Login

スポンサーサイト



あけましておめでとうございまーす・2011

2011年。

あけましておめでとうございまーす!!

本年もまだ地道~に更新していくつもりですので、よろしくお願いいたします


さて、去年は子ども達と眠ってしまって年越しすらできませんでしたが、今年はなんだかんだと起きておりました。

そして驚くことに

ゆーとりんまで年越ししちゃいました~!!


絶対に途中で眠るだろうとたかをくくって、ためしに

「起きていたかったら、起きてていいよ。年越しのカウントダウンでもしてみれば」

なーんて軽い気持ちで言ってみたのですが。

テレビをつけていたら、熱心に見てしまい、私が途中で片付けなどで側を離れ、これでさすがに眠っているだろうなーと戻ってもまだ起きている

まぁ、そこまできたらもう一緒に年を越してしまおうと、2人でカウントダウンしちゃいました。

もちろんJたんとまなちょんは眠っていましたが。


私も子どもの頃、祖父母の家で年越しする時なんて、「おきているとがんばっても、紅白の途中で力尽きて眠ってしまっていたものですけどねぇ・・・


でも、さすがにゆーとりんも眠かったらしく、年越しが終わって、2人で「あけましておめでとう」を言い合い、横になるとすぐに眠りに落ちていました。


0時過ぎまで起きていたにも関わらず、朝の9時からはJたんの両親と共に食事会。

お義母さんは唐揚げにしようかと言っていたのですが、ちょうど夕べの食事を唐揚げにするので丁重にお断りしておきました。

正月の朝から唐揚げって言うのも・・・ねぇ

どっちみちゆーとりんは朝ごはんなんてろくに食べやしませんし。

まなちょんはまなちょんで朝食らしく、急に目覚めた(好物になった)納豆に大興奮で

「なっとーなっとーー

と、納豆ご飯をバクバク食べておりました。

ちなみにゆーとりんは、納豆嫌いでございます。

私が毎朝食べているんですけど、そのにおいですら「くさいくさい」とうるさいです。


食事を済ませた後は、初詣に行こうと出かけたのですが、さて、どこの神社にしようかと。

最近は、近所のちっちゃーな神社と、地元のちょっと有名なところと交互に行っていたのですが、今年は有名どころの方へ行ってみました。

ちょうどまなちょんが生まれてすぐの初詣を、お宮参りを兼ねてそこに参拝してみたのですが、とにかくすさまじい人手で、懲りたはずだったんですけどね。

まぁ、お正月なんだから、ちょっとぐらいの混雑も正月気分でいいかなとかるーい気持ちで行ってみると・・・

まず、神社の手前の道路からすでに渋滞。

参拝どころか駐車場にすら入れません。

らちがあかないので、とりあえず私と子ども達だけで先に参拝に行こうと思ったのですが・・・

今度は参拝の列がすさまじいことに

とてもじゃないけど、この列に並んでまで参拝する気にもなれず・・・(バチあたり)

結局、周りの屋台を堪能しちゃいました

まぁ、元々半分くらいはそれが目的だったんですけどね。


ゆーとりんとまなちょんもそれで機嫌をそこねずに済みました。

ところが、今度はJたんと連絡がつかない

電話しても出ないし・・・

半分あきらめて買ったものを食べていると、ようやく電話がかかってきました。

が、私自身どこにいるのか説明しようがなく、なんだかうやむやのまま電話が切れてしまったのですが・・・

なんと奇跡的にJたん到着

ほんと結構広い神社周辺で、この人出の中、よくもまぁめぐり合えたものだと、元旦早々縁起がいい(?)


結局ここでの参拝はあきらめて、自宅近くのちっちゃーい神社に戻ってお参りしておきました。

初詣


人はいるにはいるけれども、もちろん先ほどのような混雑なんてありもせず、お参りを済ませるまでの間、わずか5分程度

うーん、この違いはなんだろう?

そして、そこまでしてみんなが大きめの神社に行くのはなぜなんだろう?

そういえば、前の神社ではやたらと白いネクタイをしている人がいて、

「まさかお正月早々結婚式???」

なーんて思っていたのですが、どうやら『その筋』の方々らしく。

確かに駐車場に停める時にも、プワァープワァー、クラクションを鳴らしながら、思いっきり追い越し(そして多分割り込み)をしていた黒塗りの車が何台もいたのですが、それがそうだったんでしょうね。

でも、そういう人達もこんな元日からきっちり参拝するものなんですね。

それにしても、車でも参拝でもオラオラどけどけみたいな感じで、我が物顔で割り込みしたりしていたのに、そんなことする人達にご利益なんてあるんでしょうかねぇ

新年早々変な矛盾を感じてしまったのでした。



なにはともあれ、今年も家族、そしてみなさんも健康に過ごせますように

今年もよろしくお願いいたします。

そして、今年こそ宝くじが当たります様に(笑)


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

