Login

スポンサーサイト



親子クッキング

今日は久々かつ、5月唯一のサークル活動日。

行きがけに同じ参加者の方に声をかけられるまで、すーーーっかり忘れていましたが、今日は

親子クッキング の日でした~。

うっかりしていましたが、今回は特にエプロンなども用意しなくてよかったみたいなので、そのまましれーっと参加(笑)

去年はちゃんと調理室のようなところを借りて、エプロンなどもしてやっていたのですが、今回はいつも活動しているお部屋そのままだったので、なんの用意もいらなかったようです。


今日のメニューは ホットケーキ

卵も牛乳も使わず、ホットケーキミックスにお水を混ぜただけのもの。

それを子ども自らがまぜまぜして、用意されたホットプレートやフライパンで焼いていきました。

まなちょんのはフライパンで焼いたのですが、カセットコンロなので火加減が難しく、また一気に4人分焼いていたので、ムラムラ

でも、それを周りのお母さん達と突っ込んだり、協力し合ったりして焼き上げて、なかなか楽しかったです。

子どもたちは危なくてフライパンなどには近づけられないので、ほとんど出番はなくて、ちょっとつまらなさそうでしたが・・・

それでも我が家は頑張って型に焼いてみたりして、まなちょんも

「はーと! はーと

と喜んでくれました。

焼き上げたところでそのままみんなでおやつターイム

先生方が用意してくれたのは、バナナと・・・なんとアンコと黒蜜

なかなか家では使わない取り合わせですが、これがなかなか絶妙においしかったです

まなちょんは果物全般食べないので、黒蜜をつけただけですが、まぁまぁ食べました。

朝早くからあまりご飯も食べずに動いていたので、最初はすごい勢いでかぶりつき、

「さっすがー」と思ったのですが、結局小さいのを1枚食べたかどうかというぐらいでしたが。


サークル活動後は建物の目の前にある公園でみんなで遊び、その後私達はお買い物へ。

結局昼過ぎまで外にいたのですが、帰りの自転車でまなちょんは舟をこぎ始め、そのまま眠ってしまいました。

もうすでにお昼寝は全くと言っていいほどしなくなり、朝から遊んでも疲れ知らずなはずなんですが、

今日はさすがに暑くて体力を消耗したんでしょうかねぇ?

ほんと暑くて、半袖で十分過ごせました。

お天気がいいのはいいけれども、あんまり暑いと外で遊ばせるのもたーいへーん(>_<)

これから先、親にとっては試練の時期ですねぇ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

