Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


久々のクラブで

なんだかんだと風邪のせいで2週連続お休みしていたクラブ。

ようやく今日は参加することができました。

が、来てみるとやけに人が少ない

周りのママに聞いてみると、7月からお休みしちゃう人が多い上に、ちょうど同じ日に幼稚園の親子プールとやらがあるらしく、そっちにみんな行っちゃったらしいです。

どうして7月からお休みするのか・・・ものすごーく疑問だったのですが、そこまでは聞けませんでした

なんでなんだろ?


久々の参加ではありましたが、ゆーとりんも手遊びや歌遊びも覚えていて、しかも前はあんまりやろうとしなかったのに、自分でフリ真似するようになってました。

が、感心したのはそこまで。

あとはいつものようにというか、いつも以上にパワー炸裂

他の子が遊んでいるおもちゃは絶対に取る

テーブルを見れば上る。

すぐに部屋を脱走して、廊下にある茶器セットをいじる。

そして、今日は他の子の名札を引っ張ったり、髪の毛をしばってる女の子の髪をつかんで離さない

確かに気になるのは分かるけど、これは困る

今回は本当につかんで離さなくて、引き離すのに一苦労でした。

幸い相手の女の子があんまり動じない子で、そういう事されても全く泣きもしないし、嫌がりもしないのでまだよかったのですが・・・

それでも、ゆーとりんにちょっかい出される子やママに申し訳ないやら気を遣うやらで、ほんっとーーーーに疲れました。

「すみませんっ、ごめんなさいっ」

と謝りながら、本当に泣きそうになっちゃいました。


昨日もやってましたが、最近やたらと大人の足を叩いてアピールするので、それも困るし、なんだかもう困ったことだらけです。

Jたんにグチっても、最初は

「元気でいいじゃん」

ぐらいで、真剣に乱暴者で困るんだと訴えたら

「ビシッと言って聞かせなきゃ」

って、

「そんなの、毎回毎回言って聞かせてるよー

それでも全く言う事聞かないんじゃないかーーーっ


と発狂しちゃいました。


セミナーでも「怒る」と「叱る」の区別などの話を聞き、なるほどなーと思い、感情的にならず冷静に言って聞かせよう。

って思って、実践してみたってゆーとりんにはまさに

馬の耳に念仏状態


もうすぐ2歳になるというのに、一体いつになったらちゃんと言うことを理解してくれて、他の子にちょっかい出さないようになってくれるんだろう・・・

そういう風にしたってなんの解決にもならないと思いつつ、これ以上他の子やママに迷惑かけるようなら、そういう場に行ったりもしないようにして、他の子と遊ばせないようにした方がいいんじゃないか・・・とまで悩んでしまう今日この頃なのです。


この記事に対するコメント

1歳10ヶ月おめでとう(∩.∩)みんなそれぞれに悩みは尽きないですね。うちも環境に慣れるのにとっても時間がかかるし、団体行動も苦手だし・・・。でもそういう場所に諦めずに連れて行っていたら、日にもよるけど最近少し良い方向に変化が出てきたよ。だからやっぱり何事も諦めず、続ける事が大事なんだなぁって思ったよ。スイミングもまだまだ始まったばかりだけど、最初は泣いて泣いて一人だけまともに参加できなくて、とっても悲しかったけど、二回目はそこそこ出来たし・・・。だからゆ~とりんもきっとママが言っている事が伝わる時が来るはずだよ!!お互い諦めず頑張って行こうね(∩.∩)

【2007/07/09 14:00】URL | 花楓ママ #-[ 編集]

ほんとゆーとりんは元気なんだね~。
うちはどっちかっていうと大人しいけど、わがままが多くて困ってるよ。かんしゃくもおこすようになったし・・・
とりあえず、なにごともこの子の個性だ!と思って気長にみてようと思いつつ、イライラして子供にめちゃくちゃ怒っちゃったりして後で反省したり・・・でもさ、子育てってほんと長い目でみないとやってけないよね。なんてったって「魔の2歳児」はこれからですから~!!
先輩ママいわく、子供が親の言うこと聞いて、一人前になって少し楽になるのは3歳過ぎてかららしいので・・・子育ては忍耐だね。
そういえば娘が行ってる幼児教室にもゆーとりんみたいにやんちゃな男の子がいるよ^^その子のママもいつも困ってるよ。いつも汗だくになって追い掛け回してるしね。でも最近すこーしだけど環境に慣れたのか大人しくなってきています。「大人も慣れてくると楽しいように、子供も環境に慣れてくれば違ってくるんだね」とこの間話してたばかりです。
これからもっと大変になるけど、お互いがんばりましょ!

【2007/07/09 15:51】URL | さくらたんママ #-[ 編集]

コメントThanks!

花楓ママさんへ
うーん。私から見れば、花楓ちゃんをはじめ、周りのお友達はみーんないい子にしか見えないんだけど。
まぁ、うちと比べたらみんないい子だろうけどさ(笑)

それでも、みんなそれぞれ悩みはあるんだもんね。
セミナーでも言ってたんだよね。
「今あるいいところを見てあげて」って。
分かっちゃいるし、いいところもあるけど、でもそうやって見てあげたって困るところがなくなるわけじゃないからねぇi-229

しかも、だんだん自我が強くなってきて、回数を重ねるごとにひどくなってる気がしてe-350
もう少し自分の気持ちをしゃべれるようになったらまた変わるんだろうけど・・・
んー、難しいね。
子育ての悩みは尽きないのが当たり前かぁ。

さくらたんママさんへ
そうそう。気長に見てあげようと思いつつ、暴れられるとこっちも瞬間的にカーッとなっちゃうんだよね。
まだまだ修行が足りないわi-229

うちの方は幼児教室はじめ、周りもみんなおとなしいんだよね。
だから、うちの暴れん坊がひときわ目立つというか・・・i-229

幼児教室でも、私1人が子どもを追っかけまわして、叱ったり謝ったりばっかりしてる気がするよ・・・

でも、確かにうちも最初は全然やらずに逃げようともがいていた手遊びとかを急にやるようになってきたんだ。
その内、そういうのに集中して暴れる暇がなくなってくれるといいんだけどな。

【2007/07/11 23:46】URL | ふぃんしゅん #mOfJUoS.[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。