Login




準備万端?

来年には幼稚園に通う予定のまなちょん。

すでにゆーとりんというお手本がいるもんで、結構幼稚園のしきたりというか、やり方が身についております。

例えば

「○○まなとくん と呼べば

「はい げーきでしゅっ(元気です)」 と答えるし、(幼稚園での出欠の取り方)

ゆーとりんをお迎えに行って、ゆーとりんが先生とさよならの挨拶と儀式のようなものを済ませると、当然のように自分も先生とその儀式をするし。

そして最近、参観に行って覚えたらしいのが、

先生がみんなの注目を集めたい時などに使う 「みーなさん、ポン」 という呼びかけ。

子ども達は、そう呼びかけられるとざわついていてうるさくても、「はぁい、ポンッ」と応えて、先生のお話を聞く体勢をとるんですね。

それがまなちょん、いたく気に入ったらしく家でしょっちゅうその呼びかけをするようになったのですが、それがなぜか・・・

「みーそーぽんっ」

になっちゃってるんですねぇ

最初ずっと 「みーそぽん みーそーぽんっ と連呼しているので、なんのこっちゃと思っていたのですが、

ゆーとりんがすかさず 「はぁい、ポンッ」 と返してあげていて、それでようやく合点がいったというわけで。

しかし、それがすぐ分かったゆーとりんもすごいなぁと。

やはり子どもは子ども同士なのか?


秋にはもう願書配布などが始まり、着々とまなちょんの幼稚園準備も始まっていくわけですが、この分ならまなちょんが幼稚園に慣れるのも問題ないでしょう。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

