Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


久しぶりに

今日は朝から雨

1日家にこもってるかぁと思っていたら、友達のみっちょさんから電話が

彼女は地元のママ友ではなく、元々のお友達(同じ年)。

でも、偶然子ども同士も同じ学年なんです。(1月生まれのともくん


どうやら、地元の保育園でのプール開放に行くはずがで中止になってしまい、すっかり出かけるモードになっていたのでふぃんしゅんのところに来ようかと思ったようなのです。

もちろん特に用事があるわけでもないし、雨で出かけられないはずがゆーとりんを遊ばせて上げられるので大歓迎

ということで一緒に遊ぶことにしました。


車で1時間ほどかけて、2人は到着。

すでにお昼になっていたので、一緒にキッズカフェでお昼ご飯を食べることに。

今までふぃんしゅんが行く時は空いていたのですが、今日は満員御礼

当然子どもたちもたくさんいて、そこにゆーとりんを投入することに一抹の不安を覚えるふぃんしゅん

が、思ったよりもおとなしく、争うこともなく遊ぶゆーとりん。

ホッとしたのもつかの間、1歳ぐらい上の男の子が思いっきりゆーとりんの遊んでいたおもちゃを取ってしまい、そこからスイッチが入ってしまいました

「これはゆーとりんだけのおもちゃじゃないんだよ。みんなで一緒になかよく遊ぶんでしょ」

と言い聞かせるものの、すでにワンワンギャンギャン泣き喚いていて、聞く耳持たず。

それからは、気に入ったバスなどのおもちゃを一瞬気を緩めた瞬間に取られては、泣き喚きながら探し回ったりと、ヒジョーにうるさい

食事が来てからも、最初は座ることすら拒んで遊びたがり、ようやく食べ始めたものの、すぐに脱走しようとするし。

その間、ともくんは誰とも争わずマイペースにおとなーしく遊び、ご飯もじっと座ってたくさん食べていました。

この違いは何っ


でも、ゆーとりんも本人用に頼んだ食事ではなく、分けてもらったパスタや、ふぃんしゅんのハヤシライスは気に入って、結構食べてくれました。

食べ飽きて、再び遊ぼうとした頃、お客さんが入れ替わり、3、4歳ぐらいの男の子達がやってきました。

すぐさまものすごい勢いでおもちゃの取り合いを始めるその子たち。

もう腕力もついてきているので、それはそれはすごい戦いっぷり

かなり長い間取り合っていたものの、親たちはずっとほっておいてるので、しまいにはお店の人が仲裁に入っていました。

すると、今度は珍しく1人でおとなしく遊んでいたゆーとりんのおもちゃを取り上げ、自分で遊ぶわけでもなく、高く掲げて取れないようにしたり、隠したりする始末

せっかくおとなしくなっていたのに、ゆーとりんはもーう地団太を踏んで泣き喚いていました。

まぁ、いつもは人のおもちゃを取ってばかりなんだから、たまには逆の立場になってみるがいいさ、とは思ったものの、さすがにこれはゆーとりんが怒るのもしょうがないかなと

ふぃんしゅんもちょっと納得いかないまま、また

「ゆーとりんだけのおもちゃじゃないんだからね」

と繰り返すしかなかったのですが・・・


その子がそのおもちゃで遊びたいのなら仕方がないけど、明らかにゆーとりんに遊ばせまいとしているだけなので、ほんとは

「この子が遊んでいたんだから返してね」

と言いたいところですが、やっぱり言えませんでした

どうもこういうことって言いづらいですよねぇ

というか、親がフォローに入って返してくれないものかと思ったのですが、近づいても来ず・・・


でも、その後ゆーとりんがおもちゃのキッチンで1人で遊んでいるとまたその子が乱入。

ゆーとりんを押しのけてそれで遊ぼうとしたので、ゆーとりんの怒りは爆発

バシバシと叩いて応戦してしまったのですが、おままごと用のカップを持ったままだったので、期せずして凶器攻撃

もちろんその子はすぐにうぇーんと泣き出し・・・

すると、それまで全く顔も出さなかった親がすぐさま

「どうしたのっ

と飛んできて、非難がましく見るんですよねぇ。

おいおい、それはちょっと違うんじゃないの

自分の子が意地悪している時には見もしなくて、ちょっと自分の子が泣くと被害者面ですか。

まぁ、いろんな親がいるもんですね。


そんなドタバタで、結局みっちょさんとはおしゃべりもできず、食べ終わったところでお店を後にしました。
(ずいぶん時間は経っていましたが)

その後は、市内の科学館でちょっと遊んだのですが、ともくんのマグカップをお店に忘れたことに気づいて取りにいきました。

そのドライブ中が一番ゆっくりおしゃべりできたかも。

ゆーとりんも車に乗っている時はご機嫌なので。

その代わり、1人だけチャイルドシートに座らされたともくんは泣きっぱなしでした

ゆーとりんが一生懸命話しかけたり、頭をなでたりしていたのですが、どうやらそういう時には構われたくないようで、逆効果でした。

ゆーとりん、残念


無事にマグカップを取り戻したところで、おうちに送ってもらい、そこでお別れ。

まだ子ども同士でも遊べないし、なかなかおしゃべりもままならなかったけど、もうの場所もバッチリわかったようなので、またいつでも来てね~

※ちなみに2人ともバッチリを用意していたのに、こんなドタバタで1枚も撮ることができませんでした残念。


この記事に対するコメント

うわぁ、ずいぶん嫌な親ですねv-399

でもいますよね、こういう人。
思わず「お前の子の方が悪いんじゃ!!」と言いたくなる私です。

しかし、我が娘も我が強いので一度でいいからゆーとりん君と、
一緒に遊ばせてみたいです。
さて、どっちが勝つか(笑)

でも、根性の悪い子って大抵親も根性が悪い。
子育てって責任重大だなぁって思います。

【2007/08/27 22:42】URL | 茶猫 #DgjVCbE6[ 編集]

先日は突然のお誘いにやな顔もせずお付き合いしてくれてありがと(^_^)
ゆっくり話せたのは車の中だけだったけど、(それも大泣きともが邪魔したけど)かわいいゆーとりんと遊べてよかった!
ともはまだどうもお友達よりお母さんのほうが好きみたいで、
ゆーとりんがかまってくれても遊べなくてごめんね(+_+)
でもけっこう近い事が分かったし、なによりお家まで行けたので(偶然!)また遊びに行きまぁす!

あ、この前の日曜日に私の念願の「赤ちゃん筆」を作ってきましたぁ!!
そんなわけでともは今スポーツ刈り(って今言わないのかな?)です。すっきりしたのはいいけど、いままで中性的な洋服が多くて可愛かったのに全然似合わなくなりました(T_T)
そんなとももまた見てね!

【2007/08/28 16:43】URL | TOMO #-[ 編集]

コメントThanks!

茶猫さんへ
私の周りにはこういう人いないんで、びっくりします。
でも、この人もお友達同士で来てるんだから、その友達同士ではそんな態度は取らないんでしょうね。
他人相手だからこうなっちゃうんでしょうか。

最近息子を見ていると、我が強いとはいっても、いつもの遊び相手はあまり抵抗する子がいないので一人勝ち状態なだけなのかなと。
相手が強くて思い通りにいかないと泣き喚くだけなので、実はへたれなんじゃないかと思いますi-229

力で負けると叩くし・・・i-182
どんだけ嫌なやつなんじゃ。

だから娘ちゃんと戦っても、娘ちゃんが泣きもせず力技で防いで、うちが泣き喚いて叩きに行く・・・という様子がまざまざと目に浮かびましたi-229

TOMOさんへ
なんかややこしくなるから、みっちょさんって書いちゃったよー。

この間は、わざわざ来てくれてありがとうね。
ナビに住所だけ入れて、うちのまん前まで来られたのは本当に驚いたよー。
もう次からはバッチリだねv-218

ともくんも筆作ったんだね。
うちも1歳前に作ったよ。
でも、ということは1歳7ヶ月まで一度も髪を切らなかったってことi-198
それもすごいねー。

短髪のともくんなんて想像もつかないので、髪が短い間にまたぜひとも会っておきたいわi-278

【2007/08/29 17:03】URL | ふぃんしゅん #mOfJUoS.[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。