Login

スポンサーサイト



別れの季節

“別れの季節”と言えば“春”と相場が決まっているものと思っていましたが、期せずしてこの時期に立て続けにお別れがやってきてしまいました。

今日は、年少の時に同じクラスだったAちゃんがお父さんの転勤で引っ越すことになってしまったので、そのお別れ会が近くの集会所で行われました。

2年半、3クラス分のお友達とその兄弟が次々と集まり、小さな集会所はそれはそれはすごいことに

企画をしてくれたお母さん達は、いつも気を利かせてくれる方々ばかりなので、今日もおもちゃとかが用意されているのかしら?と思ったら、風船が大量に用意されていました。

でも、たかが風船。されど風船。

子ども達ときたら、その風船ひとつでものすごーいはしゃぎっぷり

お母さん達は「大人じゃ、風船でここまではなれないねぇ・・・」と話しつつ、子どもたちの勢いに押され、部屋の片隅でおしゃべりに興じていました。

Aちゃんとゆーとりんは年少時に一緒だけだったし、男の子と女の子ということもあり、なかなか遊ぶ機会もなく、今日も肝心のAちゃんとはほとんど遊ぶこともなかったのですが・・・

ゆーとりんはスイミングの日でもあるので、1時間半程度でおいとますることにしました。

幼稚園のお友達では初めての転勤でのお別れ。

よくよく考えたら、もっと(転勤する人が)いても不思議はないので、ここまでみんなで一緒に過ごしてこられたことが奇跡的だったんですね。

お別れの時がきて、改めて感じるお友達の存在の大切さやお別れの淋しさ・・・

できることなら、みんなで一緒に卒園して、同じ小学校に通う姿を見たかったなぁ。

かわいくて、かしこいAちゃんなら、新しい地でもきっと人気者になることでしょう。

Aちゃんもママも元気でね


そして、昨日あるお友達からおハガキが届きました。

このお友達は、赤ちゃん時代のお友達Kちゃん(ママ)。

何度かブログにも登場していたお友達なんですけど、すでに転勤で遠く四国に行ってしまっていたのですが・・・

今回のハガキでは、またもや転勤を知らせる“新住所”が書かれていました。

おうちも建てたばかりなのに、また転勤なのね・・・と、その住所をよく見ると・・・

横文字で書かれていて、そこは 香 港!!

なんと、海外転勤になってしまったようなんです。

四国でも遠いのに、ついに海外だなんて・・・ますます遠くに行ってしまいました

海外生活や、これから迎える小学校生活、ママもKちゃんも大変だとは思いますが・・・

でも、英語が身につきそうでちょっとうらやましくも思ったり。

Kちゃんたちも、くれぐれも体には気をつけて、海外生活を過ごしてね~。

しばらくはムリだろうけれども、Kちゃんママは私よりよっぽどマメにブログ更新をしていたので、

落ち着いたら海外生活のブログも読めたらうれしいなぁなんて思っております。


Aちゃん、Kちゃんに、2ヶ月あまりで引っ越してしまったTくん。

もう滅多に会えないかと思うと淋しいですが、遠い地でも元気でがんばってね~。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

