Login

スポンサーサイト



それはダメなのよ~(^_^;)

今日は統一地方選挙ということで、わが市でも選挙があったのでお出かけ前にまずは投票所へ。

正直私は結婚前までは選挙は行ったり行かなかったりしていたのですが、Jたんは選挙権を得てからほぼ欠かさずに行っているという事で、結婚後は毎回夫婦で投票しに行っています。

もちろん子ども達も連れて行くわけですが、それで今日はちょっとした事件(?)が・・・


投票用紙をもらい、まなちょんは私と一緒に、ゆーとりんはJたんにくっついていっていました。

投票前に家で選挙公報を読んで誰に入れるか決めて出かけていたのですが、投票所では何十人もの名前の羅列で顔写真もないので、Jたんはどの人に決めたのか一瞬分からなくなっちゃったんですね。

で、「誰だっけ?えーと、えーと・・・あ、思い出したと書き始めた時、それまで興味津々で眺めていたゆーとりんが、

「なにかくの? ○○?」

と、おっきな声でJたんが書いている名前を読み上げちゃったんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/アワワワ


投票所の中の空気が一瞬緊張したのですが、私の隣にいたおばさんは目を見開いて、

「あー、びっくりしちゃったわ~、おかしいわね~」と笑ってくれ、立会の人達も、まぁおとがめなしというか苦笑い状態。

私とJたんも、「ゆーとりん、こういうのは言っちゃだめなのっ」とたしなめつつも、もう笑うしかない状態でした

あー、もうびっくりするやらおかしいやら・・・

候補者の人って一部をひらがなで表記する場合が結構あるじゃないですか。

たまたまJたんが書いた人もひらがなだったもんで、ゆーとりんにも読めちゃったんですねぇ。

でも大人なら誰が誰に投票したかなんて言わないのが暗黙の了解だけど、ゆーとりんにはそのあたりの事情なんて分かりませんからね、仕方ありません。

ほんと、子どもは何をしでかすか分からないのが怖いですね。

まぁ、これぐらいなら笑い話、かな?


でも、小さいうちから投票所に行く習慣があれば、大人になってからも政治に無関心じゃなくなってくれるんじゃないかなと思っています。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

