガスッとぶつかってきたんです!!

それはちょうど私とまなちょんが乗っている側だったので、私はよく見ていたのですが、その車がバックで出る準備をしているんだなーと思っていたら、

そのまんま、まるでうちの車なんて目に入らないかのように下がってきてぶつかったんですよね。

実際、運転手さん曰く、全くうちの車は見えていなかったらしいのですが、道の構造上、交差点なんだから、車がいないわけないでしょーという感じなんですけどね

幸いこっちは停まっていたし、向こうもバックでゆっくりだったので、もちろん外側にはかなりの傷がついてしまいましたが、

中にいたまなちょんには、なんの影響もない程度だったので本当によかったです。

まなちょんに何かあったら、ほんとこんな冷静にブログになんか書いてないで、運転手さんにも詰め寄っていたと思うんですけど、

ほんっとたいしたことなくてよかったです。

うっかり運転手さんもなんだか人のよさそうな感じの人で、真っ先に「お子さんは大丈夫ですか?」って言ってたし。


その後、警察を呼んで色々とすることになったのですが、時刻はすでに8時近くて、ゆーとりんとまなちょんをその事情聴取に付き合わせるわけにもいかないので、

私達はとりあえずタクシーで家まで帰ることになりました。


休日はいつもJたんが子ども達とお風呂に入るのですが、時間も時間なのでそうも言っていられず、いつも通り私が2人と一緒にお風呂に入りました。

ゆーとりんは、警察が来るということがものすごく気になっていたらしく、帰りの道すがらからお風呂に入っている最中もしきりに

「おとーさんと、あのおにーさんたちふたり(相手は2人いました)けいさつに つかまっちゃって、かえってこられないのかなぁ?」

と言っていました

「いやいや、あの程度じゃ警察にはつかまらないし、おとーさんのほうはなんにも悪くないから大丈夫だよ」

と話して聞かせたのですが、ゆーとりんの頭の中では

警察が来る=つかまって牢屋に入れられる

という図式ができあがっているようで、納得いかないらしく何度も何度も言ってました

これも最近覚えた遊び、どろけい(泥棒と刑事に扮する鬼ごっこ)の影響なのかしら?


まぁ、いずれにしても、Jたんも警察にはつかまらなかったし(捕まるわけがないんですけど)

まなちょんにもゆーとりんにも、そして一応私にもなんの怪我もなくてほんっとーーーによかったです。

しかし、びっくりしたなぁ


この記事に対するコメント

ご無沙汰してます。
ブログ久しぶりに遊びに来ました。うちも花穂ちゃんが生まれてから、なかなかブログを更新する回数も減り・・・。先日やっと、花楓ちゃんのブログ記事を3冊の本に製本し終えたところです。
その本を開くたび、下の子の成長もちゃんと残してあげなきゃと思い直し、スローペースではありますが、ぼちぼち更新しています。
みなさんお元気そうで安心しました。
また、遊びに来ますね~。

うちもやっと身長が100センチになりました。本当、みんなとの思い出が、ついこのあいだのことのようです。

【2010/06/29 22:40】URL | 花楓ママ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

