Login

スポンサーサイト



まなちょんポリオ接種・2回目

夕べ結構な雨が降っていたので、今日のお出かけは無理かなぁと思っていたのですが、朝にはすっかりやんでいました。

今日は児童館での0~2歳児向けの遊びの日なんですが、最近ノロウィルスがはやっていると全国的にニュースになっていたので、人が集まる場所に行くのはそろそろ控えようかと悩んでいたのですが・・・

周りではまだかかったというお友達などは聞かないので、とりあえず行ってみることにしました。

いつも開館時間の9時には行くのですが、今日はまなちょんがおねぼうさんだったので、着いたのは9:40。

遊びの時間は10時からのはずなんですが・・・

だ~れもいないっ!\(◎o◎)/!

思わず日にちを間違えたのかと思いましたが、準備はされていたので間違いなし。

職員の人と、「めずらしいですねぇ」なんて話しながらも、まなちょんは遊具もおもちゃも一人占め状態で遊べちゃいました。

もしかして、そろそろノロウィルスやインフルエンザを警戒してみんな来なくなっているのかな?なんて思って

職員さんに 「この辺でノロウィルスってかかってるって話はありますか?」と聞いたところ、

市内の保育園では結構蔓延していて、先生方までかかって人手が足りなくなる事態だとか

こっ、これは・・・近々やってくる

まだ幼稚園や児童館で会う人からは聞いたことがなかったので、全国ニュースで聞くまで、流行っていること自体知らなかったのですが、確実に近くまで波がきているみたいです。


そうこうしているうちに、なんだかんだと人は集まってきて、結局はいつも通りの結構な人数になりました。

遊びの時間が終わった後、まなちょんはそれ以上遊ぶとも言わず、下駄箱によじ登って自分の靴を取ろうとしていました。

最初、私は自分で靴を置いた場所も覚えていなくて、まなちょんがただ単によじ登って遊ぼうとしているのかと思って、「こらっ」なんて言っていたのですが、

まなちょんはちゃーんと靴を置いた場所も、自分の靴も分かっていて取ろうとしていたんですね。

これにはちょっとビックリしました。


今日はもうそのまま帰って、ゆーとりんのお迎えまで家にいようかと思っていたのですが・・・

ここでまたふぃんしゅんお得意の思いつき行動に出ることにしました。

それはかねがね考えていたことではあるのですが・・・

まなちょんのポリオ接種!!

本来の接種次期は春だったのですが、その時にはロタウィルスと水ぼうそうにかかってしまって、接種できず。

そしてこの秋の接種が始まってからも、手足口病もどきにかかってしまったり、最近もずーっと咳が続いていて、見合わせていたんですね。

でも、この秋の接種日もあとわずか。

このまま待っていても天気や体調が悪化してしまえば、また来春まで受けられなくなってしまうので、急遽今日行ってみることにしました。

問診を受けて、ダメと言われたらあきらめがつくし、もうひとつインフルエンザの予防接種の補助金を申請するという目的もあったので。


行くと決めたら、そこからは大忙し。

児童館を出たのは11時過ぎで、そこからカメラ屋さんに寄ったりしていたので、家に着いたのは12時前。

ポリオを受けて、ゆーとりんのお迎えに間に合わせるには12時半には家を出なくてはいけないので、大急ぎでお昼ご飯を作って食べて、そのまままた家を飛び出しました。

30分近くも自転車をこいで会場の保健センターに到着。

受付番号は23番。

前回は20番で十分お迎えには間に合ったので、とりあえずホッ。

あとは問診クリアと、だいぶ知恵がついてきたまなちょんがちゃんと薬を飲んでくれるかが心配だったのですが・・・

ちゃんと問診表に咳などのことも書いておいたのですが、あっさりとクリア。

かかりつけのおじいちゃん先生には「ポリオの場合、鼻水や薬を飲んでいるのは問題ないんだけど、咳だけはねぇ。

飲んで咳き込まれちゃうと薬が出ちゃうから、咳が出てるとだめかもしれないよ」と言われていたのですが。

さすがに咳が出始めてから3週間。

正直まだ咳が完全に止まったわけではなかったのですが、常にしているわけでもないので、大丈夫だったようです。


粉薬は上手に飲めるまなちょんも、シロップの方は逆にいやがるので、このポリオも心配していたのですが、こちらもあっさりとクリア。

これで無事にポリオの2回目接種を終えることができました。


そんなに混んでいなかったので、13時半には会場を出て、ゆーとりんのお迎えにもらくらく間に合うことができました。


そうそう。

何度も確かめたはずのインフルエンザの申請書。

書類不備というか、ゆーとりんの母子手帳を忘れてしまったので、結局提出できませんでした~

郵送でもいいのですが、その料金をケチって、このポリオのついでに満を持して出そうと思っていたのにぃ~

郵送だとコピーなどもとらないといけないので、またお天気のいい日にでも運動を兼ねてえっちらおっちら行ってくるつもりでーす


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

