Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マラソン大会に向けて

ついこの間は雪が降り積もりましたが、今朝は夕べからの雨が降り続け

幼稚園に行く朝に、こんなに雨が降っているのは久しぶり。

一応天気予報では、午後からは晴れるという予報だったのですが、長靴とレインコートで送り出しました。

が、あっという間に雨はやみ、晴れ間まで

そこで悩んだのがク ツ

実は、来るマラソン大会に向けての練習が、今日が最後の日だったんですよね・・・

『努力』とか『根性』という言葉は辞書になんてないふぃんしゅんですが、その息子であるゆーとりんは、なかなかの頑張り屋さんのようでして、

先生に聞くと、毎日のように園庭で自主練習をしているとのこと。

せまーい園庭ではありますが、走った周回数でシールを貼っていく練習帳も5,6冊目だとか・・・

なので、本当は今日も普通のクツで行きたがっていたのですが、さすがにこの雨では練習はやらないだろうし、と長靴で行かせちゃったんですよね。

でも、これだけ晴れてきたら、もしかして外で練習するのかしら?長靴だったら走れなくて、後でゆーとりんが怒るだろうな~とか、

他のお母さん達はクツで行かせたり、持たせたりしてるのかしら???

かと言って、幼稚園に電話して聞いて届けるほどでもないだろうしなぁ・・・

なーんて、モヤモヤと思い悩んだりして

結局、お友達に電話して聞いてみたら長靴で行かせたとの事で、届ける事もしなさそうだったので、これで私も一安心。


雨はやんだものの、もんのすごーーーい強風が吹き荒れていたので、どっちにしても外ではやらなさそうでしたしね。

私とまなちょんも家の中で、しまじろうの本を読んだり、DVDを見たりして過ごしました。


そしてお迎えに行くと、やはり外での全体練習はしなかったとの事でしたが、ゆーとりんは走っていたそうで。

最初は「ながぐつじゃ、はしれない・・・」と言っていたようで、

先生が「だから無理には走らなくてもいいんだよ」と言ったようなんですが、結局は長靴で32周も走ったとか

この20周とか30周というのは、先生が数えている訳ではなく、あくまでもゆーとりんの自己申告なので、私としては怪しいんじゃないかと密かに思っているんですけどね

(ウソをついて増す事まではしなくても、飛ばして数えていたりとか)


まぁ、こんな感じで意外と頑張っているゆーとりんですが、志はそんなに高くなく、

「今年は何位になりたいの?」と聞くと、

「きょねんは3いだったからー、3いか2いになりたい」

とのこと。


1位は目指さないんかい!?


って感じですが、なんでも3位までに入るとみんなの前でお話ができるそうで、だから3位までには入りたいって事らしいです。

(ちなみにこのマラソン大会、幼稚園から離れた大きな公園でやるようなんですけど、親は見に行っちゃいけないんです)


確かに練習でも1位のお友達は、去年も1位だったので、まさに『不動の1位って感じで、超えられないたかーい壁なんですよね。

ゆーとりんは去年、練習でずっと3位で、同じくずっと練習では2位のお友達がいたんですけど、その子は当日足を怪我して不参加だったんですね。

そうしたら普通、ゆーとりんは繰り上がって2位になってもおかしくないんですが、本番ではいきなり違うお友達が2位に躍り出て、結局ゆーとりんは3位

今年もその2位のお友達は、練習では上位にはいないらしいので、おそらく本番に強いタイプなんじゃないかと。

そして、去年不参加だったお友達も今年は参加するだろうし、実はもう1人足の速いお友達が去年は欠席していたことが判明したので、

小柄なゆーとりんにとっては、なかなか本番は厳しいものになるんじゃないかなー?と思っています。

こんな細かい分析をしているあたり、結局私が一番気にしちゃっているんじゃないかって感じですね(^^ゞ

というか、多分3位に入れなかったら、ゆーとりんは泣いちゃうような気がするんですよね。

私はいい親じゃないので、『努力は必ず報われる』とは言ってあげることはできないし(努力だけじゃ、越えられない壁ってあると思うんですよねぇ)

そういう悔しい思いをすることだって、大切なことなんじゃないかなと思ったりもします。

もちろん、本番で何位であっても、ゆーとりんのがんばりは存分に称えてあげるつもりです。

だから、ゆーとりんの力を出し切って、がんばってもらいたいです。

見には行けないけど、おうちから応援しているからね~


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。