Login

スポンサーサイト



しまじろう効果

実は我が家にはまだDVDプレイヤーがありません。

Jたんも「買う、買う」と言いつつ、早や1年以上・・・

年末年始時には、ふぃんしゅんもすごくプッシュしていたのですが、その特番時期が過ぎてしまったらどうでもよくなってました

ところが、プレイヤーもないのに『こどもチャレンジ』の映像教材はDVD申し込みのままなんです。

「すぐにでもプレイヤーなんて買えるから」

というJたんの言葉を信じて・・・

なので、実はしまじろうのDVDをゆーとりんに見せたことなかったんです

まぁ、PS2(ゲーム機)とパソコンがあるので見ようと思えば見られたんですけどね。

どちらもゆーとりんはいじりたがるので、映像を見るどころじゃないと思ってたんですよ。


でも、最近高校野球やら高校総体やらでいつもの時間に幼児番組が見られなかったので、パソコンでしまじろうDVDを見せてみたわけですよ。

そしたらもーう、くいつく!くいつく!! (^_^;)

正直、チャレンジbabyの時や、ひよこクラブの映像やCDとかってあんまり興味を持たなかったので、今もそういうタイプなのかと思ってたんですよね。

しまじろうの人形とかもそんなに執着しないから、しまじろう自体そんなに好きじゃないんじゃないかとも思ってたぐらいで。


でも、その効果たるや、さすがベネッセ

だてに長年やってないし、監修がいろんな分野のエキスパートなだけあるって感じでした。

1年以上やってて今頃気づいたのかって感じですが・・・


ゆーとりんは、毎日「見せろ」と要求し、歌はくちずさむし、踊りや体操もすぐに覚えてしまいました。

それぞれのコーナーの最初を見ただけで、何をやるか、何が出てくるか言うぐらいでこっちがびっくりするほど。

ただ、家事をしたい時に見せていても、親子でやる体操などの時は、ものすごい勢いで呼ばれ、一緒にやらないといけないのが難点


そして、この映像教材のおかげで、あれだけ毎回泣き喚いて大変だった歯磨き(仕上げ磨き)を進んでやるようになったんです

「歯磨きするよー」

と言うと「シュッシュッ」と言いながら、もうニコニコして自ら仰向けに寝転がり「あー」と口を開けてスタンバイ。

しまじろうと同じ歌を歌いながら「あっあっあっーのいっいっいー」と、それはそれはもう余裕の磨きっぷり。

本当に前はいけないと思いつつも、足で手を押さえつけーの、口をこじあけーので無理矢理やってましたからね

いやー、ありがたい。しまじろうさまさまです

っていうか、もっと早く見せておけばよかった

ただ、トイレ関係は歌も歌うし、興味もあるようで「チー」と言いながらオマルに座るのですが、まだ一度も出たことはありません・・・


でも、やっぱりパソコンだと画像も小さいし、なぜか音飛びしちゃったり、映像が乱れたりとイマイチなんですよね。

だからJたん、今度こそ早くプレイヤー買ってよ~


この記事に対するコメント

そうなんですよー、私もしまじろうなんてものをナメてたんですが、
あんまり物事に執着しないうちのチビでも、たまに
DVDを見せろ!!と言ってきて、ダメだと言うと怒ったりします。
さすが老舗!子供の心をつかむのはお手の物なんですね。

しかも、こないだ近くの会館でコンサートをやると知ったもので、
まあ誕生日も来た事だし、連れてってやってもいいか~、と
軽い気持ちで申し込もうとしたら、もう遠い3階席しか空いていないと言われる始末でビックリ!(そしてもちろん止めた・・・
いやー、こんなに人気だとは。本当にナメまくってました(笑

うちはPS2でDVD見てます。
チビが、ムリヤリCD入れたりするので壊れそうで怖い・・・。

仕上げ磨きをイヤがらないなんて羨ましいなー。
うちはいまだに毎晩押さえつけてムリヤリですよ~。

でも私が歌を歌いながらニコニコやってあげれば違うのかな?
性格的にちょっとそういうのはなかなか出来ないんですが(汗
鬼のような形相でやるからいけないのか・・・i-229

【2007/08/30 00:01】URL | KEI #-[ 編集]

うちも、少し前には興味がなかったからなぁ~なんて思っていたことも、させてみたりすると前とは違った反応をしたりすることがあって、びっくりさせられています。ゆ~とりんもしまちゃんのビデオにはまっちゃったんですね☆うちは結局途中でDVDからビデオに変更してもらっちゃいました・・・。プレーヤーって、必ずなくてもいいものだから、ついつい購入を先延ばしにされちゃうよね。うちも早く欲しいなぁ~。

【2007/09/02 10:01】URL | 花楓ママ #-[ 編集]

コメントThanks!

KEIさんへ
ほんと、さすが老舗i-199って感じですよね。
そういう私も進研ゼミっ子でした。

しまじろうコンサートですかー。
この間、うちの近くでもやたらと“しまじろうパペット”やらを持っている親子連れがいたのですが、もしかしたらやっていたのかも。
というか、知ってたら応募したのになー。
次の機会は逃さないようにします。

うちもPS2で見ようとすると、ボタン押されたりしてまた最初っから探したりして面倒なんですよねi-182

歯磨きは本当に楽になりました。
私が歌わなくとも、自分で寝転がり歌ってくれますよ。
私も押さえつけている時は、ものすごい形相をしていたと思いますi-229

ほんとしまじろう様様ですわー。

花楓ママさんへ
花楓ちゃんちはビデオに変更したのね。
うちはDVDプレイヤー買う気はあるからなぁ。
今度の年末までには買いたいわ(笑)

今、本当にいろんなことに興味を持って、吸収してるみたいだからおもしろいよ。
前にやって興味なかったこともどんどんやらせてみるといいのかもね。

【2007/09/03 18:55】URL | ふぃんしゅん #mOfJUoS.[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

