Login

スポンサーサイト



絵本教室

今日は近くの大学(実は母校)で絵本教室があったので、かえでちゃん達と行って来ました。

でも、実は今朝はバタバタだったんです。

夕べ、ふぃんしゅんはお腹が痛くて目が覚めてしまい、しばらくトイレ通い・・・

お陰であまり眠れなかったんですね。

なので、ゆーとりんに6時に起こされた後も眠くて眠くて・・・

ほとんど記憶がないまま二度寝しちゃってたんです。

しかも、珍しくゆーとりんも一緒に寝ちゃったようで。


ハッ

と起きると、なんと8時40分

かえでちゃん達がお迎えに来るのは9時過ぎだというのに・・・

結局2人ともろくに朝ごはんも食べないまま着替えだけして、準備が終わった頃にお迎えに来てくれました。


とまぁ、しょっぱなからやっちゃったふぃんしゅん達ですが、無事に会場に到着。

この絵本教室も託児付なので、受付を済ませた後に託児ルームに行くと、すでに何かを察知したのか大泣きし始めるゆーとりん。

一番最初は何も分からないまま預けられて、全く泣かずに遊んでいたのに、やっぱり段々知恵がついてきちゃったってことなんでしょうか・・・

仕方なく泣いているのを振り切って会場へ。

かえでちゃんも最初は預けられたのですが、実は今日が託児初体験。

ママは心配で心配でしょうがないらしく、様子を見に行くと大泣きしちゃってたということで、結局一緒に会場に来ました。

でも、会場も子どもがいてOKで他にもたくさんいたし、元々かえでちゃんはおとなしいので、なんの問題もありませんでした。

ここにゆーとりんがいたら、出歩きまくってふぃんしゅんは話を聞くどころじゃなくなっちゃいますからね


今日の話の内容は赤ちゃん向けの絵本の紹介でした。

ふぃんしゅんが子どもの頃に母親が読んでくれた本や、実際今家にある本もたくさんありました。

話を聞いた後は、託児されていた子ども達をみんな引き取って、わらべうたなどの手遊びをしたのですが・・・

ママ達とお話を聞いていた子達はそろそろ飽きてきてたし、託児されていた子達は初めてママと引き離されてたので、ママにべったり。

ゆーとりんも、ニコニコ笑ったかと思えば、泣いて転げまわったりと、全く落ち着きなし。

結局あまりちゃんと参加することは出来ませんでした。


託児時の様子も教えてもらえました。

ゆーとりんはやっぱり平気な時はケロッとして遊んでいたようですが、時々思い出したように泣いたりしてたようです。

そもそも今回初めて託児されたという子が多かったようで、みんな泣き声の大合唱だったみたいです。

なので、つられ泣きも多かったんでしょうね。


来週はまたセミナーの方で託児なのですが、この分だとまた託児ルームにいっただけで大泣きしちゃうんだろうなぁ・・・

普段は離れても平気というか、むしろ1人でたったか行っちゃうのに、何が違うんだろう?

早く慣れて欲しいなぁ。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

