Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


すみません、負けました・・・

この夏の電力不足を考えて、一応それなりに節電に努めている我が家。

特に暑がりの私ではありますが、今年は出来る限りクーラーは使わないように頑張ろうと誓っていたのですが・・・

関東地方のみなさんはお分かりの通り、昨日はものすごーく暑かったですよね

それでも、また梅雨真っ最中ということで、いつ雨が降ってくるかも分からないし、おまけに網戸はまなちょんに破られているので、夜もおちおち窓を開け放しては寝られないんですよね。

ゆーとりんもかなりの暑がりで、Jたんなんかは「子どものうちからそんなに『暑い、暑い。クーラー』なんて言うなんてもってのほかだ!」といった考えの持ち主なんですが、

今の猛暑は昔とはケタ違いで、実際にお年寄りや子どもは熱射病で命の危険がありますもんねぇ・・・

とは言え、ゆーとりんも今年は何かと「じしんの えいきょうだもんね」と言っては、いろんなことをガマンしてるんですよね。

なので、昨日も「クーラーをつけて」なんておねだりもせずにいたのですが、ふと思いついたように

「せつでんなら せんぷうきをつかえばいいんだよ!」

と言い出したんです。

おーーーっ、そういえば、確かに買ったままあまり使わずにいた扇風機がありました

ゆーとりん、なかなかいいことを言うねぇ、と早速クローゼットから扇風機を取り出して、スイッチオン

おぉ、これはなかなかどうして、快適、快適。

とタイマーをかけて眠りについたのですが・・・

夜中の1時頃には暑さのためか、まなちょんが久々の夜泣きというか、ぐずり状態。

その時はJたんが眠るところで、扇風機はかかっていたんですけどね。

私はそれで一度目が覚めてしまって、しばらく起きていたのですが、その間にタイマーが切れ、またもやまなちょんが寝ぐずり。

仕方なくまたタイマーをかけて眠ったのですが・・・

私が4時に起きた時、扇風機はかけっぱなしで首を振っているじゃありませんか

私は確かにタイマーをかけたし、おやすみモードにもしていたので、私が忘れたわけじゃないんです。

そして、扇風機の真横にはゆーとりんの姿が・・・

ゆーとりんも夜中何度か起きて、水筒から水分を補給しているのは知っていたのですが、さすがにゆーとりんが暑くてつけたとも考えられず、

どうやら寝相が悪くて、スイッチの上に転がったかなんかしてついてしまったと思われ・・・

まぁ、私がタイマーにして眠ったのが2時頃で、起きたのが4時なので、そんなに長時間つけっぱなしだったわけではないのですが。

でも、扇風機の風にあたりっぱなしだと、2人とも布団は全くかけないので、逆に体調を崩すんじゃないかと心配で。

そして私が早朝から色々としていると・・・

やはり暑さのためか、ゆーとりんが6時、まなちょんは6時半に起き出してきちゃいました。

とはいえ、ゆーとりんはともかく、まなちょんにはもう少し眠っていてほしかったのですが、部屋に入ると、もう寝ていられないほどの熱気で、ムンムン。

これはもうダメだと、結局クーラーのコンセントを入れ、28度のドライ運転でつけてしまいました・・・

でも、部屋の温度が快適になると、まなちょんも夜の寝不足のせいか、またすーっと眠りにつきました。

やっぱり節電、節電といっても、やっぱり子どもの体調と言うか、命には換えられませんよね・・・


この話はまだ続きがありまして・・・

ゆーとりんを幼稚園に送った後、洗濯物を干していると(今日も降ったりやんだり微妙)まなちょんが起き出してきました。

が、私も夜中何度も起きた上に、4時起きだったもんで、今度は私の方がものすごい睡魔に襲われちゃいまして。

たたんだ布団に倒れこむように、ウトウトと眠ってしまいました。

何度か目が覚めてはまなちょんの姿を確認すると、おとなしくテレビを見たり、遊んだりしていて安心してはまた眠るという。

そして、目覚めたのが11時過ぎ。

メガネをはずしていたもので、最初まなちょんの姿が見えなくなっていて、あせり、「まなちょんっと呼んでみると、部屋の中でハッと起き上がる姿が。

「なんだかんだ眠ったのに、まだ眠り足りなくて寝るところだったんだ・・・起こしてごめん」

と思ったのですが、それにしてもおとなしくしすぎ?

なんか元気がないというか、様子がおかしいんじゃなかろうか?

と、体を触るとなんだか熱い。

それでも最初は、「まぁ、もう気温も高いし、子どもは熱がこもりやすいからかなー?」なんて思っていたのですが、

やっぱりなんとなーくグッタリしている感じなので、念のため熱を測ってみたら・・・

38.4℃!!

あちゃーっ。と、慌てて午前診療に間に合わせるべく、すぐさま家を飛び出て病院に向かいました。

診察でも、ちょっと喉は赤いけれども、特に病名がつくような病気ではなさそうだな、という見立てで、やはり扇風機の風がまずかったとしか思えず・・・

体が熱いので、まだこれから熱はあがるだろうと言われて、飲み薬と座薬を出してもらいました。

そのまま帰るべきなんでしょうが、ここのところの天候不良と幼稚園の行事ですっかり飲料も水もぜーんぶ尽きてしまっていたので、買い物をしてから帰りました。

買い物の間でも抱っこをせがみ、ぺたーっとくっついて離れないので、まなちょんにしては相当しんどいんだなと。

でも、確かに自転車移動している間に、健康なはずの私でも体に熱がこもる感じで、かなり暑く感じたので、まなちょんはなおさらだったんでしょうね。

それにしても、こんな時期にこんな急に高熱が出るなんて、もしかしたら実は熱中症なんじゃないかとも思っちゃったのですが。

とりあえず水分をとらせると、またそのうち寝ちゃいました。

幼稚園から帰ってきたゆーとりんも、お風呂に入った後、6時起きのこともあってか、つられて寝ちゃってました。

お陰で夕食作りなどははかどってよかったのですが、2人がそろって起き出してきたのが8時前。

なんとかご飯は食べさせたものの、果たして今度はいつ眠ることやら・・・

そして今日寝る時には、暑さ対策をどうしたものか悩み中です。

明日は今日よりも更に暑いらしいですね

今からこんな状態で、本当に夏本番はどうしたらいいんでしょう・・・


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。