Login

スポンサーサイト



「ママ」と2語文?

語彙が増えたとはいえ、そのほぼ全ての単語を一文字で済ませてしまうゆーとりん。

『カエル』も『カニ』も『カルピス』も『おかあさん』も全て『かぁ』で済まされます

でも、この間ななちゃんが遊びに来た時にななちゃんが

「ゆーとくんママー」

とずっと言ってるのを聞いて、急にふぃんしゅんのことを

「ママー」

と呼ぶようになりました


でも、なぜか「これはだーれ?」とふぃんしゅんの写真を見せたり、自分を指差してみても

「とー」や「ばーば」

って言って「かぁ」とも「ママ」とも言わないんですけどね?

ふぃんしゅんは自分のことを「ママ」というのは、こっぱずかしいので「おかあさん」で通しています。

だから、他の人がふぃんしゅんのことを「ママ」と呼ぶと混乱するのかなぁ?と思っていました。

でも、「おかあさんのところにおいで」などと言っても通じてるんですよね。

自分が呼ぶ時は「ママ」だけど、この人は「おかあさん」でもあるとゆーとりんなりに理解しているのかな?


ふぃんしゅんが階下に降りてしまったり、違う部屋にいる時、寝起きには

「ママー」

と言っております。


が、外にいたりするとふぃんしゅんと一緒にいてもあらぬ方向を見て

「ママーママー

と叫ぶし、全然知らない人に「ママー」と言ってたりするので、一体どこまで理解しているのやら・・・

ただ、Jたんのことは「とー」と呼ぶようになってるのですが、Jたんが面と向かって呼んでもらおうとすると

「ばぁば、じぃじ。ばぁば、じぃじ」

とニヤニヤしながら繰り返すので、Jたんは「こいつは確信犯だと言っているのですが・・・


まぁ、とにかく最近はふぃんしゅんがしゃべる言葉やテレビなどの言葉を繰り返して、どんどんいろんな単語を吸収しているみたいです。
(でも発するのは一文字

歌の語尾だけを合わせるところなんて、本当におもしろくってビデオに収めたいのですが、回すとやってくれないんですよね


そして「っち(あっち)」という言葉の他に『ここ』というのを覚えたようです。

今日はしきりに

「パン、ここ

と繰り返していました。

イマイチ『ここ』の意味が分かってるかどうかは怪しいところですが、一応初めての2語文らしき言葉でした。


この記事に対するコメント

うちの娘のはじめての2文語は、「にゃんにゃんかわいい」でした。
どんだけ猫好きなんでしょうv-388

これからどんどん言葉を覚えるんでしょうね。
次の2文語はなんでしょうね。
「ママ好き~」とかだったら、ママ泣いちゃいますねv-398

【2007/08/23 00:25】URL | 茶猫 #DgjVCbE6[ 編集]

茶猫さんへ

ほんと娘ちゃんは動物好きのやさしい女の子って感じですねi-233

初めての○○って、親が一番(特にママ)であってほしいけど、全然違う言葉だったりしますよねi-229

周りの2歳前後の子は、もう普通に
「ママ好き」とか「ママかわいい」って言ってるみたいですからねぇ。
うちはまだ「好き」の意味もわかってないだろうしなぁ。

「好き」はママが一番であってほしいですよね。

【2007/08/26 23:36】URL | ふぃんしゅん #mOfJUoS.[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

