Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ゆーとりんの浅知恵

※今日はちょっと汚い話になります



3連休初日だというのに、朝から雨

おまけに休日はお疲れモードのJたんは、昼近くまで爆睡

というわけで、今日はおうちでまったりと過ごしておりました。


そのうちゆーとりんが、「う○ち!」と自己申告してトイレに行きました。

おっきい方の時には 「ついてきてー」とか、終わった後には 「ひとりじゃふけなーい」と呼びつけるのですが、

最近は「ひとりで いける」と、自分で済ませてくるようにもなってきました。


・・・が、そうするとふき残しがあって、パンツが汚れてしまうことがあるんですよねぇ


本人の名誉のためにこの話題は書かずにいようと思っていたのですが、これから書く今日の出来事は書かずにはいられず、

それにこの間幼稚園のお友達ママたちと話していたら、みんなもまだ自分で拭くと下着を汚すこともあったりして、まだママが拭いてあげていると言っていたので、うちだけではないようなので・・・


でも、ゆーとりんの場合、夏辺りからやはり冷たいもののとり過ぎか、ゲリとまではいかなくても、ちょっとやわらかめなことが多くなってきて、

汚すことも多くなった上に、「まにあわなかった・・・」だの「いくのがめんどくさかった・・・」)だの言って、下着を汚すことまで増えてきちゃったんですね。

あ、『間に合わない』と言いつつも、決してもらしてしまうほどではなく、逆に「なんでこれぐらいで済んでるの?」というぐらいの、拭き残し程度のものなんですけどね。

まぁ、とは言え、何度もう○ち付のパンツを手洗いさせられると、トイレトレーニングの真っ最中でもあるまいし、しかも理由が「めんどくさかった」なんて言われた日にゃぁ、

私もついつい

「なんでちゃんと間に合うようにいかないの
「みんなに言っちゃうよ
「こんなに何度もう○ちついたパンツ洗いたくないよっ」


なーんて怒ってしまっていたんですよね。



と、前置きが長くなってしまいましたが、そして今日ですよ。

先ほどトイレに行ったゆーとりん。

やけに長い・・・

「きつい・・・」と逆に硬くてふんばっていることや、私に叱られるからと一生懸命何度も拭いていることもあるにはあるのですが、そこは母親の勘。

なにかおかしいと(笑)


そこでようやく戻ってきたゆーとりんに

「どうしたの?大丈夫だった?」

と聞くと 「おしっこだけだった。うんちはでなかった」と言うんですよね。

まぁ、確かに時々「ひっこんじゃった」と出ないこともあるにはあるのですが、やはりなんとなーく様子がおかしい。

夏に冷たいものの飲みすぎでお腹を壊すこともあって、そうするとアイスやおやつを食べられないので、その点でごまかすというか、

やわらかくても大丈夫だと言い張ることもあるので、さてはお腹を壊したのかな?でも、冷たいものなんて摂っていないのに・・・と思いつつ

「ウソはだめだよ? ビチビチう○ちだったの?」 

(※ビチビチう○ちとはゲリのことで、幼稚園の夏休みカレンダーでの表記です)

と聞いても「ううん」と首を振るゆーとりん。

「じゃぁ、間に合わなかったの? パンツについちゃったんでしょー」

と言っても、それでも「ううん、ううん」と首を横に振り続けるゆーとりん。

まぁそこまで言うなら本当に大丈夫だったのかな?と一瞬思ったのですが、やっぱり顔がおかしい

「ごまかしちゃダメだよ ついちゃったんでしょ? 見せてごらん

とズボンに手をかけると・・・


「はっ!?



パンツが冷たいではありませんか!!


慌ててズボンとパンツを脱がせると、案の定パンツは(ちょっとだけですが)汚れていて、しかも・・・びっしょり!!


結局、ちょびっとだけ間に合わなかったらしいゆーとりん。

また私に叱られる、と思い、トイレの手を洗うところで必死にパンツを洗い、そのまま履いてごまかそうとしていたんですねぇ


いや、さすがに私もそこまでしているとは思いもよりませんでしたが・・・

びしょびしょのパンツをはいたまま、知らん顔してJたんのお布団に座っていたんですから。

下手したら、お布団まで濡れてしまったわけで。


思いもよらない出来事に、思わず笑ってもしまったのですが、そこはそれ、

「ウソやごまかしは絶対ダメだよ お母さんには分かるんだからね。そうやって平気でウソを付いていると、泥棒になっちゃうんだよ」

「それにそんな冷たいパンツはいたまんまだと、お腹が冷えて風邪ひいちゃって、運動会にも出られないんだからね」


と、しっかりと叱っておきました。


でも、私も子どもの頃ウソをついて、母親にこっぴどく叱られた覚えがあるのは小学生の時で、こんな5歳ぐらいでごまかそうとするものですかねぇ・・・

浅知恵とはいえ、5歳ぐらいだとこれぐらいは頭が回るようになっているのかしら?

だけと、そうやってごまかそうとしたのも、私が普段怒っていたからであって、パンツにう○ちぐらいで怒っていたからこんなことになってしまったのかな・・・と悩みつつ、

やっぱり5歳なんだから、トイレぐらい間に合うようにいってほしいし、きれいにふけるようになって欲しいし。


それよりも、パンツにう○ちをごまかすぐらいはまだかわいいもんですが、こういうのがエスカレートしていかないように段々気をつけていかないといけないなぁと思ったのでした。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。