Login

スポンサーサイト



まなちょん、サークルの日

今日はまなちょんのサークルの日。

空模様が怪しかったので、洗濯物は室内干しで、レインコートや傘などもバッチリ用意して出かけたのに、薄曇り。

やや晴れ間まで見えたりして、洗濯物もったいなかったなぁ・・・


今日のサークルでは、他の曜日や会場の人達が振り替えでたくさーん来ていて、いつもよりもかなりの大人数でした。

工作では傘を入れるビニール袋でロケットを作ったのですが、そのお絵かきをする場所もキュウキュウで、まなちょんは自分の洋服にマジックをつけちゃったりして、ちょっと私がショック

周りにいるお母さん達も本当にすぐ近くだったので、そのお母さん達の洋服にマジックをつけないように、床に描かないように、ということばかりに気を取られ、あまりまなちょんにお絵かきをさせてあげることができませんでした

ロケットが出来上がったら出来上がったで、まなちょんはそれを飛ばすのではなく、ブンブン振り回したりして、そんなつもりではなくても、周りにいるお友達を攻撃することに

今日は明らかにいつもの定員以上の人数がいたので、ちょっとのびのびはできなかったかな


サークルに参加する日は、終わるのがお昼頃なのでお買い物に行き、お昼ご飯なども買って公園で食べてから遊んで、そのままゆーとりんのお迎えに行く、というのが最近の定番。

ネックは会場の目の前が大きな公園なので、いつもすぐには自転車に乗ってくれないことなのですが・・・

今日はあらかじめお菓子を用意しておいて、ちょっと釣ったら割とすんなり自転車に乗ってくれ、なんとか最初に買い物を済ませることができました。

本当はお菓子などで釣るのはよくないと分かってはいるのですが、ゆーとりんと違って食いしん坊のまなちょんには、これが一番の特効薬なんですよね

そして、この間の(幼稚園での)ギャン泣きに懲り懲りしてしまっているので、(というよりもビクビクしている)いかにそこまでいかせずに済ませるか・・・というのが、私の最重要項目になっちゃっておりまして。

いつもは、買い物をするところの近くの公園に寄るのですが、今日はサークルの後に遊ばせてあげられなかったので、その公園まで戻ることにしました。

そしてこれまた定番の好物であるアメリカンドッグを買ってあげようと思っていたのに、公園の目の前のコンビにでは取り扱っておらず、わざわざ離れた別のコンビニでにまで行ったのに、そこでは売り切れ・・・

こんなことなら、帰る途中にあるいつものコンビニで買ってあげればよかった・・・冷めちゃうかなと思って、そこはやめておいたんですけどね。


幸いパンを持ってきていたので、それで我慢してもらうことにして、サークルをやっていた会場に逆戻り。

こういう時には、不思議とその目の前の公園で遊ばずに素直に建物の中に入ってくれるんですよね。

そこの休憩所では飲食ができるので、そこで2人でパンを食べてから、ようやく外に遊びに出してあげました。

と言っても、結局それまでの時間がかかりすぎちゃっていて、遊べたのはほんの30分ほど・・・

ゆーとりんのお迎えの時間があるので、無理やりにでも帰らないといけないのですが、その30分程度でも満足してくれたのか、ここでもダダをこねることもなく、素直に自転車に乗ってくれました。


こんな風に、手こずらずに済むことも意外と多いんですけど、たまーにくる抵抗がものすごいので、いつそのスイッチが入ってしまうのか、いつもハラハラしてしまっています

最近は、オウム返しで私が話す言葉をマネすることが多く、もっと自分の気持ちを言葉に出来るようになれば、そういうことも少なくなってくれるんじゃないかなー?と期待しています。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

