Login

スポンサーサイト



年の瀬

夕べ、なかなか寝付かれずになんだかんだと3時過ぎまで起きちゃっていました

結局つぶやいていたように片づけをするわけでもなく・・・(^^ゞ

ようやく布団に入ると、入れ替わるようにJたんが起き出して、トイレかなー?なんて思っていたのですが、Jたんもそのまま眠れずに年賀状を書いていたらしいです。

4時近くになって私も眠りについたのですが、結局7時半にまなちょんがぐずって起床。


昨日子ども達を連れ出してもらったので、今日は私が子ども達を連れ出して、その間にJたんが銀行めぐりをしたり、窓拭きなどをしてもらうという予定です。

と言いつつ、今日は昨日よりも数段さむい!!

とりあえず行き先を模索して妹まりりんへ電話。

まりりんは某ショッピングモールのアパレルショップで働いているのですが、そのブランドがつぶれるということで、

1月末まで最後の追い込みで忙しいという話だったのですが・・・

一昨昨日に電話がかかってきて、大人の事情によりいきなり、ほんっとーーーーに急に昨日付けで閉店させられることになったとのこと。

店長さんはじめとする社員さんもまさに寝耳に水状態だったらしく、不景気の世の中とはいえ、なんだか空恐ろしい話でしたね


「もーう、おねえちゃん私ずっと冬休みでヒマだから

と宣言していて、仕事も昨日で終わったはずだから、早速遊んでもらおうと思ったんですけど、電話には出ない。

家電に掛けてみて呼びかけると(留守電で呼ばないと子ども達は出ないので)はなちゃんが電話に出てきました。

聞くと、結局妹は今日はお店の後片付けで出勤しているとのこと。

でも、はなちゃんもりゅうくんもお友達とは約束していないし、妹のだんなさんも仕事が休みに入っているというので、一緒に遊んでもらうことにしました。


もんのすごーーーく寒かったのですが、あてもないので、とりあえず公園へ。

まぁ、子ども達にとっては寒さなんて関係なかろうと。

案の定、子ども4人で遊びまくっていました。

公園の遊具



普段、家族だけで公園に行っても「こおりおに しようよー」と要求するゆーとりんですが、もちろんアラフォーのおっさんおばさん夫婦がそれに応えてあげられること(気)もなく・・・

それが今日は現役小学生が2人もいるので、快諾してもらい、ゆーとりんは寒さなんてものともせずに駆け回っていました。

そのうちふと見ると『だるまさんがころんだ』をやっていたので、私も飛び入り。

鬼ごっこの鬼とは違い、だるまさんがころんだの鬼は体格差はあまり関係ないし、楽しいだろうからとゆーとりんを次の鬼にするべくタッチすると、たちまち号泣

やれ、おかーさんはつかまえるときにあるいたからだめなんだだの、ちがうんだ、だめだ、やだのオンパレード。

これは幼稚園の先生にも何度か指摘されているし、家でもそうなので、何度も注意しているのですが、

本当に負けず嫌いが悪い方向に行っている典型(>_<)

我が子ながら、ほんとうんざりです

それでいて「ゲームや遊びに負けてそうやって泣くんだったら、もう誰も遊んでくれないからね。じゃぁ、もうやめるよっと言うと

「やだーっ、やだーーーっ」と更なる大号泣。

こんなんで本当に幼稚園の最上学年になって、やっていけるのでしょうか・・・

こんな状態でもはなちゃんとりゅうくんは辛抱強く待っていてくれ、しまいにははなちゃんが

「りゅうはまだ鬼あんまりやってないから、りゅうがやればいいよ」と言い、

りゅうくんも「うん、わかったー」と快諾。

そうすると今度は「やっぱり やる・・・」とか言い出すし

やってみるとやはり楽しいらしく、ノリノリで鬼をやっていました。

ったく、だから最初っからやっておけばいいのに。


それにしてもこのいとこ達、本当によくもまぁこんなワガママで傍若無人なやんちゃ兄弟達の遊びに付き合ってくれるものです。

年が明ければ、はなちゃんなんて中学生になっちゃうのに。

でも、本人曰く運動部には入る気はないそうで、これからも休日にはゆーとりん達と遊びたい

と言ってくれているので、本当にできた子達です。ありがたや。



そうこうして、1時間近く遊んだ時点であまりの寒さにはなちゃんがギブアップ。

もちろん私も動かないので、寒くてしかたなく、お昼を食べがてら移動することにしました。

行き先は、妹の勤務先のショッピングモール。

あわよくば一緒にご飯食べられないかなぁ?と何度か電話したのですが、結局通じませんでした。

ご飯を食べて、ちょびっと遊び、買い物も終えて帰ろうか、という時になって妹からだんなさんに連絡が入り、ぎりぎりセーフで合流することができました。

まぁ、今度はお正月に実家で会うことになるんですけどね。



あ、そういえば今日はりゅうくんがゲーム機のDSiを持ってきていて。

これは写真も撮れて、それを加工したりできるんですけど、ゆーとりんがまんまとハマっていました

発売当初に菅野美穂さんがCMでやっていたように、写真に撮ったゆーとりんの顔をびよーんと伸ばしたりして、ゆがませてみると、思わぬところから反応が

まなちょんが、その画像を見て瞬時に怯えて、私に抱きついてきたんですよ

別に、そんなに怖い顔になったわけでもなく、むしろおもしろそうなんですけど、まなちょんにとっては

『にいにのかおが かわっちゃったよ~ いちだいじだっ

ってな感じだったんですかね?

最近、ゆーとりんがまなちょんに向かって変な声を出しながら、変顔をよくしていて、それを見ると大笑いするんですけどねぇ。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

