Login

スポンサーサイト



日頃の行い?

週間天気予報では昨日も今日も雨という話でしたが、昨日はなんだかんだと持ちこたえていました。
(真夜中か明け方にはちょっと降っていたようですが)

今日は土曜日で、毎度おなじみJたんを寝かせておくためのお出かけをしたいところなんですが、昨日降らなかった分、今日は雨が降るんじゃないかなぁ、降ったら出かけられないなぁ・・・

と思っていたのですが、今朝もなんとか雨は降っていなかったので、今のうちにとばかりに出かけてきました。

今日は色々と買い物や目的があったのですが、何ヶ所も巡るには天気が不安&めんどくさいなぁという感じだったので、とりあえず1ヶ所で済みそうなショッピングモールへ。(結局いつものパターン

当初の目的は、買い物と私のメガネを直して(まなちょんに激突されて曲がった・・・)2人を遊ばせて、お昼頃、雨が降る前には帰ろうと考えていました。

そこへまたもや私お得意の思い付きが・・・

実は夕べ、ゆーとりんが久々にまた目がかゆいかゆいと言い出して、確かにはれぼったくなっちゃっていたんですよね。

今朝には本人ももうかゆくないと言っていたし、腫れもなくなっていたので、病院には行かずにショッピングモールに来ていたのですが、

また夜になってからいきなりかゆいと言い出されても困るし、幸いこのショッピングモール内には眼科もある

ということで、急遽『眼科にかかる』が予定に入ることに。

ところが、眼科に入ってみると激混み

でも、ここまで来たら引き返せぬ、とばかりに受付をして、待ち時間を聞くと2,30分とのこと。

まぁ、それぐらいなら待っててもよかろうと待合室に腰を落ち着けたのですが、すぐさま看護師さんが来て、

「やっぱり1時間ぐらいはかかりそうなので、外に出ててもらっていいですか?12時までに戻ってきてくれれば、いつでも大丈夫なんで」

と言われてしまいました。

が、幸いここはショッピングモールで時間をつぶすにはもってこいの場所。

しかも時間内ならいつでも戻ってきていいなら、こちらとしても順番を気にしなくていいので楽チンだし。

その時にはすでに11時ぐらいになっていたので、それじゃぁ先にお昼ご飯を済ませてしまおうとフードコートへ。

ついでに通り道でメガネ屋さんに寄って、メガネも直してもらってバッチリ。

11時過ぎにお昼じゃ早すぎる感じはありますが、お昼時になると今度はもう席がなくなるし、12時までに病院には戻れないですしね。

案の定、私達が席に着いた時にはまだ席に余裕があったのに、11時半前にはもう満席で、席を探す人々がうろうろし出したぐらいで。

「早めにお昼ご飯にして正解だったねぇ」

なんて話しながらお昼ご飯を済ませて、12時ちょっと前に病院に戻りました。

ところが、午前診療は12時半までだというのに、相変わらず、いやさっきよりも混んでいるぐらいで。

結局それなりに待たされ(絵本がたくさんあったので、なんとかしのげましたが)診察室へ。

そして診察結果は、『アレルギー性の結膜炎(気味)』とのこと。

血液検査までは行わないのではっきりはしないようなんですが、ようは『花粉症』ってことらしく・・・

(ちなみにプールなどは普通に入っていいそうです)

今年の2月に残念ながら花粉症を発症してしまったゆーとりん。

その時にはお医者さんに言われていたよりも早く治まって、よかったよかったと思っていたのに・・・

どうやら季節が変わって、またもや違う花粉(おそらくイネ)に反応してしまったようです。合掌。


その後、残った買い物を済ませて結局そのショッピングモールを後にしたのは3時近く。

お昼頃には雨が降るという予報だったので覚悟をしていたのですが、幸いなことにまだ降り出してはいませんでした。

空は怪しいっちゃ怪しい感じではあったのですが、私から見てそんなすぐには降りそうにはなかったので、

「よかったねぇ。雨降らなくってさー。たくさん遊んだし、クツも買ったし、今日は楽しかったね~」

なんて話しながら自転車で家に帰ったのですが・・・

自転車を小屋の下に停めた、まさにその時

ポツン

と1粒雨が・・・

慌ててみんなで家の中に入ると、もうそこからはものすごいどしゃ降り

このタイミングの良さ運の良さ

子ども達を1滴も濡らさずに無事に家に連れ帰ることができたなんて、我ながら本当にすごいなと(笑)

得意満面でJたんに

「やっぱり日頃の行いかなっ。(フフン)」

と言ったら

「行いがいいって言いたいの? はんっ」

と鼻で笑われちゃいましたが・・・


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

