Login

スポンサーサイト



まなちょん・クリスマス会

今日はまなちょんが参加しているキッズサークルのクリスマス会でした。

会場もクリスマスらしく、先生達が一生懸命飾り付けていてくれていました。

飾りつけ 飾りつけ2

こうして見ると、一見殺風景な感じもしますが、ちゃーんとツリーもあったし、この折り紙なんかは結構凝っているんですよ。


まずは、まなちょんがツリー作り。

ツリー製作

先生方はすでに何年もやっているからでしょうが、こういった工作物のアイディアなんかは、本当に感心してしまいます。

これは、ポリウレタンに毛糸を巻きつけたり、クリップにビーズを通したものを刺したりして作りました。


後は、その場でママと子ども達が3チームに分かれて歌や合奏、手遊びなどの余興を披露したり、ゲームをしたりして遊びました。

先生方はフリップでの人形劇と、ブラックシアターという私も初めて見たおはなしを披露してくれました。

このブラックシアターというのは、部屋を暗くしてやるものなので、写真はうまく撮れなかったのですが、

下からブラックライトで照らして、恐らく特殊な専用塗料で描いた絵などを貼るとキレイに光るというもの。

それに合わせて先生がお話をしてくれるのですが、本当にキレイで楽しいものでした。


何度か書いていますが、私は学生時代に子ども相手のサークルに所属していまして、その中には子ども達におはなしを聞かせるグループもあったんですよね。

もちろん今でも活動している団体なので、そのグループがこのブラックシアターをやったら、すごくいいんじゃないかなぁなんて思いました。


ただ、まなちょんは部屋が暗くなった時点で「こわい こわい・・・」とおびえてしまっていましたが

まなちょん、怖いもの知らずと思いきや、意外とビビリ屋なところもあるんですよねぇ。

しかし、もうすでに『怖い』という感情も芽生えているという成長にも驚いています。


そして、最後はハイライトのサンタさん登場。

確か、『公認サンタさん』が来ると言っていた気がして、ちゃんとした外国人サンタさんでも頼んだのかしら?

ずいぶん凝ったことをするなぁと思っていたのですが・・・

果たしてその正体とは

サンタさんの正体は・・・?



ジャーーーンッ


公認サンタ?


・・・って、なんのことはない。

先生の1人が扮した、アンパンマンサンタさんでした~


あれ~? 『公認サンタさん』って? 聞き間違いだったのかな? それともゆーとりんの幼稚園の話だったっけ?

と思って、後でゆーとりんにも聞いてみたけど、ゆーとりんのクリスマス会にはサンタさんすら来なかったようで・・・

なんの勘違いだったんだろう???


まぁ、とにかくアンパンマンサンタさんにお菓子のプレゼントをもらい、クリスマス会は終了。

1時間半を越す濃い内容に、まなちょんも大満足のようでした。

楽しかった~
たのしかったよ~


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

