Login

スポンサーサイト



雨の中遊びに来てくれました

昨日、いつもながら突然に「おうちに遊びに来ませんかー」とお友達を誘ってみました。

さすがに最近みんな色々と習い事を始めたり、用事があったりして来られなかったり、来るとしてもお昼頃はムリということで、2時過ぎから何人か来てくれることになりました。

でも、お天気までは考えていなかった・・・

朝から見事に

しばらく降ったかと思うとやんでみたり、かと思えばまた降ったりとかなり微妙なお天気。

特にあすかちゃんちはちょっと遠く、雨だと来られないので、なんとかやんでくれーと思っていたのですが。

待っているとあすかちゃんママからが。

お昼寝から起きて用意をしていたら、様子がおかしいので熱を測ったら熱があったとのこと。

あすかちゃんもゆーとりんと同じで滅多に病気をしないので、ママもびっくりしてました。

もちろん来られないことになりましたが、本当に冬でもないのに風邪がはやってるんですね。

早くよくなりますように。


あすかちゃんは来られなくなりましたが、雨の中こうたんびんちゃん、そしてすぐ近所だというのに今まで来たことのなかったななちゃんが遊びに来てくれました。

最初にびんちゃんが来て、しばらくゆーとりんと2人っきりだったのですが・・・この2人

相性最悪 


前にあすかちゃんちで遊んだ時も大変でしたが、今日もゆーとりんがちょっかいを出し、びんちゃんが「いやーっ、やだーっ」と大絶叫。

もうびんちゃんママと2人で

「今日は2人っきりだし、しばらくほっといてみようか。そうすれば2人で解決方法を見出すかもしれないし

なーんて話してたのですが、おもちゃの取り合いでゆーとりんがかみつこうとしたので、レフリーストップ

もちろんゆーとりんはふぃんしゅんにこっぴどく叱られるハメに。


その内ななちゃんとこうたんも来てくれたのですが、とにかくゆーとりんはみんなが持っているものは必ず奪おうとする

そういう時、育児雑誌で見た保育士さんの対処法として

違うおもちゃを渡してあげる

というのがあり、これがとてもいいと書かれていたのですが・・・

ゆーとりんの場合、そのおもちゃが欲しいわけじゃないんですよね。

とにかく人が持っているものを取り上げることに命を燃やしているというか・・・

それが証拠に奪ったもので遊ぶ訳でもなく、それはすぐに手放しちゃうんですよね。

だから代案というのは効かないんですよ。

なので、昨日保育士さんに言われた「貸して」と言い聞かせるというのも、なかなか難しいんですよね。

貸してもらって遊びたい訳じゃないから・・・

でも、あきらめるわけにはいかないので、しつこーく言い聞かせていこうと思います。


そして今日は、取り上げようとするだけでなく、突然噛もうとしだしたのでビックリ

最近(ゆーとりんが)怒った時にふぃんしゅんにかみついたり、叩いてきたりすることが出てきてはいたのですが・・・

今までお友達を噛もうとしたことはなかったのに。

でも、よく見ると相手の手を噛むのではなく、その取り合ってるおもちゃに噛み付いているんですよね。

手だけじゃなくて、噛んで引っ張ろうとする本能なのでしょうか・・・


とにかくせっかく遊びに来てくれたというのに、迷惑千万。

おちおち遊んでもいられない


あまりにも悪い子なのと、お昼寝をしてなくて眠そうだったので、ちょっと部屋で1人にしてみることに。

すると、ゆーとりんのいない場の平和なこと

仲良し

とても平和に遊んでいるこうたんとびんちゃん

つくづくゆーとりん1人で場をかき乱しているんだなぁ・・・と愕然。


究極に眠い時は1人で寝てしまうので、寝ちゃうかなーと思ったのですが、いつまでも泣き止まないので結局またゆーとりん投入。


でも、おもちゃの取り合いを見ても、個性がはっきり現れていました。

びんちゃんはゆーとりんにおもちゃを取られたりすると、泣いて激しく訴えます。


こうたんは男の子だけど、おっとりしているので、取られても取り返そうともせず、泣きもしません。

ただ目で訴えます(笑)

「ママ、ぼく取られちゃいましたが、取り返してもいいですか?」

「ママ、また取られちゃいましたけど」

「(ゆーとりんの)おばちゃん。お宅の息子さん泣いてますけど?」

って感じで、みんなでこうたんの気持ちをアテレコしながら遊んでました。

子どもながら、本当に「目は口ほどに物を言う」んだなぁって感じでした。


そして、真打ななちゃん登場

ななちゃんはかわいい顔をしていますが、実はこの辺りの影番ではないかと言われてるほどの(ウソウソ)実力者。

びんちゃんママも「ななちゃんがこの辺で一番力が強いんじゃないの?」と言うほどで、確かにゆーとりんとの取り合いでも負けちゃぁいない。

ゆーとりんが奪えないこともしばしば。

そして、もちろん泣かない

うーん、このかわいい顔とその力強さのギャップがすごい。

背もゆーとりんより全然ちっちゃいのに。

ゆーとりんも女の子にピシャッとやられて、思い知ればいいんだ

あくしゅ

一応仲直りの握手
なな『許したわけじゃないわよぉ』

一緒に遊んでいてもふぃんしゅんは恐縮するばっかりですが、みんな

「全然気にしてないよー」

と言って遊んでくれるので、本当にありがたいです。

ゆーとりん、みんなに愛想を尽かされる前に、その性格なんとかしようよ~


この記事に対するコメント

この前はせっかく誘ってくれたのにスイミングとかぶっちゃって行けなくって残念(>_<)ななちゃん、何度か児童館でお目にかかった事あるから一緒に遊びたかったなぁ。実力ぶりも見たかったし(∩.∩)また火曜と木曜以外ならスイミングないので、誘ってくださいね~☆

【2007/07/12 21:49】URL | 花楓ママ #-[ 編集]

花楓ママさんへ

この間は残念でしたv-409
スイミングは週2回も行ってるんだね。
がんばってるな~。

結構うちにご招待できるのって火・木が多いんだけど・・・
また他の曜日で機会があればぜひ遊びにきてね~。

【2007/07/16 06:04】URL | ふぃんしゅん #mOfJUoS.[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

